シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。



8月31日(金) 後場

・投信の設定
・ドレッシング
・ブッシュ発言
・月足維持の動き
・若干円安へ
・ショートカバー
・持たざるリスク
・曲がり屋の後場弱気発言
このくらいかな。25日線を一気に突き抜けたのはすごいと思うけどこれだけプラス要因があって出来高は膨らまないからもう一回下があると思う。ただ16000割れは無くなって16250前後までかな。
NY次第では夜間取引活況になるかもね。


取引は大同特殊鋼(5471)半分利食いして新和海運(9110)、船井財産(8929)、山陽特殊製鋼(5481)買って船井損切り山陽と新和利食い。伊藤忠(8001)、住友電設(1949)買って利食い。残りの大同特殊鋼も利食いしてノーポジでおしまい。
また気が向いたら何か書くかも。今月もお疲れ様でした( ̄(エ) ̄)ノ



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

8月31日(金) 前場

取引は何もせずひたすら大同特殊鋼(5471)ホールド。今日は投信の設定が多いから優良株の上げが多いかな。連続性が無いから後追いはしたくないけど月足確定日だからがんばって欲しい。

8月31日(金)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2830万株
買い:3050万株
差し引き220万株の買い越し
13営業日ぶりに買い越し
金額ベースも買い越し
米国系は売り買い交錯、欧州系は買い越し。


売りセクター:鉄鋼・自動車・証券など
買いセクター:建設・精密・不動産・ゲームなど
売り買い交錯セクター:薬品・地銀
各社共通売りセクター:証券
各社共通買いセクター:電機・不動産


昨日の後場は何もせず。
今日日経が16360円位で引けないと24ヶ月移動平均線突き抜け。外人買い越しだから上に行けばいいけど。
今日上場のジーエヌアイって上場する価値あるのかな・・・エフェクターより悪いと思うんだけど。主幹事は野村。マネーゲームはあるかもね。

8月30日(木) 前場

取引はチャイナボーチー(1412)買い増ししたけど全部反対売買してちょっとだけプラス。日立金属(5486)利食い、シーズメン(3083)とキトー(6409)損切りしてノーポジ。大きく捕まってたシーズメンが小さな損切りで済んでよかった。トントンまであったけど仕方なし。


火曜日くらいに書いたけどそろそろ持ち越しは避けたい。今晩GDP改定値と住宅価格、明日はバーナンキ公演。どうせまたちょっと悪い数値出るとNY200ドル下がってよくなると200ドル上がるんでしょ。個人的には16000割れはオーバーシュートだと思ってるからまたそれを待ちたい。


(追記)
大同特殊鋼(5471)買い。多分失敗だなOTL



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

8月30日(木)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3280万株
買い:3030万株
差し引き250万株の売り越し
12日連続の売り越し
金額ベースも売り越し
米国系は売り買い交錯、欧州系は売り越し


売りセクター:化学・小売・その他金融・不動産など
買いセクター:建設・精密・商社・地銀など
売り買い交錯セクター:鉄鋼・機械・電機・自動車
各社共通売りセクター:小売
各社共通買いセクター:地銀


NY、為替が回復してまた窓開けて上か。もう一回下見ないと買いにくそう。
あがって強気、下がって弱気だと全部逆になっちゃう相場だから買い持ちしてない人は1日パスもありかな。


中国株の時価総額が日本株の時価総額と逆転。今後どんどん突き放されるね・・・

8月29日(水) 後場

取引はトラストワークス(2154)の利食いのみ。最近取引終わったらすぐ寝ちゃってブログ書き損ねてばっかり・・・OTL
ちょっと用事があって出かけるんで帰ってきて余裕があったら何か書くかも。

8月29日(水) 前場

取引はチャイナボーチー(1412)、新和海運(9110)買って両方利食い。日立金属(5486)、チャイバボーチー、キトー(6409)買っておしまい。
NYと為替のダブルパンチで軟調だけど、我慢してればそのうち戻る位置だと思うけどな。強気はできないけど、弱気して悲観する局面ではないと思う。

8月29日(水)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:4040万株
買い:3570万株
差し引き470万株の売り越し
11日連続の売り越し
金額ベースは大幅売り越し
米国系は売り買い交錯、欧州系は売り越し


売りセクター:建設・機械・電機・その他金融など
買いセクター:食品・繊維・電子部品・商社など
売り買い交錯セクター:自動車・電力
各社共通売りセクター:建設・機械・その他金融
各社共通買いセクター:食品・繊維


この下げ一巡したら二番底確認して終わりでしょう。来週半ばまでには底打ちするかと。
昨日の後場の取引は大同特殊鋼、シーズメン利食いのミマキエンジリニアリング損切り。シーズメン再度買ってトラストワークス買っておしまい。

8月28日(火) 前場

日経は5日線キープしながら下げ一巡して買い優勢か。思ったより下値で投げる人が少なかったな。引け値とNY次第では25日線抜けもありそう。


取引は寄りでダイセキ環境(1712)利食いして中央電工(5566)デイトレ利食い。チャイナボーチー(1412)、原弘産(8894)損切りしてシーズメン(3083)、トラストワークス(2154)、大同特殊鋼(5471)買っておしまい。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

8月28日(火)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2000万株
買い:1490万株
差し引き510万株の売り越し
10日連続の売り越し
金額ベースも小幅売り越し
米国系、欧州系ともに売り越し


売りセクター:ゴム・小売・その他金融・不動産など
買いセクター:食品・機械など
売り買い交錯セクター:電機・損保・電力・通信
各社共通買いセクター:食品


イギリス休場で外資やる気無いね。若干円高気味で5日線を守れるかどうか。31日のバーナンキ公演が近いから明日以降持ち越しポジションは少なくしていった方がいいかも。

8月27日(月) 後場

取引は寄りで中央電工(5566)利食い。タカギセイコー(4242)も利食いしてチャイナボーチー(1412)損切りしようと思ったら1株だけ勘違い差金でホールドOTL
日本電工が高値払ってきたから再度中央電工買ったら日本電光が垂れてきたから2ティック利食い。ダイセキ環境(1712)買い、チャイナボーチー買い、原弘産(8894)買いでおしまい。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

ジャスダックの個人・外人の動向









ジャスダック発表のやつが1つ1つ見にくいから週末時系列にして作ってみた。
全体的シェアは個人縮小の外人拡大。個人は売ってる一方で外人は数では売り越しが多くて金額ベースで買い越しが増えてるからまともに値のついてる銘柄はちゃんと評価する時期に来てると判断してるのかも。
マザーズ指数はここから2割下がったらナスダックのITバブル崩壊の下落率と一致。底打ちまで2年半かけてるからこっちもあと1年すればヨコヨコになってくれるかな。

8月27日(月) 前場

日経は寄り天でいいとこなし。値上がり業種の上位が内需ばかりなのが意外。これだけ上がれば一旦下値試したからでないと上値はきつそうだから仕方ない。短期資金もそれを認識してるから仕手っぽい銘柄とか新興とか雑株に流れてる。
今日はそういうのに乗れる人はいいけど、そうでない人は明日以降の押し目待ちの方がいいかも。


取引は冶金(5480)、新和海運(9110)、チャイナボーチー(1412)全部利食いしてタカギセイコー(4242)買って半分利食い。ミマキエンジ(6638)買ってチャイナボーチーを再度買い。中央電工(5566)買って半分利食いしておしまい。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

8月27日(月)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3370万株
買い:2290万株
差し引き1080万株の売り越し
9日連続の売り越し
金額ベースも売り越し
米国系、欧州系ともに売り越し


売りセクター:建設・繊維・自動車など
買いセクター:化学・鉄鋼・造船・商社など
売り買い交錯セクター:電機・小売・不動産
各社共通売りセクター:自動車


今日は売り方の買戻しも手伝ってある程度上がるだろうけど問題は明日。ポンポン窓開けて上昇してるし25日線が16600くらいまで降りてくるから焦らず押し目待ちか出遅れを狙った方がいいかも。
新興もボチボチだと思うけど。


(追記)
金曜後場の取引書いたつもりが忘れてたヽ(´π丶)ノ
冶金工(5480)と新和海運(9110)買っただけ。

8月24日(金) 前場

日経は反落。動かなかったら利食い先行になるのは仕方ないでしょう。今週1000円戻して今更強気転換なんて、とも思うし。
ただ現物・先物共に昨日の安値まで叩いてこないから弱くはない。慎重に逆張りする局面で買いたくなかったら来週でも間に合うと思う。
新興は5分足がWトップになってやや軟調。誰かさんがたくさん買い込んでロスカットしてるからかな・・・


取引は新和海運(9110)利食いのチャイナボーチー(1412)損切り。再度チャイナボーチー買っておしまい。トラスタワークスの買い躊躇して2万円幅取り損ねたのが悔しい。MITOHは目標にしてた630円をギリギリ突破して反落。もってないけどねOTL



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

8月24日(金)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3840万株
買い:2720万株
差し引き1120万株の売り越し
8日連続の売り越し
金額ベースも売り越し
米国系、欧州系ともに売り越し。


売りセクター:化学・薬品・小売・証券など
買いセクター:精密・商社・通信・運輸など
売り買い交錯セクター:電機・自動車・小売・不動産
各社共通売りセクター:証券
各社共通買いセクター:商社


今日は5日線が一気に上がって16050円弱。NYはあんまり関係なさそうな形で戻ってきたから下で買った人の利食いでボラティリティが低下してあまり動かない日になるかも。新興は25日線までの位置から今日までは楽しめそう。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

8月23日(木) 後場

出かけるので手短に。帰ってきて気が向いたら書くかも。
取引はトラストワークス1株だけデイトレ利食い。シーズメンは利食いと損切りでトントン。50株成行で売ったバカ誰だよ・・・
それから冶金工利食い。チャイナボーチーが1株買い指値引っかかって新和海運半分利食い売りしておしまい。


引けてからの先物の上昇がすごいね。あと10円で窓埋められたのに残念。結局16000以下はオーバーシュートか。こういうのは後になってからわかるんだから仕方ないヽ(´π丶)ノ



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

8月23日(木) 前場

日経は大幅続伸。16400突破できるといいが。
取引は寄りで大平金(5541)利食いして新和海運(9110)も利食い。シーズメン(3083)垂れてきたから現物利食いの信用損切りでちょっとプラス。
一旦ノーポジにしてから冶金工(5480)、新和海運(9110)、シーズメン(3083)買っておしまい。

8月23日(木)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3240万株
買い:2880万株
差し引き360万株の売り越し
7日連続の売り越し
金額ベースは買い越し
米国系は売り買い交錯、欧州系は売り越し


売りセクター:紙パ・小売・銀行・不動産など
買いセクター:非鉄・造船・自動車・商社など
売り買い交錯セクター:鉄鋼・機械・電機・通信
各社共通売りセクター:不動産
各社共通買いセクター:非鉄・自動車・商社


ちょっと前に相場を牽引していたセクターに買い集中か。内需は相変わらずダメか・・・
先物気配高いね。窓を埋めきれるかどうか。無理なら無理でまた惜しめ狙いに変えればいいだけ。

8月22日(水) 後場

取引はシーズメン(3083)をポジションはそのままで信用でデイトレ1回。さらに再度買ってそのまま持ち越しておしまい。
MUTOH-HDはここで書いた値段から3割上がったか。持ってないとよく上がるんだよなあ・・・


為替115円台。欧州上昇。CME16000円台回復。非鉄市況上昇。魔の水曜日波乱無し。特に悪い事無いし、明日は大きな陽線になるといいね。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

8月22日(水) 前場

日経は5日線のすぐ下で反発してほぼ十時線。月曜日より高値で引けてくれるといいんだけど。昨日よりは海外の心配しなくていいだろうから引け前大きくダレることは無いと思う。後場に金曜日分の追証の決済売りが済んだら今月の下値模索はおしまいかな。来月は投信の解約売りがあるだろうからまた大変そうだけど・・・
新興もマザーズ指数が200本線抜けてくれたし25日線との乖離が十分にあるから数日戻って来る事を期待。


取引は新和海運(9110)、大平金(5541)を買い。新和海運買い増ししてシーズメン(3083)買っておしまい。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

8月22日(水)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3140万株
買い:2730万株
差し引き410万株の売り越し
6日連続の売り越し
金額ベースも売り越し
米国系、欧州系ともに売り越し


売りセクター:小売・その他金融・損保など
買いセクター:化学・鉄鋼・不動産・通信など
売り買い交錯セクター:機械・電機・精密・銀行
各社共通売りセクター:損保
各社共通買いセクター:不動産


5日線が100円ちょっと下りてくるけど今度こそ抜けて引けられるかどうか。ニッケルが上がったのに冶金と大平金は売り気配か・・・

今度は液晶が壊れた

電源入れても電源ランプがチカチカ点滅するだけで何も表示されない。幸い小さい液晶持ってたからこうやって表示できるけど表示面積は今までの半分。修理に時間かかるだろうし・・・最悪OTL

8月21日(火) 後場

取引は寄りキトー(6409)買い増し、住友商事(8053)買い。2時過ぎ指数が弱くなったから新和海運(9110)利食ってJFE商事(3332)、キトー、住友商事は損切り。ノーポジで終了。


後場すぐ垂れたのは追証の決済なのかな。NYと為替次第で翌日の寄りはどうにでもなるから持越しは難しい。
中国で本土の人が無制限に香港株の購入ができるようになったみたい?これで今後PERの是正がゆっくり始まると思う。暴落で投信の基準値安くなったから銘柄選ぶの面倒な人は買ってもいいかも。アジアという枠組みで日本売りの中国買いの動きにはなって欲しくないが・・・


(追記)
今強気できそうなセクターは海運。円高気味だけどバルチック指数が第1四半期の平均より2割くらい高いから吸収できてると思う。商社も割安だとは思うけど、こっちは商品市況と連動するからちょっと時間がかかりそう。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

8月21日(火) 前場

予想大外れ・・・ごめんなさいOTL
日経昨日の高値と5日線抜けたからこのまま引けてくれれば15、6日につけた窓を埋めるくらいまでは戻るのかな。
新興は直近IPOの調子よく戻ってるけど相変わらず出来高が無い。


取引は新和海運(9110)、サムティ(3244)、シーズメン(3083)を買って新和3分の2、サムティとシーズメン全部利食い。それからキトー(6409)とJFE商事(3332)を買っておしまい。
多分サムティの売りは大失敗かも。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

8月21日(火)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2850万株
買い:1900万株
差し引き950万株の売り越し
5日連続の売り越し
金額ベースも売り越し
米国系、欧州系ともに売り越し


売りセクター:食品・化学・商社・その他金融など
買いセクター:精密・小売・銀行・通信など
売り買い交錯セクター:電機・自動車・サービス
各社共通の買いセクター:精密・銀行


NYが中途半端。為替も中途半端。昨日の日本の値動きも中途半端。
一定のレンジで上下によく動くスキャルピングが得意な人が喜ぶ相場になりそう。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

8月20日(月) 後場

前場終わって後場途中まで昼寝してから出かけて・・・OTL


取引は寄りで日本郵船利食いして新和海運買うもティック投げ。飯野海運カラ売りしてみるも強くて即踏み。乾汽船と新和海運を再度買うも弱くて投げ。JFE商事HD買って前場引け。
後場はJFE商事投げてMITOH-HD買って利食いしておしまい。
結局損益が日本郵船売っただけと変わらなかったOTL


今日はどっちに動くかわからないからノーポジにしといた。為替とNY次第でどうにでもなるから値動きが落ち着かないと持ち越しはちょっと怖い。

8月20日(月)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3650万株
買い:2790万株
差し引き860万株の売り越し
4日連続の売り越し
金額ベースは小幅買い越し
米国系は売り買い交錯、欧州系は売り越し


売りセクター:建設・化学・薬品・電力など
買いセクター:機械・電機・自動車・銀行など
売り買い交錯セクター:鉄鋼
各社共通売りセクター:電力
各社共通買いセクター:電機・自動車


みんな寄りからの気配高いね。買戻し注文が終わってからどう動くか。

利下げ

今帰ってきた。
NY反発でCMEは大証比+535。出かけて無かったら225ワラント買いっていう取引ができてたかも?
これで相場は収束に向かうでしょう。すぐに17000回復とかじゃなくてボラの低下。金融相場が崩壊したのは明らかだから単なるリバウンドだけでなく業績相場に移行してくれれば売られすぎ好業績銘柄は時間がかかっても評価される時が来るはず。大平金なんか第一四半期でEPS90円出してるんだからそれだけで今の位置PER15倍だよ?予定よりニッケル価格が安く推移したって各四半期赤字にはならんでしょ。


為替は今までよりは円高だとしてもそのうち落ち着くでしょう。この位置なら上方修正要素が消えただけで下方修正にはならないと思う。心配ならJRみたいの買っとけばいいんだよ。世代交代で人件費が安くなるから徐々に利益率アップするはす。


ただ、日銀の利上げが無いことが大前提。バカ殿が日銀にお任せとか言ってたし、もう村上ファンド解約したからどうなろうが関係無い福ちゃんが総裁だから心配。
今回は米が口先介入でけん制してきても許す。



ブログを読んだ人はクリックしてください。
ランキングぽちっとなヽ(・∀・)ノ

8月17日(金) 後場

取引は全部投げて新和海運カラ売り即利食い。それから新和海運買いではいるも下げて即投げ。新日鉄買いで入ったけど弱くて同値。最後日本郵船買っておしまい。


鉄があわやストップ安なんて局面初めて見たよ。バブル崩壊の時もこんなだったのかな。リバウンド狙いより戻り売り狙いたくなるよ。


こんな状態で閣僚はだーれも発言しないのね。ここからリバウンドがいつかは入るだろうけど為替が戻らない限りそれが2番天井で2003年からの上昇相場終了か。

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

