シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。



1月31日(水)

2日間病院行ってました<(_ _)>
今日は寝坊だけど・・・OTL
日経は団子天井のような形でちょっと重そう。

1月29日(月)

寄り前の外資系証券注文動向
売り2990万株
買い4060万株
差し引き1070万株の買い越し
11日連続の買い越し
金額ベースは小幅買い越し
米国系は売り買い交錯、欧州系は買い越し


売りセクター:化学・機械・精密・小売など
買いセクター:建設・鉄鋼・商社・不動産など
売り買い交錯セクター:食品・電機・損保・電力など
各社共通売りセクター:自動車
各社共通買いセクター:建設

1月26日(金) 大引け

今日は眠いから取引だけで。
燦キャピタルとリサ・パートナーズ買ってリサは同値撤退。引け前にヒップとハドソン買っておしまい。燦とゼンテックが股裂きOTL

1月26日(金) 前場

取引はゼンテックをカラ売りしただけ。マザーズ指数がプラテンしたのが意外。眠いので仮眠。

1月26日(金)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2800万株
買い:3670万株
差し引き870万株の買い越し
10日連続の買い越し
金額ベースは小幅売り越し
米国系、欧州系ともに買い越し


売りセクター:機械・商社・銀行など
買いセクター:食品・電線・電力など
売り買い交錯セクター:建設・化学・薬品・自動車など
各社共通売りセクター:機械
各社共通買いセクター:食品


今日は昨日と逆で寄りから安いのか。先物5日線タッチして抵抗を確認してからの売りか、後場投げが出たらちょっと拾う感じの買いで攻めるのがよさそう。無理する日ではないでしょ。

1月25日(木) 大引け

帰ってきたら追記する予定。
取引はM&A利食いのプロパスト損切り。ネットエイジ空売りしたのはいいけど2時ちょっと前に先物が510円タッチしたのを見て同値で逃げ。勿体無いOTL
それから前場買ったのに書き忘れてた新日本建物も投げ。メディアグローバルリンクス空売りして中途半端な持ち越しする必要も無いからデイトレ回収。最後バルス100円利食いでノーポジ。
地合が悪化したから優待落ちが怖くて逃げちゃった。欲しくなったらヤフオクで買えばいいや。


(追記)
今日は久々に大きな値幅を伴って落ちたね。1月5日の時と違うのは5日線を抜けて引けなかった事だけど新高値陰線がちょっと・・・かな。
寄りから窓を開けて新値だったから様子を見た人が居て、ジリ貧になった事により今まで持ち株を出し惜しみしていた人達が売り板に指値をしだして板が重くなり、先物の売り仕掛けから買い板が引っ込んでみんながあわてて売って急落。
こうなると為替、裁定残高、金利の話がまた出てくるのかな。そういうのは考えたってわからないんだから市場に聞いた方がいい。


新興は今回着火したのは中小型株ファンドでしょ。そこに個人投資家が駆けつけて大活況になった。雰囲気でどうにでもなる市場だから中身よりもチャートを優先して考えるべき。デイトレになっちゃってもいいやっていう気持ちが片隅にないときついかも。


今日投げたい人はみんな投げて枠は比較的空いてるんじゃなかろうか。投げが投げを呼んだだけで終わったらおしまい、連続性がないと思う。この程度で資金が萎縮して延々とつまらない相場になるとは思えないから下がっても弱気にならずにもっと安く買えるヽ(・∀・)ノっていう気持ちを持つのが大事かと。


でも決算期待はやめた方がいい。特に金曜日のやつは悪い事が多いから注意。
長い目で見るなら3月の地価発表へ向けて含み資産株なんて悪くないかなと。出来高少ないけどね。


(もうちょい追記)
そういえば今日通常国会召集だったっけ?安部ってアホアホだからなあ・・・国民にも外人にも嫌気されて波乱の原因になるかも。ニュースになってたアパグループとも繋がりあるみたいだし。


話は変わるけど建築学部の人が発泡スチロールで家のモデル?作る大きな机がないのか、食堂で作ってる事が多いのね。で、それはいいんだけど、夕方の6時前後ってみんながメシ食うわけ。そういう時くらい少しは遠慮しろよ。
しかも使い終わったらゴミ捨てないからテーブルの上に切りカスや消しカスが散乱してるわけ。酷い時はお菓子の袋とか放置。
最悪なのがカッター使う時にマットを敷いてないやつが多い事。綺麗だったテーブルが傷だらけ。自分の物じゃなければどうなってもいいと思ってるから耐震偽造なんてへーきでやっちゃうわけですな。
不動産って一生の中で一番高い買い物の1つでしょ。アホが関わってると思うと・・・



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

1月25日(木) 前場引け

ネムー ( ´ρ`)。o ○
負けたら終わりにしようと思って息抜きに麻雀やったら8連勝で寝る時間が無くなった・・・アホOTL
それで今寝てた。明日で終わりだ・・・がんばろう。


取引は寄りで日本M&A買ってヒップ売りのプロパスト買い増し。あとバルスが引け成りの売りで1株買えてた。これは優待用。

1月25日(木)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3690万株
買い:4640万株
差し引き950万株の買い越し
9日連続の買い越し
金額ベースも買い越し
米国系は買い越し、欧州系は売り越し


売りセクター:ゴム・硝子・銀行・その他金融など
買いセクター:建設・鉄鋼・自動車・商社など
売り買い交錯セクター:化学・薬品・電機・電力など
各社共通売りセクター:機械
各社共通買いセクター:建設・商社


NYのおかげで日経はワープするけど何を狙えばいいんだか。
週末も意識しないといけないからちょっと難しい・・・

こんなのあった





提出日が22日だからモロに食らってるんだろうなあ。損失補填に他の銘柄放出したりするのかな。

1月24日(水) 大引け

日経が15500円台で引けたのは4月7日以来で前の時はその1日だけ。このまま上を目指してくれればいいけど、チャートは出来高急増高値陰線ってやつで好ましくない形。しかも高値更新まで10円って位置。またザラバ中に25日線を割る展開を想定しておいた方がいいかも。新日鉄が一気に値を消したし、為替が円高に振れてきたのも気になる。


新興は一旦75日線まで押して欲しい。指数のチャートが宙に浮かんでる感じであんまり心地よい形じゃない。月足で節目にタッチしてるから過度な期待は禁物かな。深押しを指値するか、カラ売りデイトレするのがいいかもね。どちらにしてもブレが激しい展開になった時に備えて数量は少な目がいいと思う。
先物離れしつつあるとは言え、下がる時はまだお友達。


取引は前場はMKCM利食いしただけ。後場は朝日工業のブレイクを買ったもののダマシで即含み損に。それでポジションチェックしたら何を目指してるのかわからない組み方になってたからリセット。セルラー、朝日工業、Human21、日本高純度化学、アエリアを損切り。新日本建物は利食い。
それから2時半過ぎにプロパストをデイトレして全部補填できたんだけど、ヒップを買って再度プロパストを1株だけ買ったら捕まって補填分全部吹っ飛ばしOTL


両方とも現物だから持ち越したけどちょっと後悔してる。寝ぼけてたのか新日鉄の急落に気づかなかった・・・欧米が高く終わってこのまま月末まで上昇して節分天井ってなって欲しい。1月の月足陰線だけはカンベン。


IXIはすごかった。カラ売りしてた人は一瞬でボロ儲け。リバウンド狙った人は1日で倍増か。最後の気配見てなかったからわからないけどまだ時間があるから明日も上がるのかな。最初に手を出した勇者が勝ち組で今更行くのはオバカチャンだからザラバは見ないつもり。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

1月24日(水)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2760万株
買い:4560万株
差し引き1800万株の買い越し
8日連続の買い越し
金額ベースも買い越し
米国系は買い越し、欧州系は小幅売り越し


売りセクター:非鉄・自動車部品・精密・海運など
買いセクター:鉄鋼・造船・商社・不動産など
売り買い交錯セクター:化学・機械・電機・自動車など
各社共通売りセクター:損保
買いセクター:造船・商社

1月23日(火) 大引け

同じく結果だけ。帰ってきたら追記するつもりだけど、これだけ強ければ節分まではもつんじゃないかな。


取引は沖縄セルラーと高純度化学を買って前場の分と一緒に全部持ち越し。欲しいのが色々あって困る。


(追記)
26日に全部終了するんで来週からはちゃんと書けるかと。


今日はかなり下がるかと思ってたんだけど、押し目待ちに押し目無しって感じの相場で大口投資かも動かざるを得なかったのか、相当強かった。新興も悪くない動きだし、指数が変だなと思ったら一旦ポジションを軽くしてまた高値取ってきたらとりあえず乗ってみるのがよさそう。2部指数がボロボロだったのはボロ株のせいだから仕方ない。


売り方はつらいね。買い残をこなしながら上がっている銘柄が多いから暫くは長くてワンナイトのカラ売りじゃないとつらいかも。


為替は一応見ておこうね。ドル建てだと日経は高値から1割弱下だから。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

1月23日(火) 前場

試験で仮眠するので取引だけ。
寄りでHuman21を利食いとその2倍の量買い。シライ電子投げてアエリアと新日本建物とMKCMかっておしまい。

1月23日(火)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:4480万株
買い:5170万株
差し引き690万株の買い越し
7日連続の買い越し
金額ベースは小幅売り越し
米国系は売り買い交錯、欧州系は小幅買い越し


売りセクター:化学・電子部品・精密・銀行など
買いセクター:薬品・鉄鋼・電線・商社など
売り買い交錯セクター:機械・電機・自動車など
各社共通買いセクター:鉄鋼


NYは引けは一応下限で止まったか。
それでも90ドル弱下がってるんだけど、その割りに気配高いね。直近IPOに下げ止まり感の出てきた銘柄が多いから割り切りもありかな。安くなった銘柄をチビチビ拾うのが無難だとは思うけどね。

1月22日(月) 大引け

ネムー ( ´ρ`)。o ○
後で追記する予定。


取引はVテク、ゼンテック、ネットエイジを空売りして適当に買い戻し。再度Vテクとゼンテック売り。Vテクは60万に変な売り物出てきたけど思ったより下がらず買い戻し。ゼンテックも下がらなかったから同値撤退。引け前にシライ電子とHuman21買っておしまい。


(追記)
しようと思ったけど眠い。なので省略。
NY下がってるけどここら辺が今までの上昇トレンドの下限だから抜けて引けなければ問題なさそう。止まる気なさそうな日中足してるけど。
明日の後場あたりからちびちびと目先の押し目狙いかな。変な銘柄を買うのはやめましょ。

1月22日(月) 前場引け

日経は高値取ってきたけど動きが小さくてやりにくいし、新興指数は金曜日までは勢いであがってたけど今日はなんか惰性で上がってる感じでやりにくい・・・


取引はゼンテックとVテクを寄りで踏み。新日本建物を売ってプロパストを寄り売り。指数が思ったより伸びないからWOWOWとアエリアも売ってノーポジ。
出遅れてる不動産とか駐車場銘柄を狙ってたんだけど買い気配ではじまっちゃってやる気がなくなった。

1月22日(月)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3550万株
買い:5090万株
差し引き1540万株の買い越し
6日連続の買い越し
金額ベースも大幅買い越し
米国系は買い越し、欧州系は売り越し


売りセクター:鉄鋼・自動車・銀行など
買いセクター:商社・小売・証券・不動産など
売り買い交錯セクター:化学・機械・電線・電機など
各社共通買いセクター:食品・証券・不動産


外資大幅買い越し好感で循環物色継続かな。カラ売りはちょっとはやかったっぽいOTL
でも先行銘柄から出遅れ銘柄へ投資比率を移した方がいいと思われ。

1月19日(金) 大引け

今日の後場、やっぱり面白い展開になってたなあ・・・シクシクシク
でもちょっとやりすぎた感がある。


・マザーズ指数が日経で1000円高に相当
・マザーズ値下がりがたった7銘柄、ヘラは27銘柄
・新興指数の月足が節目上限に近い
・ボロ株の上昇の終焉が近そう


こんなとこかな。楽しい相場だけど、どこかで一歩引かないといけない。カラ売りはしなくていいけど万が一の時に冷静で居られるポジションにしておくべきかな。出遅れ好業績でそれなりに量がこなせて下降トレンドが終わったっぽいのが今後のターゲット。


取引は携帯で新日本建物買い増ししただけで残り持続。Vテクとゼンテックは踏もうか迷ってるうちに3時になっちゃったヽ(´π丶)ノ



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

1月19日(金) 前場引け

出かけるから取引だけ。新日本建物とWOWOW買ってアエリア一部売ってVテクとゼンテックをカラ売り。

1月19日(金)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3730万株
買い:4940万株
差し引き1210万株の買い越し
5日連続の買い越し
金額ベースも買い越し
米国系は買い越し、欧州系は売り買い交錯


売りセクター:薬品・鉄鋼・海運など
買いセクター:電子部品・自動車・小売・不動産など
売り買い交錯セクター:建設・食品など
各社共通買いセクター:自動車・不動産


今日は後場面白そうだなあ・・・見たいなあ・・・OTL

1月18日(木) 大引け

眠いので簡単に・・・
新興は全てが75日線突破でブレイクしたけど、ちょっと極端すぎ。ここまで上がっちゃうと来週が難しくなりそう。よりバカゲームは怖い。


取引はマクロミル損切りのアエリアトントンで売ってノーポジに。1時過ぎに先物が崩れたからネットエイジをカラ売りしてすぐ戻ったからカット。今利上げしなかったらずーっと見送りで終わっちゃうんじゃないかねえ・・・アエリアが31万超えたら75日抜けだからって見てたら抜けたから買い。引け前にプロパストが上に行ったのを見て買ったら最後イヤミな売りで落ちたOTL


明日は墓参りいくので前場のみ。

1月18日(木) 前場引け

やる事無くてちょっとウトウトしてしまった・・・指数はあがってるけど目をつけている銘柄は停滞でやりにくい。3本陽線が立ったら一旦押す事が経験上多いから今日は無理せず利上げの有無を確認してからでいいかな。


取引はWOWOW売り切ってマガシーク売りのアエリア買い増し。マクロミルは寄りに処分しとけばよかった・・・

1月18日(木)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3220万株
買い:3390万株
差し引き170万株の買い越し
4日連続の買い越し
金額ベースは小幅売り越し
米国系は売り買い交錯、欧州系は小幅買い越し


売りセクター:薬品・鉄鋼・精密・自動車など
買いセクター:非鉄・機械・銀行・証券など
売り買い交錯セクター:化学・電機・損保
各社共通売りセクターは薬品


NYダウは下がっちゃったけど、日中足はくずてれないから問題なし。ナスダックの日中足はちょっと嫌味だけど日足で二ヶ月かけて作ったボックスを上に放れたばかりだからセルオフの範囲内かな。
今日は利上げが実際あるのかどうかの確認をしないといけないから明日下がっても心が折れず、上がってもついていけるようなポジションで臨むのがよさそう。不動産や有利子負債の多い銘柄はちょっと注意。
ただボラは大きそうだから軽めのポジションで何度でも回転できるかも。


まあ、利上げがあろうが無かろうが上昇トレンドに変わりなしだと思うけどね。

今日みてたやつ



途中コロコロ入れ替えて最後こうなったらしい。なんとなく載せてみた。

1月17日(水) 大引け

昨日今日と久々に個人に恩恵のある相場になったね。TOPIXの引けは直近の引け高値更新。出来高もこなしてるから悪くない。


新興はついにヘラクレス指数が75日線突破。今回はジャスダックが既に抜けてるからこのままがんばってくれそう。マザーズ指数も明日抜けて今後は25日線待ちになるのかな。


ちょっとピッチが早いから長くて3日の短期売買に徹した方がよさそう。もしかしたらボックスの上限を作りにいってるだけかもしれないし、このまま節分までもつとは思えないから。
今後は第3四半期発表から通期を織り込みに行く展開かな。指数から個別物色へ移行していくかと。


取引はアエリア再度買ってマクロミル買い。大証売って燦キャピタルをデイトレ。WOWOW一部売ってマガシーク買ってWOWOWをもうちょっと売ってアエリア誤発注で売って買い戻しておしまい。持ち越しはWOWOWとマクロミルとマガシークとアエリア。
こういう新興指数上昇の日は月イチ感謝デーだと思って割り切らないと買い向かえない。明日新興が上昇したら1日くらい押すと思うけどカラ売りはちょっと怖い。余力温存して引け前の強弱を確認してから買い持ち越しを狙った方が精神的に楽かも。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

1月17日(水) 前場引け

出かけるので取引だけ。アエリアを売った。以上。


買い指値はしてるんだけど刺さらなかった。
先物下げてる時にどうせ25日線で止まるだろう思ってたけど、万が一下に抜けた時の事を考えると強気で買い込みにくいし、かと言って戻っても17290が抵抗ラインだから新規で買いにくい。だから今のポジションを維持しつつ、突っ込んだ時に引っかかるように指したんだけど下げ止まって横ばいになったからボーーー ( ̄△ ̄)っと色々チェックしてただけ。


新興は先物離れしつつあるね。ファンダよりテクニカルを優先した方がいいと個人的には思ってるけど、それでも中身はちゃんと見ておいた方がよい。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

1月17日(水)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:4330万株
買い:4580万株
差し引き250万株の買い越し
金額ベースは小幅売り越し
米国系は売り買い交錯、欧州系は小幅買い越し


売りセクター:建設・鉄鋼・商社・銀行など
買いセクター:石油・小売・その他金融など
売り買い交錯セクター:化学・機械・電機
各社共通売りセクター:銀行・不動産・電力
各社共通買いセクター:小売


インテルの時間外取引下落と米の大寒波がどう影響するかな。原油先物は下がってるけど。

1月16日(火) 大引け

今日の新興はすごかったね。マザーズ指数が1時過ぎに昨日の高値とほぼ同じところで落ちたから厳しいかなと思ったんだけどほぼ高値引け。こことヘラは銘柄の質の面で難があるものが多いからまだ厳しいけど、ジャスダックは25日と75日がゴールデンクロスしてもうちょっとで26週線抜けになるから悪くない。


銘柄は選ばないといけないけど主力もコアな銘柄から少しずつ小型銘柄にも資金がシフトしてきたから何事も無ければ個人好みの相場になりそう。
しつこいけど中身はちゃんとチェックするべし。

利上げは織り込み済みでしょう。今の金利が異常なんだからちょっとくらい上げておいてもいいような・・・?


取引はWOWOW買って日経が17190タッチの時にティック投げ。同時にスパークスも利食い。ここはもっと引っ張りたかったのに・・・アストマックスが上がってEトレが上がってるのにここが上がらないわけないんだよ。
んで再度WOWOW買って大証買いの引け直前にアエリア買っておしまい。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

1月16日(火) 前場引け

先物は290円が壁っぽいね。瞬間310円いったけどオーバーシュートの範囲かな。日経は横ばいでTOPIXが続伸、マザーズヘラは軟調でジャスダックは比較的良好。昨日と変わらんね。今日明日がライブドアショックに当たる日だから仕方ないか。


NYのパワーを借りないと目先17300は厳しいのかな。まだ2007年の1月だからそんなに早く上行く必要ないけど。


取引は寄りでハドソン踏んでネットエイジ売り増して全部買い戻し。大証をデイトレしてスパークスは持続。触れる銘柄が少なくてちょっと困ってる。

1月16日(火)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2920万株
買い:4550万株
差し引き1630万株の買い越し
金額ベースも買い越し
米国系、欧州系ともに買い越し


売りセクター:建設・繊維・電機・小売など
買いセクター:精密・銀行・証券など
売り買い交錯セクター:化学・非鉄・不動産
各社共通売りセクター:建設
各社共通売り買いセクター:精密・銀行・地銀


昨日の後場はネットエイジを半分買い戻して引け直前にハドソンを100株だけ試し売り。プロパストは昨日決算だったからリスク回避で捨てたんだけど、まあまあな決算が出てきたか。80万の壁を越えて引ける事が出来るかどうか。


今日は休みだったNYがあるから大幅高だった主力は少し休みたいような?新興は指数は指数は大して下げなかったけど閑散として動かなかった所が大半だたったからで直近IPOがほぼ全滅だから厳しそう。10時くらいまで様子見が無難かな。


(追記)
書き忘れてたけどちょっと前に買ったARMは翌日利食いできた。3000円くらいだけど満足。

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

