シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。



9月30日(火) 後場

取引は大平金(5541)の745と750のカラ売りが引っかかっただけでおしまい。800まで網張ってたんだけど来なかった。

9月30日(月) 前場

日本製鋼所(5631)、乾汽船(9113)利食いしてノーポジ。前場動くのは無理かなあ・・・NY見てて眠いから寝るかヽ(´π丶)ノ


(追記)
日本製鋼所、乾汽船再度カラ売りして日揮(1963)カラ売り。

9月30日(火)

寄り前の外資系証券注文動向
売り:4640万株
買い:1680万株
差し引き2960万株の売り越し
5日連続の売り越し
2月6日に次ぐ(3760万株売り越し)今年2番目の大幅売り越し
金額ベースも大幅売り越し
米国系、欧州系ともに売り越し


売りセクター:食品・紙パ・小売・銀行など
買いセクター:薬品・非鉄・自動車など
売り買い交錯セクター:化学・機械・電機・通信など


この気配じゃ売りから入れないな・・・困った。

暴落中・・・

一瞬-700突破してそこから350戻ったのは凄かった。法案は否決でまた混迷へ。
指数だけじゃなくて原油・非鉄・バルチック指数も暴落。金が唯一上昇。銅が300割ったのは大きいと思う。とにかく市況関連はPERに誘惑されて買っちゃダメ。今までも下げてたけど、ここからも胴体の真ん中からシッポまでタップリ残っていてオイシイと思う。


(追記)
ダウ-777.68で終了。あとちょっとでオール7だったのに・・・全部の取引処理するのに14分かかったっていう事は今まで無かったな。これで12000の時と同様に11000が強力な抵抗帯になったかな。今までは11500前後で売っておけばほぼ勝ちだったけど、今度は11000に移動。
ブラックマンデー前もこういう気味悪い下げがあった後にドーン!って-22.6%だったはず。買えるのは現物じゃなくてプットか。
1929世界大恐慌のときは3年後に天井から89%下落して底打ちだったけど、今回ダウが1450まで下がる事はさすがに無いでしょ・・・あったら輸出入止まって食料自給率40%台の日本は2人に1人が餓死する。

9月29日(月) 後場

取引は乾汽船(9113)売り増しして全部利食い。日本製鋼所(5631)カラ売りして7割利食い。新興プランテック(6379)損切りして再度乾汽船(9113)カラ売りしておしまい。


これから米にできる事は緊急利下げくらいかな。金融がどうなろうが不景気の波に入ってるんだからもうダメだよ。

9月29日(月) 前場

取引は新興プランテック(6379)半分利食いして乾汽船(9113)カラ売りして10時から寝てた。ここから飛んでも大丈夫なように余力たっぷり残しておいたんだけど、そこが今日の高値だったみたい・・・ちょっともったいない。

NYプラテン

どうせ救済案はゴネた末にようやく決まったという形作りがしたいだけで通過させるんだろうな・・・
この時期に中国は信用取引及びカラ売り解禁。これは凄い事だと思う。今後下落時のヘッジができるようになって事だから、外資が以前とは比べ物にならないほどリスク操作が可能になる。今後どんなに良くても停滞が精一杯であろう米なんかに投資せずに伸びていくのがわかりきって中国にお金が流入するのは明らか。短期的な事じゃなくて長期的な流れだから、今後は中国が主役になる事はほぼ確定したかな。即上昇するわけじゃないから、日本がオリンピックの後どこに資金が流入したかをじっくり研究しておくといいかも。多分主に内需セクターだと思うけど。


バルチック指数はまた暴落。1日で13%も下がった。定期券が13%OFFになるようなものでしょ。海運はここからさらにボロボロになると思う。どのセクターも歴史的高値を覚えてるから安く見えるんだけど、30年に1回の事だと思わないと売りから入ろうという気にはなれないかな。

9月26日(金) 後場

取引は日立金属(5631)と乾汽船(9113)買戻し。新興プランテック(6379)売り増しして日揮(1963)の今日カラ売りして分を利食いしておしまい。日本製鋼所粘ってれば大きく取れてたな・・・

9月26日(金) 前場

日揮(1963)、日立金属(5486)、乾汽船(9113)、新興プランテック(6379)、日本製鋼所(5631)をカラ売りして日本製鋼所のみ買い戻しておしまい。

しんどい展開だな・・・

売り方にとって、だけどね。少し安く始まってジリジリ伸びていくのが一番怖い。最小限しか持ち越してないから余力タップリだけど、怖くて売れないOTL


・財務長官 共和党の代替案拒否
・米下院金融委員長 合意否定
・米金融安定化法案 共和党が民主党の提案拒否

NY反騰中

バフェットがGSの増資引き受けて声明出しても昨日弱かったから一気もあるのかなと思ったけど、今週の高値近辺まで戻し。明日も堅調に推移すれば週足が毛抜き底(だっけ?)になるから若干戻りそうな気もする。ただ、決算がいいとは思えないからなあ・・・ちょっと前に12000で頑強だったのが崩れたら強い抵抗線になっちゃったのと同様に、11000が将来大きなシコリになる可能性の方が大きいと思う。上がったら売りの方針に変更無し。土日にギャップアップして始まるような材料投下してくる事が多いから明日は持ち越しにくいけどね。


バルチック指数が暴落して4000割れ寸前。もうすぐピークから3分の1へ。低い時は2500でも高水準だったからまだ下げ余地アリだと思う。でも燃料は原油がまだ100ドル台だし、こっちはまた40ドルになるとは考えにくい。今は中長期の契約があるからEPSがそれなりで超低PERに見えるだろうけど、それが剥落した後のEPSを想定しないと買えない。今一番株価が高い商船三井ですら、03年3月期EPSは12.2円。まあ、機関投資家が大量に買い付けた銘柄であればあるほど下落期間は長期にわたるから新たにさまざまな機関投資家が買ってる銘柄に行った方が早く儲かると思うけど。


(追記)
NY上げてるのは法案の合意が近いとの期待感からなのか。今日上げちゃったら噂で買い、事実で売れの典型的なパターンになっちゃいそうだけどいいのかな。指標はジワジワと悪化してるし・・・
明日は久々に前場からがんばれそうだ。

9月25日(木) 後場

取引は日立金属、日本製鋼所、日揮、千代田化工建設、乾汽船をカラ売りして乾以外全部利食い。再度日揮、日本製鋼所をカラ売りして日揮を同値撤退。乾汽船利食いして日立金属カラ売りしておしまい。

9月25日(木) 前場

また寝てた。ノーポジのまま何もせず。

9月24日(水) 前場

NYが2日連続大幅に下がって反発する可能性がありそうだし、バフェットがGS増資に出資のニュースがあるから日揮、日立金属、日本製鋼所を全部損切りしてノーポジでおしまい。上昇して配当まで払うのは御免だ。
・・・って書いてたら反落した。数分待てば数万違ったのか。残念。

9月24日(水) 前場

NY全部見てたら寝坊。今起きた・・・取引は何もせずOTL

タイの証券会社のポートフォリオ

無題



10万送金して適当に株買った後めんどくさくなってETF買って・・・10万は大金だけど、無くなっても死ぬわけじゃないしって放置してたら酷い事に(笑)
さらにズタボロになって「市場は死んだ」みたいな超閑散状態になったら追加投入してナンピンするな。


NYはダメダメ。このペースで明日も下がると上昇分全部吐き出すんじゃない?金融機関にポジションの逃げ場を与えるためのニュースだったと考えるのが妥当か。

昨日の原油

10月限の売買最終日だったらしい。だからって何故上がったのかはわからないけど。
ちょっと前の大豆も多分売買最終日だったんでしょう。
現在欧州下落、非鉄も下落中。

なんだこれ・・・

















一番上のが原油のチャート。仕手株みたいな信じられない上昇。寝起きで何も調べてないけど南北戦争再開、とかじゃないよね。
二番目が金のチャート。こっちも上昇してるけどこれ以上は厳しそうな形。3日程価格を維持して跳ぶ可能性は一応残ってるけど・・・
三番目は白金のチャート金と比べればごく普通の下降トレンドを描いてる。大半の商品はこんな感じ。
四番目は大豆のチャート。ちょっと前に吹っ飛んで終わって、翌日以降はそれが無かったかのような値動き。誤発注だったのか豊作のニュースでも伝わったのかはわからないけど、昨日原油と仲良く飛んだわけじゃないからエタノールが材料になったわけじゃ無さそう。だから原油が飛んだのは需給じゃなくてドルの信用度の低下による実需資産への逃避の動きかな。
でも先物の都合であって商品自体の需給とは関係ないだろうからついていくと二度と助からない位置で買うハメになるかも。

NY反落

もしかしたらもう1日ギリギリもつかな~と思ったんだけど脆いね。印刷機フル回転されてドル安からインフレっていう考えなのか、また商品が元気になってきたね。原油が高値を抜く事は当面無いと思うけど。マザーズ指数がライブドアショック後にちょっと戻ったのと似てるかな。


アメリカは政治面では好き勝手やって他国を黙らせてたけど、マネーは大人しくせずにきちんと意思表示してくるから経済に同じ方法は通用しないってマーケットは言っている模様。どんなに素早く対応したって所詮ゴマカシか。

9月22日(月) 後場

金曜日のポジションをそのまま放置して寝てた。金融危機は先延ばしにできても景気の悪化は回避できないんじゃないかな。売り買い両方取れるほど器用じゃないんで売りから考える思考は継続。

9月22日(月) 前場

全部寄るのを見てから寝ようと思ってたんだけど、日揮が思った以上に高い気配になりそうだったからIR確認してから寄りで大量にカラ売り。今その分だけ全部買い戻し。持ち越してる含み損とトントンにできた。ここから2日かけてNY上げるとは思ってないんで持ち越し分は手をつけずに今日の取引は終了。今年は大幅高の日の持ち越しで儲かる事は稀。木金月の流れが珍しいくらい。

さてさて・・・

前場は見てて場しょうがないっぽいから寝るかな。

カラ売り規制ならぬ価格規制!

無題


上はパキスタンの指数チャート。ちょっと前に日本で12営業日くらい続落だった時に21日連続続落(だったかな)で証券取引所で暴動が起きた。で、いつやろうと思ったのか知らないけど今は株式をこの価格以下で売っちゃダメ!っていう規制をしているらしい。だから指数チャートが世界同時株安を無視した形に。米もいざとなったらこれやるのかな・・・


NYは分足はとりあえず目先天井になったっぽいな。朝起きたら外れてるかもだけどヽ(´π丶)ノ


(追記)
3羽ガラス確定して天井かなと思った位置が11392で引け値が11388だからギリギリ当たった(笑)
今の相場はお祭り状態。でも血祭りだから、早く終わらせないとみんなくたばっちゃうよ。NYは上がってもあと1日、三空踏み上げを形成してジリ貧だと思う。
救済に必要な額は7000億ドル。これは今までイラク戦争に使ってきた予算とほぼ同額だそうな。ちなみに89年にRTCなるものが設立された時は700億ドルの負担金だったらしい。

カラ売り規制→停止へ(金融株)

日本がバブル崩壊の時これやろうとしたらどうなってたかな。圧力かかって無理だったか。世界中に爆弾ばら撒いたくせに謝罪もせず、世界の危機とか言って好き勝手やり放題。腹が立つ。
米の負債買取資金は基軸通貨のドル刷れば問題ないのか?長期的に円高ドル安圧力になるけど・・・格付け会社ヨーロッパにでも作って米国債BBBにしてやればいいのに。

9月19日(金) 後場

何もしないで寝てた。週足で今週が2番底で目先底打ちかな・・・

9月19日(金) 前場

取引は寄りで日本製鋼所(5631)カラ売り。日立金属(5486)カラ売りして利食い。再度日本製鋼所売って日揮(1963)カラ売りしたら直後120円も飛んだ・・・打診じゃなかったら相当酷い目にあってたな。日揮1枚売り増してその分だけ利食い。再度売り場探したけど。どんどん下落していったからやめておしまい。


米は手段を選ばずで海外に戦争仕掛ける代わりに金融の世界に宣戦布告か。ミサイルと違って新たな規制を作るのはお金かからんからね。不良債権買い取るには資金が必要だけど、どこにあるんだか。

今回のカラ売り規制は失敗だと思う

SECに何人所属しているのか知らないけど、毎日大量に送られてくる全ての報告書に目を通すのはまず不可能。そもそもカラ売りしちゃいけないんじゃなくて、株を調達できれば今までと同じようにカラ売りできるわけ。違反したら見せしめにとんでもなく酷い目に合わされるに決まってるんだから、ヘタを打つ人はいないと思う。それに対象を前回の金融株でなく全銘柄にする正当性が無い。
アメリカのカラ売りにはアップティックルールが個人にも機関にも適用されるから売り崩しはできないことになってるし。現物買いの信用売りで両立てして、現物を投売りすればカラ売りで下値叩いてるのと同じことが出来るけど・・・機関がやると多分株価操縦に該当するかと。


ほんの少し先まで考えたら売り。ただ今日はダウは暴騰して+300超。明日がメジャーSQだから乱舞するのは仕方が無い・・・スイングには不適な相場だ。とりあえず予想が当たったから予定通りチマチマ売りから入ろうと思う。


貴金属の急騰はすごいね~。こんなになるとは思わなかった。でも所詮一時的な逃避先だから初動で乗れてない人はついていかない方がいいと思う。


(追記)
ダウ+400超か。買い持ち越した人おめでとう。ナスダックの引け直前の急落→復活は何だったんだ・・・?

NY上昇中

200ドル上がったって半値戻しにもならいないんだけどね・・・明日の日経は5日線超えられるのかな。
売りにくいと買いやすいは逆の関係じゃないから買い戻し以外の相場押し上げ要因は無さそう。ラマダンは今月一杯あるし。

9月18日(水) 後場

取引は寄りで日揮(1963)カラ売りして2度に分けて買い戻し。日揮がプラテンした所で再度カラ売りして即利食い。あとはボケーっと見てるだけ。まだ余力残ってるけど今日は持ち越す気ないから多分もうやらない。買えば儲かりそうな気がするけど、一度買ってしまうと再度のカラ売りの時躊躇してリズムを崩すのが怖い。今が下降トレンドだからだと思うけど上げから下げの反転はたまーに当たるけど、下げから上げは当たった試しがない・・・OTL

9月18日(木) 前場

寄りで日立金属カラ売りして買い戻し。日立建機、新興プランテックも寄りで買い戻して大和工業を損切りして9時20分にノーポジに。今日は規制があるから引けはノーポジ前提だから用心してたら珍しく寄り底。まあ、NYが上昇したって2、3日で規制は織り込んじゃうだろうから、それから再度売ればいい。

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

