シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。



1月31日(火) 前場

日経大幅安からプラ転でびっくり。実弾も入ってるんだろうけど丁寧に買う事をしてこないね。何でなんだろう。


取引は千代田化工(6366)、三菱地所(8802)を利食い買戻し。千代田化工(6366)を今度は買いで入っておしまい。海運か商社に行けばよかったOTL

1月31日(木)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:5600万株
買い:4320万株
差し引き1280万株の売り越し
金額ベースも大幅売り越し
米国系、欧州系ともに売り越し
売りセクター:化学・鉄鋼・小売・銀行など
買いセクター:食品・機械・電機・商社など
売り買い交錯セクター:自動車・損保・不動産
各社共通売りセクター:化学・小売
各社共通買いセクター:機械・電機・商社


予想は外れて0.5%利下げ。当たった事一度も無いよOTL
ただ、急騰したけど25日線で綺麗に上げ止まってマイナス引け。雇用統計見てからって事なんだと思う。

1月30日(水) 後場

取引はソネットエンタ(3789)カラ売りして同値撤退と日本製鋼所(5631)損切り買戻しのみ。今日の取引は価格も量もタイミングもメチャクチャで最悪。ここ2週間位それなりに調子よかったからそろそろ曲がるかな・・・
毎回はずしてるけど、今回は利下げは無しor0.25%と予想。実弾が少なくなってきたし今回は市場の期待を裏切ったら失望はあってもパニックは無いかなあと。

1月30日(水) 前場

中央電工と伊藤忠見て焦っちゃって千代田化工(6366)、日本製鋼所(5631)、三菱地所(8802)カラ売りしたら強烈なアッパー喰らった・・・OTL

1月30日(水)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3880万株
買い:3200万株
差し引き680万株の売り越し
金額ベースは小幅買い越し
米国系は買い越し、欧州系は売り越し


売りセクター:鉄鋼・非鉄・自動車部品・小売など
買いセクター:ゴム・自動車・証券・ゲームなど
売り買い交錯セクター:化学・電機・銀行・商社
各社共通売りセクター:小売
各社共通買いセクター:自動車


今晩追加利下げ無しで失望売りがあった方が面白いけどどうなるかな。12500突破して引けてくれれば明日以降日経も14000目指しそう。

1月29日(火) 後場

日経はザラバに昨日の高値突破。これだけ高くなっても買うのなら何で昨日あれだけ売ったんだか・・・この3日間動きと逆に売買してたらつらいだろうなあ。
13800が抵抗になりそうだから明日上がったら明後日売り検討する感じかな。


取引は伊藤忠(8001)買って利食い。日本電工(5563)買って同値撤退。UEX(9888)ギリギリ利食いいになって中央電工(5566)利食いしてノーポジでおしまい。

1月29日(火) 前場

ちょっと忙しいので取引のみで。
スギ薬局(7649)、日本綜合地所(8878)両方損切りで反対売買して一旦ノーポジ。それから中央電工(5566)、UEX(9888)買っておしまい。


不動産・銀行株に25日線を上回るものが出てきたからもう少し上に行くまで売りは我慢した方がいいかなと判断。

1月29日(火)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:1980万株
買い:2390万株
差し引き410万株の買い越し
金額ベースは小幅売り越し
米国系は買い越し、欧州系は小幅売り越し


売りセクター:薬品・自動車・損保など
買いセクター:建設・機械・精密・海運など
売り買い交錯セクター:化学・電機・商社・銀行
各社共通売りセクター:自動車
各社共通買いセクター:建設


13600~800が重そう。利下げ期待してその通りになってもどうせ3日ももたないんだから結果を見てから動いても間に合うはず。

明日の主な決算


1942 関電工
2002 日清製粉グループ本社
2413 ソネットエムスリー
3858 ユビキタス
4732 ユーエスエス
5334 日本特殊陶業
5471 大同特殊鋼
6164 太陽工機
6502 東芝
6581 日立工機
6665 エルピーダメモリ
6701 日本電気
6708 エプソントヨコム
6727 ワコム
6730 アクセル
6765 ケンウッド
6779 日本電波工業
6857 アドバンテスト
6871 日本マイクロニクス
6967 新光電気工業
6971 京セラ
7205 日野自動車
8022 美津濃
8331 千葉銀行
8473 SBIホールディングス
8574 プロミス
8606 新光証券
8607 みずほインベスターズ証券
8609 岡三ホールディングス
8611 コスモ証券
8613 丸三証券
8616 東海東京証券
8622 水戸証券
8624 いちよし証券
8698 マネックスビーンズホールディングス
9008 京王電鉄
9101 日本郵船
9370 郵船航空サービス
9422 アイティーシーネットワーク
9437 エヌティティドコモ
9438 エムティーアイ
9506 東北電力
9508 九州電力

1月28日(月) 後場

日経の日足は最悪の形になっちゃったね・・・新興も2時までがんばったけど力が無い。今後支援材料がない事を嫌気するかマイナス材料は大方で尽くした事を根拠に買い進めるか、難しい。多分決算が出揃うまで大口は動けないから自信が無いならここから2、3週間は休んでもいいやって気持ちの方がいいのかも。


取引はネットエイジ(2497)、Vテク(7717)を焦れて1ティック利食い。今日の利益で日本綜合地所(8878)の2割損切り相殺しておしまい。

1月28日(月) 前場

日経ほぼ安値引けか。今日はNY安から下がるのわかってたから代わりに新興が多少元気になるかなと思ったけど個人の評価損が大きすぎてパワーが無いね。上がってるのもあるけど仕手っぽい銘柄と人気を二分してる感じだから続きそうに無い。
ここから決算が出てくるから数値次第で一喜一憂の相場かな。13100円位を抜けると先週の足の下半分になるから来週以降きつそう。


取引はネットエイジ(2497)カラ売りしてアトリウム(8993)損切り。ホシデン(6804)カラ売りして全部利食い。ブイテク(7717)カラ売りしておしまい。
やっとスギ薬局が下がってきたのに綜合地所に含み損が移動しただけOTL

1月28日(月)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3060万株
買い:2980万株
差し引き80万株の売り越し
金額ベースも売り越し
米国系は売り買い交錯、欧州系は小幅買い越し


売りセクター:鉄鋼・薬品・商社など
買いセクター:化学・電機・自動車・海運など
売り買い交錯セクター:機械・小売・銀行・通信
各社共通買いセクター:電機・銀行・海運


支援材料無しVS悪材料出尽くし
って所かな。もう一回下がってくれた方がわかりやすいけど・・・

1月25日(金) 後場

帰ってきてそのままグーヽ(´π丶)ノ
取引は冶金工(5480)、大平金(5541)利食い。コスモス薬品(3349)8回くらいに分けて全部利食い。懲りずにアトリウム(8993)カラ売りしたらまた担がれたOTL
トクヤマ(4043)買って同値撤退。スター精密(7718)買って損切り。日本綜合地所(8878)買っておしまい。週末だし今日はこれでいいや。気が向いたら何か書くと思う。

1月25日(金) 前場

高値圏で崩れそうで崩れず、上値が重いように見えるけど出来高はしっかりで買われて翌日飛ぶっていう形は太平洋海運で学習済。・・・だったらスギ薬局買い戻せばいいのにねOTL
今年初めて5日線を明確に上回って推移しているからとりあえずカラ売りは我慢。このままだと節分天井になるのかな。上値目処はとりあえず13700でそこから13900、14300と修正されるか否か。


若干先行してた鉄が上値を追えずにいるから出遅れを順次回っていくような展開になるんだと思う。来週以降は上がっていた銘柄を単純に追うと上値が重くて楽しくないかもしれない。
新興に関しては今は機関投資家中心の相場だから当たり外れは運。1部銘柄で十分な値幅があるからあえてやる必要は無いかも。


取引はコスモス薬品(3349)3回に分けて買い。冶金工(5480)買って半分利食い。大平金(5541)買っておしまい。ずーっと粘着してるSUMCOTECがちょっと悔しい。


引け後また出かけるんで遅くなるかも。

1月25日(金)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2060万株
買い:3000万株
差し引き940万株の買い越し
金額ベースは買い越し
米国系、欧州系ともに買い越し
売りセクター:薬品・造船・自動車部品・陸運など
買いセクター:自動車・商社・銀行・海運など
売り買い交錯セクター:化学・鉄鋼・電機
各社共通買いセクター:機械・商社・銀行

1月24日(木) 後場

人身事故で電車が寿司詰め状態だったから歩いて帰ってきたヽ(´π丶)ノ
取引は後場寄りに千代田化工(6366)利食い買戻し。栗田工(6370)も買い戻してSUMCOTEC(5977)再チャレンジするも損切り。大和ハウス(1925)が売値に戻ってきたから同値撤退してアトリウム(8993)カラ売り。で、すぐ損切り。相場が上昇してきたから信越化学(4063)、大平金(5541)、新和海運(9110)買って信越損切り残り利食いでトントン。スター精密買って損切りしておしまい。


今日は久々に値動きの小さい日だった。後場寄り追証の決済で売り込まれるかと思ったのに寄り数秒前に大量の買いが入ったから一応短期的には上になるのかな。

1月24日(木) 前場

今日は忙しいんで取引のみで。後場のは途中で終わりにしなければ9時過ぎになると思われ。
スギ薬局(7649)を何回かに分けてカラ売りしてSUMCOTEC(5977)買うも弱くて1ティック利食い。大和ハウス(1925)、千代田建設(6366)、栗田工業(6370)カラ売りしておしまい。


(追記)
引け前ポコって落ちたけど一応日経の日中足は上昇トレンド継続中。
無題

1月24日(木)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:4110万株
買い:2810万株
差し引き1300万株の売り越し
金額ベースは買い越し
米国系、欧州系ともに売り越し


売りセクター:硝子・商社・小売・不動産など
買いセクター:化学・機械・銀行・海運など
売り買い交錯セクター:薬品・鉄鋼・電機・自動車など
各社共通売りセクター:建設・商社
各社共通買いセクター:化学


最後は後場次第かな。

何があったんだろ

ソシエテジェネラルの損失の噂で欧州下げてるの?それともソロスの発言?
日本にとっては為替が105円割りそうなのが一番の懸念かな。
明日任天堂の決算次第でショック安があるかもね。個人的には好業績だけど期待ハズレな決算が出ると思ってる。
リバウンドの小掬い以外の買いは25日線超えてからでいいや。まだ1400円も上だから話にならん。


ダイセキ環境がマザーズ脱出。まともな企業はどんどん逃げていくのが新興市場の現状らしい。もっと上場の時点で選別しないといけないはずなんだけどね・・・


あとこれは相場と全然関係ない事なんだけど、最近アクセス数が以前よりちょっと少ない程度に戻った。そんなにまだダメって言ってる人って少ないんだろうか。日経の下降トレンドっていうのは初めての経験だけど、
・マザーズですら2年経過しても上昇トレンドに転換しない事
・過去バブルを退治できた国はない事
・外需頼みなのにそれが崩れてきている事
・経済不安&政治不安
から目先底が入ってリバウンドしてもボックスの過程がないと上には向かない、今まで4年位売るより買う方が比較的楽に儲かったのと逆に数年売る方が有利な状況が続くと思ってる。日本のバブルを研究したって理論と実践が全然違うのはスポーツと一緒じゃないかな。


(追記)
いきなりNY-200
このペースで世界全体で下がっていったら日経春には4ケタだよ。ブラックマンデー級の暴落がないとそこまでは届かないだろうけど。Vテクは売り禁解除か。

        , -‐──‐-、
       /        ヽ
     /i           ヽ
    〃;;;;;       ,ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二
   彡;;;;;;  ,ィ=`ヽ/ ´`ヽ _  三,:三ー二
   ヾr、:::;   _,ィノヽ--/ ̄ ,    ` ̄ ̄ ̄
    i }:;   ミ }  . .|  /!         
    i ゞ:ヽ,   _}`ー‐し'ゝL _
     ゝi:::::ゝ,、,_,:ヘr--‐‐'´}    ;ー------
      i;;;;:::::::::::: `ヾ:::-‐'ーr‐'"==-
     ,ji:;:;:;:;:;:;:;:::´""゙゙゙゙゙゙゙゙::::;;    
   /::::i ´';:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:",i゙
, -‐'´|:::::::::ヽ "';:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;ト、
:::::::::::i:::::::::::::ヽ ";:;:;:;:;:;::::;;゙"i::::ヽ`ヽ 、
:::::::::::i::::::::::::::::ヽ  `/ヽ  i:::::::ヽ:::::::::` ヽ 、
:::::::::::::>::::::::::::::::ヽ /  ヽ i:::::::::::::>::::::::::::::::::`ヽ、
:::::::::く::::::::::::::::::::::::V 〉-〈 }/|:::::::::::::\::::::::::::::::::::::::::ヽ

1月23日(水) 後場

取引はアトリウム(8993)損切り、ホシデン(6804)利食い買戻し。新興プランテック(6379)カラ売りして利食い。東方チタニウム(5727)カラ売りして同値撤退。
アトリウムで担がれたけど全部合わせてプラスになったヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ


買った人がバカを見る相場はいつ終わるんだろう・・・
今日の高値が将来Wボトムを確定する最後の抵抗線になるのかな。


(追記)
SUMCOTEC(5977)買って投げ。欲張って変な事しなければよかった・・・ノーポジで終了。

1月23日(水) 前場

もっと下がる予想は緊急利下げでかき消されてしまった・・・ここから2番底確認してから戻ると思うけど甘いか。
寄り付きからの値上がり率ランキング見ると出来高を伴ってる銘柄があんまり無い。中国上がってるし日経が25本線で止まったから後場は上がるのかな。難しくてわからん相場だけど昨日松井の信用評価損率が-30%超になってたからこの程度の上げじゃ個人は助からない。
悪い事が起きるたびに利下げするわけにいかないから次に何かあった場合はどうするんだろう。中国がアクション起こすしかないかな。


取引は日本製鋼所(5631)カラ売り。アトリウム(8993)売り増ししてその分は買い戻して持ってた一部の損を相殺。新興プランテック(6379)カラ売りして日本製鋼所と一緒に全部買い戻してアトリウム相殺。ホシデン(6804)打診売りしたらSまで持ってかれたから売り増ししてその分は利食い。で、またアトリウム相殺。まだ3分の2残ってるよOTL

利下げ

寝てた。今後どうなるかな・・・
・明日は上がるけどそれ以降は不明(13364が底にならなかったのと同様)
・翌日の上げ下げを予想しても無駄(日本は全て海外次第)
・ボラが大きいので持ち越しは極力避ける(欲張るより守る事が大事)
・不動産価格の下落は止まらない(そもそも下落阻止のために利下げしたのではない)
・クレジットカード系の追加損失と消費低迷を織り込んだとは思えない
・全てが後手に回っている(予防的な対応が無い)
・2月1日の雇用統計で過去数年分が遡及改訂される(これは毎年するらしい)
・政府系ファンドが今後も資金注入するかわからない(世界で下げたらポートフォリオは傷ついてるし1点集中はできない)


個人的にはどこかが潰れるか、公的資金注入しないと終わらないと思う。一番不満なのは米が一番下がってない事。納得できない。
長期的には米はゼロ金利になって米国発のキャリートレードが始まると読んでいる人も居る。多分それが新興国バブルのエネルギー源になるんだろうと思う。でもそれはずっと後の話。
短期的にどう動くかは予想しても競馬と変わらんヽ(´π丶)ノ

1月22日(火) 後場

取引は日本製鋼所(5631)1枚買ってみたけどショボショボだったから即損切りしただけ。アトリウム全然下がらなかった。何でこんな日に売りで含み損にならなきゃならんのよOTL


年初に下限を12300位って予想したけど止まらないっぽいね・・・悲しいけど底だと思っても簡単に抜ける。外資もヘッジで精一杯で儲かってるのはGSくらいじゃない?レバレッジきかせてるヘッジファンドはもうメチャクチャだろうね。どこかが潰れたら反転かも。
NYどうなるかな。2日分下げるかもって言う懸念で祝日が裏目に。今日はアップルとバンクオブNYの決算だっけ。


先物12510引けか。9750円プットが前日比14倍。機関のプラグラムだろうけど悲惨な現状・・・笑っちゃうね。


(追記)
ノックイン債でこんなのあった
14231.92円 三菱UFJ ダブルバリア07-06 1年半判定 (ノックイン済み341億円)
13631.43円 三菱UFJ ダブルバリア07-03 1年半判定 (ノックイン済み)
13599.72円 三菱UFJ ダブルバリア07-07 1年半判定 (ノックイン済み273億円)
13328.21円 三菱UFJ ダブルバリア07-09 1年半判定 (ノックイン済み437億円)
13077.72円 三菱UFJ ダブルバリア06-12 1年半判定 (本日ノックイン!)
12720.49円 三井住友・インカム確保型株価参照ファンド07-06 3年判定 (本日ノックイン!)
12632.38円 UBS償還条件付利デュアルバリア0712 (本日ノックイン!240億円)
12715.46円 中央三井償還条件付株価参照型ファンド07-06 3年判定 (本日ノックイン!229億円)
12586.39円 中央三井償還条件付株価参照型ファンド07-05 3年判定 (本日ノックイン!153億円)
12235.57円 中央三井償還条件付株価参照型ファンド07-04 3年判定 (136億円) ←次これ!!!
12123.38円 中央三井償還条件付株価参照型ファンド07-03 3年判定 (181億円)
12208.23円 中央三井償還条件付株価参照型ファンド07-01 3年判定 (96億円)
12123.39円 CAリスク軽減型F2007-3はなたば (105億円)
12006.72円 中央三井償還条件付株価参照型ファンド07-02 3年判定 (96億円)


中国もインドも4ケタ安。日経も4桁見ないとダメかも・・・
ITバブル崩壊時は2000年4月から2003年4月まで回復に3年。今回2007年8月から崩壊が始まったとすると早くて2010年8月までは大きな上昇トレンドは無いと思った方がよさそう。短期的に日経が800円くらい上がる事はあると思うけどね。

うーん

中国の指数が7~9%下落で日本が4%弱だからがんばってるって言っていいのかな。
1日休みだった分NYの下げ幅が怖い。

1月22日(火) 前場

思ったより戻るね。でも前場戻って後場まで持続する日はあまり無かった気が・・・
取引は静岡銀行(8355)、アトリウム(8993)、JT(2914)、日本製鋼所(5631)をカラ売りしてアトリウム以外全部利食い買戻し。アトリウムだけ何でこんなに上がるんだろう。
後場は多分何もしない。


(追記)
結局垂れて今度は13000円近辺でシコリか・・・
SUMCOTEC(5977)買って3ティック位利食い。

1月22日(火)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2940万株
買い:2170万株
差し引き770万株の売り越し
金額ベースも売り越し
米国系は売り買い交錯、欧州形は売り越し


売りセクター:電機・電子部品・自動車・商社など
買いセクター:建設・銀行・海運など
売り買い交錯セクター:薬品・化学・機械・通信
各社共通売りセクター:電機
各社共通買いセクター:建設


明日はリバウンドだーって買いを大量に持ち越すのは自殺行為。こういう不気味な下げがブラックマンデーにつながるんだと思う。

ダメじゃん

今起きたら日経60ヶ月移動平均線より下で引けてるし先物はさらに下で13000割れ寸前まで・・・香港が下抜けてから日々加速してる状況。閉鎖的なA株市場も経済の流れには逆らえないようでWトップの形。
これで日経は12200円前後が支持になるかどうかを確かめないと多分止まらない形になったと思う。結果論になるけど日々中途半端に上昇したのがエネルギーが足りずにシコリになったから個人も外人もメタメタにやられるまでダメだろうね。当然新興もダメでしょう。


日本は米と違って金利が下げられないから金融面で支える事は出来ないし、要するに何もしないで見てるだけっていう発言ばかりで何の期待も出来ない。買いでいける銘柄が無いのは悲しい。


(追記)
欧州が1年近いボックスを下抜け。CME12840って酷いね。ユーロ153円で欧州で好調だった企業も買いにくくなった。反転するとしたら節分かな・・・8月の時は日経800円近く下がって大底だって思えたのに今は500円くらい当たり前になってるから困る。

1月21日(月) 後場

取引は後場寄り直後にソネット(3789)売り増ししてネットエイジ(2497)もカラ売り。そしたら先物と一緒に急騰したから少し見てから全部踏み。で、今度は垂れてきたから中央電工(5566)とSUMCOTEC(5977)全部投げてノーポジにした。結局金曜日の利益の9割吹っ飛ばしたOTL
寝不足気味なんで今日はおしまいにして寝る。リズムが崩れてきたんで勝てる気しない。

1月21日(月) 前場

折角いい形で金曜日終えたのにNYのせいで全て台無し。いい意味のNY離れしてくれればよかったのに無理か。ここ抜けたら12000円台前半までありそうで怖い。
新興はオーベンの影響は無かったみたいだけど日経に引きづられる形。無難なのは大証くらいか。個人が強気になれる雰囲気が無かったら上がらない。
井上工業ってこんなに低位なのにカラ売りできたんだね。さすがにこの位置からしたいとは思わないけど。


取引は寄りから下がった所でSUMXOTEX(5977)買い。でも雰囲気悪いからティック利食いで逃げ。持ち越したのはそのまま放置で引け前にソネットエンタ(3789)カラ売りしておしまい。

1月21日(月)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2730万株
買い:3050万株
差し引き320万株の買い越し
7日ぶりに買い越し
金額ベースも買い越し
米国系は買い越し、欧州系は売り越し


売りセクター:建設・鉄鋼・電子部品・通信など
買いセクター:薬品・ゴム・小売など
売り買い交錯セクター:食品・機械・精密・不動産
各社共通買いセクター:薬品

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

