シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月31日(日) 大晦日

部屋の掃除をしてたんだけど、ストップ安売り気配OTL
もう無理・・・
金曜の取引はスパークス投げてタムロン買い増ししただけ。やっぱ底練りと思える銘柄買うのはヘタクソだOTL


最近の上昇で好調だった業種は、


食料品、化学、医薬品、ゴム、鉄鋼、機械、電機、輸送用機器、精密、その他製品、電気・ガス、海運


BRICsって言葉が有名だけど、「消費者が10億人から40億人へ」っていうのが根底のテーマなんだろうと思う。上がる銘柄はコロコロ変わるけど、その恩恵を日本で享受できるのは?って考えると・・・だから上の業種の殆どが外需。225銘柄にそれが集中してるから指数だけが上がるヘンテコリンと感じる相場になってるんでしょう。


来年アメリカは大統領選の前の年で、過去60年強その年のNYダウの陽線率は100%らしい。日本も連動するとしたらやっぱり外需主力株になるんじゃないかと。


個人の好きな新興はサンタの季節には、って言ってたけどまだまだだね。シコリ、業績不透明、経営者不信もあるけど、大半が内需だから買いが入らない。IPOはボラの高さから活況だけど、今後のテーマになりうる銘柄以外は長続きしない。自分の経験則ではあんまり高くなかった製造業系のセカンダリーブレイクは結構オイシイ気がする。SUMCO、東洋炭素、大崎エンジ、ミライアル、第一精巧、ニッポ電機、シライ電子などなど・・・(これはあんまり書きたくなかったけど、最近ぐうたらだったお詫びって事でヽ(´π丶)ノ)


とりあえず新興は控えて前半は主力株で勝負するのがいいと思う。新興よりも値幅が小くて動いてからデイトレは不利だからスイングできる人限定かな。デイなら技術と根性でIPOがんば(笑)
ただ、Eトレが2月から逆指値導入するみたいだから節目ブレイクダウンによる意味不明な雪崩には気をつけないといけない。今までは2時台に起きてた事がいつ起きてもおかしくなくなるからね。


新興は指数が明確な上昇トレンドになってからでも十分間に合うさ。ライブドアショック時の大底で新興銘柄投げた人だって今から見たら助かってる形。尻尾にかじりつかないように。


相変わらずヘタクソで何が言いたいかよくわかんない文章だけど今年はこれでおしまい。来年はみんながボロ儲けできる年になるといいね。( ̄(エ) ̄)ノは2008年4月初旬までいい感じになると根拠も無く思ってるけど(笑)
ではでは良いお年を。
スポンサーサイト

12月29日(金) 大納会

寄り前の外資系証券注文動向
売り1710万株
買い1800万株
差し引き90万株の買い越し
金額ベースは小幅買い越し
米国系は小幅買い越し、欧州系は小幅売り越し
セクター別で目立った特徴はなし


ちょっとバタバタして更新が滞ってるけどカゼ引いたとかじゃないです。昨日は何もせず。

12月28日(木) 

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2190万株
買い:2390万株
差し引き200万株の買い越し
金額ベースも買い越し
米国系は売り買い交錯、欧州系は小幅買い越し


売りセクター:ゴム・機械・小売・不動産など
買いセクター:食品・自動車部品・精密など
売り買い交錯セクターは石油・電子部品・自動車

12月27日(水) 前場

ちょっと出かけるから先に書いとこ。
取引はスパークス、タムロン、SUMCO買い。


今日は新日鉄の上げピッチが早すぎて落ちてきたね。さすがにそろそろ押すのかな。物色対象が先行銘柄から出遅れ銘柄に移行するかも。本当に強い相場なら良好な主力銘柄はどこかで出番がやってくるから決して焦らない事。


(追記)
Eトレと楽天の株価配信が止まっちゃったのね。台湾の地震が影響してるのかな??
クイックはちゃんと動いてるからカブマシーンの系統は動くかもね。


(さらに追記)
地震の影響で海底ケーブ切断だそうな。すぐ復旧するわけないからデイトレの人は大変そう。まあ、新年早々相場がいじくられずに済むからいいや。

12月26日(火) 大引け

寄り前の外資系証券注文動向
売り:1680万株
買い:1460万株
差し引き220万株の売り越し
金額ベースは買い越し。
米国系、欧州系ともに小幅売り越し
セクター別で特徴なし

12月26日(火) 大引け

チラチラ見てたけど予定通り何もせず。入ってたら取れてたかもしれないけど、1日くらいチャンス捨てたって死にはしないさ。引かされ玉でやると致命傷になる事もあるけど・・・


日経は高値更新してもTOPIXはまだ。ど真ん中だけ上がるから個人はなかなかついていけないね。でも周辺に波及してきたから多少はマシか。あんまりイケイケにならずに納得行くものだけ売買した方がいいと思う。2007年はまだたっぷりあるから焦らない事。
明日から07年ベースだから多分やる。

12月26日(火)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:1580万株
買い:1130万株
差し引き450万株の売り越し
金額ベースはトントン
米国系、欧州系ともに小幅売り越し
セクター別は売り買いともに特徴なし


運用者の事情によるコア銘柄と、普段デイトレできない人達の参戦でIPOが活況になるんじゃないかな。
本当は買いたい銘柄あるんだけど、今日はお休み。

12月25日(火)

今起きたヽ(´π丶)ノ
今日はSUMCO利食いしてプロパストデイトレ薄利撤退しただけ。
受渡日ベースで年内の取引は〆で明日はやらない予定。多分寝てる。27日はわかんないけどね。最後の税金対策売りに注意。


個人の税金対策売りの影響だろうけど、TOPIXがあんまりいい形じゃなくなった。( ̄(エ) ̄)ノが見てるトレンド継続銘柄が半分になっちゃったし。年内は押して1月から2週目を除いて節分までラリーがあるのが理想。
マザーズとヘラクレス指数は再度25日線割れ。これは質の悪い銘柄ばっかりだから仕方ない。ジャスダックや東証2部指数もあんまりよくない。


新興の会計への不振のピークは過ぎたとは思うけど、今度は成長性への不信感が出てきてるんだと思う。
外需主力株のグローバル展開での事業拡大ストーリーと両天秤にかけたらPER20倍台でちゃんと成長している新興よりは、同等の主力株を買う方が機関は読みが入りやすいし、株券の調達も楽だし、何よりも安心すると思う。


来年はM&Aがテーマになるような事が色々なところで言われてるけど、要するに弱者の消去と抹殺なんだからど真ん中を攻めた方がいいとんじゃないかなと。製造業を中心に攻めて利益が出たらキャリートレードの逆流に備えて不動産株で貯金かな。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

12月25日(月)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:1640万株
買い:1660万株
差し引き20万株の買い越し
金額ベースはトントン
米国系は売り買い交錯し、欧州系は小幅売り越し
セクター別は特徴なし


機関が休みモードでボリュームダウン。ここ数年年末の株価はいいみたいだけど、急ピッチで上げてきたから横ばいで今年はおしまいかな。

12月24日(日)

ちょっと忙しかったヽ(´π丶)ノ
金曜日は寄りでエルピーダ売ってSUMCO持続してただけ。
またぐうたら病再発っぽいので今年は明日か明後日で〆の予定。

12月21日(金)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2890万株
買い:3650万株
差し引き760万株の買い越し
金額ベースも買い越し
米国系は小幅買い越し、欧州系は小幅売り越し


売りセクター:繊維・非鉄・小売・その他金融など
買いセクター:鉄鋼・半導体・自動車・精密など
売り買い交錯セクター:化学・電機


昨日は全部投げて竹内製作所でデイトレして引け前にSUMCOとエルピーダ買っておしまい。

12月21日(木) 前場引け

今日も鉄鋼が主役か。ランキングは若干仕手っぽいものが増えてきたような。10月の短期上昇が20営業日で今回は今日を含めて16営業日かな。もうちょっとで終わるかも。


新興は今年のIPO以外はあんまり元気ないね。新興より若干早く動く2部指数が75日線上キープしてるから、飛ぶ時に備えてまともな銘柄をリストアップしておくといいかもしれない。


取引は寄りで冶金利食い売りのプロパスト試し買い。共英製鋼は持続。

12月21日(木)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3010万株
買い:4100万株
差引き1090万株の大幅買い越し
2日営業日ぶりの買い越し、金額も、大幅買い越し
米国系証券は買い越し、欧州系証券は小幅売り越し


売りセクター:建設・電力・薬品・食品・繊維・銀行・硝子・サービスなど
買いセクター:電機・食品・商社・鉄鋼・不動産・建設・自動車・薬品・小売・自動車部品・電子部品など
売り買い交錯セクター:建設・商社・薬品
各社共通買いセクター:電機・鉄鋼・薬品


うーん、どっちにいきたいのかわからんヽ(´π丶)ノ
予断を持って臨まず、ってやつかな。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

12月20日(水) 大引け

出かけるので後で追記するかも。見事に騙されたかな・・・新日鉄が16年ぶり600円タッチ。香港株のチャイナモバイルとか人寿保険の様な買われ方だね。とにかくこれ組み入れておかないと運用成績で他社に負けちゃうから買う、みたいな感じ。
買われるのは外需。内需は会社の好業績が給料に反映されないと買われにくいかも?


取引はプロパストデイトレ失敗してボロクソOTL
共英製鋼はそのまま持続でその分の損失補填。上がってから言うなよって思われるだろうけど、同業他社と比べたらまだ2割安いと思う。


(追記)
下がると思うと飛ぶ嫌味な市場だね。用心しろって言ってもこれじゃあねえ・・・いつか当たるだろうけど。
TOPIXが直近高値抜いていよいよって事になったら反落するのかな。IPOはGCAとネットエイジが明日100万狙いに行くしアストマックスが3日連続S高で値幅上限が倍になるから短期資金はピークになる気がする。今年は受渡日ベースで残り4営業日だけど、来年はフルに残ってるんだからそんなに焦る必要は・・・でも何言っても狼少年になりそうOTL
ロスカット価格をちゃんと決めてついていくしか手はないか。


今後のIPOで面白そうなのは需給でセントラル総合開発とeBASE、個人的好みでマルマエかな。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

12月20日(水) 前場引け

取引なにもせず共英製鋼引かされて持続。
日経もTOPIXも陽の丸坊主で引けか。日興が寄り底だったからなんだろうけど、ダマシにしては強い。下げがダマシだったのかなとも思えてしまう・・・


新興指数は25日線を支持にがんばってるけど日中足があんまりよくないね。IPOが多くなって短期資金が分散されそうだから指数が75日線超えるにはまだまだ時間がかかるかも。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

12月20日(水)

寄り前の外資系証券注文動向
売り3660万株
買い3080万株
差し引き580万株の売り越し
5営業日ぶりの売り越し
金額ベースは小幅売り越し
米国系は売り買い交錯、欧州系は売り越し


売りセクター:鉄鋼・電子部品・精密・商社など
買いセクター:建設・機械・電機・通信など
売り買い交錯セクター:化学・薬品・自動車・証券


昨日は後場何もせず。戻ったところでカットしておけばよかったとちょっと後悔。
今日は上がったとしてもダマシだと思う。ただ下値目処が立たないから売りからは入りにくいかな。IPOやる人は引け前の雪崩に注意。
タイは株式市場への投資は除外すると発表した模様。対面取引だとカラ売りできるみたいだから国家単位でのインサイダーっぽい・・・急反発するだろうけど信用は戻らないだろうね。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

タイ株式市場大暴落&サーキットブレーカー発動で一時取引停止!



SET Indexがトピックスで下のが225平均だと思ってもらえればいい。
さらに下に並んでるのが業種別株価指数。


バンク・オブ・タイランド(タイ中央銀行)総裁ののタリサ女史は
12月18日(月)、次のような外貨政策を発表し、
翌19日(火)から実施すると宣言した。


現金で、2万米ドル以上をタイに持ち込む投資家は、
その30%をタイの金融機関に預けなければならない。


その金額は1年以上経てば出国時に返還されるが、
もし1年以内に持ち出そうとすれば、
3分の2だけしか返還されないというものである。


ただし、これはFDI(外国直接投資)には適用されないので、
外資による設備投資には何の影響もない。


また、貿易の実態を反映した為替の出入りにもこのルールは適用されない。
これは、いうまでもなく短期資金の流入を規制するものであり、
たちどころに効果を現したようだ。


12月18日のバンコクの市場は
外国人投資家が規制を嫌って手持ちの金融資産をドルに換金したため、
ドル買いバーツ売りでバーツが15日の1ドル=35.27から35.55へと安くなった。
19日現地時間で11時現在、35.69.



タイでは10%以上下がったら取引停止になるルールがある。(追記:指数じゃなくて個別のルールだった。)一応勉強してタイに口座持ってる<(`^´)>
まだ1円も入れてないけどね(笑)
新興国から資金が逃げるきっかけになる可能性があるから要注意だと思う。今年の相場は終わったと思ってポジションを組んだ方がいい。

12月19日(火) 前場引け

共英製鋼にハマリ中OTL
指数はアイランドトップ否定してきたね。どこまでいくのかわからんけど、ついていくしかないのかな。ただ、押し目=買いという刷り込みには注意。

12月19日(火)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2460万株
買い:3110万株
差し引き650万株の買い越し
4日連続の買い越し。
金額ベースは売り越し
米国系は買い越し、欧州系は売り越し


売りセクター:薬品・機械・小売・銀行など
買いセクター:鉄鋼・自動車・商社・証券など
売り買い交錯セクター:化学・電機


今日はさすがに調整でしょう。新日鉄は高く寄りそうだけど周辺の指値が入ってないし、迫力に欠けた1日になるかも。主役は直近IPOを中心とした新興かな。


(追記)
直近IPOも気配良くならないね。思惑の範疇になるけど、企業が企業なだけに他に飛び火する事も考えておいた方がいいのかな。他にもやってる企業、探せばいくらでも出てくるだろうから。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

ミサワホーム九州



上場廃止基準抵触みたいだね。出かける前に保存しといた板。

12月18日(月) 後場

お昼食べに行くんでとりあえず結果だけ。
プロパスト売り上がり利食いのアークを後場のへこんだ所の最安値で損切りOTL
日本マイクロニクス利食いしてノーポジで今日はおしまい。
今日はあと40分くらいかな。がんばってくださいませヽ(・∀・)ノ


(追記)
議員・マスコミ対策はカンペキと言われていた日興コーディアルが監理ポスト入り&マネックスで25日から掛け目0%か。ライブドアの時と違って猶予はあるけど外人や投信が大量に持ってるし、225採用銘柄だからヘッジで先物売ってくるかもね。とりあえず、どこまで上がるんだろう・・・な感じだった相場の転換シグナルになったんじゃないかと思う。


でも個人はそんなに被災しないだろうから新興中心になるかな?業績不安再びなんだから中身がしっかりしている銘柄である事が大前提だけど。
まあ、とりあえず明日無理する必要は無いか。下がったら安く買えるようになるって喜べるような軽めのポジションがいいね。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

12月18日(月) 前場引け

特に波乱は無いけどやや閑散な相場でTOPIXの高値更新は厳しいかな。でも日興ちゃんと寄ったし、閑散に売り無しでいいのかな・・・
新興は指数下がってるけど以前より出来高が増えてきた感じ。このまま新興の強い1月に向けてがんばって欲しい。


取引はプロパスト、大証売って日本マイクロ買い増し&上で金曜日の分売り。マクロミル売ってプロパストとアーク買っておしまい。
本当はサンフロンティアが欲しかったんだよね。一発飛んで押し目待ってたら2段ロケットだったOTL



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ


カブログが終わっちゃったから別なのにしてみた。

12月18日(月)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3130万株
買い:4550万株
差し引き1420万株の買い越し
金額ベースも大幅買い越し
米国系は買い越し、欧州系は小幅売り越し


売りセクター:食品・繊維・薬品・海運など
買いセクター:商社・銀行・証券など
売り買い交錯セクターは、建設・化学・自動車


225採用の日興の歪みがどこかに出るだろうからポジションに余裕を持たせておいた方がいいかな。特に信用使ってる人はどんどん落としていく感じで。米でブラックマンデーみたいの起きたらたまらんから。

12月15日(金) 大引け

とりあえず取引だけ。
プロパスト損切りしてずっとボーーー ( ̄△ ̄)
引け前にプロパスト再度買って日本マイクロ買っておしまい。大証とマクロミル持続。


(追記)
日経高値更新してCMEが一時17000超で終値16970円だけど、TOPIXがまだ高値更新していないし、日興やミサワの件で転機になるかもしれないね。17000タッチしたら目標達成感も出て目先調整となってもいいかなと。


みんなが四季報精査して物色対象が来年を見据えたものになるかもね。受渡日ベースで実質最終週だから無理する必要はないし、したくない。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

12月15日(金) 前場引け

今日は内需の日かな。主力の内需株は苦手なので乗れない・・・
売り方の踏みが起爆剤とは言え、10月の高値を何の躊躇も無く突破できるだけ市場は強いのか。多分7000円台乗せがいい区切りでスピード調整に入るんだと思う。目一杯買い込んでる人少なそうだから下がっても大した事無いかも。


新興はちょこちょこ上昇基調が確認できる銘柄が出てきたね。今までボコボコに売られてきたんだからここから売りで取ってやろうとか考えない方がいいと思う。ターゲットは
・上昇トレンドが確認できる
・業績がよい
・出来高が増えているのに信用残が減り続けている
・少しでもいいから外人や投信が手をつけている
かな。逆張り=出遅れ株の物色って事になるから、そういうのが来るのは多分暫くしてからだよ。ここから相場が上に向かっていくと判断するならまだ初動だから、そういうときは先導株についていくのがよい。


取引はマクロミル買い増しとプロパスト1株買っただけ。768で指してたら最初の急落で約定して740でもう1枚と思ったらタッチせず。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

12月15日(金)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3030万株
買い:4380万株
差し引き1350万株の買い越し
金額ベースも大幅買い越し
米国系、欧州系ともに買い越し


売りセクター:繊維・機械・小売・その他金融など
買いセクター:電機・自動車・商社・銀行など
売り買い交錯セクター:化学


だんだん楽しい相場になってきたね。ただ、高くなればなるほどリスクは大きくなるからここのポジションを膨らませすぎないようにしてかつ、引け前にある程度裁いておいた方がいいと思う。資金効率を追求しすぎるとライブドアショックみたいな下げがあった時に急死するから注意。マザーズ指数の75日線はまだ下向きだしね。


カラ売りは自分が下がると思ってすると死ぬよ。みんながヤバイと思って初めて大きく下がるものだから。



(追記)
朝の見せ板消えてるね。こういうの全部相場から永久追放しろよ。


12月14日(木) 大引け

とりあえず結果だけ。
プロパストを3分の2利食ってS張り付いてからちょっと様子見てファンクリ損切り。残りのプロパストは急落時に成行で出したら特マークの価格で売れた。一応利食い。久々にストレスの溜まる取引だった・・・
それからポジション軽くしたかったから大和システム損切りしてマクロミル買っておしまい。大証はそのまま持続。


ジャスダックって値幅制限の10%までなら一気に約定するようになったの?プロパストの爆弾が酷すぎたんだけど・・・四季報の数値見て買いたくなる人がいるだろうから触ったんだけど、( ̄(エ) ̄)ノはこの数値信用してない。四季報は預言書では無いし、この業績へのストーリーが描けないから。


(追記)
日経は高値圏なのにカンペキな陽の丸坊主という極めて珍しい形。ボリンジャーが+2σ突破してるし過熱感はあるんだけど、この位置以上で明日引けてくれれば7ヶ月ぶりに高値挑戦の権利が得られるからがんばって欲しい。個別では半導体関連で強気したいかな。機械もなかなかよさそう。銘柄はいくらでもあるから探してくださいませ。
自動車関連は( ̄(エ) ̄)ノはわからんので無視。


新興はマザーズ指数がいい感じで反発。ただIPOの二極化からもわかるように業績が伴ってる銘柄じゃないとトレンドが発生しにくいか、長続きしないと思う。デイトレオンリーの人も板だけ読めればいい、っていうのは絞込みができない分不利になりそう。
さらに新興の場合はただ業績がいいだけじゃダメで、何かしらテーマが欲しい。業績だけなら主力を買い込む方が機関は楽でしょ。


ここからどうなるかはわからないけど、( ̄(エ) ̄)ノはとりあえずトレンドに乗っておく。いつでも逃げられるように荷物はコンパクトにまとめておくけど。
カラ売りはツナギ以外ではやめた方がいいと思う。特にオリコンのような単価の安い小型銘柄はね。3000円の逆日歩だけで対面売買時代の手数料より多いんでない?
下げで利益を享受したいなら最大損失が限定されているプット買いの方がマシ。

12月14日(木) 前場引け

今日も強いけど、ちょっと物色対象が変わってきた気がする。主力銘柄はコアな銘柄から一回り外の銘柄へ。
新興は完全に世代交代かな。ダメなものが下がっていいものやそれなりに将来性に根拠のある銘柄が上がって指数は綱引きであんまり上がってない。
ここで主力が小休止の新興が反転ってなれば指数が25日線で止まっていい雰囲気の地合が継続してくれそう。


取引は大和システム買い増して太平工業損切り。プロパストとファンドクリエーションを買って大証はそのまま持続。

12月14日(木)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2560万株
買い:3150万株
差し引き590万株の買い越し
4営業日ぶりの買い越し。
金額ベースも買い越し
米国系は売り買い交錯、欧州系とも買い越し


売りセクター:硝子・機械・自動車・商社など
買いセクター:建設・化学・銀行・通信など
売り買い交錯セクター:電機・証券・損保


昨日は帰ってきて寝てしまったOTL
この相場はどこで押すんだろうね。このまま16900へ挑戦とは考えにくいんけど・・・今日は四季報発売日。

12月13日(水) 大引け

出かけるから先に結果だけ。
大和システム利食い後再度買い戻して太平工業と大証買い増ししておしまい。


プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。