シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。



2月29日(金) 前場・後場

前場ちゃんと更新したのにな・・・
前場の取引はDOWAHD(5713)を4回くらいに分けて買い。中央電工(5566)を買い増ししてフルヤ金属(7826)を買っておしまい。
後場の取引は中央電工(5566)を全部とサイトサポート(2386)売ってそれぞれ若干のマイナス。DOWAHD(5714)を投げてそれなりの損。フルヤ金属(7826)を利食いして再度買っておしまい。


為替が104円台に突入したのは痛いけど、今までだったらこういう動きでは終日下降トレンドを描いていたはず。でも25日線が支持ラインでボックスで推移して2月月足が陽線になったから悲観する状況ではないかな。
・・・売りで取れそうな銘柄は増えただろうね。

2月29日(金)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2600万株
買い:3000万株
差し引き400万株の買い越し
金額ベースも買い越し


日経-200強か。今まで-400とか平気であったからその位なら狼狽しなくて済むでしょう。円高ではなくドル安。いい意味でNY離れのきっかけになると面白い。

NY反落・商品上昇加速

下のはCRB商品指数のチャート。
無題



どこかで見たことあると思ったら、みんながハッピーだった頃のアレに似てる。
無題



この翌日以降どうなったかっていうと、暴落して一旦戻しがあってから下降トレンドへ・・・
無題



ジャスダック指数は2003年の大底から大底から2年11ヶ月で約4倍になって天井を打った。
CRB指数の大底は2002年の約182ポイント。4倍すると730ポイントくらいだからまだ6合目って感じで上昇余地がありそう。この指数は1967年の平均が基準値の100だから物価の上昇を考えれば40年で7倍はあってもおかしくないかなあと。もしもあらゆる資金が商品市場になだれ込んだら規模が全然違うしね。まあ、1000ポイントは時間の問題とかいわれ始めたら天井でしょう。


この指数の2005年現在の構成品目は、原油、燃料油、無鉛ガソリン、天然ガスのエネルギー、とうもろこし、大豆、小麦、綿花、牛、豚、金、銀、銅、アルミニウム、ニッケル、ココア、コーヒー、オレンジ・ジュース、砂糖の19品目。


ここからのテーマは商品、エネルギー、環境かな。今更って感じもするけど、輸出関連、内需共に厳しいから他にないでしょう。新興の指数みたいに大陰線が出るまでは大丈夫だと思う。

2月28日(木) 後場

場が引けて寝てた。取引なしで何もせず。
木曜日陽線の法則は継続か。昨日もボロ株の活況があってあの出来高だったんだよね。円高とともにやや不安。


(追記)
円高でもユーロは安定してるなと思ったけど、円高じゃなくてドル安だね。アメリカが見捨てられつつある状態での米国高。そろそろ一発ドカンに気をつけて持ち越しポジション落としていった方がいいかな・・・太陽電池関連は明日博覧会みたいのが終わるから注意。土日はやらないよ。

2月28日(木) 前場

日経は13800割れてヤバイと思ったけどがんばりを見せる最近では珍しい展開。売りから入るのはSQ後の金融機関の決算売りを狙わないと難しいのかも。


取引は寄りで中央電工(5566)のナンピン分カット→下がらず上昇OTL
原弘産(8894)買って利食い。風力開発(2766)買ってこっちも利食い。中央電工再度買ってサイトサポート(2386)買っておしまい。後場はこのままやらないかもしれない。

2月28日(木)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2950万株
買い:2400万株
差し引き550万株の売り越し
金額ベースは小幅売り越し


NYプラス引けは意外。今年の木曜日陽線率90%に頼れば安寄りの高値引けが期待できるが・・・

2月27日(水) 後場

用事があるのでとりあえず取引だけ。
NPC(5977)利食いして中央電工(5566)チョコチョコ買い増し。引け前に一部損切りしておしまい。


(追記)
日経の10月12、12月14日の高値を結ぶと今の価格にぶつかる。騰落レシオ130超え、ボリンジャー+2σ到達だし、商品市況高、円高、欧州安で明日は厳しいか。
NYはかなり上がったから下げてもみんな納得でしょう。明日はまたボロ株なのかな。売りで取るようよりは現金化して押し目に備える感じか。やっぱり1日休まないと・・・

2月27日(水) 前場

日経は寄り天模様で昨日と分足がそっくり。低位ボロ株とPER無視銘柄が乱舞してまともそうな商社、素材、海運が軟調。相場は低位株から始まる事も多いから一概に悪いとは言えない。嫌いだけど。
IPOはいくらなんでも酷い。これならオプションやってた方が万が一がある分マシ。
銀行とその周辺が下値切り上げてくれれば中期的にも面白くなるから値動きで今日だけを考えずに今後もこの位置ならっていうのに資金を向けるのもよさそう。個人は10%しか居ない市場だから機関が好みそうなのに乗る感じ。商い薄い銘柄が好きな自分は苦手な地合。


取引は寄りでNPC(6255)3分の1利食い。下がりそうだったからもう3分の1利食いしてSUMCOTEC(5977)損切り。中央電工(5566)をド高値で掴んで日本電工の寄り天に連動して下落OTL
1単位だけ買い増し(ナンピン)しておしまい。

2月27日(火)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2320万株
買い:2110万株
差し引き210万株の売り越し
3日連続の売り越し
金額ベースは小幅買い越し
米国系は売り買い交錯、欧州系は売り越し
売りセクター:建設・食品・薬品
買いセクター:機械・商社・小売・銀行など
売り買い交錯セクター:電機・精密・自動車・不動産
各社共通売りセクター:建設・食品・薬品
各社共通買いセクター:小売


とりあえず外資のブン投げは世界中で終わったのかな?売るならココ!っていうラインを超えた銘柄が多いから指数が25日線を下回らない限り買い有利の展開か。

2月26日(火) 後場

書く気しないやOTL
日経は寄りから-200か。16000円台の時だったら-320に相当するから結構大きい。低位株はやらないから1日中楽しくない相場だったな。25日線を下回らなければOKと思うしかない。


取引は昨日買ったSUMCOTEC(5977)だけ利食いでおしまい。


(追記)
先物と現物の乖離が気になってたけどイブニングで拡大したか。1年前の暴落を頭の片隅に入れつつ売り自粛で行くしかないか。

2月26日(火) 前場

日経はブレイクするも迫力に欠ける展開。みずほが25日線超えたのはいい事だけど他のメガバンクは逆に抵抗ラインになっていて微妙。低位株から質の悪い銘柄へと資金が流れてるしよくわからんヽ(´π丶)ノ


取引はSUMCOTEC(5977)を買い増ししただけ。NPCは3月決算と勘違いしていた上に公募も払い込み済みでトレンドができていると勘違い。取引にケチがついたんで近々1日休む予定。

2月26日(火)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2320万株
買い:2110万株
差し引き210万株の売り越し
3日連続の売り越し
金額ベースは小幅買い越し
米国系は売り買い交錯、欧州系は売り越し


売りセクター:建設・食品・薬品
買いセクター:機械・商社・小売・銀行など
売り買い交錯セクター:電機・精密・自動車・不動産
各社共通売りセクター:建設・食品・薬品
各社共通買いセクター:小売


久々の14000円台になるかな。

2月25日(月) 後場

ノーポジで仮眠取ったら起きたのが1時55分・・・丁度日経がブレイクした時間帯。
業種別値上がり率ランキングを見ると個別を上値追いして上がったんじゃなくて売り方の買戻しで押し上げた感がある。
納得いかないけど日経は上に放れたから買い転換。でも13週線が14300くらいだから指数の上値余地は意外と小さい。達成した時変なニュースが無ければ手を広げて出遅れ物色になるから大丈夫だと思うけどね。


取引はSUMCOTEC(5977)を何回かに分けて買って7割利食い。NPC(6255)も再度何回かに分けて買って2割位利食いしておしまい。

2月25日(月) 前場

日経はいい所まで上昇したけど踏み上げにはならず。若干円高気味に動いてるのが嫌味でさらに中国本土市場がきつい下げなのが気持ち悪い。アムバック支援も具体的な内容は今日明日発表みたいだから失望売り懸念もあるのかな。やっぱり最初の方針通り28日から買い転換の方がよさそう。


取引は原弘産(8894)を寄ってすぐ売ったら飛んだOTL
ダイセキ環境(1712)買ってNPC(6255)をパラパラと利食い。ダイセキ環境は損切りしてノーポジで終了。

2月25日(月)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2340万株
買い:1790万株
差し引き550万株の売り越し
金額ベースも小幅売り越し
米国系、欧州系ともに売り越し


売りセクター:自動車・機械・電機・電子部品など
買いセクター:鉄鋼・精密・銀行など
売り買い交錯セクター:薬品・商社・小売
各社共通売りセクター:自動車
各社共通買いセクター:鉄鋼・精密


非鉄の気配が変。何かあったかな・・・?


(追記)
寄り直前に戻ったヽ(´π丶)ノ

凄い戻り

前にバフェットから提案受けて拒否した金融保証会社のアムバックが銀行から緊急支援受けるらしい。引け前に発表して相場を上に引っ張っていくのがアメリカらしい。日本の場合相場は相場に聞けで傍観だからなあ・・・


日本はダウが12000割れなければ13000割れないだろうし売りで取りにくくなってきてるから28日予定だった買い転換方針をちょっと前倒し。3月の国内金融機関の売りはいつもの年より少ないと見る。

2月22日(金) 後場

とりあず取引だけ。
NPC(6255)買って引け直前に原弘産(8894)買いで部分約定が刺さっただけでおしまい。

2月22日(金) 前場

商船三井(9104)、日本製鋼所(5631)を寄りよりかなり高いけどアホな事した罰として損切り。原弘産は起きた時点からちょっと引っ張って全部利食いで合算でプラス。ノーポジになって何かしようと思ったけど後場少し見たほうがよさそうだからやめた。


日経は264円安だけど、体感では-30円位。一度上を向いて25日線を突破してる銘柄は比較的底堅い気がする。金は某株式アドバイザーが目をつけてなかったら買ってもいいのに・・・

寝坊だよ・・・

自分のアホOTL
何で250円安で売りの収支が増えてないんだか・・・

うーん?

今年に入ってから木曜日の陽線率7分の6って高すぎない?正直に定期的に買い付けるのは融通利かないオバカ国内機関・・・郵政だったりしてヽ(´π丶)ノ
保ち合い突破は海外市場がGOサイン出さないと無理だろうなあ。
昨日のNYは利下げ期待による上げ。今の地合期待はそう長く持たないと思うし商品市況高による経済圧迫懸念が勝ると思う。
今帰ってきたばかりなんで返事は夕飯食べ終わったらします<(_ _)>

2月21日(木) 後場

当たり前だけどやられたOTL
市況関連株の上昇だからもしも今晩下がったら・・・って考えると買い転換できなかった。2時半過ぎてからの先物の売りは明らかに利食いでしょう。まあ、意地張ってもしょうがないから一部損切りしたけど。


取引は寄りで風力開発(2766)逃げ→高値引けOTL
大和ハウス(1925)損切りして原弘産(8894)買っておしまい。

2月21日(木) 前場

日経は昨日の急落の起爆点まで戻ったか。市況関連株がちょっとやりすぎな気がするけど。金鉱株は金価格と比べると安いからわかるけど今日のは外資のレーティングが影響してるだろうし・・・
低位株は千年の杜が崩壊しておしまいかな。新興は微妙。
欲しい銘柄が少ないんだよなあ。


取引は寄りに日本製鋼所(5631)打診売り。大和ハウス(1925)、商船三井(9104)カラ売りして引け直前に風力開発(2766)ちょっとだけ買っておしまい。

2月21日(木)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:1820万株
買い:1880万株
差し引き60万株の買い越し
4日連続の買い越し
金額ベースも小幅買い越し
米国系は売り越し、欧州系は買い越し


売りセクター:薬品・石油・機械・銀行など
買いセクター:輸送用機器・通信など
売り買い交錯セクター:化学・電機・商社・小売など
各社共通売りセクター:銀行
各社共通買いセクター:通信


25日線の上、5日線の下で外資の数量は薄い。
昨日の半値戻しが13515円位で下げた時の記憶が残ってるからデイトレなら若干売り有利か。


原油は天井打ったと思ってたんだけど大間違いだったか。海運は来年の平均燃費上昇&平均運賃の暴騰是正が入るだろうから楽観はしにくいかも。日本精蝋は何でこんなに安いんだろう。国内ワックス独占&重油販売してるのにヽ(´π丶)ノ

2月20日(水) 後場

個人が元気になり始めたらこれか。
新興プランテック(6379)を新たに売って日本製鋼所(5631)、第一中央汽船(9132)、乾汽船(9113)、アトリウム(8993)と一緒に全部買い戻し。アトリウムだけ同値撤退で残り全部利食いでノーポジ。
ここからは多分やらない。


(追記)
結局何もせず。日経は完璧な陰の丸坊主か・・・25日線突き抜けるとは思わなかったよ。海運はバルチック指数の戻りが終わったと思ってたから安くてもいいけど商品市況高で素材株安が気持ち悪かった。
Wボトムは否定されたから3角保ち合いになるとしたら13200が明日の下値目処。下降トレンド再開ならまた13000割れの心配しないといけなくなるか。

2月20日(水) 前場

あまりやる気にならずヽ(´π丶)ノ
弱くは無いけど上を買う動きにはなかなかならないね。5日線でがんばってる形だけど抜けたら25日線は300円下。今晩のNY次第なんだろうなあ・・・
取引は寄りで乾汽船(9113)カラ売り。日本製鋼所(5631)、第一中央汽船(9132)、アトリウム(8993)カラ売りして乾汽船半分利食いしておしまい。

2月20日(水)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2620万株
買い:3070万株
差し引き450万株の買い越し
3日連続の買い越し
金額ベースも買い越し
米国系、欧州系ともに小幅買い越し


売りセクター:薬品・非鉄・電機・通信など
買いセクター:化学・電子部品・精密など
売り買い交錯セクター:機械・自動車・小売・銀行
各社共通売りセクター:薬品・非鉄・通信
各社共通買いセクター:商社


抵抗ラインが近いから買いにくい。かといって25日線超えてるから売りにくい・・・難しい。

2月19日(火) 後場

取引は大和ハウス(1925)、風力開発(2766)、日本製鋼所(5631)の反対売買のみ。全戦全敗って久々だ。売りはきっちり回収できそうな気がしたけど、変な流れを明日に引き継ぎたくないからノーポジで終了。

2月19日(火) 前場

ウトウトしてる間に担がれたOTL
取引は寄りで大和ハウス一旦損切りして風力開発(2766)買いの大和ハウス(1925)、日本製鋼所(5631)カラ売り。

2月19日(火)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:1980万株
買い:2030万株
差し引き50万株の買い越し
金額ベースも買い越し
米国系、欧州系ともに売り買い交錯


売りセクター:不動産・通信など
買いセクター:鉄鋼・化学・銀行など
売り買い交錯セクター:薬品・機械・商社・小売
各社共通買いセクター:化学・鉄鋼・電機


気配に厚みを感じない。今晩を気にして300円高する雰囲気じゃないと思うから難しい・・・新興はサイバーエージェント次第かな。

2月18日(月) 後場

とりあえず取引のみで。
アーク(7873)買い増しして昨日の分と合わせて全部利食い。風力開発(2766)も一部高値掴みだったけど昨日のと合わせて全部利食いして一旦ノーポジに。引け直前に大和ハウス(1925)カラ売りしておしまい。
金曜日のヨコヨコと違って今日の後場は75本線の下で推移してたから明日はヨコヨコから米国警戒で後場下げる展開かな。銘柄が当たりだった人は今日で十分な利益が出たでしょう。自分は前場の売りと買い増し銘柄が逆だったらよかったんだけどね・・・OTL

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

