シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。



4月30日(水) 前場

GW明け2,3日まで強いのはいつもの事。でも26週線の真下だから怖くて買えない。銀行は続伸だけど値幅がそんなにないし、今買わないと置いていかれるって焦る必要は無いと思う。
中央電工は超好業績だったか。買いたかったけど決算持ち越し禁止ルールだから仕方ないヽ(´π丶)ノ


取引は寄りで大平金(5541)カラ売り。日立工機(5481)2回に分けてカラ売りして全部利食いでノーポジに。1時間位色々見たけど売りたい位置の銘柄がなくてそのまま引け。

今週の主な決算

4/30
2432 ディーエヌエー
2501 サッポロホールディングス
2503 キリンホールディングス
2768 双日
3405 クラレ
3598 山喜
3730 マクロミル
4543 テルモ
4911 資生堂
5016 新日鉱ホールディングス
5214 日本電気硝子
5333 日本碍子
5471 大同特殊鋼
5479 日本金属工業
5481 山陽特殊製鋼
5486 日立金属
5727 東邦チタニウム
5938 住生活グループ
6104 東芝機械
6135 牧野フライス製作所
6301 小松製作所
6370 栗田工業
6503 三菱電機
6586 マキタ
6724 セイコーエプソン
6727 ワコム
6914 オプテックス
6981 村田製作所
6988 日東電工
7615 京都きもの友禅
7951 ヤマハ
8001 伊藤忠商事
8002 丸紅
8053 住友商事
8058 三菱商事
8802 三菱地所
8804 東京建物
8834 藤和不動産
8992 日本レップ
9007 小田急電鉄
9021 西日本旅客鉄道
9064 ヤマトホールディングス
9202 全日本空輸
9301 三菱倉庫
9358 宇徳
9477 角川グループホールディングス
9501 東京電力
9503 関西電力
9504 中国電力
9505 北陸電力
9508 九州電力
9511 沖縄電力
9513 電源開発
9783 ベネッセコーポレーション


5/1
2053 中部飼料
2914 日本たばこ産業
3028 アルペン
4921 ファンケル
9938 住金物産


5/2
3231 野村不動産ホールディングス
3404 三菱レイヨン
5019 出光興産
5444 大和工業
6161 エスティック
6222 島精機製作所
7740 タムロン
8020 兼松
8031 三井物産
9438 エムティーアイ

4月28日(月) 後場

取引は日立工機(6581)カラ売りして損切り。再度カラ売りしたけどやっぱり強くて損切り。東京建物(8804)カラ売りしてほぼ同値。日立建機(6305)利食い買戻しして余力が切れたからおしまい。日立建機人が買い戻したらダラダラ下がりやがって(ノ`△´)ノ
これから5月中旬までは何も無ければ売り中心で行きたい気がする。日米共に買戻しが終わったら上は難しいと思う。

4月28日(月) 前場

ちょっと急がしいので取引のみで。日経は2週線到達。GW前に高いのはいつもの事だけど、7週連続陽線になるかねえ・・・
日立建機(6305)をカラ売りしただけ。

4月25日(金) 後場

取引はSUMCO(3436)買って芝浦メカトロ(6590)ほぼトントンの損切り。SUMCO利食いして愛知機械(7263)買って損切り。今日の利益全部吹っ飛ばしてノーポジで終了OTL
業績いいじゃん、って思って特攻したら実はそんなにいい訳じゃなかった・・・やっぱ低位の株の売買はヘタだ。


日経は順調に値を飛ばして6週連続陽線か。いくらなんでもやりすぎな気もする。欧州飛んでCME14000円台になったけど、26週線とほぼ同じだからオーバーシュートでもう少し上があるかもしれないけど一旦逃げ時だと思う。打診の売りを入れてもいいかもしれない。ただ、業績が良くて飛んだ銘柄を上がりすぎって売るのは止めた方がいいかも。崩れた銘柄を売りから入るのが基本かな。他が上がってる時にジリ貧になったら買い方が焦って投げてくれそうだから。


とりあえず2月の高値が上値目処。今は何度でも回転できる地合だと思うから焦らない事が大事。今日の( ̄(エ) ̄)ノみたいに自分からリズム乱して損するのは勿体無い。

4月25日(金) 前場

為替が104円台に入って日経はブレイクしてやっと13700円台を抜いてきた。新高値つける銘柄が増えてきたのはいい事だ。ただ、業種別値騰落率ランキングを見るとカラ売りが多く入っていた業種の上昇が目立つから実弾の買いは意外と少ないのかなと思ってしまったり・・・出来高も多くないし。
低位株相場は大証2部まで手をつけ始めたから今月中におしまいだと思うけど、テーマ無き市場だから困る。短期資金は新興に行くのかな。


取引は日本電工(5563)利食いして再度カラ売り。全部利食いでノーポジにしてから芝浦メカトロ(6590)買っておしまい。

寄り前の外資系証券注文動向

売り:2920万株
買い:3080万株
差し引き160万株の買い越し
金額ベースは小幅売り越し
米国系は買い越し、欧州系は売り越し


売りセクター:鉱業・銀行・その他金融・ゲームなど
買いセクター:鉄鋼・電機・自動車・商社など

4月24日(木) 後場

ちょっと時間ができた。取引は中央電工(5566)全部損切りして日本電工(5563)カラ売りしてそのまま持ち越しでおしまい。買い戻そうか悩んでたら引けてしまったOTL


GW前だからなのか盛り上がりに欠ける。毎年明けて2,3日したら中旬まで楽しくない相場になるからここから新規で上買う人が少ないのかも。逆Uの字で5日線下抜ける形は気持ち悪い。決算もいい銘柄が圧倒的に少ない。75日線を上回ってること以外楽しい状況が少ないね・・・
JFEの今期予想非開示って何でだろう。


(追記)
明日の主な決算。結構重要なのが多い


2059 ユニチャームペットケア
2327 新日鉄ソリューションズ
3116 トヨタ紡織
4641 アルプス技研
5401 新日本製鐵
5423 東京製鐵
6201 豊田自動織機
6305 日立建機
6448 ブラザー工業
6502 東芝
6665 エルピーダメモリ
6753 シャープ
6798 SMK
6857 アドバンテスト
6902 デンソー
6971 京セラ
6991 松下電工
6995 東海理化電機製作所
7259 アイシン精機
7261 マツダ
7267 本田技研工業
7272 ヤマハ発動機
7282 豊田合成
7732 トプコン
8015 豊田通商
8609 岡三ホールディングス
8616 東海東京証券
8624 いちよし証券
8625 高木証券
8628 松井証券
8700 丸八証券
8706 極東証券
8707 岩井証券
9008 京王電鉄
9101 日本郵船
9104 商船三井
9107 川崎汽船
9370 郵船航空サービス
9437 エヌティティドコモ
9507 四国電力
9509 北海道電力
9531 東京瓦斯
9601 松竹


(追記)
多分どうでもいい事だろうけど、イスラエルの預言者が6/1~7/16日の間に米、カナダが何かしらの攻撃を受けるとか予言してるらしい。だから何?って言われても困るけど・・・

4月24日(木) 前場

日経は昨日の安値を下回らずに反転か。外資系で超大幅の買い越しだっただけど、木曜日だからまた年金の買いかな。下がらず安定してくれれば何でもいいけど。
業種別で医薬品・電力・食料品といったディフェンシブが敬遠されてるから地合は悪くないと思う。ド高値買うことさえ気をつければ買いの方がややとりやすいかも。


取引は日本製鋼所(5631)カラ売りして超薄利撤退しただけ。

4月23日(水) 後場

下では買いが入るけど上昇してからの下げは受け止めてくれる人が居ないから気持ち悪い下げで嫌になる市場。でも買い残がものすごい勢いで減ってる。で、この人たちが投げたって事はそれを同額吸収した人が居る訳で、売り残が減らないのを考えれば買ってる人は実弾だと思う。場中に売ることは出来ても持ち越しだけはできない。今日はダメかなと思ってたNYが上がる事もあるし・・・


個別では決算を見てから海運、商社かな。去年もこの時期から上昇して夏まで楽しめたはず。その時は素材(ハードコモディティ)とセットだったけど、今回は農産物(ソフトコモディティ)+原油とセットで上昇するかもしれない。金属は中央電工に粘着してるけど、ニッケルの在庫がどんどん増え続けてるからそんなに強気ではない。


あとは小型で決算のいい銘柄は小型株が天井つけてから2年3ヶ月経過して株価を見れば完全に白黒ついてると思うから組み入れがあってもいい気がする。最初は大型株の方がいいと思うけどね。


取引はスギ薬局(7649)カラ売りして全部利食い。石井表記(6336)ほぼトントンで損切りして中央電工(5566)の現物と信用を入れ替えておしまい。

明日の主な決算

1970 日立プラントテクノロジー
2413 ソネットエムスリー
2502 アサヒビール
4062 イビデン
4107 伊勢化学工業
4118 カネカ
4185 JSR
4217 日立化成工業
4283 松下電工インフォメーションシステムズ
4307 野村総合研究所
5411 ジェイ エフ イー ホールディングス
6297 鉱研工業
6730 アクセル
6923 スタンレー電気
7205 日野自動車
7262 ダイハツ工業
7269 スズキ
7751 キヤノン
7752 リコー
7974 任天堂
8473 SBIホールディングス
8701 SBIイートレード証券
9433 KDDI

4月23日(水) 前場

日経はマイナス圏で始まっていい感じでプラテン。寄りはNYダウ→CMEに連動してもNYを先行する形になっていていい感じだと思う。売りを持ち越すのは怖いね。
個別では原油高から石油・商社関連が上昇。朝厳しいって言ってた海運が堅調に推移。やっぱり曲がってるな・・・
新興市場の出来高も今日は多い気がする。もう少しがんばってくれたら面白そう。


取引は中央電工(5566)買い増し。スギ薬局(7649)カラ売り利食いして石井表記(6336)買い増ししておしまい。

4月23日(水)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2850万株
買い:1760万株
差し引き1090万株の売り越し
金額ベースも売り越し
米国系、欧州系ともに売り越し


売りセクター:硝子・電機・自動車・サービスなど
買いセクター:建設・商社・銀行など
売り買い交錯セクター:食品・機械・小売など


バルチック指数は三尊天井を否定するような形になってきたかな。原油の方が上昇スピードが速いからそう簡単には上にいかないと思うけど。

4月22日(火) 後場

盛り上がりに欠けるイマイチな相場。それでも5日線は下回ってないし需給面では売り残増の買い残減なんだから悪くないはずなんだよね。最後にド高値掴んだ人たちの信用期日とぶつかってるから数日我慢せざるを得ないのかな。でもそれならGW明けからの買いで間に合いそうな・・・
ジャブジャブ資金は商品相場に流入中。これが終われば株式市場に流れ込んでくる。いつになるのかはわからないけどそれを楽しみにしておこう。


海外ではCDOならぬCDSっていうデリバティブ取引が活況らしい。貸付債権の信用リスクを保証をしてもらう”オプション取引”らしい。保険の売り方と買い方みたいなものだね。世界の金融機関がお金が無いって騒いでるのに破綻した場合ちゃんと払えるのかね。


取引は寄りで中央電工(5566)買って2時半位までウトウトして引成で中央電工、石井表記(6336)買っておしまい。

4月22日(火) 前場

頭が痛くてやる気でない。農業関連が色々上がってるのにクボタがこないなあと思ってたんだけど、ボケっとしてる間にプラテンしててショック。指数はここら辺で止まって明日上がってくれたら形は崩れないから問題なし。
低位株相場はいつまで続くんだろう。商品相場が天井つけてジャブジャブになったお金が株式市場に流れ込んで2003年型の相場になったらいいね。


取引は中央電工(5566)買い増しして全部合わせてプラスで手仕舞い。トリケミカル(4369)は手数料損くらいの損切りでノーポジでおしまい。

4月22日(火)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2890万株
買い:2440万株
差し引き450万株の売り越し
5日ぶりの売り越し
金額ベースも売り越し
米国系、欧州系ともに売り越し


売りセクター:薬品・精密・商社・不動産など
買いセクター:鉄鋼・電機・自動車・銀行など
売り買い交錯セクター:化学・機械など


最近1日の値幅が小さくなってきた。GW明けって下がるんだから短期勝負したいのにちょっと困る・・・

4月21日(月) 後場

風邪ひいたっぽいから1コマ休んで帰ってきた。
今日の業種別値上がり率トップは輸送用機器か・・・曲がり始めたっぽいな。毎月下旬はパフォーマンスが落ちる傾向があるから休むかも。
この位置から戻り売りをこなして上に行くと面白いんだけど、決算がどんどん出てくるから難しいか。悪い決算でも悪材料で尽くしなんだってみんなが認識できるような動きになってくれればな・・・願望ばっかりだ。精神的に弱気になってるOTL


取引はトリケミカル(4369)買って朝買った中央電工(5566)の半分を損切りして同額で再度買っておしまい。

4月21日(月) 前場

マウス叩き壊したくなるくらいストレス溜まるだけで休めばよかったとしか思えない相場。全然わからない。最悪OTL
取引は寄りで中央電工(5566)買い。持ち越してた一部をほぼトントンで逃げたけど残り捕まった・・・石井表記(6336)はほぼトントンで全部利食い。トミケミカル(4369)買って利食いでおしまい。
今週はダメダメになる気がする。

4月21日(月)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2205万株
買い:3730万株
差し引き1525万株の買い越し


今週から国内の決算も本格化するから寄り天にならない事を祈るか。最近銘柄の視野が狭くなってきてるからこういう全面高の日困る・・・

4月18日(金) 後場

取引は中央電工(5566)買っただけ。


NYは抵抗帯の12700突破で日経も13600突破。為替も援護して来週から強気になる人が増えるだろうな。
松井証券の信用評価損率の売り方が-7.4%に拡大。売れば何でも儲かるって考える人が多くなったんだろうね。これは目先助からないでしょう。とりえあず26週線の14200が目標。
業種では悪材料で尽くしで銀行・保険に為替からハイテク、海運辺りか。素材と自動車はつらいかもしれない。

4月18日(金) 前場

上値が重いし小動きだし手が出しにくい。NY待ちか。先物の分足が75本線の下で推移してるし現物の方も下がりそうな形だから無理しなくていいかも。


取引は中央電工(5566)。石井表記(6336)買って中央電工は全部利食いしておしまい。粘っていれば倍以上の値幅取れたのにOTL

4月18日(金)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:1930万株
買い:2960万株
差し引き1030万株の買い越し
3日連続の買い越し
金額ベースも買い越し
米国系、欧州系ともに買い越し


売りセクター:食品・繊維・商社・その他金融など
買いセクター:機械・自動車・証券・ゲームなど
売り買い交錯セクター:化学・薬品など

4月18日(木) 後場

終電の1つ前で帰ってこられた・・・木曜日は普段以上に遅くなるかそのまま寝ます<(_ _)>
明日は寝坊しないようにしないとOTL


日経の13500、NYダウの12700、どちらも重い抵抗帯。しばらく売り買い交錯して買い方が実弾で勝たないとなかなか大変かもしれない。ここからスルスル上がっちゃうとGW明けが怖いんだよね・・・
新興は低位のヘンテコリンの株の物色が終わったら何に行くんだろう。IPOが全然無いから再評価されるものが出てきたら面白いかも。


取引は大平金(5541)カラ売りして日本製鋼所(5631)、日本電工(5563)と一緒に利食い。中央電工(5566)買って狼狽損切り。同時に買った石井表記(6336)も損切りしてそのままノーポジで終了。

4月17日(木) 前場

今日も5分ほど寝坊したOTL
ちょっと用事があるから取引だけで。
石井表記(6336)利食い。日本製鋼所(5631)、日本電工(5563)カラ売りしておしまい。

4月16日(水) 後場

今日もみずほ、新日鉄が活況でいい感じのチャート継続。かなりの銘柄が25日線の上で推移してるし先行してる銘柄は75日線を突破。不動産とサラ金が業種別上昇率上位だったのはちょっと意外だったけど売り方の買戻しか。
新興市場は変な銘柄の上昇が目立ってあんまりよくない気がする。元々まともな銘柄が皆無だから仕方ないのかもしれないけど・・・


8月以降戻りは売っておけば勝手に儲かってたけど、今度は買いで入った方が儲かるようになってきた気がする。前に言ったけど10ヶ月位下がったらそのあと2,3ヶ月は戻りがある事が多い。8月から下落開始だとすると5月以降リバウンド開始って事になる。どちらかと言うと下げの最終局面に近いから決算持越しと極端な上値追いを避けながら買いがいいと思う。
人にそう言いつつ自分は喜んで高値掴みに行くけどヽ(´π丶)ノ


取引は中央電工(5566)買って全部利食い。引け直前に石井表記(6336)打診買いしておしまい。

4月16日(水) 前場

寝坊して取引なしOTL

4月15日(火) 後場

取引は中央電工(5566)再度買って利食い。また買っておしまい。安値から徐々に上がってる銘柄よりも先行して上昇している銘柄の方が自分にはやりやすい。


新日鉄が下がりにくい形になったりみずほがいい感じのチャートになったり75日線を超える銘柄が増えてきたりで少しずつ需給が改善してる感じ。参加者が減少気味だけど、チャートが上を向いたらまた戻ってくるでしょう。信用倍率が1.77倍で買い残が2兆円割れ寸前。今週で17000台の最後の信用期日が来るからもう少し横ばいで推移してから浮上するような感じになるかもしれない。

4月15日(火) 前場

特に書く事が無い・・・みんなが好き勝手やって指数は25日と75日の間をうろうろ。未だに低位株が日替わりで上昇しているのはすごいと思う。もう少しまともな銘柄に資金が入ってくれればいいのに。


取引は中央電工(5566)をガリガリ買い増しして全部利食いでノーポジ。疲れが全然取れないからまた寝てた。

4月15日(火)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3010万株
買い:1530万株
差し引き1480万株の売り越し
金額ベースも大幅売り越し
米国系、欧州系ともに売り越し


売りセクター:建設・食品・化学・小売など
買いセクター:薬品・商社・証券・小売など
売り買い交錯セクター:機械・電機・銀行など

4月14日(月) 後場

今日は用事で早く出て、ちょっとだけ時間があるからとりあえず取引だけ。
ダイセキ環境(1712)買って外出。株価をチラチラ見ながら利食い。引け前に中央電工(5566)差金で買っておしまい。前場買い増しして放置してたらウハウハだったのに(笑


(追記)
午前1時現在NYは前日比ほぼ変わらずで横ばい。為替もCMEも特に変化なし。12000~12700のボックスになったんでしょう。下がって日経が連れ安したら買ってもよさそう。売る方だってここから新たな理由ができないと無理でしょう。


今週の予定
14日(月) ワコビア、(18日から14日へ変更)
15日(火) ベア、インテル、ジョンソン・エンド・ジョンソン、
        生産者物価指数-3月、
        NY連銀製造業景気指数-4月
        NAHB住宅市場指数-4月  
16日(水) JPモルガン、IBM、コカ・コーラ、イーベイ
        消費者物価指数-3月、
        住宅着工件数-3月、
        建設許可件数-3月、
        地区連銀経済報告(ベージュ・ブック)
17日(木) メリルリンチ、ファイザー、サンディスク、ノキア
        新規失業保険申請件数、
        景気先行指標総合指数-3月
18日(金) シティグループ、キャタピラー、ハネウエル

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

