シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。



9月29日(金)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:4490万株
買い:3730万株
差し引き760万株の売り越し
金額ベースは小幅売り越し
米国系は売り越し、欧州系は買い越し


売りセクター:化学・電機・消費者金融など
買いセクター:鉄鋼・自動車・証券など
売り買い交錯セクターは、機械・銀行


NY貴金属 金は続伸、プラチナも続伸
LME非鉄 アルミは急反発、ニッケルは大幅続伸
NY原油 期近が小反落

9月29日(金)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:4490万株
買い:3730万株
差し引き760万株の売り越し
金額ベースは小幅売り越し
米国系は売り越し、欧州系は買い越し


売りセクター:化学・電機・消費者金融など
買いセクター:鉄鋼・自動車・証券など
売り買い交錯セクターは、機械・銀行


NY貴金属 金は続伸、プラチナも続伸
LME非鉄 アルミは急反発、ニッケルは大幅続伸
NY原油 期近が小反落

9月28日(木) 大引け

昨日カラ売り買い戻しておいてよかった・・・( ̄(エ) ̄)ノはリバウンドじゃなくてトレンドに乗りたいから新興は指数が50日線超えるまで待ちたいかも。
後場は何もせず。三益の1時の決算後に急落してちょっと焦ったけど中身に異常は無く株価も元通り。
帰ってきて時間があったら追記する予定。

9月28日(木)

新興買う気しないって言ったら急騰したOTL
曲がってるな・・・
三益半導体買い増ししただけで何もせず、っていうかする気しない。
上値目処は16250~16350くらいだと思ってるから曲がってそこから加速するかも?

9月28日(木)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3430万株
買い:4830万株
差し引き1400万株の買い越し
金額ベースも大幅買い越し
米国系は小幅買い越し、欧州系は大幅買い越し


売りセクター:食品・精密・運輸など
買いセクター:鉄鋼・商社・銀行・通信など
売り買い交錯セクター:機械・電機・自動車など


NY貴金属 金は続伸、プラチナは反発
LME非鉄 アルミは反落、ニッケルは急反発
NY原油 急反発


今日は16000の抵抗帯を抜けるかどうかだね。CMEでは抜いてる時間帯もあったけど。
新興はあんまり買いたくないかな。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

9月27日(水) OTL

後場力尽きて倒れると思ったら一段高するのか・・・TOPIXが50日線抜けたので負けを認めてドテンOTL
デジタルガレージとゼンテック利食いの新日石、石油資源、オプト、ファンコミュは損切り。三益半導体買い増ししておしまい。負けたと言っても資金の1.5%位だからいっか。


新興は主力の上げに助けてもらっただけな気がする。こっちはサンタの季節まで弱気方針変えず。買い主体が居ないから主力をスイングで分散買いした方が利幅取れるだろうし、下がった時の被害が少なくていいかも。


(追記)
明日の候補銘柄
売り
なし


買い
2261 明治乳業
2267 ヤクルト本社
4822 ハドソン
7739 キャノン電子
7893 亜細亜証券印刷
8136 サンリオ
8881 日神不動産
9006 京浜急行電鉄


高値・安値を更新しなかった時と大きく窓を開けた時は見送り。

9月27日(水) 前場引け

気分は顔の濡れたアンパンマン状態。今朝の文が何とも説得力の無い相場にOTL
TOPIXが50日線を上抜けてないから強気になりにくいし、新興の雰囲気からして主力は機関の、それも投信の買いで踏み上げが起きたのかなと。


取引はオンコ、日本製粉、荏原買戻しで薄利撤退。オプト、デジタルガレージ、ファコミュ空売りの三益半導体買い。

9月27日(水)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3360万株
買い:2620万株
差し引き740万株の売り越し
3日連続の売り越し
金額ベースも売り越し
米国系、欧州系ともに売り越し


売りセクター:建設・食品・小売・運輸など
買いセクター:機械・自動車・証券・通信など
売り買い交錯セクター:化学・電機・銀行・その他金融など


NY貴金属 金は続伸、プラチナは続落
LME非鉄 アルミは小反発、ニッケルは反落
NY原油 反落


NYは瞬間だけど5月高値を0.07上回った。それだけで強気になるのは良くないと思う。外人売り越しだしね。
今日は投信の設定がかなりあるようなので堅調に推移するかもだけど、明日へ即繋がる資金とは思えないし、今晩のNYが下がったら連れ安する可能性があるから明確に方向が確認できてから動くのがよさそう。


為替はドルに対しては円が弱くなるも、ユーロ、ポンド、豪ドルあたりは日足が上昇トレンドから横ばいになってるように見えるから一時的なものの可能性もあるから信用しない方がいいかな。


昼寝ができなくなってしまったので生活乱れまくり(ノ`△´)ノ
慣れるまでは更新がやや変則的になるかもヽ(´π丶)ノ



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

9月26日(火) 後場

全体的に方向感無くてここから一気に下なのか、底堅く推移して踏み上げで上に跳ぶのか全然わからない。銀行が弱いのはまずいと思う。債券先物が上昇トレンドなのも気になる。
こういう地合では暴れて自滅する個人が多そうだから新興株のカラ売りがよさそう。飛ぶ時早いから維持率に余裕を持たせて量を少しだけにして放置かな。


無理してポジション取る必要ないと思ったから今日は候補銘柄書かなかった。
( ̄(エ) ̄)ノは昨日のは持続でゼンテックカラ売り。

9月26日(火)

外資系注文動向
売り:3440万株
買い:2790万株
差し引き650万株の売り越し
金額ベースも売り越し
米国系、欧州系ともに売り越し


売りセクター:非鉄・機械・精密・通信など
買いセクター:電子部品・小売・証券・不動産など
売り買い交錯セクター:化学・薬品・電機・銀行

9月25日(月) 大引け

書くの遅くなるか、時間が無かったらちょっとかけないかも<(_ _)>


金曜日からTOPIXの200日移動平均線が下がり始めたので要注意!
200日>50日の形で200日と20日がデッドクロス。あんまり歓迎できる形じゃないし、チャートが右肩下がりの平行線の範囲内だからよろしくない。終値で下げ止まり確認してから買った方がいいかもね。
( ̄(エ) ̄)ノはファンダはやや強気だけどテクニカルは弱気。

9月25日(月) 後場

レポート書いてて更新できず。
荏原、新日石、オンコ、日本製粉、石油資源空売り持続中。

9月25日(月)

売り:4290万株
買い:2800万株
差し引き1490万株の売り越し
金額ベースも大幅売り越し
米国系、欧州系ともに売り越し


売りセクター:化学・電機・自動車・銀行など
買いセクター:繊維・薬品・小売・証券など
売り買い交錯セクター:鉄鋼・通信

明日の候補銘柄

売り
1605 国際石油開発帝石ホールディングス
1662 石油資源開発
2001 日本製粉
2926 篠崎屋
4005 住友化学
4564 オンコセラピー・サイエンス
5007 コスモ石油
6584 三桜工業
6881 キョウデン
7463 アドヴァン
7626 ドッドウエル・ビー・エム・エス
8331 千葉銀行
8795 T&Dホールディングス


買い
7212 エフテック
7459 メディセオ・パルタックホールディングス


大きく窓を開けた場合と高値・安値更新しない場合は見送り
前日のは売りが8銘柄ヒットして2勝6敗、買いが1銘柄ヒットして0勝1敗

9月22日(金) 大引け

眠くて死にそうOTL


何でこんなに弱いんだか・・・とにかく買いが入らない。本当は入ってはいるんだろうけど小口ばっかりで大きな売りがガンガン出てズルズル下げる展開。資金はどこへ行ってしまったんだろう。債権なのかな。


日経の週足3連続陰線で引け値安値更新の三羽烏はライブドアショックの時を除けば2003年からの上昇相場以来初めて。信用評価損率と貸借倍率が悪化してるし、11月はヘッジファンドが決算だからその処分売りもあるし、以前言ってたラマダンに入ってしまうし、月曜日が弱かったらちょっと目先厳しいかも。スクリーニングしたら買い候補が1銘柄しかなかったよ(笑)
売りは数百から選ばないといけないからまだやってない。
とりあえずポジションは全部反対売買してノーポジにした。ちょっと損したけど仕方なし。

9月22日(金) 前場引け

日経はかろうじて50日線の上で推移。そんなに弱くなる事ないと思うんだけど買い手控えでズルズルって感じ。何かきっかけがあれば一気だと思うんだけど。個人でカラ売りする人が増えてきたら底が近いんだよ。


新興は閑散としててあと少し下がるとジャスダック指数が安値更新。みんな逆張りが好きなのか、株価が下降トレンドでダラダラ下がり始めると信用買い残って増えるよね。現物と違って時間を味方につけられないのになんでそういう事するのか( ̄(エ) ̄)ノにはワカラン。どこかでもう一回パニック売りが出てからじゃないと厳しそう。ミヤノは値がついたね。3500万株中800万株弱して商ってない銘柄なんて欲しくないが・・・


取引は大和ハウス損切りのJACジャパン買いで残りは持続。( ̄(エ) ̄)ノはデイトレヘタッピで暴れても損するだけだからのんびりでいいや。
どこかで大証がブレイクダウンしないかなあ。これだけ先物活況なら儲かるだろうし、10月から処理能力2倍にするし、潰れる事も無いだろうし(笑)



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

9月22日(金) 

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3170万株
買い:3480万株
差し引き310万株の買い越し
5営業日ぶりの買い越し
金額ベースも買い越し


売りセクター:精密・陸運・小売など
買いセクター:鉄鋼・自動車・商社・銀行など
売り買い交錯セクター:建設・化学・薬品。


(なんとなく追記)
ミヤノの売り気配、こんなにテレテレ切り下げていって今日値段つくのかね。今まで初日に売り気配値つかずだった事ってあるのだろうか。こういう場合も即金規制かかったりして(笑)


日経は安く始まったけど高く始まって寄り天になるよりずっといい。このままがんばれ。

明日の候補銘柄

眠すぎて日記書けないOTL
取引はディスコ買い増し、日新工業買いのオハラ利食い売り。残りは持続


売り
2815 アリアケジャパン
2875 東洋水産
3028 アルペン
4564 オンコセラピー・サイエンス
5007 コスモ石油
6519 エネサーブ
7202 いすゞ自動車
7453 良品計画
7455 三城
7463 アドヴァン
8028 ファミリーマート
8306 三菱UFJフィナンシャルグループ
8308 りそなホールディングス
8332 横浜銀行
8411 みずほフィナンシャルグループ
9409 テレビ朝日
9832 オートバックスセブン(大証)


買い
4183 三井化学
4626 太陽インキ製造
5949 ユニプレス
7735 大日本スクリーン製造
8068 菱洋エレクトロ


高値・安値を更新しなかったら見送り
今日は売りが4つヒットして1勝3敗、買いが6つヒットして4勝2敗


明日から大引け後の更新は夜になっちゃうかも。

9月21日(木) 

寄り前の外資系証券注文動向
売り:4780万株
買い:3870万株
差し引き910万株の売り越し
4日連続の売り越し
金額ベースも売り越し
米国系、欧州系ともに売り越し


売りセクター:紙パ・鉄鋼・精密・小売など
買いセクター:化学・薬品・機械・情報通信など
売り買い交錯セクター:自動車

明日の候補銘柄

損しても知りませぬヽ(´π丶)ノ
儲かったらなんかくれヽ(・∀・)ノ


売り
6590 芝浦メカトロニクス
6758 ソニー
8303 新生銀行
8316 三井住友フィナンシャルグループ
8411 みずほフィナンシャルグループ
8761 あいおい損害保険
8795 T&Dホールディングス
9987 スズケン


買い
2737 トーメンデバイス
4543 テルモ
5384 フジミインコーポレーテッド
6146 ディスコ
6976 太陽誘電
7230 日信工業
7459 メディセオ・パルダックホールディングス
7970 信越ポリマー
7972 イトーキー
7994 岡村製作所
8175 ベスト電器
9684 スクウェア・エニックス


高値・安値を更新しなかったら見送り


欧州指数ぶっ飛びで商品壊滅。原油は60ドル割れ寸前に。
クーデター以外は前からわかっていた事。そんなに気にする向きは無い模様。


( ̄(エ) ̄)ノの中期的なセクター予想
◎半導体、紙・パルプ、医薬品、空海運
○食料品、ヘルスケア
△新興全般
×資源、素材


(追記)
中期は今後1年位って事で。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

9月20日(水) 大引け

タイのクーデターは海外新興国の市場ではあまり影響無さそう。ホリエモンみたいな存在になってたタクシン首相を追い出せばそれで済む事なのでタイにとってはプラスとの意見もあり。首謀者の軍司令官が国王との謁見を許されているので血生臭い話にならずに事は進みそう。


東京市場は混沌としててどちらに動くかはNY次第か。半導体セクターは強いと思うんだが。
新興はどうしようもないね・・・こんなの( ̄(エ) ̄)ノには取れませぬ。
明日はカラ売りでデイトレが面白そう。


取引は何もせず。三益、オハラ、大和ハウス、ディスコ持続。
候補銘柄は3つシグナル出て2勝1敗。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

9月20日(水) 前場引け

タイ軍事クーデターの影響か一気に落ちたね。昨日の先物1500枚売りとかインドの引け直前の急落はこれが原因というか漏れてたと言うか・・・米ヘッジファンドが天然ガスで4000億円ほど損したのは金曜日にはわかってた事だからそんなに影響無いかと。
むしろ総裁選とFOMC待ちで買いが入らない事の方が影響してそう。何で失速懸念&商品インフレの抑制ができてるのに利上げするかもなんて考えるんだか。


主力は証券、損保、銀行といった金融セクターの下げが目立つね。なんでなのかね。( ̄(エ) ̄)ノはわからん。素材と資源がダメなのはわかるけど。


新興は燃えないゴミ大量発生って感じ。まともな銘柄もあるんだろうけど雰囲気には逆らえなくてダメダメ。そのうちリバウンドがあるんだろうけど、短期資金がどこにいったらいいかわからなくて混乱している状態じゃ厳しいと思う。やっぱサンタにお願いしないと(笑)


取引は寄りでFDC成行で売り。高く始まってラッキーと思ったら続伸・・・センスねえOTL
それから大和ハウスとディスコ買っておしまい。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

9月20日(水)

売り;5750万株
買い:4650万株
差し引き1100万株の売り越し
3日連続の売り越し。
金額ベースも売り越し
米国系は売り越し、欧州系は小幅買い越し


売りセクター:紙パ・電機・不動産など
買いセクター:建設・石油・陸運など
売り買い交錯セクター:薬品・自動車・その他金融。


資源はニッケルのみ踏ん張って他は全滅。タイの影響でやや円高方向へ。自動車部品の会社が結構あるからそっち方面をちょっとだけ心配してるんだけど・・・スタンレー電機は上場してるからモロに影響うけるかも?

ここ来る人には関係ないだろうけど続報

タイで19日夜、ソンティ陸軍司令官を首班とするクーデターが起き、バンコク都内の総理府、テレビ局などを軍が制圧した。クーデター団は内閣と上下両院の解任・解散、憲法の停止を布告し、全権を掌握したもよう。

 ソンティ司令官と国軍最高司令官、海軍司令官、空軍司令官は20日午前0時過ぎ、バンコク都内のチットラダー宮殿でプミポン国王に謁見し、状況を説明。謁見を許されたことで、クーデターは正当性を得たもようだ。

 国連総会出席のためニューヨークに滞在していたタクシン首相は19日午後10時15分、国営テレビ局チャンネル9を通じ、バンコクに非常事態宣言を発令、ソンティ陸軍司令官の解任を発表したが、バンコクに入った陸軍部隊が総理府、テレビ局などを次々に制圧し、地上波テレビは午後10時半ごろから全局が放送を停止した。同11時半には陸軍将官が地上波全局で「民主主義による行政改革団」による政権掌握を発表。有料テレビが放送しているCNN、BBCなどのニュースチャンネルは11時半ごろから視聴できなくなっている。

 「民主主義による行政改革団」はタクシン政権の汚職を糾弾し、暫定統治の後、できるだけ早く民政移管すると約束している。また、20日を休日にすると発表した。 

ぐはー

【バンコク浦松丈二】国連総会出席のためニューヨークに滞在しているタクシン首相はタイ時間の19日午後10時(日本時間20日午前零時)すぎから、タイ国内のテレビを通じ、非常事態宣言を発表した。国軍筋によると、タクシン首相の即時退任を求めて軍内にクーデター計画が進行しているとの情報がある。
 タイ国軍は公式の発表をしていないが、同日夜からバンコク各地に軍が出動し、厳戒態勢を強いた。タイでクーデターが起きれば、1991年2月にスントン軍最高司令官らがクーデターで憲法を停止し、軍政を敷いて以来15年ぶりになる。
 タクシン首相は、今月9日からアジア欧州会議(ASEM)首脳会議(ヘルシンキ)や非同盟諸国会議(NAM)首脳会議(ハバナ)などに相次いで出席、22日に帰国する予定だった。非常事態宣言によって首相の帰国時期は流動的になった。
 タクシン首相をめぐっては、首相一族の不透明な株取引をきっかけにして今年初めから辞任要求運動が高まった。タクシン首相は4月4日に「国民和解」のため、次期国会で首相指名を受けないとして退任を表明したものの、その後も国会が開けない事態が続き、首相交代が実現していなかった。
 タイの憲法規定では、国王が三軍を統帥しており、プミポン国王の意向が国軍の方針を決める大きなかぎを握りそうだ。


まだ口座に1円も入れてないけどさ、為替が2.5%急落。
新興国の投信の解約からショック安とかなければいいね。NYが下がってるのは想定内。

明日のカラ売り用銘柄

損しても知りませぬヽ(´π丶)ノ
儲かったらなんかくれヽ(・∀・)ノ


9月20日(水)
売り
4757 インテリジェンス
6915 千代田インテグレ
7463 アドヴァン
7581 サイゼリア
7613 シークス
8337 千葉興業銀行
8411 みずほフィナンシャルグループ


安値更新しなかったら見送り


今日のは売りで2銘柄引っかかって1勝1敗。買いで8銘柄引っかかって4勝4敗かな。

9月19日(火) 大引け

うーん・・・今日のは一体何だったんだろう。9:45の先物1500枚売りで決まっちゃったのかな。ちとつらい展開に。体感日経平均はそんなに酷くはないんだけどな。ソフトバンクはプラスだし。
先行銘柄のSUMCOの下げがちょっと嫌味だが。


新興は思ったより指数は堅調で楽天は大幅高。値上がり銘柄見ると単価の安かったり薄商いだったりして質は悪いけど・・・
直近IPOが酷い。ミクシィは安値引けでネットエイジはS安。こいつの二の舞になるといったドリコムも大幅安。連動して上がってただけのメディア工房は仕方ないとしても強かったアルファックスも陰転でもうおしまいか。IPOはトレンドの持続する銘柄が皆無で当面ダメそう。
その他の新興銘柄も仕込むにはまだ時期尚早かも。あと2ヶ月辛抱。


ここからは9月が弱い&去年のラマダン明け弱くなったという季節的要因と10月3日の大型IPO野村不動産のための換金売りでちょっと緩むかも。日経15000われがあったらオイシイ。


取引はFCC買って三益、オハラと一緒に持ち越しでおしまい。


(追記)
出光興産の上場が承認されたね。これも大型IPOで野村不動産と合計した資金調達額が3000億円位になる模様。また緩む原因が1つ出てきたのと資源関連の終焉を意味する駆け込み上場のような気がする。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

9月19日(火) 前場引け

ネムー ( ´ρ`)。o ○
オハラ買っただけ。ちょっと寝よ。

9月19日(火)

売り:3810万株
買い:3420万株
差し引き390万株の売り越し
金額ベースは買い越し


売りセクター:電線・機械・精密・卸売など
買いセクター:薬品・小売・証券など
売り買い交錯セクター:電機・自動車・銀行

9月18日(月)

NYは比較的堅調。先週の金曜日がSQで、向こうは引けの数値が清算に使われるからザラバ中殴り合いになるんだよね。
で、今日はそれが終わって水曜日にFOMCがあるからちょっと緩むかなと思ったんだけどこのままなら問題ないかな?


為替はG7で言及が無くて円安方向へ。原油価格が下がってくれてるから円安は歓迎。( ̄(エ) ̄)ノの注視してるセクターにとってもよい。
商品価格は今日は比較的緩やかだけど、金曜日にニッケル先物が陥落したね。1割くらいの下落。銅が5月から保ち合いに入ってるからそれも時間の問題かな。資源・素材関連はPERで買っちゃダメだと思う。
以前景気循環株はPERが3ケタの時に仕込んで低PERになったら終わりなんだよっていうのを読んだ事あるけど今がその時なのかなと。


今週は個人が好きそうな銘柄はミクシィ次第で決まるでしょう。ヤフーで招待メール数百円で送るとかやってるし、既に綻びが・・・って感じ。会員数はこれで増えるんだろうけど、世間一般の人がこの会社に支払っていい価値が数百円って事。お祭りは終わるまで続くけどチャートはドリコム二号になりそう(笑)
( ̄(エ) ̄)ノは4月の高値期日が迫ってる主力の方がチビチビでも儲かりそうでいいと思う。新興はサンタの季節でいいよ。


スクリーニング銘柄(売りが少なすぎるのでたまには買いも載せてみる)


売り
4065 紀文フードケミファ
6376 日機装
6419 マースエンジニアリング
7276 小糸製作所
8362 福井銀行


買い
2811 カゴメ
3436 SUMCO
3580 小松精練
4063 信越化学工業
5218 オハラ
6490 日本ピラー工業
7296 エフ・シー・シー
7459 メディセオ・パルタックホールディングス
8136 サンリオ
8155 三益半導体
8915 タクトホーム
8954 オリックス不動産投資法人投資証券


高値・安値更新しなかったら見送り。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

