シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。



8月29日(金) 前場・後場

取引は前場に大平金(5541)利食いして同和鉱業(5714)カラ売り。後場に同和の一部損切りしておしまい。月曜日も出かけるんで多分書けないと思う。

8月28日(木) 後場

夜停電で書けなかったからそのまま寝てた。
取引は日本製鋼所(5631)、大平金(5541)カラ売りしておしまい。
ダウは52週線、日経は25日線に到達かな。昨日買いで持ち越した人以外はちょっと買いにくい。ブレイクしたら月曜日買えばいいかな。NY休みだから。

8月28日(木) 前場

取引は日本製鋼所(5631)を打診売りして利食いしただけ。


こう着状態で手が出しにくい。新日鉄の500円割れから市況関連株の売りが出てくるかなーって思うくらい。数日前の中国最大手の宝山鉄鋼が商品の値下げを発表してからちょっと弱くなった気がする。非鉄はJPモルガンが亜鉛とニッケルの下方修正レポート出したみたいだからやっぱり弱くなるかな。
船株もバルチック指数がブレイクダウンしたら投げ加速しそう。建機・工作機械メーカーもチャートが怖い。


比較的長持ちしそうなのが食料・農薬・水・太陽電池関連かな。風力はダメだね。自信は無い。

8月27日(水) 後場

取引は無し。商いが薄かったし下を見てから5日線の攻防で手が出ない。
売りから入りたいけど7月16日との目先のWボトムが怖い。

8月27日(水) 前場

取引はフェローテック(6890)を全部利食いしただけ。この位置で欲しい銘柄は無いし非鉄売るには中途半端で手が出ない。

8月26日(火) 後場

前場書いた直後から寝て起きたら3時12分になってた・・・OTL
地霊殿のノーマルクリアできたけど、エキストラ難し過ぎてハリーポッター読んでたら朝になってた・・・いつもは寝る前に目覚ましセットするんだけど忘れてた。
フェローテックは運良く上がってくれたけど海外次第で変なところから寄り付くからなあ・・・後場買い増しするために余力半分残しておいたのがちょっと勿体無い。
タイとかパキスタンもちょっとおかしくなってきた。日本は見誤らないで欲しいな。

8月26日(火) 前場

取引は日本製鋼所(5631)利食いのフェローテック(6890)買い。フェローテックの一部を利食いして再度ちょこっと買っておしまい。

ロシアがおかしい?

[ソチ(ロシア) 25日 ロイター] ロシアのメドベージェフ大統領は25日、関係断絶を含む、北大西洋条約機構(NATO)によるいかなる制裁措置も受け入れるとの姿勢を示した。


 同大統領は「関係断絶を含め、いかなる決定も受け入れる用意がある」と述べた上で、そのような決定は困難だが、NATOとの関係は南オセチアをめぐるグルジアとの紛争で「かなり悪化した」と語った。


[モスクワ 25日 ロイター] ロシアのプーチン首相は25日、ロシアにとって世界貿易機関(WTO)に加盟する利点はないとした上で、加盟交渉中に行ったコミットメントの一部を凍結すべきとの考えを示した。インターファクス通信が報じた。


 首相は政府会合で「WTO加盟に関する作業部会の枠組みの中で話し合いを継続するが、現在の国益に反する一部合意事項を撤回する必要性について、われわれのパートナーに伝えるよう提案する」としたうえで、WTO加盟の利点は見いだせないと述べた。


オリンピックが終わった途端にこれ。テクニカルが何の役にも立たない事態を避ける為にとりあえず買いは待った方がいいと思う。どうしても買うならプットを保険で持っておくべき。
冷戦の頃、日本や世界の市場はどうだったんだろう。今の日本は国内で景気が循環してないから不利なのかな。

8月25日(月) 後場

取引は中央電工(5566)全部損切りして日本製鋼所(5631)カラ売りしておしまい。結局日本電工の上方修正で運良く儲けた分全部吐き出した上にちょっと足が出た・・・最近全然やる気が出なくてタイミングが全然わからない。今日の買い候補はアルコニックスだったんだけど手が出ず。上下小刻みに動く相場は全然わからない。どっちでもいいからトレンドを形成して欲しい。

8月25日(月) 前場

取引せずに寝てただけ。買い候補銘柄はあるけど商いが薄すぎるし売るには怖い位置。動いても勝てる気しないから中央電工が戻るのをじっと待つ・・・

今日の外資系注文動向

売り1250万株
買い2050万株
差し引き800万株の買い越し


今日を入れて3営業日連続売りが2000万株を下回ってきた。もしかしたら売り圧力が若干緩んだのかもしれない。今日は利食いの売りをこなしてから12900円台で引ける事ができるかどうか。上に行くなら月足をいい形にするためにいじくってくる可能性も否定できない。

8月22日(金)

体調不良で取引はナシ。何もしなかったのは何ヶ月ぶりだろう。
場が引けてから中央電工見たらすごく下がってるOTL
日本電工はそんなに下げてないのに・・・EPSが2倍なのに株価3割しか乖離してないのにな。2部で非貸借なのが大きいか。


3月17日から6月6日まで2ヶ月と3週間上昇のサイクルだった。そこから2ヶ月と3週間後が8月27日前後。28日が受け渡し日ベースで9月になるから節目としては丁度いいかなーって思うんだけど、甘いかな。さすがに13000割れが割高とは思えないんだよね。3月の安値がオーバーシュートだとすると12000割れは考えにくいかなと。
ただ、底抜けなら11000割れか。よほどのことが無い限りありえないと思うけど・・・

8月21日(木) 後場

取引は中央電工(5566)を少し買い増しただけ。とりあえずブレーカーが落ちて大損した分は回収。
指数は悪い形になってきたけど市況関連株は底堅かった。サラ金株と同じで一時的なリバウンドだと思うけどね。もう少し高くなったら再度売りから入りたい。

8月21日(木) 前場

また寝てた・・・取引は寄りで中央電工(5566)の大半を利食いして再度買い増し。ホクト(1379)を利食いしておしまい。
指数は13000割れ~13500までのボックスみたいな感じだったのに昨日今日でなんかジリ貧下落のチャートみたいになっちゃったね・・・もうちょっと頑張って欲しいのにな。9月決算前の売りがもう出てるって事なのかな。

8月20日(水) 前場・後場

なんか体調がイマイチで寝て起きての繰り返し。
取引は前場何もせず。後場日本製鋼所(5631)全部切って中央電工(5566)買いのホクト(1379)カラ売りでおしまい。

8月19日(火) 後場

更新するの忘れて寝てしまった。取引はなにもせず。
NYが安値切り上げてきたのが崩れたしナスダックも目先天井っぽい形になったからまだ買いで入らなくてもよさそう。BRICsの中では資源安の恩恵を受ける中国が反転しないと厳しいんじゃないかな。

8月19日(火) 前場

今日も出かけるので・・・
取引は寄りで住金(5405)利食いの日揮(1963)カラ売り。日揮利食いして日本製鋼所(5631)カラ売りしておしまい。日経がいい感じで落ちてるのに日本製鋼所頑強で下がらないOTL
指数は先月安値が12650だから抜けなければ大丈夫かな。

8月18日(月) 後場

用事があったから日記更新してから即出かけて今帰ってきた。指数の13000が頑強になってきたから今週は26週線の13450前後まで試してどうなるかっていう展開になるかな。団子天井の逆の形。
取引は外で大平金(5541)と住金(5405)の指値が引っかかって利食い。持ち越してる日本製鋼所(5631)は含み損のまま。今日8時20分に目が覚めてモニターの前に座ったのは覚えてるんだけど、気づいたら座ったまま寝てて10時になってた・・・朝なら利食いできてたのにOTL
今日はこのままやらないかもしれない。


タイ株の個人と外人の売り買いの金額のグラフで外人の売り越し状態がそろそろ天井かな?っていう形になったんだよね。もしかしたら世界中でリバウンド相場があるかもしれない。まだわからないけどね。


(追記)
今さっき住金(5405)量を5分の1にして再度カラ売り。
下のがタイ株の売買額。赤いのが個人で青いのが外人。緑は証券会社だと思う。
無題


(追記)
天井に見えたのは赤い個人の方だった・・・個人の資金が尽きかけていてもう一発下落して目先底かな。
新興は最近見てなかったけど全然止まる気配ないね。ジャスダック指数の安値が98年10月の23ポイントくらいで今56.5ポイントだから、ここからさらに50%下落したら買いかな。世界の景気が悪化・停滞たり相場の流動性の低下が起きたりでファンドや投信の解約が相次いで起きたら到達しそう。その時点で毎年黒字になってる製造業を買えば儲かりそうな気がする。

8月18日(月) 前場

取引は大平金(5541)、住金(5405)のカラ売りのみ。

8月15日(金) 後場の分

2泊3日で大阪に遊びに行ってた。帰りの新幹線が立ちっぱでちょっと疲れたヽ(´π丶)ノ


取引は日本製鋼所(5631)を半分買い戻してホクト(1379)をカラ売りしておしまい。
為替が相場に影響しなくなってきたのはちょっとつらいね。まだ暫くは買わなくてもよさそう。


相場とは全然関係ないしわからない人にはどうでもいい事だけど東方地霊殿やってみた。イージーは一発クリアできたけどちょっと難しくなったような。ノーマルクリアできる気しないOTL
明日も遊んでると思うんで相場は手抜きになると思われ。

8月15日(金) 前場

取引はホクト(1379)利食いして大平金(5541)、第一中央汽船(9132)を損切り。買戻しはもっと粘ればよかった。日本製鋼所(5631)ガリガリ売り増ししておしまい。

8月14日(木) 後場

取引は大平金(5541)の今日カラ売りした分を利食いして乾汽船(9113)を損切りして相殺。日本製鋼所(5631)の6割利食いしてホクト(1379)カラ売りして終了。
商品高はカラ売り規制解除による金融株売りの商品買いの流れ再開の為か。でも一度大きく崩れたから新値は無理でしょう。暫く色々な要因に振り回される展開できつそう。この位置からでも逆張りの買いはせずに現金化が無難か。


明日からちょっと出かけるんでもしかしたら後場は書けないかも。

8月14日(木) 前場

バルチック指数が20数営業日ぶりに前日比プラスで非鉄市況も何故かぶっ飛んでたから嫌な予感はしてたけど、NY3ケタ安で売り持ち4銘柄のうち3銘柄が買い気配でスタート・・・センスないなOTL
個別は戻り一杯かなとおもいつつ、指数が25日線超えてきたらぶった切って仕切りなおしも考えたけど反転。参加者が少ないから上は難しいのかな。下も12900前後で頑強だけど。


取引は寄りで日本製鋼所(5631)利食いして大平金(5541)を売り増しして日本製鋼所を高くなったところで再度カラ売りしておしまい。

8月13日(水) 後場

前場カラ売りして太平金(5541)の3分の2を利食いしてその半分を再度カラ売りしただけ。
何日か前に米の自動車ローン貸出額が前年比7割減ってあった。日本と違って政府の対応は早いけど、貯蓄率が違うからそう簡単に復活しないんじゃないかな。


とりあえず買いよりは売りかな。鉄・非鉄・海運・建機・自動車部品・プラント建設関連が候補。いつも市況関連って呼んでるけど、景気敏感株とかシクリカル株って言ったほうがいいのかな・・・下げのトレンドをフォローするのみ。

8月13日(水) 前場

取引は大平金(5541)を3回に分けてカラ売り。第一中央汽船(9132)カラ売りして日本製鋼所(5631)の6割利食いしておしまい。


ドル以外の通貨では円高。ドルが105→109で約4%円安だけど、他の通貨でそれを相殺してるから円安を好感、ってならないんだろうな。欧州への輸出比率の高い企業は今後つらそう。


資源の価格が暴落、バルチック指数は7000割れ。噂で買い、事実で売れ状態の原油。日本の不動産市況や米の住宅市場と同様に「もうあの頃には戻れない」と考えるのが妥当だと思う。中東のバブルもそのうち崩壊するでしょう。
そうなると今後世界経済が減速して、しばらく停滞して、またわかりやすい上昇相場になるのはずっと後かな。中国が景気対策したって世界でモノが売れなくなるんだから、米の代わりに消費しまくらないと世界経済は回らない。すぐに代役が務まるとは思えん。

8月12日(火) 後場

取引は大平洋金属(5541)利食いのみ。素材ボロボロシナリオに変更が無いから特に書く事無い。

8月12日(火) 前場

取引は大平金(5541)利食い。日本製鋼所(5541)カラ売りして乾汽船(9113)売り増し。太平金(5541)再度カラ売りしておしまい。東邦チタとか日揮とか、候補の中で売らなかったのは値幅あるんだよなあ・・・

8月11日(月) 後場の分

忘れてた。日本製鋼所(5631)利食いしてオルガノ(6368)、乾汽船(9113)カラ売りしておしまい。

8月11日(月) 前場

取引は寄りで大平金(5541)損切り。日本製鋼所(5631)カラ売りして大平金(5541)再度カラ売りしておしまい。新興プランテックが悔しい・・・千代田化工も一昨日S安あったしなあ・・・どうも見てる銘柄は悪くないんだけどタイミングが悪いらしい。ヘタクソって事だな。

8月8日(金) 後場

取引は乾汽船の利食いだけ。


売国内閣だからオリンピック前にご祝儀上げとかあるかなーって思ってたら本当にプラテンしやがった。でも強いのが建設とか非鉄とか、よくわからないのが混じってるから売り方の買戻しによる上昇と考えるのが妥当か。新規買いとは違うと思うからついて行ってもいいこと無さそう。


(追記)
ドルが108.58をブレイクしてからあっという間に110円突破。日本にとってはプラスだけど、米みたいに国内が傷んでるときの自国通貨高は輸出がダメになるからつらいはずなんだけど・・・
まあ、とりあえずここから指数が上がっても今までそれを大きくアウトパフォームしてきた市況関連セクターはダメダメと見る。最近は目先の動きに動揺してアホな事やって損したけどこの方針でいく。


今月5日にNYが300ドル超上がってたけど、過去10年間ブルマーケットで300ドル超というのは無いらしい。最近アホみたいに上げる日多いけど、何で上がるのかよくわからないよヽ(´π丶)ノ

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

