シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。



嫌いだけど

楽天の週足がトリプルボトムみたいになってる。
日本国内にこれ以上の悪材料って何かあるかな。首相が暗殺されても悪材料で尽くしで上がりそうな位悪い材料揃っての今の状況、すぐに上がってくれるとは思ってないけど地固めくらいしてくれそうな気がする。為替さえ戻ればスルスルいくだろうね。

3月31日(月) 後場

引けてそのまま寝てた・・・寝坊したのにOTL
75日線を超えて上に向かいかけている銘柄がチョコチョコ出てきたから先導株候補として見ておくといいのかもしれない。何で上がってるのかよくわからない銘柄が多いけどね。


取引はトリケミカル(4369)をガリガリ買い増しして半分利食い。中央電工(5566)全部カットしてトリケミカルの含み益で今日はプラスかと思ったら引け直前急落してマイナスへOTL
SUMCO、ミライアル、三益半導体が下げ止まった感があるからもうちょっとがんばってくれればいいのに・・・


ここ数日変な取引をしてる原因は持ち越しを意識してるからかもしれない。持ち越し=欲→直感を無視して変な方向へ、になってる気がする。ノーポジを徹底していれば金曜日のSUMCO、今日の中央電工の大きな損切りは無かったし、トリケミカルも全部綺麗に利食いして終了できてたはず。反転銘柄数が両手で数えられない位に増加したからつい持ち越したくなるんだろうな・・・多分まだ早い。

やっと捕まったか

カリスマ・トレーダー」と呼ばれ、株投資に関する著書が多数ある株式評論家の石田高聖(こうせい)容疑者(39)が、投資顧問業の登録を受けずにインターネット上で投資に関するアドバイスを行い、投資家から数千万円の顧問料を受け取っていた疑いのあることがわかった。


 東京地検刑事部は今月下旬、石田容疑者を知人女性に対する傷害容疑で逮捕しており、31日にも傷害と投資顧問業法(現金融商品取引法)違反の罪で略式起訴する方針。


 関係者によると、石田容疑者は数年前から、ネット上に会員制のホームページを開設。昨年8月ごろにタイに移住するまで、複数の投資家と投資顧問契約を結び、ネット上で株売買に関するアドバイスをしていたが、投資顧問業に必要な関東財務局への登録を行っていなかったという。


 石田容疑者の会員制ページを閲覧するには、入会金10万円と毎月10万円の会費が必要で、会員は少なくとも延べ100人に上る。石田容疑者が得た利益は数千万円に上ったという。


 石田容疑者は「1日で3000万円を稼ぐカリスマ・トレーダー」などと呼ばれ、テレビや雑誌などで頻繁に取り上げられていた。


(2008年3月31日14時35分 読売新聞)


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080331-OYT1T00404.htm?from=main3

3月31日(月) 前場

寝坊したOTL
今年の出来高最低を更新しそう。今後逆回転してどんどん減っていくのかな・・・
取引はトリケミカル(4369)を買い増し。金曜の分を一部利食いしておしまい。

なかなか治らんヽ(´π丶)ノ

無題



風邪で寝てたけど、取引は一応できたからそんなにたいした事はなかったんだと思う。3ヶ月周期くらいでやってくる無気力症状の方が大きかったかも・・・
金曜日は前場にVテク(7717)カラ売り。後場の指数ぶっとびで損切りして中央電工(5566)買い。SUMCO(3436)損切りしてトリケミカル(4369)買っておしまい。


無題



上のは丁度5年前の225のチャート。こんな風に出来高が徐々に増えながら75日線をブレイクすればトレンド転換。相場は長期トレンドは3年、それより短いトレンドは1年周期みたいだからとりあえず今年の8月前後に転換かな。あと4ヶ月の辛抱。
明日は期末で有価証券の評価額云々とか思惑がありそうだから飛んだ場合はノーポジが無難か。


(追記)
最初の画像は投信王とかいうバーチャルトレードのやつ。明日までにポジション作るとランキング参加できるらしい。多分途中で飽きるだろうけど参加してみた。

3月27日(木) 前場+後場

花粉症+カゼでダウン。薬飲んで寝てたからよくなったけどね。取引は一応した。
前場は東邦亜鉛(5707)カラ売りして即利食い。中央電工(5566)買って引け。
後場は中央電工買い増ししてSUMCO(3436)2回に分けて買い。中央電工の7割利食いして終了。


そろそろサブプライム関連の話題はみんな飽きてきたみたいで売り崩せなくなってきたか。新興市場は去年の9月末にボロ株とそれなりにまともな株の選別がされて価格帯が完全に分離。9月安値は更新したけど半年間で-10%だから大した事無い。まだ上昇トレンドにはならないけど、あと3年位したら上がるかもね。

3月27日(木)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2760万株
買い:2970万株
差し引き210万株の買い越し
6日連続の買い越し
金額ベースはトントン
米国系は買い越し、欧州系は売り越し


売りセクター:電機・小売・銀行・海運など
買いセクター:鉄鋼・機械・精密・その他製品など
売り買い交錯セクター:自動車


昨日は結局何書いていいかわからなくてわからなくて寝た。13000目指すか下降トレンド再開かの微妙なライン。理由なんてあとづけで何とでもなるから動き次第。

3月26日(水) 後場

取引は東邦亜鉛(5707)、Vテクの損切りのみ。連勝10でストップしちゃったけど緩んでくれたから助かった。帰ってきて気が向いたら追記する予定。感覚がずれてきたから明日は休もうかな・・・

3月26日(水) 前場

更新エラーしてたみたい・・・
取引は小糸製作所カラ売り利食い。東邦亜鉛とVテク空売りしておしまい。今日は負けだなOTL

3月26日(水)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2240万株
買い:3180万株
差し引き940万株の買い越し


目先売り材料が無くなって来て大口次第か。
JFEは何かあったのかな。

3月26日(火) 後場

また昨日と同じかと思ったら先物高値引けか。25日線まで200円ちょっとだから、ここからの上昇を積極的に追うのはちょっと怖い。週足で見ればまだまだ余裕があるけど出来高が少ないからそこまでは無理でしょう。
今年NYの急騰についていって楽しかった記憶はないし、のんびりいくしかないな。売らないほうがいいと言いつつカラ売りばかり選択してるのもアレだけど・・・後場取引はなし。

3月25日(火) 前場

今日の先物の暴れ方はすごいね。30分様子見って決めてなかったら売りで入って担がれてたかも・・・JFEがマイナスで推移してるあたりやや訳ありの歪んだ市場か。こんな地合じゃ配当なんて飾りだからいらない。


取引は日本電気硝子(5214)をカラ売りして利食いを何回かしておしまい。これに全余力つぎこんじゃったから今日は多分やらない。


(追記)
取引せず前場引け。香港上がってるから後場下がらないかな。

3月25日(火)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:1410万株
買い:1700万株
差し引き290万株の買い越し
4日連続の買い越し。
金額ベースも買い越し
米国系、欧州系ともに売り買い交錯


売りセクター:商社・その他金融・証券など
買いセクター:機械・自動車・銀行・通信など


NY大幅高で75日線の真下に到達。持ち越した人は配当分は取れてるでしょう。NYの分足が逆Uの字型みたいになってるし、権利取らなくてもいいんじゃないかな。

3月24日(月) 後場

場が引けてぐったりしてたら椅子の上で寝てた。
特に書く事が無い。自分がヘタクソなだけかもしれないけど、みんなもやる事無くて暇だったでしょう。明日はイースター休暇を終えた外人が戻ってくるから引け前まで上がったら配当捨てて下がってたら配当取る感じでいけばいいんじゃないかな。


取引はナブテスコ(6268)売り増しして全部買い戻して一応利食い。大平金(5541)カラ売りして損切りノーポジで終了。流れに乗れなくてストレスばかりたまる1日だった。

3月24日(月) 前場

一瞬12500超える局面もあったけど薄商いで買いあがる力なし。思った以上に市況関連が強いのは配当を意識してかな。
下がり始めたら貫通するのが怖くてなかなか手が出ない。難しくてわからんヽ(´π丶)ノ


取引は寄りで中央電工(5566)利食い。メイコー(6787)損切りしてナブテスコ(6268)を2回に分けてカラ売りしておしまい。

3月24日(月)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:880万株
買い:1510万株
差し引き630万株の買い越し
3日連続の買い越し
金額ベースも買い越し
米国系、欧州系ともに小幅買い越し


期末で参加者少ないか。NYは大陰線を切り返したから今晩は大丈夫だと信じたいが・・・

今週は売らないほうがいいと思う

日経が52週移動平均線を抜けた8月以降、週足で陰線が出てから陽線が出た翌週は必ず陽線の週より上で推移する時間帯が存在してる。配当もあるから買い有利だと思う。
とりあえず市況関連の石油・非鉄・海運・商社以外がよさそう。商品先物の急落を一時的と考えるよりは何かしら転換した考えた方が損はしにくい気がする。

3月21日(金) 後場

ちょっと忙しいんでとりあえず取引だけ。
中央電工(5566)、メイコー(6787)買って持ち越し。

3月21日(金) 前場

NYが大きな値幅で戻ってきたけど、日本の方が値動き激しいよね・・・それが普通に思える今の市場は異常。でもいつそれが収斂するかは誰もわからない。
今日をは休んで連休にしちゃう大口が多そう。ディーラーのオモチャ相場なんだろうけど5日線の上で推移してるから弱くはないんでしょう。配当落ちが近いしNYが上に跳ぶ可能性もあるから叩き売るのも怖い。年度内に売らないといけない玉はもう売り切ったと思う。素材は全滅だけど、製造業には恩恵があるからそっちが引っ張る相場になると面白い。紙・パルプなんか02年の新日鉄みたいな状態かな?


取引は寄りで日本電工(5563)、東邦チタニウム(5727)カラ売り。東方チラ売り増しして全部買い戻して多分おしまい。


(追記)
前場はそのままノーポジで終了。

3月21日(金)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2390万株
買い:3780万株
差し引き1390万株の買い越し。金額ベースも買い越し。


金 -59 -25.30 945.30
銀 -159 -149.5 1839.50
白金 -81 -9.7 1887.00
パラ -17.35 -25.20 462.10
大豆 -50 -50 1207.00
小麦 -90 -86.5 987.50
コーン -20 -19.75 507.50
アルミ -75 -77 2843.00
ニッケル -800 -750 28550.00
主な商品の水、木の騰落と終値

レイコフが民事再生手続き開始

PER1倍だったんだよね。ここに書かなくて本当によかった・・・


<日経>◇レイコフグループ、民事再生法申請――負債総額426億円

 大証ヘラクレス上場で不動産開発のレイコフと同社の子会社2社は20日、大阪地裁に民事再生法の適用を申請し、
保全命令を受けた。3社合計の負債総額は約426億円。2006年末からホテル開発事業を始めたが、開発後の売却先が
確保できず資金繰りが悪化したという。

 レイコフと子会社のレイコフインベストメント(大阪市)、ホスピタリティインベストメント(同)が申請した。新規融資が
受けられず2月には鳥取県内で計画していたホテル開発を断念していた。

 大阪証券取引所は同日、レイコフ株を4月21日で上場廃止にすると発表した。


今後REIT関連は外資の資金供給が切れて在庫増大、価格下落で終わりか。

3月19日(水) 後場

取引は川崎汽船(9107)、東方チタニウム(5727)カラ売りして第一中央汽船(9132)と一緒に全部買い戻してノーポジで(多分)おしまい。
海外が2日連続思惑と逆に動いたら簡単に死ねるから今日は持ち越す気ゼロ。信用余力が切れちゃったからもうやらないと思う。場が引けて時間があるときに追記する予定。
それにしても日本は弱いね・・・


(追記)
あのあとは外でフラフラして帰って寝てたヽ(´π丶)ノ
指数は2時半から買い戻しっぽいので大きく戻して引けたけど、夜間ではジリ貧。海外指数の影響もあるだろうけど日米の金利差縮小にもかかわらず円安になったのが痛い。最終的に米が実質ゼロ金利になって、米国発のキャリートレードで長期にわたってドル安→円高で輸出企業が苦しむ展開になると思ってる。


2000年の4月から2003年の4月まで下落して、そこから4年近く上昇トレンドを続けたからまた3年下がり続けてもおかしくない。このペースで下がり続けたら日経0円になっちゃうからどこかで12ヶ月移動平均線にタッチするくらいにリバウンドがあると思う。大体10ヶ月下がると2ヶ月位上がるから7月から下落と見れば5月、11月からと見れば9月か。そこからまたジリ貧で10ヶ月くらい下がる。出来高が減少していって誰も見向きもしなくなった頃にトレンド転換。でも将来を考えて売買できる地合じゃないか。


とりあえず目先は一方通行に動く日が多いから持越しは極力避けて1日の値幅で勝負していくのがいいと思う。スイングの人は・・・自分だったらオプションを絡めないと無理だな。今市場で上昇トレンド作ってるのは太陽電池とジェネリック医薬品銘柄だからそれを小さく買うくらいか。

3月19日(水) 前場

今日は綺麗に寄り天か。でも最初の20分でこんなに一気に下げなくてもいいと思うけど。
業種別を見ると積極的な買いじゃなくて買戻しとリバウンド狙いが多そう。為替はまだ想定レートより下だし金利差が縮小したんだから円安トレンドに向かうとは考えにくい。明日休みで明後日は週末だし、焦らず様子見でもいい日かな。
昨日先行して上げてた保険をカラ売りすればよかった・・・今後は不動産のリバウンドが終わった所を売るのが面白そう。


取引は第一中央汽船(9132)をカラ売り。中央電工(5566)を買って利食いしておしまい。

3月19日(水)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2300万株
買い:3180万株
差し引き880万株の買い越し
5営業日ぶりの買い越し
金額ベースも買い越し


ここまで上がるとはね・・・為替と一緒にパニック買いだと思うけど。

今年の日経225日足統計

手作業で数えたから若干数が間違ってるかもしれない。翌日に
・終値より上で始まる 16回
・終値より下で始まる 14回
・窓を開けて上で寄る 6回
・窓を開けて下で寄る 15回
持ち越すと窓を開けない場合は勝ち負け半々、開けると楽しくない展開になる事が多い模様。


もう一つ、陰陽を見ると
・陰線の翌日高く寄る 14回
・陰線の翌日安く寄る 14回
・陽線の翌日高く寄る 7回
・陽線の翌日安く寄る 15回
逆張りの方が有利だけど、上の統計から楽しくない確率の方が高い
・・・なんか回数が上と合ってない。1くらい違ったも変わらないからいいかヽ(´π丶)ノ


今は値幅変動が大きいから、依然と同じ値幅でよければ持ち越さなくても取れる。欲張ったり期待したりせずに日中の値動きで売買してノーポジで終わらせる方が有利。スイングには不適な相場だからボラが小さくなるまでは寝てた方がよさそう。それでも投資するならオプションで保険を掛けるべき。


今の欧州とCMEの雰囲気から明日は高く始まるのかな。取り損ねても値幅があるから大丈夫。

3月18日(火) 後場

ヒヤリとする局面もあったけど、今日怖いのは売り方も同じか。債券の上昇が止まったから指数先物を買い戻して上がったって感じ。保険株の上昇が謎。
今晩どれだけ利下げして市場がどう反応するのか、考えたってわからんヽ(´π丶)ノ


取引は中央電工(5566)買って利食い。住友金属鉱山(5713)買ったけど損切りでおしまい。

3月18日(火) 前場

日経反発だけど上値を追う動きは見られず。為替がこれじゃ四季報も信用できないし、今晩の事考えると仕方無いか。今日明日は追証の強制決済もあるだろうね。某アドバイザーが悲観するまで様子見が無難か。


取引は寄りで日本電工(5563)カラ売りして利食い。日本製鋼所(5631)も売ったけど損切り。直後先物と一緒に落ちていったOTL
仕方ないから冶金工(5480)カラ売り利食いしてノーポジでおしまい。

3月18日(火)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2350万株
買い:1540万株
差し引き810万株の売り越し
金額ベースは大幅売り越し


商品市況はまだ大丈夫と言った日に急落か・・・OTL
利下げしやすいように下げた、と都合よく解釈しておくか。

ダメだなー

今の相場は世界中パニック状態だけど、全然反転の兆しが無い。メガパニックが必要なのかも。


(追記)
商品市況急落。このペースだと暴落になるかも・・・何かあったのかな???

3月17日(月) 後場

ちょっと忙しいのでとりあえず取引だけで。
後場住友商事(8053)買って伊藤忠(8001)、中央電工(5566)と一緒に全部利食いしてノーポジで終了。最後何か買って帰ろうと迷ってたら引けちゃったOTL


(追記)
17日(月) 米3月NY 連銀製造業景気指数(21:30)
       ベア・スターンズ決算延期
18日(火) ゴールドマン、リーマン決算発表
       FOMC政策金利(27:15)
       米2月住宅着工及び着工許可(21:30)
19日(水) モルガン決算発表
20日(木) クアドプル・ウィッチング(株価指数先物、株式先物、株価指数オプション、個別株オプションの取引期限満了日)


今週は色々あるな・・・松井証券が発表してる取引動向の信用評価損率が約-28%だし、そろそろ反転しそうだけど試し買いしてダメなら投げ、の方針以外は難しそう。信用を絡めると一発で追証の可能性もある。一番いいのは現金で寝てる事かな。
商品市況は4月2週くらいまでは強いと思う。ヘッジファンドが5月決算だからそこまでトレンド維持させておいて手仕舞いで緩むかなと思ってるだけ。その後の事なんて予想しても仕方ないヽ(´π丶)ノ


ベア・スターンズは買い取られる事になって次はリーマンが危ないらしいけど、どうなるんだろう。

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

