シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。



2月28日(水) 後場

引けて寝てた。
先物は前場寄りからジリ高だったけど、後場寄り直後にちょっと飛んで1時にレンジに入っちゃったから15分に始まるインド待ってたら下落してたから2時半過ぎるまで殆ど手が出なかったOTL
寄り付きに注文入れておくべきだったのかもしれないけど、NYがジリ安から叩き落された記憶から無理だった。日本金属でいじめられた記憶も影響したかな・・・夜見てないで寝てりゃよかったOTL


中国B株市場は反発してプラスだけど、この市場ってマザーズより銘柄数少ないからはっきり言ってどうでもいい。業績も黒字の企業探すのが大変な位クソ。1年前投資しようと企業調べて失望した記憶が(笑)
でも香港市場とインドは外人も(特に中国の方)買ってるし、個人投資家も投信を介して資金注入してる人が多いだろうから怖い。前にインド市場の動向で後場波乱が起きたでしょ。相関性なんて無いはずなんだけどヘッジで先物売り?ああいうのがこれからあったら怖いでしょ。


今晩NYが上がる保障は無い。あれだけ下がったんだから・・・っていう感覚的なもので実際はギャンブル。欧州が逆V字で落ちてるけど、戻るといいな。
以前円高と商品市況安が同時に来たから素材は気をつけたほうがいいかも。中核の鉄は寄り底にはなってるけど5日線は超えられなかった。


取引はインテリジェンス買うもレンジぬけそうになったから投げ。その間にノバレーゼ注文入れるも特扱いになって提灯ついたからキャンセル→そのあと買ったけど・・・
NTT都市開発買って今日の売りの利益を担保に8772アサックスをギャンブル買いでおしまい。寄りに欲張らず買い戻した以外はヘタクソ過ぎだけど、これが実力だからしょうがないヽ(´π丶)ノ


今回の下落はレバレッジの利かせ過ぎにオシリペンペンするためだったんでしょう。企業の中身は変わってないし、日興が寄る位だからそんなに悪い地合ではなかったと思う。
とりあえず指数月足が陰線にはならなくてよかった。キッチリレンジ内でトレンド作ってるから来月は16500~18500かな。随分でかいな・・・

2月28日(水) 前場

寄り付いて底堅いからリバウンド取りの動きになって、一巡したら11時過ぎの中国の動きが怖いから前場引け前に売られる展開かな。徹夜でNY見て眠いんで後場に備えて昼寝します。
大底で買う必要はないし、天井で売る必要は無い。焦らず資金管理をしっかりと。


取引は寄りで冶金を買い戻しただけでノーポジ。

2月28日(水)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:6020万株
買い:2690万株
差し引き3330万株の売り越し
7営業日ぶりの売り越し
金額ベースも売り越し
米国系は売り越し、欧州系は小幅買い越し


売りセクター:化学・鉄鋼・自動車・商社など
買いセクター:薬品・小売・その他金融など
売り買い交錯セクター:銀行
各社共通売りセクター:鉄鋼・自動車
各社共通買いセクター:薬品


こんな数値参考にならんわ。ミニ先物が出来てから最初の試練。全力買いしてたら証拠金全部飛んで下手すると足出てるな・・・
売り物が驚くほど大量に出てる訳ではないんだけど買い物が入らないからS気配がたくさん。
今日集中物色されるとしたらIPOだけど、また市場が冷静になったら捨てられるんだから触らない方がいいと思われ。
リバウンド取りに行きたいけどちょっと怖いねえ・・・今回は内部要因じゃないし、日本はエマージングマーケットではないんだけど・・・

為替が・・・

117円半ばまで急騰。
こりゃ傷が深いな。日本株ADRもメタメタ。


世界経済が昨日と比べて180度変わった訳では無いから体勢が立て直されるのを待つしか無いね。2007年はこの5倍残ってるんだから。

!!!

えっ???
一瞬でダウが200ポイント超下がった???
ってまださがってる!!!

大暴落

すごすぎて寝るに寝られなくなってしまったOTL
んで今さっきやっとCME先物で切り返しになるかもしれない陽線が出た。
それにしてもすごい下げだ・・・グリーンスパンの年末クラッシュ発言が今になって効いてきたのかな。


日興が上場廃止の方針で調整へ
世間一般では日興ショックって言われるんだろうな。




何でムスカの画像貼ってるかって?自分で考えてくださいませ。

2月27日(火) 後場

具合が良くなったら追記すると思う。物色が電力や医薬品といったディフェンシブに変わったからちょっと注意?
取引は双日、SES投げて冶金工空売り。


(追記)
上海の指数が10年来で最大の下げ、香港インドも下げて欧州も日中足の下げ加速でCME先物は11時23分現在17835円。よほどの事がない限りNYも下げそう。
こうなると一気に円高に振れてきたことや来週のSQに向けて裁定買い残が弱気材料として際立ってくるはず。個人の信用買い残はこの上昇で大して増えてないけどそれは機関投資家中心の相場だったから。それが買いを手控えたら板がすごく薄くなってちょっとの売り物で下げるから安易な押し目買いすると簡単に貫通する可能性があるから注意。


この上昇相場は目先終わったんだから次を待とうね、って自分に言い聞かせるのが大事かも。3月の地価発表までに不動産で一回は相場があると思うからボロクソに売られたら少しだけ拾うのはありかな。


(追記)
午前二時現在NY安値更新のCME17790円、ドルは118円67銭。タイバーツはなかなか落ちないなあ・・・来月入金したいから早くバーツ安になって欲しい・・・

2月27日(火) 前場

頭痛いしネムー ( ´ρ`)。o ○→おやすみなさい。
取引は双日買いのメッツ損切り、中部鋼鈑利食いの双日買い増し。

2月27日(火)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2670万株
買い:3680万株
差し引き1010万株の買い越し
6日連続の買い越し。
金額ベースは売り越し
米国系、欧州系ともに買い越し


売りセクター:化学・非鉄・商社・銀行など
買いセクター:建設・鉄鋼・電機・電子部品など
売り買い交錯セクター:機械・自動車など
各社共通の売りセクター:銀行
各社共通買いセクター:建設


風邪引いて喉まっかっか。頭いてーOTL
NYダウはレンジの下限に到達したからそれを頼みに持ち越したくなるも明日は波乱になる事が多い水曜日。困った時の鉄は買い気配。どうしようかね。

2月26日(月) 後場

日経は落ちそうで落ちずに5日線より上で引け。RSIとかボリンジャーで見るとバリバリに加熱してるんだけど、騰落レシオでみるとやや過熱感はあるけど加速してるわけではない。銘柄が循環物色されながらシコらず綺麗に回転してる相場って事。最近では物色されてなかった建設や石油・石炭といった業種が出てきたね。


新興はそれができてないから感情的な上げ下げの繰り返し。IPOは小粒ばかりな上にこの程度の増益率なら東1にいくらでもある状態。大幅増益予想よりも増額修正の方がインパクトあるんだよね。金利が上がって一番苦しむのはこういう企業群だろうし、底練りには時間がかかるかも。買われてるものもあるけどね。


ここからは何が上がるのかね。為替のチェック&SQ前に波乱があるという前提で臨むのがいいと思う。ハイテクが出遅れてるけど実需買いが入るかどうか。明日は欧州上がってるから米も上がって日経上がるかな。
海外では住宅ローンを金利の安い円でかりるような商品があるらしい。キャリートレードが逆回転し始めたら恐らくこの人達は破綻。


取引はエス・イー・エスとメッツ買い増ししておしまい。

2月26日(月) 前場

出かけます。上値が重いような、重くないような・・・
取引はパーク24利食いのエス・イー・エス買い。メッツ買い増ししたけど前回買った分は利食い。乾汽船も処分しておしまい。

2月26日(月)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:4280万株
買い:5310万株
差し引き1030万株の買い越し
5日連続の越し
金額ベースも大幅買い越し
米国系は買い越し、欧州系は売り越し


売りセクター:ガラス・商社・運輸など
買いセクター:電子部品・自動車・商社・不動産など
売り買い交錯セクター:化学・銀行・電線・証券など
各社共通の買いセクター:自動車・サービス

2月25日(日)

一回サボリ始めると何か書いていいのかわからなくなるなヽ(´π丶)ノ
全体的に強い市場だから素直に買いで取りに行こうとするのがいいんでしょう。オバカな( ̄(エ) ̄)ノは売りで死んだけど・・・


日経は6月から上昇トレンドと見ると週足で上限に達してるから若干調整があってもおかしくないけどNYダウは逆に下限だから難しい。SQが近いから指数に関係ない個別物色になるのかな。引き続き新興が物色されるかもしれないけど、まだ上値は重いから軽めがいいかも。高配当の投げを拾って噴き値を待つのも手かな。噴かなかったら取ればいいんだから。


金曜日後場はインボイス利食いの乾汽船買い増し、共栄製鋼トントンで逃げてパーク24買っておしまい。

2月23日(金) 前場

ちょっと出かけます。円高が一気に戻っちゃったね。
取引は乾汽船とインボイスを買い。

2月23日(金) 前場

寄り前の外資系証券注文動向
売り:4590万株
買い:4680万株
差し引き90万株の小幅買い越し
4日連続の買い越し。
金額ベースは大幅買い越し
米国系は売り買い交錯、欧州系は売り越し


売りセクター:食品・薬品・鉄鋼・非鉄など
買いセクター:電機・商社・小売・銀行など
売り買い交錯セクター:化学・自動車・証券・不動産など
各社共通の買いセクター:電機・小売・銀行

2月22日(木) 後場

日経は18100キープでTOPIX1800超えか。ド真ん中の非IT系で去年の高値抜いてないの買って放置でいいだけのような相場だ・・・これが終わったら新興に来るんでしょう。MSQまで時間があるから暫く強いのかな。そこまで行くとは思ってないけどドル建て日経平均は18700円で去年の高値突破。


取引は東邦チタ売ってメッツ買い。

2月22日(木) 前場

これといって大きな調整も無く18000か。ちょっと早すぎる気がするけど上行きたがってるんだからしょうがないか。
何でも強いから特に書く事無いな。強い業種の出遅れ狙いがいいかも。


取引は寄りでSBIとストリーム処分。ストリーム急騰してるしOTL
中部鋼鈑と東邦チタニウムと共栄製鋼買ったら珍しく曲がらず含み益になった。

2月22日(木)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:4530万株
買い:5300万株
差し引き770万株の買い越し
3日連続の買い越し
金額ベースは大幅買い越し
米国系は売り買い交錯、欧州系は大幅買い越し


売りセクター:小売・損保・電力など
買いセクター:建設・食品・化学・機械など
売り買い交錯セクター:鉄鋼・銀行など
各社共通の売りセクター:電機・自動車・小売
各社買いセクター:機械


日本金属は昨日が天井かな。ここまで曲がればもう曲がらないよなOTL
SBIとストリーム買い持ち。

2月21日(水)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2880万株
買い:3710万株
差し引き830万株の買い越し
金額ベースも買い越し
米国系は買い越し、欧州系は小幅売り越し


売りセクター:建設・電機・自動車・銀行など
買いセクター:食品・繊維・鉄鋼・不動産など
売り買い交錯セクター:化学・機械・小売・地銀など
各社共通の売りセクター:自動車・銀行
各社共通買いセクター:鉄鋼


日本金属は売り禁になって締め上げかOTL
どうしよっかな・・・

2月20日(火) 前場引け

今日からちょっと逆張りにチャレンジ。前場引けたらすぐ書こうと思ってたんだけど話してて遅れたヽ(´π丶)ノ
取引は日本金属売っただけ。試しだから最小限。


シティバンクの東証上場は三角合併解禁の際に使うような考え方があるっぽいね。円建ての株式って事で。

2月20日(火)

寄り前の外資系証券の注文動向
売り:3920万株
買い:4490万株
差し引き570万株の買い越し
金額ベースも買い越し。
米国系、欧州系ともに買い越し


売りセクター:鉄鋼・小売・化学・通信など
買いセクター:硝子・機械・自動車・銀行など
売り買い交錯セクター:建設・薬品・電機・小売など
各社共通の買いセクター:銀行


昨日は1日休んでた。ちょっとピッチが早いような?

2月16日(金) 前場引け

取引は冶金踏んでネットエイジをカラ売り。
ダヴィンチ見てたけど思ったより下がらん・・・

2月16日(金)

寄り前の外資系証券注文動向
売り5000万株
買い4450万株
差し引き550万株の売り越し
金額ベースはトントン
米国系は売り買い交錯、欧州系は小幅売り越し


売りセクター:食品・繊維・薬品・銀行など
買いセクター:鉄鋼・精密・証券・サ-ビスなど
売り買い交錯セクターは化学・機械・電機・小売など


昨日は全部投げてフテ寝・・・ダヴィンチが悪いんだOTL
引け前に冶金売ったけどニッケルが大幅高OTL


為替が1ヵ月半ぶりに120円割って、しかもこれだけ明確に20日移動平均線を割ったのが2ヵ月半ぶりかな。122,3円がかなり前の抵抗線だったと思うけどそれが抜けずで円高基調に変わった可能性もあるからやっぱりここら辺が目先ピークなのかな。NY3連休だし軽めにしておいたほうがいいかも。

2月14日(水) 前場引け

よくわからんけど主力は強いねえ・・・M&Aを睨んでのものなのかな。そんな心配が無いからなのか、新興はしょぼいのが多い。
今週が目先ピークになると思ってるんだけど、ちょっと自信がなくなってきた。


取引は野村不動産とプロパスト買い。

2月14日(水)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3560万株
買い:4540万株
差し引き980万株の買い越し
4営業日ぶりの買い越し
金額ベースも買い越し
米国系は買い越し、欧州系は大幅売り越し


売りセクター:繊維・化学・薬品・石油など
買いセクター:鉄鋼・銀行・証券・不動産など
売り買い交錯セクター:電機・小売・通信など
各社共通の買いセクター:銀行・証券・不動産


今日はIPOが多いね。どれも小粒でどうしてもってのがないけど・・・

2月13日(火)

明日タイに送金して買おうかなと思ってるんでそっちばっかずーっと見てたヽ(´π丶)ノ
取引は寄りでセルラー電話とアサヒプリテック売り→両方急騰OTL
放置した大証とインテリジェンスは下げ→損切りOTL
・・・曲がってるOTL
JR東買ったけど下がって狼狽して投げてネットエイジとプロデュースをカラ売りデイトレしておしまい。
今日はノーポジ。曲げパワーで欧州が上がってる?OTL

2月13日(火)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3700万株
買い:3650万株
差し引き50万株の売り越し
3日連続の売り越し。
金額ベースは大幅買い越し
米国系は買い越し、欧州系は大幅売り越し


売りセクター:建設・薬品・機械など
買いセクター:石油・小売・証券・海運など
売り買い交錯セクター:電機・自動車・銀行・不動産など


今週が決算のピークでそこからは上値が重くなる事が多いから注意が必要かも。
金曜日後場はインテリジェンスとアサヒプリテックを買っただけ。

2月9日(金) 前場引け

SQ推定値を上回って推移してるから思ったより強いかな。
ただ、ダメものは極端にダメだねえ・・・2月は毎年緩むから逆張り思考の方がいいのかも。
取引は大証、沖縄セルラー買いの冶金工をデイトレ

2月9日(金)

寄り前の外資系証券の注文動向
売り:5110万株
買いが4130万株
差し引き980万株の売り越し


最近サボリ気味ですみません。昨日はUEXカットしてフテ寝。個別銘柄で6連敗くらいしてるのかな・・・こんなの久々だOTL

今日決算の銘柄は気をつけた方がいいかな。金曜日に発表する会社は悪いのが多い。

2月8日(木)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:4820万株
買い:3730万株
差し引き1090万株の売り越し
金額ベースも売り越し
米国系は買い越し、欧州系は大幅売り越し


売りセクター:化学・鉄鋼・自動車・銀行など
買いセクター:食品・非鉄・精密・電力など
売り買い交錯セクター:繊維・電機・小売など
各社共通の売りセクター:鉄鋼・銀行
各社共通買いセクター:電機・小売

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

