シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。



11月30日(木) 大引け

先物はギリギリで月足陽線ならずか。惜しかった。
節目突破してここから強気持続したいんだけど、直近安値から660円上で高値から625円下だから中立の位置なんだよね。流れが強気だから上向きなんだろうけど、ここから大急ぎで買わないといけない人は居るんだろうか。新興市場の迫力がイマイチなのはそういった所が原因かも。


業種別値上がり指数を見ると上位が内需で出遅れ感の強かった所が並んでるから今後は出遅れが循環物色されるのかな。大口は目先じゃなくて来年を見てこの位置なら儲かるだろうって買いを入れてるのかも。
単なるショートカバーだったら・・・ヽ(´π丶)ノ


取引は先物を全部利食いして、16250で逆指値の買いを入れておく予定だったんだけど、もう上がらんと思ってご飯食べてるうちに飛んだOTL
なのでノーポジ。
明日はどうしようかな。12月は1日が金曜日だからすぐSQが来るんだよね。悩ましい。


今月もお疲れ様でした( ̄(エ) ̄)ノ



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

11月30日(木) 後場

寝てたヽ(´π丶)ノ
先物日中足がこの上昇から初めて明確に25本線を下回ってるから半分処分した。残りもぼちぼち処分かな。ミニだと少しずつ買い下がる事もできるし、上値追いした時も少しだけ買う事もできるから便利だね。
手数料がちょっと高いけどOTL

11月30日(木)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2690万株
買い:5120万株
差し引き2430万株の買い越し
金額ベースも大幅買い越し
米国系、欧州系ともに買い越し


売りセクター:繊維・海運など
買いセクター:鉄鋼・銀行・不動産・通信など
売り買い交錯セクター:非鉄・小売・証券など


NY上がって日経は節目の16220-30を突破して16338を上回って引けを迎える事ができるかどうか。
突破したとしてもまた窓開けると3空になるのと明日の消費者物価指数によっては利上げ懸念が浮上するかもだから引けに少し軽くしておくのがいいかもしれない。
そう考えると地合が全ての新興銘柄を大量に抱えるのはリスクが大きそう。


新規であれこれ動くよりは持越しを持続しておくのが精神的にいいかも。

11月29日(水) 大引け

今日はいい感じで上がったけど値上がり率ランキングに品が無いし指数が節目の真下で引けてるんだよね。ここでもう一発何か支援材料がでないとちょっときついかも。昨日大暴落した中国が堅調だからあとは今晩のNY次第。


新興は指数が75日線を突破した後に25日線がサポートする形にならないと明確なトレンド転換とは言えないからちょっと難しい。サンタの季節まであと3週間くらいか。リバウンド狙いなら日経ジャスダック平均採用銘柄が若干出遅れてるからそっちの方がいいかもしれない。
チャート&出来高と相談して直近IPOもありかな。
本当に無難なのはつまらなくても東証1部の主力のど真ん中なんだろうけど・・・


取引は何もせずひたすら先物持続。ちょっと不安だけど売らない強気で我慢。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

11月29日(水) 前場

出かけないといけないんで略。比較的堅調かな。マザーズ指数は25日線が頭抑えてちょっとつらいね。
取引は何もせず先物買い持ちのまま。書き忘れてたけど日鉄鉱業は買った翌日に売った。

11月29日(水)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2860万株
買い:3330万株
差し引き470万株の買い越し
金額ベースはトントン。
米国系は小幅買い越し、欧州系は売り越し


売りセクター:建設・化学・石油・自動車など
買いセクター:鉄鋼・非鉄・電機・その他金融など
売り買い交錯セクターは、機械・銀行・証券など


今日と明日で473円くらい上がらないと日経月足が陰線か。鉱工業生産で良好な数値が出てショートカバーが入る事を祈ろう。


(追記)
鉱工業生産指数よかったね。あとは窓をどうするかだね。ま、どの時間帯に買ったって中期で儲かると思うけど。

11月28日(火)

なんか体調がよくなくて先物買い持ちして寝てた。
NY大幅安で今日は逆指値してフテ寝してたOTL
でもあそこから戻れたって事は売りが切れたのかな。日経の日足が5日連続安値一定で5日線突破してるからぼちぼち買いでいいのかも。
日銀がオバカな事しなければ、だけどね・・・いつなのかは知らないけど、日銀の政策委員は一人を除いてjunkだとバーナンキに言われたらしい。しかもその一人は既に日銀を去っているとか。


とりあえず休んでて銘柄がわからないんで今のうちに調べておこ。
不動産全部見たらチャートがまともなののがREIT除いて3銘柄しかなかったヽ(´π丶)ノ


スターマイカは上昇トレンドだけど仕手化してるし、第三四半期業績のPDFの箇所で違うものがUPされてるからポイ。株主は誰もHP見ないのかよ(笑)
ここの10月2日のやつね。
http://www.starmica.co.jp/irinfo/news.html


(追記)
今日はNYだけじゃなくて中国株が暴落したんだね。
ハンセン指数(-2.94%)値下がり33に対して値上がり1
レッドチップ指数(-3.67%)全28銘柄値下がり
H株指数(-4.47%)値下がり34に対して値上がり2
インドも欧州も下げでCMEも下。為替が乱舞してるし、どうなっちゃうんだろう・・・



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

11月27日(月)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:4530万株
買い:4060万株
差し引き470万株の売り越し
金額ベースは小幅買い越し
米国系は小幅買い越し
欧州系は売り越し


売りセクター:建設・石油・ガラス・銀行など
買いセクター:非鉄・自動車・卸売・小売など
売り買い交錯セクター:機械・電機・精密・証券など


気配しょぼいね・・・水曜朝の鉱工業生産までは我慢するしかないかな。

11月26日(日)

復活ヽ(・∀・)ノヽ(・∀・)ノヽ(・∀・)ノ
とりあえず治ったかな???
長い間更新&返信できず、すみませんでした<(_ _)>


さて、何から書けばいいんだろう・・・殆ど寝てたからよくわかんけど地合悪すぎ。為替の円高傾向は多分大統領選が起点なんだろうけど建設、銀行、証券、不動産といった内需が何故かボコボコ。
仕手株もケイヒンみたいに大口が飛んだっぽい値動きで怖いし・・・みんなが買ってるからっていう理由でコア銘柄買うと裁定解消売りで被災しそう。


外人だって自国の相場がよければわざわざ海外で運用する必要が無い気がする。日本株のパフォーマンスは悪いからなおさらだね。内は利上げと税金の問題、外は中国、北朝鮮、中東問題もある。円高が進むなら為替差益が出るから売り逃げしやすくなるのも嫌だね。


悲観とはちょっと違うんだけど、とにかく買いを手控えたくなる材料ばっかりで困った相場なのは確かだヽ(´π丶)ノ


ま、( ̄(エ) ̄)ノは会社が社員の物、なんておバカ発想が出てくるような会社が上場してる国に投機はしても投資はしたくないけどね。配当性向も低すぎ。日本市場の時価総額は世界2位だけど、親子上場を除くと相当低くなるらしい。
株主=サイフと思ってる業績クソの新興市場よりも、がんばってる新興国に投資した方が喜んでくれるだろうし、長期投資で満足のいくリターンが得られそうな気がする。でも反日国家には投資したくない。

病院行ったら・・・

風邪じゃなくて急性の腸炎だったOTL
熱が39度6分あるのに・・・完治するまでブログお休みします。

11月15日(水)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:4860万株
買い:4590万株
差し引き270万株の売り越し
金額ベースは買い越し
米国系は売り買い交錯、欧州系は売り越し


売りセクター:食品・小売・その他金融など
買いセクター:銀行・証券・不動産など
売り買い交錯セクター:化学・電機・自動車など


全身の痛みは無くなって頭痛だけになったから大分楽になった。
取引は2日前は全部投げただけ。勿体無いOTL
昨日は東邦亜鉛と山陽特殊鋼デイトレして数円抜かれて日鉄鉱業持ち越し。

すみません

風邪引いて死んでおりますOTL
GDPが良かった分利上げが早くなるという考えは市場には無いのかな。開けた窓を早く埋めておかないとそのうちここ目指して落ちるような気がするからあんまり上げて欲しくない。

11月13日(月) 後場

また寝てたOTL
国債の利回りがどんどん下がってたけど止まってから反転してるね。楽観はできないけど、機械受注があんなのだったから明日を心配しての売り物はとっくに終わってるでしょ。
今日は引けたらすぐ出ないといけないんでコメントのお返事は夜になります<(_ _)>

11月13日(月) 大引け

先週はお疲れ様でした。日曜日ずーっと寝てたヽ(´π丶)ノ


寄り前の外資系証券注文動向
売り:2590万株
買い:2870万株
差し引き280万株の買い越し
金額ベースも買い越し
米国系は売り買い交錯、欧州系は買い越し


売りセクター:銀行・海運・ゲ-ムなど
買いセクター:ゴム・小売・不動産など
売り買い交錯セクター:化学・機械・電機・自動車など

がーん

大好きなVテクが売り禁になってしまった・・・OTL
解除される暇でさようなら。


ここからは指数よりも個別の勝負。大きな資金はここからどんな銘柄に資金を入れてくるかを考えての投資がいいかな。自分がこう思う、じゃなくてそう思ってくれるだろうってね。主力よりも新興が先に入ってくる、なんて事は恐らく無いと思う。1,2日じゃなくて来年までに儲かればいいやって投資するのが急がば回れで結果的に早い投資になりそう。


( ̄(エ) ̄)ノは1つ来そうなテーマは決めた。何かはナイショヽ(´π丶)ノ
ヒネた事しなければ今後の売買でどうせばれるし(笑)
高値から800円落ちて騰落レシオは80%だし、売りで取るには下がりすぎてると思うよ。もっと明確にした抜ける何かがあれば別だけど。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

11月10日(金) 大引け

機械受注悪かったね。鉄と任天堂が悪くない動きだったから今回はそんなに気にしてないけど。悪いものはこれで抜けちゃったでしょ。あとはGDP出たらおしまいかなと思ってるんだけど、甘いかな。


先物が売られて現物も売られるのはわかるけど、何で新興まで落ちるんだろう。あんまり関係ない人たちまで踊ってどうするんだか。勝手に予想して動いて自爆の一人相撲ヽ(´π丶)ノ


ここからはちょっと仕手っぽい銘柄とレーティング頼みかな。今まで個人が大好きだった銘柄はちょっと避けたい。シコリをほぐすような資金の流入よりも耐え切れなくて底抜けする可能性の方が高そうだから。


取引はなし。ロスカットラインに達しなかったからジョイントと冶金工持越し。今週もお疲れ様でした。


レックスのTOBはちょっとかわいそう。優待があるから下げても我慢して持っていた人多いだろうに・・・せめて30万にしてあげなさいよ。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

11月10日(金) 前場引け

今日もあんまりやる事無いね。後場は機械受注待ちでさらに物色難になりそう。
取引はアセット利食いのジョイントコーポ買い。

11月10日(金)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3090万株
買い:3670万株
差し引き580万株の買い越し


SQ通過してあとは機械受注か。来週の火曜日にGDPがあるから本格的にはそこからかな。統計でも11月は10営業日目くらいが底になるからちょうどいい。
書き忘れてたけど昨日エフティコミュ買って今日1ティック抜きで売った。

11月9日(木) 大引け

日経は7月と9月の安値の延長上に来たから値柄調整は十分。あとはSQ通過して機械受注がが悪くても出尽くし、良かったら反転ってなるんじゃないかな。
決算も揃ってきたし、売りよりも買いから入りたい。


取引はアセットマネ買っただけ。


(追記)
機械受注悪くても出尽くしっていうのは言い過ぎた。月曜日の後場までには消化するかもに訂正。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

11月9日(木) 後場

冶金工買い増ししただけで寝てた。16400超えて引けない限りSQは売り方の勝ちかな。機械受注見ないと下手に動けん。

11月9日(木)

寄り付き前の外資系証券注文動向
売り:3590万株
買い:3170万株
差し引き420万株の売り越し
金額ベースも売り越し
米国系は若干売り越し、欧州系は買い越し
売りセクター:証券・不動産・通信など
買いセクター:非鉄・機械・電機など
売り買い交錯セクター:建設・鉄鋼・自動車など


昨日はジャスダックの値付け率が99.15%で過去最高だったんだってね。小型株投信がバカスカ売ってたんでしょう。投資家心理さえ回復すればいい相場になると思うんだけどねえ。

11月8日(水) 後場

最悪・・・


寄り付きでVテク買い戻してサンフロンティアの安いところ買った所まではいい。
そこからGCAの買いタイミング待っててキャンセルと勘違いして発注・・・ピンポイントで急落に巻き込まれて昨日今日の利益を殆ど吹っ飛ばした。ついでにアピックヤマダもたった1単位なのに100ティック以上食らって全額ぶっ飛ばし確定。GCAの損切りしている間にこうなった・・・折角のいいリズムが狂ったからサンフロンティアを利食いして今日はノーポジでおしまい。


一足先にお疲れ様でした。多分これから曲がる・・・
三菱電機クロス入ってたね。


(追記)
一応相場は見るよ。でも今日はもう書く気力無いや。
アピックヤマダの下げ理由は何なんだろう・・・理解不能。


(もうちょい追記)
やっぱ冶金工買って持ち越し。

11月8日(水) 前場引け

トヨタが飛んだから大丈夫だと思ったんだけど下げたね。外人持ち株比率の高い小型株の下げがきついのかな。今日の後場はそれなりに期待してたんだけど・・・


取引はGCA利食いのネクストデイトレ利食い、大証と冶金を超薄利撤退してタムラ製作所今日の安値で損切りOTL
Vテクを軽めにカラ売って終了。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

11月8日(水)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2920万株
買い:4380万株
差し引き1460万株の買い越し
金額ベースも買い越し
米国系の一部、欧州系ともに買い越し
売りセクター:非鉄・電子部品・輸送・精密など
買いセクター:機械・電機・商社など
売り買い交錯セクター:食品・化学・電線・銀行など


先物の気配低いけど、変に高く始まって陰線描くよりはマシでしょう。
ここから下がっても200円程度だし、そんなに怖がる必要は無いかも。

11月7日(火) 大引け

帰ってきたら書く予定。今日は寝ないようにがんばるヽ(・∀・)ノ


取引はファンコミュ損切りのアセットマネ残り利食い。GCA買って一部利食いのタムラ製作所買い。大証と冶金はそのまま。
ファンコミュの後場寄りの吹っ飛びは反則だよ・・・OTL


(午前2時半くらいに追記)
ついつい寝てしまったヽ(´π丶)ノ
NYが順調な割にCMEしょぼいね。SQ絡みで仕方ないんだろうけど、明日の後場に決着がつくんじゃないかな。そんな気がする。
最近上と下のタイミングが当たってるから予想が当たるかも。取引内容はヘボだけどねOTL


日経は直近高値から700円の下落で短期的な調整としては十分な値幅だと思う。で、海外が高くなれば相対的に日本株が割安になる事や中間決算で好業績の銘柄が多い事を考慮するとあとは投資家心理が改善しさえすれば16650円くらいの窓を埋めて17000円台を目指す展開になるんじゃないかと。


新興市場はそのあとだろうからやっぱサンタの季節かな。と言ってもあと一ヶ月だからもうすぐなんだけどね。
でも・・・出来高が無くなって値上がりせず、株主対策もせず、配当も払わない新興企業と、国自体が成長して配当もしっかり払うエマージングマーケットの企業では長期的にはどっちが魅力あるんだろうね。リスクは銘柄分散すれば済む事で大風呂敷広げて下方修正連発の可能性も低そうだし。


外人からしたら将来への期待としての投資はエマージングマーケットの投資で十分満たされてるから日本へ投資する銘柄に求める理由は規模が大きく好業績である事を前提として世界的な企業、その業界のシェアが高かったりオンリーワンの企業、内需だと思う。内需は福ちゃんが金利を実際に上げてくれないとちとつらいが・・・今上げないと景気が下り坂になった時に対策が無くなるから上げて欲しい。


何が言いたいかよくわかんなくなっちゃったけど眠いからって事でヽ(´π丶)ノ
最近TOBやMBAが多くなって下手にカラ売りができなくなった。株価が下がりそうだったら売りで入るんじゃなくてツナギ売りするか、プット買っておくか、休むのがいいかもね。
米の景気減速は景気後退とは違う。利下げのカードもたくさんある。日本主力企業の業績はよい。だからあんまり弱気にならない方がいい。そう思えるようになってきた。


中国では面白いストックオプションがあるんだね。行使条件は今後5年毎年35%以上の増益達成だって。日本も見習えよな。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

11月7日(火) 前場引け

ご飯調達しないといけないんで取引のみで。大体想定どおりだから書く事ないし。25日線タッチが節目の16500で丁度いいから、目先下の窓埋めを目指す展開になるかな。上に行くようなら目指せ18000だね。


取引はアセットマネ7割くらい利食い売りの大証と冶金工買い、ファンコミュをカラ売っておしまい。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

11月7日(火)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2330万株
買い:4190万株
差し引き1860万株の買い越し
金額ベースも越し
米国系、欧州系ともに買い越し


売りセクター:精密・その他金融・海運など
買いセクター:電機・商社・小売など
売り買い交錯セクター:化学・銀行・不動産など。


CMEがワープしたけどまだSQ済んでないんだよね。16000割れは無くなったと思うけど、16500の殴り合いが想定されるから新規では買いにくい。上に行った時に心が折れて買えないなんて事の無いようにかつ、下に行っても軽い損切りで済むように小さくポジション組むしかないかな。

11月6日(月) 大引け

(疲れたんで軽めに。多分あとで追記)
今日心配してたのは今晩のNYじゃなくて中国市場だったんだけど、ラリー継続だったんで安心した。欧州も順調だからまあ大丈夫でしょう。NY5日続落は去年の5月だか9月ぶりだったはず。6日続落っていつぶりだったのかな。7日続落はないと見る。


取引は書き忘れてたけど前場1株だけメンバーズやって5ティック抜かれて、後場はネクストをデイトレしようと思ったら急落に巻き込まれて10ティック抜かれた。やっぱこういうのヘタクソOTL
それからHS証券は利食いした分とあわせればトントンだからって残り全部損切り。アセットマネ買い増ししておしまい。

11月6日(月) 前場引け

日経がレンジでポジションが取りにくい相場だね。新興は指数がジリ貧だけど、( ̄(エ) ̄)ノの体感ではこっちもレンジだからつらい。


ただ、下値は瞬間16000割れだと思ってるのと、上げれば先月の27,30日に作った窓を埋める展開になると思ってる事からここからは買いの方に分があるかなと。でも売りから入りたくなるんだよね(笑)


取引はHS証券の一部とクリード利食ってアセマネをド高値で買い増し・・・ヘタすぎるOTL

11月6日(月)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3200万株
買い:3160万株
差し引き40万株の売り越し
金額ベースも小幅売り越し
米国系は小幅売り越し


売りセクター:鉄鋼・機械・小売・不動産など。
買いセクター:電子部品・自動車部品・銀行など
売り買い交錯セクター:薬品・電機・自動車など


先週末の取引書くの忘れてたヽ(´π丶)ノ
HS証券の高いところで売ったやつ買い戻してクリードとアセットマネ買い。


今週はSQあるし、色々指標発表あるし、難しいね。裁定買い残5兆円乗せが気になる。
直近IPOも変な形で終わっちゃったし、買われるとしたら低位と好業績かなあ・・・

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

