シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。



3月31日(土)

追記すると言ってできない日が多くてすみません<(_ _)>
ちょっと忙しかったり寝てたりするので・・・今日もこれから出かけるんで明日になるかも。ちょっとだけ書いとこ。


NYが中立で帰ってきてくれたし、4月は新年度相場だからスタートダッシュはいいかもしれない。そこから元気にがんばって欲しいなという希望はあるけど実際は難しい月になると思ってる。
日経の勝率・・・37勝19敗 66.1%
JASの勝率・・・15勝5敗 75%
外人の買い越し率・・・17勝14敗 54.8%


こんな感じ。意外と新興がよかったりする。

3月30日(金) 後場

取引はSBSHD(2384)損切りしてプレステージ(4290)の利食いでちょっと補填。EMシステムズ(4820)買うも高値掴んだっぽいから投げ。引け前に第一稀元素(4082)買っておしまい。週明けエイペックスがUTHD(2146)になって帰ってくるヽ(・∀・)ノ
帰ってきたら追記する予定。

3月30日(金) 前場

ちょっと出かけるので取引のみで。指数の月足陰線はほぼ確定か。できれば上がって欲しい。
寄りにエア・ウォーター(4088)利食いとシノケン(8909)買い、風力開発(2766)、SBSHD(2384)買っておしまい。

3月30日(金)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3460万株
買い:4080万株
差し引き620万株の買い越し
金額ベースも買い越し
米国系は買い越し、欧州系は小幅売り越し


売りセクター:機械・商社・銀行など
買いセクター:石油・小売・不動産など
売り買い交錯セクター:化学・鉄鋼・電機・自動車


原油急騰に負けずNYがプラスで帰ってきたし、久々にボリュームあるからがんばって欲しいね。

3月29日(木) 後場

あー疲れた・・そしてネムー ( ´ρ`)。o ○
取引は前場インテリジェンスをトントンで売り→上昇OTL
それから宇徳運輸買って引け。後場に宇徳運輸がSになって崩れた所で利食い。引け前にエア・ウォーターとプレステージ買っておしまい。


日経は意味不明な動きだけど、新興に独自性が出てきたね。もしも75日線を抜けるような強さがあれば、今まで新興はダメ、主力だー!って信用で買ってた人が我慢できなくなるくらいまではもつかな。需給が全ての市場とはいえ、ちゃんと業績の背景がある銘柄にした方がいいよ。何されるかわかったもんじゃないから。
チャートと業績はしっかりチェックしておこう。局地戦だから銘柄ストックは多ければ多いほどいい。中期的な投資がしたい人は進歩率チェックして上方修正しそうな銘柄にパラパラ投資するのがよさそう。

3月29日(木)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3240万株
買い:2860万株
差し引き380万株の売り越し
金額ベースも売り越し
米国系は売り買い交錯、欧州系は売り越し


売りセクター:機械・精密機器・商社・銀行など
買いセクター:建設・薬品・石油・その他金融など
売り買い交錯セクター:鉄鋼・電機・自動車・小売
各社共通売りセクター:銀行
各社共通買いセクター:薬品


単なる寝坊で前場は居るよOTL
今日は10時半から11時の間と1時半前後にさらに下げたらチャンスかな。16800までの下げなら幅はあといくらで上はいくらまで可能性ありって思えば打診くらいはできるかと。

3月28日(水) 後場

ウトウトしてたヽ(´π丶)ノ
またあとで書くかも。日経のチャート最悪。


取引はプロパスト、宇徳運輸利食いしてボーーー ( ̄△ ̄)
そこまではカンペキだったのに何を考えてたのか、アーバネットを買って自爆。利益半分持ってかれたOTL
最後ノーポジで終わろうかなと思ったんだけど、インテリジェンス1株だけ買っておしまい。アーバネットほぼ高値引けか・・・


(追記)
NY急落か。日経中途半端なチャートだったからダメ押しの下げがあった方がよかったし丁度いいでしょう。死ぬほど買った人なんてそんなに居ないだろうしね。
下値目処は4-7-11月結んだ右肩上がりの線だから17000割れて、為替も走ってる事だし日中足で瞬間16800円割れまで突っ込むくらいなんじゃないかな。ここから500円位だから昨日の高値から今日の安値くらい。明日の晩米GDP確定値発表あるし、指数が目標値に到達しない限り現金化して傍観の方がよさそう。明日昼にお墓参りに行くから丁度いいや。更新は引けて買ってきてからになる予定。


ベトナム株の指数が1000割りそう。投資してるファンドのパフォーマンスが去年8月から2月末までで+96%だったけど損してるんだろうなあOTL
タイ株はいつでも投資する準備はできてるんだけど、バーツ高収まらないし、タイ軍政がバンコクで緊急事態宣言発令(令状無しに逮捕OK盗聴OK等)を検討中っていうニュースが出たし、今年も東南アジアでの成長率ワースト1予想が出たからちゃんと選挙して暫定政権からスムーズに移行できてからでいいや。
代わりに米に証券口座作ってADR利用して投資してみようかなとも思うけど、通貨単位がドルなのがね・・・

3月28日(水) 前場

日経は昨日下げたからなのかNY無視で堅調。新日鉄は核から外されて資金が日立と三菱重工に移ったのかな。あとは仕手っぽい銘柄とか新興の量をこなせる銘柄に分散。鉄をあれだけ上げパワーだから分散されても効果十分。マザーズ指数はなかなかいい形になったから25日線抜いて75日線くらいまではがんばって欲しい。ヘラはあとちょっと、ジャスダックはイマイチ。業種別では内需が比較的堅調。


取引は風力開発買ってWOWOW損切り、プロパスト、宇徳運輸を買ってる間に風力開発がぶっ飛んだから利食いしておしまい。

3月28日(水)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2560万株
買い:3150万株、差し引き590万株の買い越し
4営業日ぶりの買い越し
金額ベースは大幅買い越し
米国系、欧州系ともに買い越し


売りセクター:食品・繊維・鉄鋼・商社など
買いセクター:建設・自動車・銀行・不動産など
売り買い交錯セクター:化学・電機・小売
各社共通売りセクター:電機・電力
各社共通買いセクター:銀行・自動車


NY安でボリュームは無いけど買い越しなのか。ネガサが買われるのかな?

3月27日(火) 後場

取引は乾汽船、トウアバルブ損切りの伊勢化学利食いでWOWOWカラ売りして持ち越し、冶金工カラ売りするも損切りでおしまい。直近IPOは怖くて触れなかったから小さな損で済んだけど、市場に遊ばれた感じで大失敗。
明日から受け渡しベースで4月。ここ最近の寝不足も解消できそうなんでまたがんばります( ̄(エ) ̄)ノ


(追記)
NYがまたダラダラーっと下げてる。日経が配当落ち以上に落下した上に25日線の下で引けてるからもう一回波乱があるのかな?明日から実質4月だけどここからの買い主体がイマイチわからないから思いっきり突っ込んだ時以外は程々の売買がいいと思う。商いに迫力が無いから上値は追いにくいよ。

3月27日(火) 前場

取引は伊勢化学かっただけ。ネムー ( ´ρ`)。o ○

3月27日(火)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3560万株
買い:3070万株
差し引き490万株の売り越し
3日連続の売り越し
金額ベースも売り越し
米国系、欧州系ともに売り越し


売りセクター:薬品・自動車・商社・銀行など
買いセクター:建設・小売・船株・ゲームなど
売り買い交錯セクター:機械・電機・不動産
各社共通売りセクター:薬品

3月26日(月) 後場

とりえず取引だけ。
まず特売りで始まったやまねメディカルを寄りで売り。注文消すなら最初から買いに来るなよ・・・それからAITをティック抜きデイトレしてネットエイジ空売りでティック抜かれ。インテリジェンス損切りしてエイペックス(エイベックスじゃないよ)を買っておしまい。日本エイムと統合するために一旦上場廃止になるんだけど、どう考えてもこっちの方が安い。なんでだろ?


(追記)
今さっき起きたんだけど疲労が抜けずにまた眠く・・・乾汽船持ち越したの忘れてたので追加。
NY安からCME下げてるけどここ2、3日急ピッチで上げてちょっとくらい下げても仕方ないかなってみんな思ってたんじゃなかろうか。それが今日まで堅調で少しずれて押しが入ってるんだから別に悲観する必要は無いかと。第一、米の不動産が下り坂になってるのはみんな知ってる事でしょう?
ただ指数が上下限にフラットな位置に居て出来高が少なくなっているから流れが来たら一気に持ってかれる可能性のある局面だから少なめの資金にする事と上下の断定はしないようにするのが大事だと思う。

3月26日(月) 前場

日経は日中足がボックス&3月決算権利付最終日で手が出しにくい。退職金が毎月分配型とか高利回りファンドに流れる事を考える配当落ちはすぐ埋めると思うけどそういう資金は上値は買って来ない。
で、新興の方を見ると反落してから1日しか下げずに反転してしかも前日高値を抜いてるのは暫く無かった事。東証2部指数みたいに75日線の上で推移するようになってくれればいいね。


取引は寄りでAIT損切り、トウアバルブ利食いのビットアイル利益削って利食い。インテリジェンス買いのトウアバルブ再度買いでおしまい。S気配のやまねメディカルは売り注文中。

3月26日(月)

寄り前の外資系証券注文動向
売り3790万株
買い3560万株
差し引き230万株の売り越し
金額ベースは買い越し
米国系は売り買い交錯、欧州系は売り越し


売りセクター:建設・薬品・小売・不動産など
買いセクター:食品・電機・電子部品・銀行など
売り買い交錯セクター:機械・自動車・損保
各社共通売りセクター:建設
各社共通買いセクター:食品・電機


週末意外と忙しくて書く時間が無かったOTL
アキバで12800円のマウス買ってきたヽ(・∀・)ノ
日記の直近の日付が全部未来になってた・・・誰か指摘してよOTL
日経は高値でちょっと怖いけど、週足下限が16800円近辺で上限が18200円近辺だからほぼ互角かな。権利落ち後の大口次第。

3月23日(金) 後場

とりあえず取引だけ。
プレステージ損切りしてビットアイル半分売ってトウアバルブ買い。AITとやまねメディカル買っておしまい。


(追記)
疲れてそのまま寝てしまったヽ(´π丶)ノ
NYいい形で終わってよかったね。眠いし用事あるからそれ終わったら書く予定。

3月23日(金)

買いにくい相場だけど期末でカラ売りするのも怖いから何もせずボーーー ( ̄△ ̄)

3月23日(金)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3450万株
買い:3370万株
差し引き80万株の売り越し
金額ベースも売り越し
米国系は売り買い交錯、欧州系は小幅買い越し


売りセクター:建設・化学・銀行など
買いセクター:鉄鋼・電線・電機など
売り買い交錯セクター:薬品・機械・自動車・サービス
各社共通売りセクター:通信

3月22日(木) 後場

出かけるのでとりあえず取引だけ。と言っても先物が狭いレンジで暇だったんだけど・・・
ビットアイルを買ってボーーー ( ̄△ ̄)
引け前にビットアイル買い増しとプレステージ買っておしまい。


(追記)
前に書いた英語の追証の合否を見てきた。当たり前だけど○。
それからちょっとだけパソコンルームに居たんだけど、あのさ・・・いくら春休みで人が少ないからってエロサイト見るのは良くないと思うぞ。ログインしてるんだから大学側にバレバレ(笑)
別の所でだけど、エロマンガをプリンターが発火するんじゃないかって勢いで印刷してた奴居たなあ。ま、相場とは関係ない事。


相場はNYのワープで持ち越した人は恩恵があったけど、今日からの人にとってはあまりにも小さいレンジで焦れた短期資金が直近IPOに流入してちょっとした相場になってる感じかな。ここからIPOはポチポチになるから資金が分断されにくくなるのもあるのかもね。業績よりもチャート&出来高で勝負だから触る人は毎日念入りに調べよう。5日、25日を上回ってて閑散でない銘柄で、後付けでもいいから業績の説銘柄できる方がいい。25日の下で引けたリバウンド銘柄は抜けてからの押し目狙いの方が無難。


主力はこういう時に頼るのはやっぱり鉄なのね。非鉄は市況無視で上がってるけどちゃんと商品市況は見ておかないと嵌められたって事になりかねないから注意。
あとは不動産は全国平均の公示地価が前年同期比0.4%増で16年ぶり上昇を確認で、首都圏中心の銘柄は出尽くしじゃなくてここからスタートかもね。個人が好むREIT関連の銘柄の大半はチャートが汚いし信用残が多すぎる。PERより需給で論外。


あとは原油株もよさそうかな。非鉄市況と違って天井打ってから時間が経ったし株価もまだそんなに上がってないから。リスク取れる中長期資金は銀行の安い所コツコツ拾うのもありかな。( ̄(エ) ̄)ノは銀行とパチンコ関係の株は相性悪いから触らない。


欧州堅調でCME17500突破もNYが寄りからちょっと下げ。昨日の反動は織り込み済みだろうから下がっても大幅安にだけはならないで欲しいな。
ドリームインキュはチャートが25日戻る前にスーパー下方修正しちゃったか。カラ売り候補で狙ってたんだけどなあ・・・

3月22日(木) 前場

NYのおかげで日経吹っ飛んだけど、先物は上下70円の非常に狭いレンジでやりにくいし新興も指数は加速せずジリ貧。利下げがあるかもって上がったみたいだけど根本的な原因が即解決するわけでもなく、むしろこれからジワジワと波及していくんだから一気に強気ヽ(・∀・)ノとはいかないよね。金融機関の売りは終わったっぽいな。先物25本が追いついて後場どうなるかな。


取引はプレステージとインテリジェンス利食いしてATIも寄りのS高で利食い。やまねメディカルをデイトレ利食いしてノーポジ。イーキャッシュのブレイク買おうと思ったけど日足見ると無理・・・

3月22日(木)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3270万株
買い:3660万株
差し引き390万株の買い越し
8営業日ぶりの買い越し
金額ベースは売り越し
米国系は買い越し、欧州系は小幅買い越し


売りセクター:建設・化学・商社・銀行など
買いセクター:石油・機械・小売・その他金融など
売り買い交錯セター:化学・電機・精密・証券
各社共通の売りセクター:銀行
各社共通買いセクター:機械


寝坊したOTL
この上昇をどう判断していいのかよくわからないけど、このまま一気は無いから押し目狙いでいいんじゃないかな。とりあえず12日の高値は抜いたからWボトム完成なのかな。

3月20日(火) 後場

日経は一応上がったけど寄りから見たらたった8円上昇しただけで出来高も減少。75日超えられなかったし、もう一回下に行くぞって脅してから上かな。金融機関の売りはそろそろ終わるだろうけど外人が買ってくれないと上に行くのは大変そう。


新興は久々に気持ちのいい上昇で終わり方もいい感じ。ただ中身なんて全く関係なしだからみんなが喜び始めたら静かに1部に移るか現金化しておくといいかも。


取引はAIT利食いしてやまねメディカル買うも損切り。再度AIT買って利食いしてもう一度買って持ち越し。あとインテリジェンスとプレステージインター買っておしまい。AITで利益あるんだからアイフリークのS狙いでもよかったな・・・最後にプレステージ売ったの誰だよOTL


(追記)
そういえばバカ吉本がファンダンゴ上場廃止にするんだってね。確か中国株でも同じ様な事やってたはず。今はお笑いがブームだからって調子に乗ってるんだろうけど天罰下って倒産しないかな・・・こういう企業は嫌いだ。
あと大証が9月から午後4~7時に先物・オプション売買の導入を発表したけど、これじゃまた市場が大口のオモチャだよ。それより土曜日復活させた方がいいと思うんだけどな。

3月20日(火) 前場

日経はブレイクするも先物が寄りと同値。結局一瞬で大きくブレイクしただけだから何もすることできず。新興の指数はまだ上昇継続してるけど200本線がすぐ上に。


取引は寄りで大証とSUMCOTECH売り・・・と思ったら大証の方が指値になってて5ティック取り損ねたOTL
ボケーっと眺めてAIT買っておしまい。あんまりいい動きじゃないな。早すぎたかな。

3月20日(火)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3780万株
買い:3400万株
差し引き380万株の売り越し
7日連続の売り越し
金額ベースも売り越し
米国系、欧州系ともに売り越し


売りセクター:食品・電機・サービスなど
買いセクター:繊維・化学・機械・通信など
売り買い交錯セクター:自動車・精密・商社・銀行セクター
各社共通売りセクター:電機
買いセクター:化学・機械


今のままの気配だと寄りが75日線近辺になるから、そこから上値取れるかどうか。休み前だからあんまり期待しない方がいいかも。

3月19日(月) 後場

先物17000で引けか。正直ここまで戻るとは思ってなかった。あとは75日超えて値固めしてくれれば新年度から楽しめそうなんだけど。
取引は大証とSUMCOTECH買っただけ。

3月19日(月) 前場

特にやることも無く16880で反転してさらにやる気なくウトウトと・・・
取引はアクロディアを寄りで売っただけ。手数料税金引いて500円くらい儲かったかな(笑)

3月19日(月)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2770万株
買い:2180万株
差し引き590万株の売り越し
6日連続の売り越し
金額ベースはも売り越し
米国系、欧州系ともに売り越し
売りセクター:電子部品・銀行・証券・不動産など
買いセクター:建設・鉄鋼・機械・小売など
売り買い交錯セクター:電機・自動車
各社共通売りセクター:証券
各社共通買いセクター:建設


今日はあんまり無理したくないな。持ち越したアクロディアは寄りでポイ。

3月17日(土)

NYは小幅安で終わってCMEは大証よりちょっとプラスか。来週の下限は週足で16600円くらいだけど、何かあった時に今の値段から100円ちょっと下げるだけで済むとは考えにくい。まだ金融機関の売りは切れて無いだろうし、先物の16900が抵抗なのもちょっと嫌味。右肩上がりの支持線から横ばいに変更して52週の16400をオーバーシュートして16000スレスレまで考えておけば大丈夫かな。
変則4営業日だし、次週配当権利落ち後に買い主体の有無の確認も必要だし、さらにその翌週から新年度入りだからそれまで無理する必要は無いと思う。


需給関係でかなり気になるのは信用残の推移と評価損率。買い残が一気に増えて売り残が減ったから信用倍率が2.3倍前後だったのが2.7倍まで上昇。しかもその直前に評価損率が-1.18%まで縮小してから2週連続で2000億円超の買い越し。信用残の量・倍率と株価の天底の相関性の具体的な数値はよくわからないけど、評価損率がプラスまたはそれに相当する数値が出てきたら目先天井を打っている確率はかなり高い。ほぼ100%だと個人的には思う。


(追記)
で、個人が4000億円買った市場はどこかというと当然東証1部の主力株でしょう。もしも新興だったら指数がこんなショボショボまま推移しているはずが無い。今まで良好なパフォーマンスだったら主力市場に押し目だと思って大量に資金が流入したわけ。ネット証券の売買代金上位15位銘柄を見てもオール主力株。逆にそれらの銘柄を売る側の人達がいるわけで、それは外人とか機関投資家。売り抜けと買い込みが起きたらどうなるかは言うまでも無いでしょう。土曜日に中国の利上げが合った事も作用して暫く辛くなると思う。


新しい四季報が出たし、ここからは今期決算の上方修正が予想される銘柄を中期で考えて投げを拾うかデイトレ小掬いで凌ぐか、新興の急騰に賭けるかかな。主力がダメになった時に逃げた資金が新興にきたら小さい市場の上に単元あたりの値段が安くなってるからどうなるね。

3月16日(金) 後場

先物がショートカバーっぽいので急騰するも昨日の高値で止まって失速。このままだと5日線が16760近辺まで下がってくるからもうちょっとこの位置で底練りしないとダメかな。メガバンクがブレイクダウンしちゃってるのがちょっと気になるけど・・・三角合併解禁まであと2ヶ月弱でしょ。どうぞ安く買収してくださいって言ってるようなもんだなヽ(´π丶)ノ
とりあえず来週の変則4営業日とその次の配当取りが終わってからどうなるか注意しないといけないかな。


取引はアサックス売ってバリューコマースカラ売るも引け前上がっちゃったから損切り。アクロディアが引け前急落しないのを確認して買っておしまい。たまにあるIPOのナイアガラって誰が何のためにするんだろうね。カラ売りしてるわけじゃないんだろうから非能率的だと思うんだけど。

3月16日(金) 前場

日経がショボショボ・・・下がってる理由に為替とか海外市場がとかあるけど、単に需給関係がアンバランスなだけ。昨日の重工みたいにやれば出来る市場なんだけど、金融機関の売りがあるんだから主力が軟調なのは仕方なし。
新興はそういうことが無いからマザーズ指数なんてたった-3で1%も下がってない。四季報それがないも出たし、非1部銘柄で純利益で10億以上、好業績で出来高もそれなりにあるチャートのいい銘柄を探しておくといいかも。


取引はテイエステック投げのアサックス買い。

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

