シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。



6月30日(月) 後場

取引は日本電工(5563)を売り増しして全部利食い。新神戸電機(6934)も利食いして再度日本電工をカラ売りしておしまい。
期末でこれだけ弱いんじゃこの先大変そう。為替が105円台突入。

6月30日(月) 前場

取引は日本電工(5563)を打診売りしただけ。6月最終日に高いのはアノマリーみたいなものかな。やる気が出ない。

念のために

明日物凄く下がると思っている訳ではない。ただ、変な下げ方をしているからそれがこれから数日加速して最後に去年の2月末みたいな下げ幅があるかもしれないと思ってる。その前にながーい下ヒゲをつけてしまえばその後戻りがあって、再度の下げで目先二番底確認できたら反転かな。とりあえず買いの季節ではない。欲しいならみんながオリンピック見て閑散とした夏でいい気がする。

NY続落

ブラックマンデーの折れ線チャート





同じくローソク足






1929年の恐慌のチャート








ここまで下がるかわからんけど、可能性はゼロではないと思う。個人的にはあるかも・・・なんて・・・
用心してちょっと取り損ねたっていいよね。
昨日原油以外に非鉄に資金流入か?見たいな事書いたけど訂正。非鉄じゃなて金とか白金のような換金性のある貴金属に流入してるんだと思う。非鉄は景気後退の影響受けてダメ。

6月27日(金) 後場

取引は新神戸電機(6934)売り増しして全部利食い。再度新神戸電機をカラ売りしておしまい。NYはサポートライン割っちゃったから止まるまで止まらない。当たり前の事言うなって思われてるだろうけど自分で値ごろ感から買うと死ぬのは1~3月の相場で経験済み。
そろそろ下げ止まってもよさそうな気もするけど1日反転した程度で喜んで買う勇気は無い。多分12000ドルに強力な抵抗体が出来ちゃったから上がっても知れてるんだよね・・・

6月27日(金) 前場

先物は寄り底にはなってるけど週足が極悪。上昇してるのはディフェンシブと意味不明の銘柄ばかり。難しくてわからん。


取引は新神戸電機(6934)を2回に分けてカラ売りしただけ。今日はこれとGSユアサの戻り以外考えて無かった。ナカバヤシの212は悩んだけど怖いからやめた。

6月27日(金)

売り:2180万株
買い:1890万株
差し引き290万株の売り越し
6日連続の売り越し
金額ベースも売り越し
米国系、欧州系ともに売り越し


売りセクター:薬品・機械・不動産など
買いセクター:化学・鉄鋼・電子部品など
売り買い交錯セクター:電機・自動車・その他金融など


景気悪化で欧米下落から原油だけじゃなくて金にも資金が逃げてきた感じに。世界の株が連動して動くようになっちゃったから株で株をヘッジできなくなってるから仕方ないのかもしれないけど・・・原油と比べて上がってないから、っていう理由付けが正当化されれば1000ドルは軽く超えてくるかも。
ここからさらにインフレ加速で株安になるのは非鉄は終わりだと思ってたから想定外。デイトレ以外の人は3月までと同様にノーポジで寝てた方がよさそう。

欧州下落中

前回の安値を試しに行く期間なんだと思う。イギリスの5338ポイントが目安かな。とりあえず3月18日から6月10日までの約3ヶ月で短期的な上昇サイクルはいったん終了してここからは高値掴み組が投げてくるのを待てばいいと思う。出来高は全体としては変わらないけど、特定の銘柄に集中していてそれ以外は流動性が低下してるから安易に買わない方がいいと思う。中国は株高よりもインフレ抑制を優先するだろうから消去法では日本株買いの選択肢は残るけど無理はしたくないなあ。
原油は実際の経済活動に影響してきたからもう一発火柱作ったら少しは下がると思う。


最近日記手抜きばっかりですみません。忙しくてクタクタで儲かって気分がいい日でも手が動かないので。
まあ今月は日本株が買われてる理由書いて、翌日手のひら返して買わないほうがいいと言って一応あたってるからいいよね・・・当たり外れの確率は半々だからたまたま当たりの方だっただけなんだけど。


NY底抜け。ヘッジで日本株が買われる可能性よりは、世界同時株安に巻き込まれる可能性のほうが高いか。ヘッジは商品でしてる感じか。値ごろ感で買うと死ぬね。

6月26日(木) 後場

取引は新神戸電機(6934)をガリガリ売り増しして全部利食い。余力が尽きたからおしまい。日本金属どうしようか考え中。


(追記)
日本金属(5491)は損切りと同値撤退してノーポジで終了。新神戸は粘ればもっと取れたか。これで電池関連は完全に終わったっぽいね。あとは5日線を上限とした戻りと下落が交互に出てくる感じか。
昨日上場したIPOはもうダメになってるし、為替の勢いも止まった。信用買い残が3週連続増加してたから個人は高値掴みした格好に。今後はやっぱり楽しくない展開が続きそう。新興市場に資金が入ってくれれば話は別なんだけど・・・


これ書いてる間に日本金属崩れやがった・・・新神戸とセットで50万は取り損ねたか。ちょっと悔しい。

6月26日(木) 前場

取引は大平金(5541)利食いして新神戸電機(6934)も利食い。ウェザーニューズ(4825)を損切りして一旦ノーポジに。新神戸(6934)何回かに分けて再度カラ売りして日本金属(5491)カラ売りしておしまい。

6月25日(水) 後場

取引は冶金工(5480)、太平金(5541)、新神戸電機(6934)カラ売りして冶金工だけ利食いしておしまい。
NYの割りにCME高いな。個人的にNYは11600台試さないと反転は無いと思ってるんだけど・・・ついでに素材はもうダメだとも思ってる。

6月25日(水) 前場

昨日の後場は寄りでウェザーニューズ(4825)を打診でカラ売り。それから大平金(5541)、冶金工(5480)、日本電工(5563)をカラ売りして冶金と日本電工だけ買い戻しておしまい。今日は前場は放置。レポート終わらんOTL

6月24日(火) 前場

新神戸電機(6934)の上のほうにカラ売りの指値してたけどヒットしなかったからノーポジのまま寝てた。

6月24日(火)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:2020万株
買い:1520万株
差し引き500万株の売り越し
3日連続の売り越し
金額ベースも売り越し
米国系は小幅買い越し、欧州系は売り越し


売りセクター:電機・自動車・小売・海運など
買いセクター:鉄鋼・機械・精密・商社など
売り買い交錯セクター:建設・薬品・銀行など


古河電池の気配がすごいね。上方修正したのは古河電工の方なのに・・・

6月23日(月) 後場

取引は新神戸電機(6934)を何回か売り増しして最初の打診売りは損切りで他は全部利食いで買い戻し。今さっき1000株カラ売りしたら古河電池とGSユアサが飛んだから損切り。余力が尽きたし買い持ち越しはしたくないから今日はおしまい。
日経は26週線で止まって13週線が抵抗の形か。業績は織り込んでるんだから為替がおかしくならなければ13000は割れないと思う。

6月23日(月) 前場

あんまりやることが無い。瞬間13500割れまでありそうなチャートだけど、ここからはNY安の日本株高になるかの確認期間かな。相変わらず電池関連が強いな。これが終わったらiPhone関連になると思う。


取引は新神戸電機(6934)を1000株ずつ2回カラ売りしただけ。

6月20日(金) 後場

取引は日本電工(5563)が後場大きくギャップアップして含み益飛ばして損切り。新神戸(6934)は含み益になったけど、もっと下がると思って引っ張ったら上に行ったからカット。信用枠たっぷり残ってたけど大失敗した直後だから我慢して何もしなかった。もう1週間かかると思ってた引かされ玉が2日で解消できて本当によかった。

6月20日(金) 前場

取引は日本電工(5563)カラ売りして新神戸電機(6934)を2回に分けて売り増しして今日の分だけ買い戻し。


結局今月6日のチャートが宵の明星でそれを上回ることなく14000スレスレの展開になったって事か。上昇している銘柄の質は悪くてNYはヒーヒー言ってて今晩厳しそうだから買い持ち越しはしない方がいいかも。来月から夏休みに入る機関が出てきて商いは徐々に細っていく事も考えると1,2ヶ月あまり楽しくない展開が続くかもね。

6月20日(金)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:3460万株
買い:2370万株
差し引き1090万株の売り越し
金額ベースも大幅売り越し
米国系、欧州系ともに売り越し


売りセクター:繊維・自動車・小売・不動産など
買いセクター:薬品・鉄鋼・電機・電子部品など
売り買い交錯セクター:精密・銀行・通信など


今度は砂糖ですかー。ネタが尽きないね・・・

6月19日(木) 後場

今日電池系が下がると判断した時
前場引け前にGSユアサで誰かが踏んだような上昇をした→ハズレ
後場寄り電線株が売り気配で始まった→ハズレ
最近の仕手っぽい銘柄は13時55分に崩れる傾向がある→一応当たり


当たったけどまた上がっちゃったし、わけわからん。
筋「ムシャクシャしていてやった。古河系なら何でもよかった。反省はしていない。」
こんな感じか。日経が急落しているのにこんなに上がる銘柄が大量にあるとはね・・・サミットは来月7日だからあと2週間あるのか。長い付き合いになりそう。
古河電池の粘り強さは異常。55分からの5分足3本で普通なら勝負アリで終わりなのに。こいつが下がらないでウロウロしている間に東京特殊電線に買いが入ってS。直後沖電線とタツタ電線に買い物が入って沖電線はS、タツタ電線は失速。フジクラは無反応。
関東電化、フェローテック、エス・イー・エスは失速したのに電池と新神戸は復活。日足だけ見るとまだがんばっちゃうかもしれない形で終了。カンベンして欲しい。


取引は前場新神戸電機(6934)の前場カラ売りした分だけ買戻しておしまい。
引け直前まで金曜日の気分だった。明日もあるんだね。米はメジャーSQ。

6月19日(木) 前場

取引は新神戸電機(6934)を昨日の分はそのままにして3回売って2回買戻しただけ。電線=エネルギー関連っていうのはちょっと酷いと思う。がんばっても24日でおしまいかな。

6月18日(水) 後場

取引は関東電化(4047)カラ売りして利食い。新神戸電機(6934)、NECエレクトロニクス(6723)をともにストップ高でカラ売りしておりまい。新神戸の方は以前見てた神戸発動機と勘違いしてた。大急ぎでツナギで買い入れたんだけど張り付いちゃって比例配分ナシ。多分明日担がれるだろうなあ・・・どうしよ。


よくわからないけどまた資源が上昇。欧州は下げ。ここから上があるとすれば資源安の株高だと思ってたんだけど大外れ。日本だけ異様に頑強。底堅さ見せて外資が海外投資家に日本株嵌め込みでもするのかね。

6月18日(水) 前場

電池・農薬・水関連みたいなテーマに乗ってないと取りにくい相場らしい。でもここから乗るのは・・・難しくてわからん。
取引は新興プランテック(6379)損切り買戻しをしたのみ。

6月17日(火) 前場・後場

取引は前場は日本電工(5563)、東邦亜鉛(5707)利食い。直後急落OTL
それから新興プランテック(6379)カラ売り即買い戻し。再度2回に分けてカラ売り。


11~2時まで寝てて後場は新興プランテックを売り増ししただけでおしまい。

6月16日(月) 後場

取引は日本電工(5563)2回カラ売りして両方利食い。東京応化工業(4186)カラ売り利食い。日本電工再度カラ売りして東邦亜鉛(5707)カラ売りしておしまい。

6月16日(月) 前場

野村不動産(3121)利食いしただけでレポート書くつもりが寝てたヽ(´π丶)ノ
18日までに上がらなかったらって言ったけどこのペースだと達成も可能かな。何で今日上がってるのか全然ワカランけど・・・

今週の予定

16日(月) リーマンブラザーズ、ゴールドマンサックスなど決算発表
18日(水) モルガンSなど決算発表
20日(金) 米メジャーSQ


今週も波乱含みかな。2部新興系の指数があまりよくない形だから買うなら主力の方がいいのかもしれない。市況関連は止めた方がいいと思うし金融・保険・不動産は海外の信用不安云々が関わってくるから買いにくい。円安好感してのハイテク上昇に期待する位か。自分はダメそうな業種の売りから入ると思うけど。

6月13日(金) 後場

取引は大平金(5541)カラ売りした後は冶金工(5480)カラ売り。大平金買い戻して再度カラ売り。今度は損切りになって冶金工を利食い買戻し。しばらく静観して野村不動産(3121)カラ売りしておしまい。日本金属の売りを考えたけど、この銘柄で去年死んだんだよね。金属株としては発行済株式数が少ないからもっと飛んでからじゃないと怖い。
(追記)
昨日バルチック指数が急落したんだね。毎晩チェックしてるのに昨日に限って見忘れてた・・・非鉄金属はほぼ全部下降トレンド。ドル高になれば原油安でもアラブは問題ないから全ての商品市況はもうそろそろおしまいかな。
流出した資金はどこに流れるのか。欧米ダメ、新興国はベトナムが飛び火すると怖い。消去法で日本って可能性はあるね。即上がるって事は無いと思うけど。

6月13日(金) 前場

起きたら12時28分・・・寝坊・・・OTL
昨日はライト工業(1926)だけ買い戻した。
今さっき東京製綱(5981)買い戻して太平金(5541)カラ売り。

6月12日(木) 後場

出かけるので取引のみ。残りは1時過ぎに帰ってきて寝なかったらって事で。
中央電工(5566)買って損切り。日本電工(5563)の今日売り増しした分は利食い。残りは全部損切り。東邦亜鉛(5707)カラ売りして利食い。東京製綱(5981)、ライト工業(1926)カラ売り。

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

