シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。



5月30日(金) 後場

更新したと思ったらまだだったOTL
取引は冶金工(5480)、大平金(5541)、住友金属鉱山(5713)カラ売りして大平金はトントン、残りは利食いでノーポジにして1時半に終了。


で、ちょっとUSBメモリ買いに秋葉原に行ったら
「メイドカフェ むっちんプリンってどこか知りませんか?」
って聞かれた・・・知らんがな。


日経先物は月足が思惑と全然違う形になって終了。買い方不利を全否定された。NYの影響を受けにくくなってきてるから為替と国債次第かな。
まあ2日新補は荒れるって言うし、明日は様子見でいいかもしれない。メジャーSQまでフルの10日あるのがなんとなく面倒。去年の6月は太平洋海運カラ売りして400%のパフォーマンスを全部失ったんだよなあ・・・今年はアホな事しないように気をつけよう。

5月30日(金) 前場

日経は続伸したけど、ここから上が抵抗帯だから大変。上値は買いにくい。上がったらポジションが減っていって下がったら増やしていくような取引をしないと高値掴みの安値叩きになっちゃうからストレスが溜まる。難しくて疲れるからリズムが合わない人はブレイクするまで休むのもアリかな。
自分には今の市場のテーマがわからんヽ(´π丶)ノ
貴金属はここから下がるんじゃないかな~って思ってるだけ。


取引は同和鉱業(5714)利食いの大平金(5541)損切りで相殺。山陽特殊鋼(5481)損切りして中央電工(5566)買い。全部利食いしてノーポジでおしまい。

5月30日(金)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2750万株
買い:3860万株
差し引き1110万株の買い越し
3日連続の買い越し
金額ベースも大幅買い越し
米国系、欧州系ともに買い越し


売りセクター:化学・石油・鉄鋼・電力など
買いセクター:機械・銀行・証券・不動産など
売り買い交錯セクター:薬品・電機・商社など


このままだと日経月足は上髭が短くなって終わって6月買い方不利が否定されるかも・・・もっと押すと思ったんだけどなあ。

5月29日(木) 後場

取引は冶金工(5480)を同値で逃げて同和鉱業(5714)カラ売りしただけ。含み損ばっかりだけど中央電工の利食いがあるから合わせるとそんなに損しなかった。


ここまで上がる理由がわからん。アジアは下げてるから日本独自の理由・・・投資の設定&ドレッシング?6月のメジャーSQは13日の金曜日。それまでもつかな。
商品から資金が逃げて、株式市場の中で下げ幅が大きくてサブプライムの直接的な被害が小さい国から上げ始めるなら日本なんだろうけど、海外から資金が流れてきてるなら円高になると思うんだけどな。カラ売りの買い戻し相場と見るのが順当か。

5月29日(木) 前場

酷すぎる市場で呆れる・・・国債と綺麗に逆相関。目先どうなるのか全然わからん。
取引は大平金(5541)、冶金工(5480)、山陽特殊製鋼(5481)をカラ売り。途中変になったから中央電工(5566)をヘッジで買い。急騰後中央電工利食いで買い外しておしまい。

5月28日(水) 前場

日経はほぼ寄り天で弱々しい動きで失速。5/7、16、23で小さな三尊天井みたいな形になってるから上値は重そう。データでは来月買い方不利だから無理して買う必要ないね。


取引は三光マーケティング(2762)優待用に買い。新和海運(9110)損切りして第一中央汽船(9132)カラ売り。日本電工(5563)カラ売りして第一中央汽船と一緒に買い戻し。東邦亜鉛(5707)カラ売りして利食い。三光マーケティングも利食いしちゃってノーポジで終了。


新和海運は寄りで利食いすればいいのに上がると欲張って利食いの2倍の幅の損切り。日本電工はずっと粘着カラ売りしてたのに今日取れた値幅はたったの10円・・・基本的に技量と忍耐力が足りないだけだろうけど、疲労でしんどい状態で取引してるのも一因かもしれない。
信用余力が尽きたから後場休む。

5月28日(水)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:1760万株
買い:2260万株
差し引き500万株の買い越し
金額ベースも買い越し
米国系、欧州系ともに小幅買い越し


売りセクター:小売・その他金融など
買いセクター:自動車・精密・銀行・小売など
売り買い交錯は、薬品・電機など


NYは自立反発かな。外人買い越しだけど頼りない。商品先物の価格変動が大きくなってきた気がする。北京五輪までに転換するんじゃないかな。ニッケルは下へ。

5月27日(火) 後場

結局1コマ潰してレポート書く羽目になったOTL
取引は日本電工(5563)全部損切り。プレステージ(4290)1株だけ買いが引っかかって新和海運(9110)買っておしまい。


今日これだけ上値買うのなら何で昨日買わなかったんだか・・・よくワカラン市場だ。商いが少ないから信用できない上昇だ思うけどね。

5月27日(火) 前場

レポートが終わらない・・・どうしよOTL
取引は日本電工(5563)売り増ししただけ。チャートでは押し目買いしたくなるんだけど、朝書いたように今のままだと買い方には厳しい傾向があるから手が出ない。値動きを目当てにした短期資金は新興に逃げてる感じ。

日経先物の月足

無題



03年の底打ちから今までで実体が小さくて上髭の方が長い十字線っぽい形(極線だっけ?)の陰線の翌月は楽しくない大陰線が多い。(赤の矢印)
紫の2本が該当しないものだけど、片方は長い下ヒゲつけてるし、もう一本も前月の安値近辺まであるから弱い事に変わりは無い。
もしも月足が陽転して終わったとしても緑の矢印のようにやっぱり翌月は弱い。


という訳で来月は主力は弱くなりそうだから買わない方がいいかも。前に10ヶ月くらいジリ貧で下げたら2ヶ月反発がある事が多いって書いたと思うけど、それが3月18~5月16日だったんじゃないかな。

5月26日(火) 後場

書くの忘れてた。眠いんで取引だけで・・・
日本電工(5563)の高い所で売った分だけ買い戻し。中央電工(5566)買って同値撤退でおしまい。
明日は反発するかもしれないけど、米の雰囲気が悪い時に色々指標が出るから打診に留めるのがよさそう。

5月26日(月) 前場

日経は25日線で止まらず下落。最初の10分間で逆張りの買いをした人はつらそう。元気なのは直近IPOくらいか。木曜日は大幅安から陽転したけど金曜日上ヒゲつけた翌日だからちょっと無理でしょう。NYのSQだった第3金曜日を境に海外が変になってるよね。暫くおとなしくしてるのがよさそう。


取引はプレステージ(4290)をほぼトントンで売り。日本電工(5563)3回に分けてカラ売りしておしまい。最初安値で売っちゃったからアホみたいに担がれてまだ含み損・・・なんで日経-300超の日にOTL

5月23日(金) 後場

取引は大証(8697)買い。日本電工(5563)利食って大証損切り。プレステージ(4290)買ってもっと沢山欲しかったから上値に売り指値して狼狽誘ったら全部食われた・・・食われたよりも少ない量買っておしまい。


NYは昨日の安値突破して下落中。75日線も下抜け。もう利下げ余地が小さくなってるけど次はどんな対策をするんだろうね。とりあえず日経はボックス相場入りと見ておいた方がようさそう。本当に混沌とした相場になったきたな・・・
ここからはまた農業関連なのかな。ニッケルは売りだと思う。


(追記)
無題



こういうのって単純化するとオプションの売り方と買い方って事だよね。プット買って実際に暴落が来て、リスク回避できたと思ったら売り方が破綻して払えない・・・って事になったらどうするんでしょ?そんなのありえないって思うかもしれないけど、売り方はヘッジファンドが多いらしい。

5月23日(金) 前場

日経は商品市況の緩みと為替を好感したのか5日線の真下まで上昇。信用買い残が増えて2,3週間経過しないと下がらないのかな・・・急落は当たったけどダラダラ下がる予想はハズレOTL
今晩のNY意識したら指数はこれ以上は買い込めないと思うけど、売り方の踏みが有無で決まるか。


新興はマザーズ指数の25日線と75日線がゴールデンクロス。日経ジャスダック平均も火曜日辺りでゴールデンクロスしそう。主力をメインにしつつ買いでいいと思う。機関投資家が買いやすい所がよさそう。


取引はプレステージ(4290)利食いの鬼ゴム(5196)損切り。日本電工(5563)カラ売りしておしまい。

5月23日(金)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3100万株
買い:2080万株
差し引き1020万株の売り越し
3日連続の売り越し
金額ベースも売り越し
米国系、欧州系ともに売り越し


売りセクター:石油・鉄鋼・非鉄・自動車など
買いセクター:建設・電機・商社・小売など
売り買い交錯:化学・機械・銀行など


原油は反落したけど1日じゃなんとも言えない。ニッケルは下にブレイク。

5月22日(木) 後場

ちょっと時間空いたので取引だけ。
昨日買ったプレステージ(4290)利食いして再度買い。トラストワークス(2154)買って利食い。竹内製作所(6432)買って損切り。鬼怒川ゴム(5196)買っておしまい。


全然関係無いけど下のはBANPUっていうタイの石炭の会社。去年異様に上がっていてPERでは説明できないと思ってたら今年の石炭価格交渉で3倍だっけ?になったから納得。
無題

5月22日(木) 前場

NYが2日連続-200超で日経は続落。もう1日こういう下げがあれば3空叩き込みで目先買い場か。決算出揃ってどこが上に抜けてくるかは重要。今回の上げに対しては懐疑的だった人、塩漬けの含み損が減るのを見ていた人が多そうだからそんなに下がらないでしょう。押し目買いも少し前の暴落の記憶から多めには買いにくいし。一波動終わったんだから焦らない事。


取引は様子見してから日本電工(5563)カラ売りして全部利食い。乾汽船(9113)もカラ売りしたけど損切り。プレステージ(4290)買い増ししておしまい。

5月22日(木)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3110万株
買い:2070万株
差し引き1040万株の売り越し
金額ベースも大幅売り越し
米国系、欧州系ともに売り越し


売りセクター:食品・鉄鋼・銀行・不動産など
買いセクター:自動車・精密・商社・海運など
売り買い交錯セクター:化学・電機・小売など


日経25日線下抜けるかな。とありあず75日線の13350前後が下値目処。来期の業績悪化は市場は折り込んだんだからあとは需給次第。あっても瞬間13000割れなんじやないかな。
原油はアホみたいなペースで上昇してるから3ヶ月以内におしまいでしょう。05年新興市場型。何のニュースで崩壊するんだか。

5月21日(水) 後場

日経は下げ加速していい感じで落ちていくと思ったら戻って後場の寄り引けの価格は殆ど変わらず。NYが2日連続3ケタ安になりそうだからさすがに明日は下げるか。13300くらいまで下げてから再度上にらってくれると面白そうなのに。


取引は日本電工(5563)2回カラ売りして利食い。プレステージ(4290)買い増ししておしまい。

5月21日(水) 前場

レポート書いてて仮眠取ったの5時。で、今起きた・・・OTL
プレステージ(4290)持ったまま何もせず。信用余力たっぷり残ってるから後場がんばるか。

5月20日(火) 後場

日経はドンピシャで反落したけど新日鉄が持ちこたえて思ったような反応はせずに引け。かといってここから素材買えるかと言ったら無理でしょう。非鉄・海運・商社はつまらない動きだったし。
中国市場が目先上げ終了みたいなチャートになっちゃったからしばらく後場寄りは楽しくない展開が続きそう。もしかしたら押し目かもしれないけど、ここ数日出来高が多かったんだから焦らなくてもすぐ上はないかと。


取引は日本電工(5566)、大平金(5541)は利食い、テイエステック(7313)は損切りで買い戻し。プレステージ(4290)買い増ししておしまい。

5月20日(火) 前場

日経は新日鉄なんかが窓明けて寄り→陰転→高値更新して値を消す、みたいな乱高下して難しい展開。でもどちらかというと上値の重さが目立つかな。業種別では内需中心に売り。あと数日ストレスの溜まる展開が続いてから新しい波になるんだと思う。自分は目先の上限だと思ってるけど、見誤っていたら上昇のスタート地点かもしれない。


取引はテイ・エステック(7313)を打診売り。日本電工(5563)二回に分けてカラ売りしてテイ・エステック売り増し。大平金(5541)カラ売りしてプレステージ(4290)買って5秒で利食い。再度プレステージ買っておしまい。

5月19日(月) 前場・後場

とりあえず取引だけ。
日本電工(5563)を打診でカラ売りして利食い。再度大きめにカラ売りしたら全然下がらなくて孫切りしておしまい。もう少し我慢できていれば・・・今下がってきてるのに・・・


(追記)
前に書いたけど、20日の今日辺りから流れが変化すると思ってる。NY見てたら上かな~と思ったけど、急速に値を消してナスダックは陰転。今の相場で去年の2月を思い出してしまう自分はおかしいのかな。なんか気持ち悪い。
ボリンジャー+2σ近辺だし、騰落レシオは120超えてるし週足RSIは去年2月以来の高水準。今日松井証券の信用評価損率で売り方と買い方が逆転したのもシグナルだと思う。まだ上値があるかもしれないけど、好材料が出て上がってるんじゃないんだから中立やや売りで準備かな。今日で指数の5日線が追いつくからここ3日の出来高を考えると上値取れなかったら将来の抵抗ラインになると思う。

5月19日(月)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2110万株
買い:3770万株
差し引き1660万株の買い越し
3日連続の買い越し
金額ベースも大幅買い越し
米国系、欧州系ともに買い越し
売りセクター:自動車・小売など
買いセクター:建設・化学・商社・通信など
売り買い交錯セクター:鉄鋼・電機・銀行など

5月16日(金) 後場

日経は粘ったけど以前と違って踏み上げ的な動きは見られず嫌な陰線で引け。買戻しは一巡かな。決算が大方出揃ったからどんなものが買われていくのかを見て対応を決めればいいか。ヘマしなければ売りでも買いでも十分取れる混沌とした地合に戻ると思う。
このまま資源高なら鉄・非鉄・海運・商社。弱くなるならハイテク、製造業かな。銀行と不動産はよくわからんヽ(´π丶)ノ


取引は中央電工(5566)利食っただけ。ノーポジで終了。

5月16日(金) 前場

書こうと思ったら机で寝てたOTL
昨日の万が一が今日出ちゃった感じ。後場上値追わなかったから踏まないといけない人が減ったんだろうね。それでも暴落はしてないから弱くは無いんだろうけど、ヘッジファンドの決算のための買戻しだったら20日には相場の雰囲気が変わるかもしれない。今晩のNYがSQだからあっちも変わるかも出し。とりあえず決算が出た銘柄でトレンドを形成している銘柄から5日線との乖離が小さいのを買うのが無難か。指数で勝負は底から3割上がってるんだから無謀でしょう。個別でいくしかないと思う。


取引は昨日と一緒で日本電工(5563)カラ売りの中央電工(5566)買いのサヤ取りで若干買い多めにした。日本電工を先に全部利食いして中央電工をは3割を利食い。

5月16日(金)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2420万株
買い:4420万株
差し引き2000万株の買い越し
金額ベースも大幅買い越し
米国系、欧州系ともに買い越し


売りセクター:食品・薬品・金属・サービスなど
買いセクター:鉄鋼・商社・その他金融・不動産など
売り買い交錯:化学・機械・銀行など


NYが13000突破して引けてくれればよかったのに・・・

5月15日(木) 後場

取引は中央電工(5566)が若干の損切りになって日本電工(5563)利食いでサヤ取り成功。指数がおかしくなってきたからフェローテック(6890)損切り。田中亜鉛鍍金(5980)買ったけどダメで損切り。日本電工再度カラ売りして利食い。ノーポジで終了。


ブレイクしてそうでしてないような・・・微妙な展開。NYは13000が壁になっていて為替も105円前後でもたもたし始めたから支援材料が無いと上は難しそう。個別のトレンドで勝負するしかないかな。底から3割上がってるんだから焦らない。

5月15日(木) 前場

ちょっと出かけるので取引のみで。
とりあえず寄りでフェローテック(6890)利食いして中央電工(5566)もほぼ買値撤退。フェローテック再度買い。ここまではいい。
こういう指数のブレイクした日って終値で失敗だったら怖いから個人的には非常に買いにくいんだよね・・・騙されて損をすると後を引く。だから中央電工買いの日本電工(5563)カラ売りでサヤを取りに行く事に。そしたらこんなに飛ぶとはね・・・まあ、ブレイク維持してここから上がるなら初動だから逃しても大丈夫だし、失敗ならポジションが生きそうだからいいか。少しずつでも増えていけばいいんだし。
ここからは特に動かず見守る事にした。後場帰ってくるけど木曜は3時に出かけて0時半以降に帰ってくるんで遅くなるか明日になるかも。

5月15日(木)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2120万株
買い:3410万株
差し引き1290万株の買い越し
金額ベースも大幅買い越し
米国系は買い越し、欧州系は小幅売り越し


売りセクター:建設・食品・薬品・小売など
買いセクター:鉄鋼・機械・自動車・商社など
売り買い交錯セクター:電機・銀行・通信など


NYは13000が壁みたいだね。日経だと14260前後かな。指数より個別勝負か。
今日は決算発表のピークで700社位あるのかな。今までの最高が400社だから相当多い。自分の企業がいつ決算なのかはちゃんと調べておいた方がよさそう。悪い企業の方が圧倒的に多いから。

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

