シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IPOポイント目当てだったのに・・・



いらないから余力返してOTL
スポンサーサイト

5月31日(木) 後場





取引はSUMCOTEC(5977)、ミマキエンジ(6638)、川崎近海汽船(9179)を利食いしてから再度川崎近海買っておしまい。
日経、TOPIXの月足がワクワクするような形で終わってよかったヽ(・∀・)ノ
上のは2/22からのグラフ。縦軸は部分約定を複数に数えてる。横軸は内緒。含み益飛ばしまくったりアホな損切りが多かったけどなんとか無事終われてよかった。
今月もお疲れ様でした。来月もがんばりましょう( ̄(エ) ̄)ノ



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

5月31日(木) 前場

日経は折角ボックス抜けてきたのに上海のせいなのか10時半ちょっと過ぎに急反落。昨日みたいに戻ってくれるといいけど。東証1部の値上がり率上位オール仕手株かよ・・・乗り遅れないようにとにかく動くものをっていう心理状態なのかな。ちゃんと中身は見たほうがいいと思うけど。
新興は日足、日中足ともに微妙。


取引はタケエイ(2151)の戻った所でカット。昨日買い増ししなければよかった・・・こいつで時間かかったせいで他銘柄の売買タイミングが変になったOTL
それからミライアル(4238)2回に分けて買い、今仙電機(7266)、ミマキエンジニアリング(6638)、SUMCOTEC(5977)を買って今仙電機だけ損切りしておしまい。


UEX(9888)を寄ってすぐデイトレ利食いしてたの忘れてたから追加。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

5月31日(木)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:4810万株
買い:3770万株
差し引き1040万株の売り越し
6日連続の売り越し
金額ベースは小幅売り越し
米国系は売り買い交錯、欧州系は売り越し


売りセクター:建設、その他金融など
買いセクター:商社・小売・不動産・サービスなど
売り買い交錯セクター:機械・通信


NY高値更新のナスダック6年ぶり引け高値更新、S&Pも8年ぶり高値更新。
これだけ海外強気なんだから日本もがんばって欲しいよね。

( ̄-  ̄ ) ンー

印紙から中国急落してもNYは堅調だね。いい事だ。ただ、非鉄市況が上昇トレンドから一転して上値切り下げになってきてるんだよね。海運の運賃を指数化してバルチック指数も頭打ちで急落中。これから夏で米なんかガソリン需要が増えるのに先物はしょぼしょぼに。PERだけで判断するとライブドアショック後のREIT関連株の二の舞になるから気をつけよう。各証券会社が景気のいい目標価格つけてるからなおさらね。


あと昨日深夜に出てたのかな。天下のフィデリティが日本を捨てて拠点を香港に移すって言うニュース。アジア金融の中心はシンガポール、香港になっていくんだろうね。こういうニュースは何年もかけてジワジワ効いてきそうだから覚えておきませう。


明日は5月最終日。がんばりたいけどテストがあるから勉強しないとOTL



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

5月30日(水) 後場

取引はタケエイ(2151)買い→1時40のド高値で買って目先底でカットOTL
加ト吉(2873)をS安からの戻りでカラ売り→崩壊直前に踏みOTL
UEX(9888)をトントン、アエリア(3758)と田中亜鉛(5980)を損切りOTL
ここまでオール負け・・・
そこから最後タケエイが飛んできたから現物で1枚、残り信用で買って引け前に信用分は全部売って現物で買い増ししてインチキっぽいプラス収支でおしまい。
儲けには感謝してるけど、こういう取引やったダメなんだよね、反省。
でもタケエイは割高ではないと思う。人気が全てだけどね・・・


(追記)
中国あれだけ下げてNYが心配にもかかわらず17500以下は買われるんだから、そろそろSQを意識しないといけないから難しくなるだろうけど悲観的になる必要は無いと思う。あとちょっと日経が上がれば別世界なんだから。
個人的にはエマージングマーケットの資金が日本の新興に入ってくる事を想定してるんだけど、甘いかなあ。大陸からそれ以外の市場へ投資してもいい額が100億だったはずだからまともな企業を選別すれば丁度お手ごろな市場だと思うんだけど。


そうそう、中国株は昨日の寄りに全部損切りした。2週間で33万が27万くらいに・・・-20%かOTL
やっぱちゃんと調べず買ってもダメだね。タイの方はちゃんと調べてるんでそのうちやる予定。HPの業績は暇見つけてチョコチョコ更新しといた。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

5月30日(水) 前場

指数は17700~800台が重くて上行かないし仕手っぽいのばっかり動いてやる事ありませぬヽ(´π丶)ノ
取引はなにもせず。見ててもしょうがないっぽいので後場まで寝ようかな。


と思ったら10時半前に売り仕掛け。何かニュースあったのかな?

5月30日(火)

売り3760万株
買い3270万株
差し引き490万株の売り越し
5日連続の売り越し
金額ベースは買い越し
米国系、欧州系ともに売り越し


売りセクター:銀行・運輸など
買いセクター:食品・化学・小売・商社など
売り買い交錯セクターは:薬品・機械・自動車・通信
各社共通売りセクター:銀行・運輸
各社共通買いセクター:化学・小売


NYは持ちこたえたね。中国株の取引で印紙税ってのがかかるんだけど、それが約定代金の0.1%から0.3%に引き上げに。どう影響が出てくるかね。


そーいえば今日はタケエイ(2151)のIPOか。思ったより気配が緩いね。

5月29日(火) 後場

取引はアエリア(3758)と田中亜鉛鍍金(5980)買っただけ。今日は寝てればよかったOTL


(追記)
NYは比較的堅調な動きしてるしCMEが高いから明日の鉱工業生産が悪くなければ大丈夫そう。
今度こそ新興が底打ちだといいね。今までと違って厳しい目で見られた決算で悪い所は悪いと織り込まれただろうし、退場の会社も出てきたからこれ以上の悪材料は無いと思うんだけど。半年前に新興指数が陽線立ててるからここから来月にかけてが期日売り。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

5月29日(火) 前場

主力も新興も特に波乱もなく堅調。東1の値上がりに仕手っぽいのが目立つけど昨日のゴタゴタの影響は無かったのかな。そろえた銘柄が不発でつらい・・・眠いしOTL
取引はUEX(9888)買っただけ。プロデュースは分割発表で飛んだか。引け前切ってよかった。

5月29日(火)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2470万株
買い:2380万株
差し引き90万株の売り越し
4日連続の売り越し
金額ベースも小幅売り越し
米国系は売り買い交錯、欧州系は売り越し


売りセクター:建設・薬品・機械・自動車など
買いセクター:非鉄・電機機器・証券・不動産など


寝坊ヽ(´π丶)ノ

5月28日(月) 後場

取引は原弘産(8894)デイトレ利食いしてプロデュース(6263)を1枚打診で空売りしたけど強いから買戻し。今晩NY休みで中国が堅調だから何か買って帰ろうって悩んだけど、持ち越したい銘柄が無かったからノーポジでおしまい。

5月28日(月) 前場

取引はUEX(9888)買い増しして全部利食い。アエリア(3758)も買い増ししたけど高値掴みで全部売ったら一応利食い。そこからやる事無くなってノーポジでおしまい。
今日も新興堅調だね。25日線でどうなるか。原発関連で日本製鋼所、木村化工、西華産業、トウアバルブなんかが高いね。

5月28日(月)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2740万株
買い:2560万株
差し引き180万株の売り越し
3日連続の売り越し
金額ベースは買い越し
米国系、欧州系ともに売り越し


売りセクター:薬品・小売・銀行など
買いセクター:化学・鉄鋼・機械・証券など
売り買い交錯セクター:建設・電機・自動車
各社共通買いセクター:化学


売り越しだけど厚みが無いからなあ・・・金曜日ですら前場安値つけてちゃんと戻してきたから今日もそんなに下がらないんじゃないかな。
今日IPOの怪しい名前の会社は気配高いね。コンサルティング会社のPERはそんなに高くないけど、ジェーソンの例があるから人気出るのかな。
月末だし、すぐ6月になるんだから焦らずがんばろう( ̄(エ) ̄)ノ

明日決算の会社で目に入ったやつ

2759 テレウェイブ
2763 FTコミュ
3323 レカム
4797 オーベン
6364 三洋電機
7647 音通
クソ株いっぱい


3436 SUMCO
5977 SUMCOT
こっちはまともな会社で第1四半期決算発表


NY上がったし原油上がったし、多分悪く無い動きになるんでしょう。長期投資の人はサマーストックなんかそろそろ仕込み時かな。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

5月25日(金) 後場

帰ってきて寝てたヽ(´π丶)ノ
取引はアエリア(3758)買って田中亜鉛(5980)を全部損切りしてUEX(9888)に変えておしまい。
この一週間銘柄選択はそんなに間違ってなかったと思うけど、入る時と出るときのタイミングが悪すぎたので反省。


日経もトピも弱かったけど、引け前に日中足で抵抗になっていた価格帯を抜けて引けてるからそんなに悪くないと思う。安くなったら欲しい人達は居る模様。
新興も珍しく地合の反転が早かったし、売りで取りに行くのが直近よりちょっと難しくなったっぽい。ただこっちは業績無視での上昇が目立つからここから選別物色が始まるかどうかに目向けておくべき。指数が反転するなら先導株が存在するはずで、それは何かしらのストーリーのある銘柄なはずだからね。


昨日あんなに酷かったNYがあっさりプラス圏か。今日こそ無事に引けますように。
そうそう、ジャスダックの新市場の名称「NEO」(ネオ:New Entrepreneurs' Opportunity)になったらしい。上場基準がマザーズ並で無いことを祈ろう。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

あれ?

新興が目先天井っぽい動きをしてからこれだけ早く回復するのって何ヶ月も見て無いな。何かあったっけ?ドレッシングは月曜日やればいい事だし・・・悪を討伐する姿勢を明示させた事で底が入ったのかな。
主力も売り方が折れたのか戻してきた。

5月25日(金) 前場

NYとCMEがあれじゃ今日は下がって仕方なしだけど、思ったよりも下げのきつい銘柄が少ないかな。アホみたいに買い込んでなければ数日でなんとかなりそうな程度の痛みだと思うけど。
ここで売り崩せなかったら売り方辛いね。


取引は寄りで田中亜鉛(5980)売ったら昨日の最後の急騰が殆ど吹っ飛んで超薄利にOTL
それからギャップダウンした玉井商船(9127)が戻ってあがった所で利食い。取った幅4円、そこから20円以上上昇OTL
で、乾汽船(9113)カラ売るも大して下げなかったんで今までの踏み上げの経験から損切り買戻し。田中亜鉛を再度ちょこちょこ買っておしまい。

5月25日(金)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:4110万株
買い:3340万株
差し引き770万株の売り越し
金額ベースは買い越し
米国系は売り買い交錯、欧州系は売り越し


売りセクター:建設・石油・不動産・海運など
買いセクター:食品・化学・鉄鋼・銀行など
売り買い交錯セクター:薬品・機械・電機・通信
各社共通売りセクター:不動産
各社共通買いセクター:食品・銀行


75日線をサポートと考えて逆張りで買うか、下げ加速と見て売りにいくか難しいな。多分中国市場次第って事になるんでしょう。

うーん・・・ダメか?

これでNYは4日連続長い上髭つけて終わりそう。非鉄市況はまた大きく下げた。中国市場もちょっと変だし、残念だけど日経18000はおあずけかも。ポジションには注意を。


(追記)




そーいえば株のバーチャでUEX持ってたんだった。めんどくさいからずーっとほったらかしにしたんだけど、プラテンしてる(笑)
利益率2.6%で上位14%くらいだから今の地合って厳しいんだね。明日はもっと厳しくなりそう。新興のリバウンド狙いに行く人は勇者。
FXの方は主催者側のエラーで300万利食いできなかった上にスワップポイント取られてやる気なくして放置。500万を全力運のみ売買で1200万にして、そこから800万になってた。

5月24日(木) 後場

取引は伊藤忠(8001)を狼狽損切りしてOHT(6726)を買い増しするもちょっとマイナスで全部損切り。原弘産(8894)を薄利デイトレ、船井財産コンサルタンツ(8929)をデイトレして売却後遥か上にOTL
非直近マザーズ銘柄で唯一上場来高値更新してる銘柄だけど、ここまで買われる理由あるのかね。
それから田中亜鉛鍍金(5980)をデイトレして望外の利益ヽ(・∀・)ノ
といっても最初の波動で売っちゃったんだけど・・・それから再度田中亜鉛買って玉井商船(9127)買っておしまい。


ど真ん中がいいとか言っておいて亜流ばかりでごめんなさい。相場と波長が合わないんでOTL
UEXは今日決算なのは知ってたけど時間がわからなかった。まともな数値出たね。四季報記者のアホ~。勧めた時期から大分時間かかったけど、一応大出世しそう。
OHTはサイバーファーム型で明日が勝負かな。今日失敗したから( ̄(エ) ̄)ノは多分触らない。


中国A株市場は小幅安だけど、B株市場は大暴落。2月の二の舞にならないといいね。NY小幅安である事を祈ろう。


(追記)
サンライズテクノロジー(4830)上場廃止。井関農機(6310)を大証が監理ポストへ。
明日の決算で面白そうなのは無いね。


(もうちょい追記)
NYは高値更新で中国ショック再来は避けられそう。あとはこのまま陽線で終われるかどうか。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

5月24日(木) 前場

取引は寄りで原弘産(8894)、冶金(5480)、乾汽船(9113)を反対売買してOHTと伊藤忠(8001)を買っておしまい。5日線が支持線になって思ったより下がらんね。

5月24日(木)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3390万株
買い:2920万株
差し引き470万株の売り越し
4営業日ぶりの売り越し
金額ベースは小幅買い越し
米国系は売り買い交錯、欧州系は売り越し


売りセクター:建設・機械・鉄鋼・海運など
買いセクター:精密・商社・小売・銀行・損保など
売り買い交錯セクター:電機
各社共通売りセクター:建設・鉄鋼・機械
各社共通買いセクター:小売・銀行・損保


NYが3日連続で実体より長い上髭付陰線になったね。今晩高値更新陽線が出れば問題ないんだけど、そうで無い場合2月末を懸念する事になる可能性があるから引けにはある程度のポジション整理が無難だと思う。
メガバンクと銀行ETFの気配差を見ると地銀が強いのかな?
新興はまだ実需とは思えないから気をつけよう。

5月23日(水) 後場

取引は松下(6752)利食いの原弘産(8894)買い。アエリア(3758)パラパラ損切りして乾汽船(9113)と冶金工(5480)カラ売り。原弘産買い増し&前に買った分は利食いしておしまい。
今週は引けベースで損益トントンがずっと続いて精神的につらかった。日経がブレイクしたり新興が急騰したりでみんな儲けてるんだろうな~って思うとなおさら・・・
でも今日は欲張らずに利食いできたし、ちゃんと損切りができたからトントン継続でも満足。冶金の建値が1単位とは言え今日の最安値なのがアホだけどOTL


日経は嫌な形で引けたけど、押し目買いができるってプラスで考えればいいかな。
ここからは鉄・非鉄・海運から銀行・保険・証券・ハイテクに資金が移っていくと思う。素材が下がれば川下産業にとってもプラスだし、日経よりはTOPIXが上がる形になるのかな。( ̄(エ) ̄)ノが苦手な業種だから個別で何がいいのかはわかりませぬ。1615の銀行ETF買って寝てるのが一番ラクチンだと思うけど(笑)
新興はオイシイ所は終わっちゃったでしょ。調子に乗って深入りすると脱出が大変だから程々に。
OHTは明日寄るのかな。


(追記)
午後6時現在ロンドン非鉄市況下げ加速。先導銘柄が変化するので気をつけませう。4741のIRI上場廃止ってほんと?ほんとならまた新興が変になるかも・・・


(追記)
IRI上場廃止ってのは確定か。IRIユビテック、ブロードバンドタワー以外にも出資してる会社があったとしたら無視が一番かも。決算から新興は今年もクソってのは織り込みに行ってると思うから悲観する必要は無いけど、好調な主力を買いにいく方が無難だよね。


非鉄市況は暴落。年末に北京のインフラ完成だから逆算するとそろそろ鋼材とかはピーク?みたいな話は出てたけど。
原弘産は天下のフィデリティが買い捲ってたのね・・・他にトレンドに忠実な銘柄として日東紡が面白いか?



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

5月23日(水) 前場

寄りで松下(6752)買って寝てたヽ(´π丶)ノ
株は逃げたりしないから焦らなくていいでしょ。

5月23日(水)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3640万株
買い:4040万株
差し引き400万株の買い越し
3日連続の買い越し
金額ベースも買い越し
米国系は売り買い交錯、欧州系は買い越し


売りセクター:紙パ・機械・通信・電力など
買いセクター:自動車・商社・銀行・証券など
売り買い交錯セクター:建設・化学・薬品・電機
各社共通売りセクター:機械・通信
各社共通買いセクター:化学・自動車・銀行


出遅れてる銀行買って寝てればなんとかなりそう。
素材は市況が軟調で上昇が弱くなってきたから注意。
新興はよくわからないな・・・みんな様子見してから感情的に動くだろうから、さらにその反動があった所を少ない量で逆張りなんか面白いかも?

5月22日(火) 後場

ちょっと急ぐので帰ってきたらって事で。いってる事は運よくピタリと当たってるのにやってる事が滅茶苦茶OTL


(追記)
取引はアエリア(3758)買って投げ。冶金(5480)損切りしてみずほ(8411)は利食い。名村造船(7014)を売買繰り返してちょっとプラス。引け前にアエリア再度買っておしまい。
ここからは出遅れてる銀行、保険、ハイテクが牽引していく相場になるといいね。
マザーズ指数の上限は880前後かな。長くても明後日で一旦おしまいでしょう。値動きのよさにつられずに主力にシフトした方がよさそう。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

5月22日(火) 前場

日経は窓を開けることなく続伸。5月ももうすぐおしまい。出遅れてた銀行にしっかりとした買いが入ってるし、ここからの相場はNYみたいに下がってもなんだかんだで戻すような展開に変化してくると思う。売りの多用は厳禁。中身とチャートがいい銘柄を素直に買う方が、値ごろ感で逆張りするよりいいんじゃないかな。


新興は指数が前日高値更新していい感じだけど、最近殆どみてないからよくわからないヽ(´π丶)ノ
まだ大底とは思えないから月に1,2回あるサービスデーだと思って割り切り即逃げ体勢で。不動産は利上げ懸念があるからやめた方がいいかも。今日上場の3849は売り気配値つかずだったのね。今期配当4800円強出るのなら利回り5%だけどね・・・


取引はGCA(2126)買ってカット。みずほFG(8411)買っておしまい。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

5月22日(火)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3840万株
買い:4210万株
差し引き370万株の買い越し
金額ベースも小幅買い越し
米国系は売り買い交錯、欧州系は買い越し


売りセクター:食品・薬品・非鉄・精密など
買いセクター:化学・鉄鋼・機械・商社など
売り買い交錯セクター:建設・石油・自動車・通信
各社共通売りセクター:薬品
各社共通買いセクター:化学・機械・商社


売りが少しずつ枯れてきてる気がするから、主力をカラ売りするくらいなら後場まで休んだ方がいいかも。新興はその日の気分で相場が動いてるけど・・・

5月21日(月) 後場

取引は名村造船(7014)再度買うもティック損切り。原弘産(8894)を2度に分けて利食いと同値して新興プランテック(6379)は損切り。冶金(5480)を二度に分けて買って名村造船を再度買っておしまい。
同じ銘柄ばっかり見てていじくり回してたら結局含み損抱えて収支トントン・・・何やってるんだろOTL


(追記)
タイコム証券がマザーズとヘラクレスの銘柄の代用有価証券掛け目を80%から50%へ。25日引け値から適用。
どこかの証券会社が追随しないとは限らないよね。新興は手出し無用。


明日の決算で目に入った銘柄
3036 アルコニックス
4106 NEケムキャット
6277 ホソカワミクロン
8411 みずほFG
9364 上組



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。