シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。



10月31日(水) 後場

取引はダイセキ環境(1712)の利食いのみ。オンコを買い戻し価格より上で再度売り増ししようと思ったら一度も上回らず下がった・・・利食いがヘタクソだからOTL
増し担保直前の売り玉のみ持ち越し。


日経月足が26ヶ月移動平均線を上回って終了したから基調は強いはず。あとはどの業種が来るかだね。最近は自動車とその部品の業績が良好な銘柄が強い気がする。船株はそろそろって言った所がてっぺんか。カラ売りすればよかった・・・


さて今晩はどうなるかな。個人的には0.5%利下げすると思ってる。失望させてから慌てて追加利下げしたってしらけるだけだからここはビシッとやってくるかなと。

10月31日(水) 前場

ミクシィはまだプラス圏でウロウロ。これが崩れたらサイバーも崩れるかも。もうどうでもいいけどヽ(´π丶)ノ


取引はサイバーエージェント(4751)をド高値で踏み。googleが急騰したから上がるの見て怖くなった。後20秒待てばOTL
それからダイセキ環境(1712)をカラ売りしてオンコセラピー(4564)の昨日の売り分を利食いしておしまい。


利上げor据え置きだったら失望で下げ。利下げでNYが上がれば目先日経も上がるけど円高が進んだら元に戻りそう。
利上げの有無の心配をするよりは明日以降の地合の上下を見て動いてる銘柄群についていくのがよさそう。

10月31日(水)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3020万株
買い:3740万株
差し引き720万株の買い越し
金額ベースも買い越し
米国系は売り買い交錯、欧州系は買い越し


売りセクター:機械・商社・小売・電力など
買いセクター:食品・建設・電機・電子部品など
売り買い交錯セクター:化学・自動車・銀行・不動産
各社共通の売りセクター:商社・電力


今日は引け前にギャンブルする人は居てもザラバ強気になれる人はそんなに居ないはず。主力は薄い板を狙って仕掛けが入るかヨコヨコ。不動産株の気配が緩いのはグリーンスパンの発言?ニチアスの偽装?
新興はサイバーエージェント、バリューコマースが売り禁に。ミクシィ、ヤフー、楽天、サイバーA・C、DeNA、ドワンゴ辺りの雰囲気で決まるでしょう。

10月30日(火) 後場

取引はオンコセラピー(4564)の昨日の売り分だけ利食って再度カラ売り。サイバーエージェント(4751)をカラ売りしておしまい。


今日は現物の商い多い。資金が主力に移る兆しなのかも。もしそうなら新興が一旦調整に入るはずだけど大して下がってないんだよなあ・・・
クリードとかREIT関連の銘柄のチャートがいい感じ。

FOMC利下げ見送りの噂

新手の売り仕掛けか。この前利下げの噂でNYが長い下ヒゲつけてたのは何だったんでしょ。まあ、どんな理由にせよ需給のバランスは崩れたから物色対象が変化するだろうね。

10月30日(火) 前場

取引はオンコセラピー(4564)をストップ安で利食い。







・・・という夢を見た。ザラバ中にOTL


実際は取引はないにもせず。
サイバーが落ちたから今度こそ新興は調整でしょう。主力は利下げ待ちで上値を取りに行けないのは仕方なし。

10月30日(火)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3940万株
買い:3620万株
差し引き320万株の売り越し
金額ベースは買い越し
米国系は買い越し、欧州系は売り越し


売りセクター:食品・機械・小売・ゲームなど
買いセクター:鉄鋼・電機・消費者金融・海運など
売り買い交錯セクター:化学・自動車・商社・銀行
各社共通買いセクター:海運

10月29日(月) 後場

取引はダイセキ環境(1712)を利食い。サイバーエージェント(4751)を試し売りしてみたけどまだ強いからカットしておしまい。
サイバーコミュの10万タッチでおしまいだと思ったんだけど強いね。下方修正したインデックスまでS高するとは驚き。代わりに大証みたいなまとも系は下げてるけど・・・


海運は積荷より船賃の方が高くついちゃうとか、あと2年くらいしたら新しい船がたくさん出てくるとかニュースが出てきたし船株自体の上値が重くなってきたからもう追わなくてもいいのかも。

10月29日(月) 前場

どこまでインチキが続くんだろう・・・
取引はダイセキ環境(1712)カラ売り、オンコ(4564)売り増ししておしまい。

10月29日(月)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2690万株
買い:2860万株
差し引き170万株の買い越し
6営業日ぶりの買い越し
金額ベースは大幅買い越し
米国系は売り買い交錯、欧州系は売り越し


売りセクター:鉄鋼・通信・電力など
買いセクター:電機・自動車・電子部品など
売り買い交錯セクター:建設・化学・機械・銀行
各社共通買いセクター:電機・自動車


金曜後場も何もせず。
大平金の下方修正内容だけど、販売数量が修正通りになれば増額されると思うけどな。
新興は指数が200日超えたけど、そろそろ急騰している銘柄が将来性云々関係ナシに需給だけになって上に窓開けるようになるから気をつけたほうがよさそう。逆に崩壊した時に下がったまともなのは拾いたいかも。

10月26日(金) 前場

買いにくいし売りにくい。難しくてわからない。
取引は高砂香料の損切りのみ。

10月25日(木)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:4900万株
買い:4210万株
差し引き690万株の売り越し
5日連続の売り越し
金額ベースも売り越し
米国系は売り越し、欧州系は買い越し


売りセクター:鉄鋼・非鉄・小売・電力など
買いセクター:金属・商社・銀行・ゲームなど
売り買い交錯セクター:化学・自動車・銀行・不動産
各社共通売りセクター:鉄鋼
各社共通買いセクター:商社


主な決算
2059 ユニ・チャームペットケア
3880 大王製紙
3893 日本製紙グループ本社
4204 積水化学工業
4217 日立化成工業
5815 沖電線
5905 日本製罐
6305 日立建機
6391 加地テック
6585 日本サーボ
6594 日本電産
6779 日本電波工業
6833 日本電産リード
6857 アドバンテスト
6883 日本電産コパル電子
6925 ウシオ電機
6961 エンプラス
6991 松下電工
7201 日産自動車
7260 富士機工
7615 京都きもの友禅
7728 日本電産トーソク
7732 トプコン
7756 日本電産コパル
7757 日本電産サンキョー
7765 リコーエレメックス
8002 丸紅
8005 ムトウ
8601 大和証券グループ本社
8609 岡三ホールディングス
8611 コスモ証券
8613 丸三証券
8614 東洋証券
8616 東海東京証券
8622 水戸証券
8624 いちよし証券
8625 高木証券
8706 極東証券
8707 岩井証券
8709 インヴァスト証券
8818 京阪神不動産
9022 東海旅客鉄道
9086 日立物流
9422 アイ・ティー・シーネットワーク
9437 エヌ・ティ・ティ・ドコモ
9447 丸紅テレコム
9810 日鐵商事
9865 日商エレクトロニクス



10月25日(木) 後場

昨日は完全にすっぽかしました。ごめんなさい<(_ _)>
今日は前場にオンコセラピー(4564)カラ売りしてずっと手が震えてた。頭で売りと認識していてもいままで失敗ばかりだったから怖くて怖くて・・・3分の2は利食いしたけどまだ不安。引け前に高砂香料(4914)買ったら引け成りで含み損OTL


日経は直近Wボトムになったと思われてた部分の支持線が簡単に抵抗線になってるから非常に弱い。52週移動平均線が下向きになったのは05年4月2週から7月1週のかけて以来。新興も52週、12ヶ月、200日移動平均線が密集してる所を抜け切れずに反落。チョコチョコあるIPOが資金吸収するから目先全体的な上昇は期待しない方がいいかも。

10月24日(水)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3770万株
買い:3450万株
差し引き320万株の売り越し
3日連続の売り越し
金額ベースも売り越し
米国系は売り越し、欧州系は買い越し


売りセクター:繊維・機械・証券など
買いセクター:鉄鋼・自動車・銀行・海運など
売り買い交錯セクター:建設・電機・商社・不動産
各社共通買いセクター:銀行・自動車


今日の主な決算
2413 ソネット・エムスリー
4063 信越化学工業
4185 JSR
4283 松下電工インフォメーションシステムズ
5214 日本電気硝子
6023 ダイハツディーゼル
6755 富士通ゼネラル
7230 日信工業
8036 日立ハイテクノロジーズ
8595 ジャフコ
8698 マネックス・ビーンズ・ホールディングス
8703 カブドットコム証券
8793 NECリース




10月23日(火) 後場

取引はソネットM3(2413)利食いのクリード(8888)損切り。大証(8697)買ってけどカットしてノーポジで終了。


時価総額・売買代金上位の新興銘柄に嫌な陰線つけたのが多かった気がする。マザーズ指数は960ポイント前後に52週移動平均線と12ヶ月移動平均線が控えてるから今後抜ききれるかどうか。分足はギリギリ200本線を維持。


主力は紙パルプとか空運とか、変なのが業種別上位。逆に海運とその他製品(実質任天堂)が下位。指数は前日比プラスで終わってるけど出来高も少ないし弱い。また海外頼みか。

10月23日(火) 前場

書くの忘れて仮眠取ってたヽ(´π丶)ノ
取引は竹内(6432)利食い、パイロット(7846)損切りしてVテク(7717)カラ売り利食い、ソネットM3(2413)買って前場おしまい。後場はクリード(8888)買い。


今日上場の中国株ETF(1309)はオバケだね。ETFがこんなに動くものだとは思わなかった(笑)

10月23日(火)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3250万株
買い:3150万株
差し引き100万株の売り越し
金額ベースも売り越し。
米国系は売り買い交錯、欧州系は売り越し


売りセクター:化学・石油・精密・小売など
買いセクター:建設・機械・自動車・銀行など
売り買い交錯セクター:電機・商社・不動産
各社共通売りセクター:化学
各社共通買いセクター:建設・機械・銀行

10月22日(月) 後場

授業遅刻した・・・とりあえず取引だけ。
新和海運(9110)、パイロット、オプト(2389)買って住友金属鉱山(5713)、新和海運利食いのオプト損切り。竹内製作所(6432)半分売っておしまい。


(追記)
今日はなんか変だった気がする。
・日経-500でも悲観的な雰囲気が無かった
・下がると思ってた銀行が頑強でサラ金が飛ぶ
・資源株が異常に弱かった→今の貴金属市場を見ると納得
・新興フィーバー
・中国やインドが安くても反応ナシ、円高も反応ナシ
とりあえずNYが下ヒゲつけて終わる事を祈ろう。

10月22日(月) 前場

取引は住友金属鉱山(5713)、竹内製作所(6432)買っておしまい。まだ下がる可能性あるから枠はそれなりにある。新興に向かった方がよかったのかな。

10月22日(月)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:4120万株
買い:2650万株
差し引き1470万株の売り越し
金額ベースも売り越し
米国系、欧州系ともに売り越し


売りセクター:石油・硝子・自動車部品・商社など
買いセクター:食品・化学・電子部品・消費者金融など
売り買い交錯セクター:鉄鋼・機械・電機・自動車
各社共通の売りセクター:硝子
各社共通買いセクターは:食品


為替113円台突入。8月の恐怖から投げが早くなりそう。まとも系は買って2ヶ月我慢してれば戻ると思うが・・・

今週の米の決算

(赤字はダウ30種採用銘柄)
月曜:メルク、アメリカンエキスプレスアップル
火曜:アマゾン、フォードデュポン、AT&T
水曜:メリルリンチ、シマンテック、ボーイング
木曜:モトローラー、アムジェン、マイクロソフト


国内も23日から決算がゾロゾロ出てくるから機関投資家は受けないだろうね。ディーラー、仕手筋頼みの相場か。
円高で海運、商社、任天堂がどうなるかは見ておいた方がよさそう。

嫌な週足

あと6週間くらいしたら日経の52週移動平均線が下降トレンドになっちゃう。今度こそ売りも使用しないといけなくなるのかな・・・
今の新興の上げは大き目の自立反発をジャンプ台にして外人が小遣い稼ぎしてるんだと思う。だって内需景気がよくないのに何でチンケな会社がよくなるんだか。


ここからどうなるか?わかったら苦労しないって。
プラス要因が無い、買い主体が居ない。どうしようもない(笑)
目先こういうシナリオで買ってきてくれるんじゃないかなって考える事はできても数年後こうなってそうだって考えるのは無理。発展途上国と変わらない市場だから外人から見たら中国のほうが魅力的なのは当たり前だよね。


今更だけどブラックマンデー以後10月19日の勝率は16勝3敗だったらしい。今日ほぼ確実に黒星だね。

10月19日(金) 後場

取引はナシ。25日線にタッチしたけどここから戻るか突き抜けて下がるかは海外と為替次第かな。新興指数はそろそろ下げトレンドの上限へ。

10月18日(金) 前場

取引は竹内製作所(6432)がロスカットラインに触れたから投げ。ダイセキ環境(1712)利食い。オプト(2389)デイトレ利食い。ノーポジでおしまい。新興系は2時過ぎ注意かな。

10月18日(木) 後場

何もせずそのまま放置。
頭では弱気だけど、先物が75本線超えてさらに25本と75本がゴールデンクロスしたから買い持ちになっただけ。

10月18日(木) 前場

取引はトウアバルブ(6466)を損切り。ダイセキ環境(1712)と竹内製作所(6432)買っておしまい。変だなと思った時点で切ればこんなに酷くならなかったのにOTL

10月17日(水) 後場

取引はトウアバルブ(6466)を1株カット、残りの半分を現引しておしまい。

10月17日(水) 前場

取引はナシ。急ぐ理由も無いから寝てた。

10月17日(水)

売り:4850万株
買い:3580万株
差し引き1270万株の売り越し
3日連続の売り越し
金額ベースも大幅売り越し
米国系、欧州系ともに売り越し


売りセクター:薬品・自動車・地銀・不動産など
買いセクター:食品・ゲームなど
売り買い交錯セクター:機械・商社
各社共通売りセクター:自動車・地銀・不動産
各社共通買いセクター:食品・化学


インテルの決算がよかったから高く寄るっぽいね。17000割れの寄り底になってくれればよかったのに・・・

円高へ

最近不安に思ったことがすぐ表面化する。以前は自分で書いた事忘れた頃に出てきてたんだけど・・・精度が上がったんじゃなくてそれだけみんながマイナス材料に敏感になったんでしょう。


1円円高になったら日経が150円落ちても外人は無傷。オプションセットして叩けば叩くほど儲かる。最近売り方が苦しんできたからここからは買い方が譲歩する番。今のうちに「ここまで下がらなかったら絶対カワネー」銘柄リストを作っておけばいいかも。下がってる時だとお先真っ暗な思考になってるうちにリバウンドしちゃうからね。


原油が欧州で87ドル突破したのかな?灯油の価格が上がるから今年は暖冬だといいね。代替エネルギー関連って事でトウアバルブみんなで買って(笑)
金も順調に上値追い。無いとは思うけど万が一、30日利下げが無かったらパニックで15000割れまであるかも。世界を崩壊させるよりはインフレジャブジャブ状態を受け入れると思うけど・・・


(追記)
バルチック指数が-6。前に11000前後が倍返しの位置って言ったけど、そこら辺で止まっちゃうのかな。今日タイで海運会社買ったのにOTL

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

