シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。



7月31日(木) 後場

取引は日本製鋼所(5631)を安値近辺でカラ売りして損切り。何もしなければよかった・・・
今月はトレンドの転換があったとは言え、1月のマイナスを除くと最悪のパフォーマンスだった。少し意地になって売っているような気がするから8月は(優柔不断にはならずに)柔軟に取引できればいいな。

7月31日(金) 前場

取引は日本曹達(4041)をストップ高でカラ売り。最初に崩れた所で売り増し。気味悪い買いが入ったからS高で同数買って若干損失の両立て。10時17分に売り増し。少し下がった所で買い増しして今度はプラスで再度両立て。225採用なんだから素直に下がればいいのに・・・

7月30日(水) 後場

取引は冶金工(5480)、大平金(5541)損切りして日本製鋼所(5631)をカラ売り。全部利食いして東邦亜鉛(5707)損切りしてノーポジで終了。

7月30日(水) 前場

取引は寄りで日立金属(5486)カラ売りして即利食い。日本製鋼所(5631)全部と冶金工(5480)の6割利食い。東邦亜鉛(5707)カラ売りしておしまい。冶金は昨日の寄りで買い戻していれば今日高く売れたのにな・・・ヘタクソだOTL

7月29日(火) 前場・後場

取引は前場に大平金(5541)売り増しして後場にその分だけ利食い。日本製鋼所(5631)カラ売りしておしまい。冶金は特殊要因を除けば前期の3分の1の利益。しかもニッケルの落下が加速したのは今月に入ってからだから織り込んでない。だから下がってくれないかなあ・・・ここで下げ止まるとしたらPBRか。

7月28日(月) 後場

今日も徹夜で前場引けに昼寝だ~OTL


取引は同和鉱業(5714)カラ売りして全部利食い。大平金(5541)売り増しして、その分だけ利食いして残りは持ち越し。冶金工は明日決算発表。
米はカラ売り規制延長&強化みたいな事言ってるけど相場の神様が起こっちゃうんじゃないかな。

日本のカラ売り規制(矢印)とその直後

無題


米はどうなるのかな。

7月28日(月) 前場

取引は大平金(5541)をカラ売りしただけで寝てた。

7月25日(金) 後場

大平金(5541)と冶金工(5480)カラ売りして大平金は全部利食い。冶金は半分同値撤退して残りは持ち越し。


ここから指数がどうなるのかはわからないけど、とりあえずまだ微妙な金・鉄鋼・マンガン以外の非鉄金属会社は全部売りの方針に決定。上げ下げに翻弄されたり旬の銘柄を触るよりもスターの座を引き釣り下ろされた銘柄がこれからボロボロになっていくというシナリオで行くことにした。理由は何が上がるかよくわからないから。まあ、原油が下がるなら化学品とパルプはいいんじゃないかなとは思うけど自信が無い。

7月23~25日前場までの取引

手抜きでごめんなさい<(_ _)>


23日
中央電工買って利食い。大陽日酸(4091)損切り。日本電工(5563)カラ売りして損切り。
24日
中央電工買って半分利食い。レンゴー、上海ETF買い。
25日
レンゴー利食い


今のところ先月から続いていた下落相場で儲けた分から33%程損した形OTL

OTL

インチキ上げか・・・12000まで戻るのかな。

7月22日(火) 後場

取引は日本農薬(4997)打診売りして冶金工(5480)再度カラ売り。ウトウトしてたら先物が飛んだから共英製鋼(5440)、冶金工、東邦チタニウム(5727)、日本農薬全部損切りで一旦清算。大陽日酸(4091)をカラ売りしておしまい。


どこまで戻るかわからないけど、この戻りは売りだと思う。原油が下がる事によって多少は上がるだろうけど、原油が50ドルまで落ちるとは到底考えられないから、どこかで下げ止まって株価も戻りが終わる。米は何も解決してないしカラ売り規制の買戻しは一巡してダウは200本移動平均線をウロウロ。ここから持たざるリスク、とか言って買うのだけは辞めたほうがいいかも。


31日まで忙しくなるので手抜き日記がさらに手抜きになるかも。すっぽかしたらごめんなさい。

7月22日(火) 前場

日経は弱いね。欧米のリバウンドに資金が流れて日本から流出してるのかな。原油が下がって為替が105円上回ってこれだもんね・・・25日線まで指数はたった400円。これから休む機関投資家が増えてくるから一気に上は考えにくい。買う要素が悪材料出尽くし位しかないから中立よりやや売り思考が無難か。


取引は共英製鋼(5440)売り増して冶金工(5440)と任天堂(7974)カラ売り。任天堂、冶金工を全部と東邦チタニウム(5727)の一部利食いしておしまい。

7月18日(金) 後場

取引は冶金工(5480)、東邦チタニウム(5727)を売り増しして冶金工は持ち越し分も込みでほぼ同値で逃げ。そこから13円ほど落ちたけどOTL
再度冶金工カラ売りして2円抜き、東邦チタニウム売り増し。東邦チタと共英製鋼(5440)売り持ち越しでおしまい。今日みたいな日に逆行高の銘柄2つも持ってるなんて・・・
NYは今晩上がれば3空踏み上げ状態で翌日反落、下がれば翌日押し目買いが入って2営業日合わせたらトントンで帰ってくるって考えるのが無難か。サブプライムだけじゃなくてプライムも劣化してきてるらしいから連続下落はあっても続伸する確率は限りなく低いと思う。

7月18日(金) 前場

また引けて寝てた・・・
取引は高い所で売り増しの指値してたんだけど約定せず。

7月17日(木) 後場

書くの忘れてたヽ(´π丶)ノ
冶金工(5480)の一部同値撤退して共英製鋼(5440)の一部を利食いしただけ。残り全部含み損価格で持ち越し。指数が上がったとしても商品が下落して素材株は下がると思ってたんだけど担がれたOTL

7月17日(木) 前場

思ったより指数上がらないね。中国見て後場からなのかな。
取引は冶金工(5480)カラ売り。東邦チタニウム(5727)、共英製鋼(5440)もカラ売り。全部何回か売り増ししておしまい。

NY上昇、原油他商品下落

原油のチャートは正念場。非鉄は下降トレンドまっしぐら。少しは株価戻るかな。だからと言って買う気しないけどね。

7月17日(水) 後場

やる事無くてベルーナ(9997)カラ売りして1円抜きしただけ。注文しようとしたらエラーが出て1円抜き・・・本当なら7円は抜けてたのにOTL


3月17日みたいに5日移動平均線から乖離してくれれば買いやすいんだけど中途半端に粘る。

7月16日(水) 前場

取引は東邦チタニウム(5727)、冶金工(5480)、第一中央汽船(9132)をカラ売りして全部利食い。余力が1単位分くらい残ってるからまだやるかもしれないけど、今日は実質おしまい。


米が機関投資家に大してカラ売り規制するみたいだけど、市場がグローバル化したから他の国でカラ売りしちゃえばいいし、どこかの国は規制後ダラダラと下がり続けたよね。もう買いで対処できませんって言ってるようなものだからまだまだ買えない。

PER見たら負け

少し前は四季報からどれだけ上ブレするかが楽しめた。今は完全に逆で下方修正によるEPSの減少(=PERの上昇)の流れ。
ITバブル崩壊と同じ道をたどるなら月足で最低5本は陰線つけるから買い場は11月かな。あんまり信用できないけど・・・

7月15日(火) 後場

取引は日本電工(5563)カラ売り。全部利食いして余力切れたからノーポジで終了。
ニッケルの大平金、日本精線、持ち越した新神戸。どれも全然取れてないのが悔しい。


それにしても酷い相場だ。下値目処がわからない。12100ならさすがに止まると思うけど。25日線超えてから買い転換しようと思ってたんだけど1000円幅くらいあるし・・・金融機関の決算が出てから考えればいいか。


米国債の格付けを下げられたらどうなるのかなー、なんて最近考えてたりする。そうなったら日経1400円安とか見られるのかも。


(追記)
NYって6月の12,13日を最後に2日続伸の確率0%なんだね。これじゃNY見て強気で買ったら負けるの当たり前だ・・・

7月15日(火) 前場

引けて寝てた・・・
取引は新神戸電機(6934)を売り増ししてその分を利食い。冶金工(5480)カラ売りしてほぼ同値。持ち越した新神戸電機を同値してノーポジで終了


後場先物一段安してるけど、何かあったのかな。寝ててわからん。

7月14日(月) 後場

取引は新神戸電機(6934)カラ売りして利食い。オーエスジー(6934)カラ売りして利食い。新神戸電機を再度カラ売りしたら担がれてそのまま持ち越し。


NYは金曜の高値抜けずに失速。一気に下がればいいのにジリ貧だから世界中が迷惑してる・・・

7月14日(月) 前場

3分くらい前に起きた。当然何もしてないヽ(´π丶)ノ
反発してるからそれでよかったのかも・・・

あーあ

ダウ11000ドル陥落。原油最高値更新。
東証1部の売買高ってずっと変わらずだけど、変な株の出来高増を考慮すると流動性は低下してるんだよね。日経は世界の株式市場の中では年初来の下落率は高いからもっと下がるか・・・3月中旬までと一緒で買い持ち越しでバカを見る確率の方が高くなってるから25日線超えない限り信用の担保が株券になる事は無さそう。5日線はダマシが多くて機能してないと思う。
もっともっと円高になったらタイの証券会社に資金追加しておくか。


(追記)
日経の年初来下落率は高かったけど逆転して世界の中では低くなってる。上の下落率は高いっていうのは書き間違い。
それで粘り強いから買われる、なんて地合と雰囲気は皆無だから世界の歩調に合わせるためにここから売られるかなと。主観で売られすぎで割安と感じた位置から売られる時ってトコトン売られるよね。買い持ち越しは怖い。

7月11日(金) 後場

取引は寄りで日本精線(5659)をカラ売りして利食い。再度カラ売りしたら担がれてさっきの値幅で損切りしてトントンに。中央電工(5566)一気に買って小口に分けて全部即利食い。


・米のファニーメイとフレディの材料が出てベアスターンズの時と同じように悪材料出尽くし?
・日経がUの字の左半分を形成中
・指数が13000という節目で比較的がんばっている
・乖離率の上昇で売る銘柄が無くなって来た(売りにくい)
後場始まってするの上昇は売り方の踏みで実需じゃないと思うけど、万が一が怖いから様子見って事でノーポジでおしまいにする。日本精線売り禁にならないといいな。
商品関連は終わったと思ったけど、値上げを好感した買いが入ってそれを否定されてる感じ。出尽くしにならないからまだ続くのかも。

7月11日(金) 前場

取引はソネットエンタ(3789)は利食い、日本製鋼所(5631)は微損で買い戻し。日本精線(5659)は売り、買いの順に外して実質1円抜き。ノーポジにして前場引け。

7月10日(木) 後場

取引は日立金属(5486)カラ売りして利食いしただけ。明日は日本精線の売りをいつ外すかだけ考えればいいか。売り禁にならないなら明日でもよかった・・・


(追記)
外すのは売りじゃなくて買いだった。下がると思ってるのに売り外してどうするんだよ(笑)


(追記)
ソネットエンタテインメント(3789)カラ売りしたの忘れてた。11日買い戻し完了。

7月10日(木) 前場

日経弱いね。あと明日までこの位置で我慢できれば5日線がかなり下がってくれるから少しは戻るかも。でもその前に25日線と75日線がデッドクロスか・・・
原油は上がらなかったしCRB指数の週足が明日次第では天井っぽい形になるからちょっと楽しみ。


取引は大平金(5541)を打診売りして利食い。日本精線(5659)をストップ高で両建て。日本製鋼所(5631)をカラ売りしておしまい。

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

