シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月31日(金) 後場

取引はオルガノ(6368)の損切りのみ。
本当は売り増ししたいんだけど、今回は売り増ししない事前提でポジション組んじゃって、これ以上増やして損すると全部投げないといけないからできなかった・・・
スポンサーサイト

10月31日(金) 前場

取引せずに見てただけ。下値切り上げてるけど5日線待ちかな。

10月30日(木) 後場

取引は日立金属(5486)買って損切り。アサヒプリテック(5855)カラ売りしてその分だけ利食い。冶金工(5480)カラ売りしておしまい。これだけ戻れば目先十分だと思うけどな・・・どこまで戻るんだか。

10月30日(木) 前場

アサヒプリテック(5855)を利食いしてその半分の量を再度カラ売りしただけ。今日はきついな・・・

まだかよ・・・

レポート書いててラスト1時間しか見てないけど。米は0.5%下げて1%へ。これ以上やっても日本の二の舞にあるからもう下げ余地無し。
今日は万が一の上昇が実際にあって、踏み上げで上昇した所で今晩下がってくれると思ってたのに。9400~600辺りが強力な抵抗帯っぽいね。キャリートレードが長期間あったから、逆流も長期間に渡る事になり、その結果米から見た輸出関連銘柄に恩恵がある。ダウ30種採用銘柄は大半にその恩恵があるから決算は若干助かるかもしれないけど、実体経済が良くなるわけじゃないからこの位置保つのは無理だと思うんだ。ちなみにダウが前日比2%超の上昇をしてから5営業日以内にその位置に戻ってくる確率は95%らしい。いつからの統計かは知らん。
日本は長期間に渡る円高で今後つらくなるんだろうな。

10月29日(水) 後場

取引は高砂熱(1969)、アサヒプリテック(5855)、オルガノ(6368)、日揮(1969)カラ売りしてアサヒプリの6割、オルガノと日揮全部を買戻し。オルガノと大平金を再度カラ売りして高砂熱を売り増し。買い戻さなければこのままおしまい。


(追記)
結局そのまま放置。分足が目先Wボトムかした抜けか、って所から一気に暴騰。そこまで買い上げるなら売るなよと言いたい・・・今晩下がったら下から始まるくせに。

10月29日(水) 前場

今日は安心して寝てた。後場はやるかも。

面白いもの見せてもらった

さすがにこれは目先底打ちかな。やっぱ売りから買い転換はヘタクソだヽ(´π丶)ノ
先週描いた今週が陽線のチャートは下ヒゲがあればカンペキだったな・・・今後2週間の上値目処は先週の実体の8770と高値9350の間の9060くらいか。


今日は取引はしないかも。してもしょうがないでしょ。雰囲気に流されて売買したらアホだし。

10月28日(火) 後場

東邦チタニウム(5727)を買い戻しただけ。含み益が激減したけど仕方ない。
指数が200本移動平均線抜けていい感じになってきた。でも5日線の下だから買わない。大きなオカシラでおいしそうだけど、初動の上げは損さえしなければ取れなくていいと思って売り方やってるから今日は買わない。


(追記)
2時には出かけちゃったけど、今日は昨日の分ほぼ全部戻したのかな。まだ為替が不安定だし大底とは考えにくいから楽観は禁物かと。上下どちらにいくかわかりにくくなったから休んでもいいかもしれない。

10月28日(火) 前場

また寝坊した・・・今日は目覚まし2つもセットしたのに・・・信じられないOTL
幸いNYがラストにドカンがあっての確認してたし、日経も上昇してないけど、これで反転してたらと思うとぞっとする。東邦チタニウム持ったまま。

10月27日(月) 後場

今日は遅刻はまずいんで帰ってきたらって事で。サイゼリヤの損は全部消えたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ


(追記)
前場は持ち越してた大平金(5541)、日揮(1963)、東邦チタニウム(5727)の売りを買い戻し。
後場は日揮と東邦チタニウムをカラ売りして日揮を少しずつ全部利食い。東邦チタニウムを売り増しして日揮を再度カラ売りして即利食い。東邦チタニウムをさらに売り増しして日揮をカラ売り即利食いでおしまい。

10月27日(月) 前場

昨日の夜成行注文出して寝てた。

NYだけ粘り強いな・・・

大昔に書いた気がするけどダウ30種のうち29業種の平均海外売上比率は5割を超えてるからドル安=為替差益なんだよね。インチキっぽいけど国内の悪化を海外で補填できる形。それでも全部は無理でEPSは減少するからダメなんだけどね。今までも粘り強かったけど、結局は同じ土俵に上がってくるんだから生暖かく見守ってればいいんじゃないかな。


ドルは一流企業の予想から10円強、ユーロは30円強下落。各々1円円高になるとどれだけ利益が減るのか。単位は円ね。


ソニー 40億・70億
トヨタ 400億・60億
キヤノン 55億・31億
ホンダ 200億・30億
パナソニック 25億・16億
リコー 13億・15億
セイコーエプソン 1億・12億


こんな感じらしい。ドルの支持ラインは95年4月の79円70銭まで無いね。ユーロは今の位置抜けたら109円でそれを抜けたら88円80銭まで。EU解体、なんて事もあったりして。


日経の指数は日足・週足ともに最悪の形してるけど、07年8月1~4週みたいになってくれたら買ってもいいのかも。言ってみただけでそうなるとはこれっぽっちも思ってないけどね。安物買いの銭失いって相場格言にするべきだよね?


無題

10月24日(金) 後場

日揮1000株、大平金1000株、東邦チタニウム500株残して全部利食い。
さすがにこれだけ下がったら週末に欧米で何か発表するんじゃない?
今回の下落はブラックマンデー型じゃなくて世界恐慌型だね。1929年から1932年にかけて指数が200から50になった。その頃20歳だったとしても今は100歳だから経験してる相場関係者は実質ゼロか。
日経に当てはめたら18000→4500だけど、さすがに無いよね・・・


(追記)
世界恐慌(せかいきょうこう)とは1929年10月24日にニューヨーク株式市場
(ウォール街)で株価が大暴落したことに端を発した世界規模の恐慌である。
大恐慌、世界大恐慌ともいう。


今日だったんだね。だから必要以上に下げたのかな・・・今日のNYなんかに期待できないだろうから。土日に期待かな。


(追記)
ドル建て日経平均の03年安値は65前後。今80だから外人はまだ含み益あるね。あと20%下落の日経6050円前後で止まればドル建てでの超長期ダブルボトム。このペースで下がると来週達成だけど・・・

10月24日(金) 前場

取引は日揮(1963)、大平金(5541)、日立金属(5486)、東邦チタニウム(5727)をカラ売り。大平金半分と日揮3割利食い。大平金をもう一度カラ売りしておしまい。為替が止まらないと日経も止まらないんじゃないかな。外人から見たら円高になればなるほど自国通貨に換金する時に利益が出るから指数下げても相殺されるんだよね。
なんか書いてたら先物が一気に下がってきた。後場寄り追証の投げでも出るのかな。

10月23日(木) 後場

下の記事で前場・後場って書いたつもりだったんだけど・・・
NYは激しく乱高下で引けるまで未知数。どちらかというと下へのエネルギーの方が強い気がする。
商品市況はボロボロでバルチック指数は毎日-5%。来年新しい船が完成するピークだったと思うんだけど、船会社はちゃんと代金払えるんだろうか。ヤバイって言われてる韓国は造船業が盛んだったよね。日本が世界シェア1位だったんだけど韓国に抜かれてたはず。


円高ドル安で輸出関連きついだろうけどユーロの方がきついだろうな。ドルは105円前後の予想が多いけどユーロは160円前後が多いんだよ。
とりあえず個別は買えない相場。決算で悪材料出尽くしになってくれればいいんだけどね。市場から抜けたお金はレバレッジの解消、ファンド解約による現金化が主だろうから戻ってこないのが痛いんだよなあ。原油がピークの半値、中東でもインフラの資金が集まらなくなってきてるからオイルマネーなんかも期待できない。春は遠いな・・・

10月23日(木) 前場

取引は前場サイゼリヤ(7581)投げて大平金(5541)売り増し。サイゼリヤは最安値近辺で投げた・・・戻ってるのが恨めしく感じる。後場大平金(5541)利食いしてノーポジ。
市況関連ボロボロシナリオで買うなら決算リスクほぼゼロのETFって決めてたのにルール違反したから自業自得。昨日の寄りに投げてれば今日プラテンしてるのにアホやったからまだ結構な額負けてる。こんなアホやったのは8月21日の中央電工以来かな・・・残り2ヶ月強の目標は今年の高値奪回にしよう。


指数は日中足はボックスのような形だけど、日足は三角保ち合いを下に放れて非常に悪い形。週足も上髭が長くて気持ち悪い。Wボトムって呼ぶにはちょっと期間が短い気がする。為替が100円をブレイクしてすぐ戻るんじゃなくて加速して96円台まであるのもちょっとね・・・100円が頑強な抵抗になっちゃったかも。
NYがギリギリ崩れてないからそれに期待か。

10月22日(水) 後場

取引は日揮(1969)全部と大平金(5541)を半分利食いしただけ。今日は何もいじらず寝てれば日揮の利益でサイゼリヤが相殺できてたな・・・無理だけどOTL

10月22日(水) 前場

取引は日揮(1963)利食いして大平金(5541)カラ売り。大平金売り増しして日揮を再度カラ売り。大平金4割くらい利食いしておりまい。
寄りの日揮があまりにも高くて絶望。サイゼリヤが寄ってから垂直に落ちて再度絶望。寄りで損切りして安値圏で買い直せればプラスになってるけど無理。
指数はギリギリ粘って崩れず。でも買う気はしないな・・・

10月21日(火) 後場

書き損ねてた・・・日揮(1963)の一部を損切りしただけ。
NYが下げたからサイゼリヤの損を日揮でどれだけ穴埋めできるかだな・・・


今週はリバウンドの週だと思ってたけど、今日5日線否定してくるしNYの日足がWトップで直近3日間で4回9300近辺で弾かれてるから積極的には買いにくいかも・・・

10月21日(火) 前場

取引は日揮(1963)カラ売りのサイゼリヤ(7581)買い。今日はダメだなOTL

10月20日(月) 後場

取引日はTOPIX連動投信(1306)売買してノーポジでおしまい。225以外の指数は5日線超えてきたから今週はリバウンドの週かな。


(追記)
10月20日(ブルームバーグ):アイスランド最大の商業銀行で現在、政府管理下にあるカウプシング銀行が2006年10月に発行した円建て外債(サムライ債)500億円が20日に利払い日を迎えたが、20日午前時点で、この利払いが実施されておらず、デフォルト(債務不履行)状態に陥った。7日間の猶予期間を経ても利払いが実施されなければ、サムライ債の契約上の「デフォルト事由」に相当する。複数の投資家がブルームバーグ・ニュースの取材に対して明らかにした。


デフォルトが確定すれば、欧州の発行体によるサムライ債で初めてのデフォルトとなる。米欧の発行体では、今年9月15日に連邦破産法11条を申請して破たんした米国大手証券会社のリーマン・ブラザーズに続く事例。

10月20日(月) 前場

寝てたヽ(´π丶)ノ
何もせずノーポジ。

住宅金利ローンが上昇

30年固定ローンが一週間で5.94%から6.46%へ
一週間でこれだけ上昇したのは1987年以来


FDIC(連邦預金保険公社)が銀行の債務を保証

ノーリスクの銀行へ投資家の資金が流入

そうでないフレディ、ファニーは資金を呼び込むために債券価格を引き下げ

相対的に金利上昇

借り手救済だったはずなのに???


米国戸建住宅着工件数が年間換算で544,000件
前年同期比12%減少
26年ぶりの低い数値

10月17日(金) 後場

2時40分くらいまで寝てた。持ち越しになるの嫌だから何もせずノーポジ。今日は日中足の75本線よりも日足の5日線気にすればよかったか・・・
今日のNYはオプションのSQだったか。どうなるかな。

10月17日(金) 前場

取引は日立金属(5486)をカラ売りして利食いしただけ。先物が75本線の上で推移してるから怖くて追撃できなかった。

10月16日(木) 後場

悩みながら椅子の上でウトウトしてたら3時33分になってた・・・取引なしのノーポジで終了。

10月16日(木) 前場

取引は日立金属(5486)カラ売りして利食い。日阪製作所(6247)が寄って利食いになってTOPIXのETF(1306)を買って利食い。まだ余力あるけどレポート仕上げないといけないから前場はこれでおしまい。


3月の時みたいに指数が25日線or13週線を超えないと買いにくいね。当然大底の買いを放棄する事になるけど、変な損失は回避できるね。

また下がるのか

今年は上下400位普通になってたけど、今度は倍の800が普通になるのかな・・・毎日死者が出るからそれはカンベンして欲しいが。


今日アイスランドの株式指数が80%下がったらしい。日経が前日比-7200みたいなもの。んでイギリスと預金封鎖をしあってるらしい。


90年代から続いていた、今までみたいにレバレッジをきかせての投資がというものが長期間失われる事になるのかな。そうなったら株式の平均PERはそれに比例して下がるんじゃないかな。既存の適正PERは今後通用しなくなるとしたらどこで買えばいいのかわかんないねヽ(´π丶)ノ


とりあえず二番底模索の展開である事を祈ろう。

10月15日(水) 後場

取引は寄りで日本製鋼所(5631)、大平金(5541)カラ売り。担がれたけど下がってきたから両方チョコチョコと半分利食い。日阪製作所(6247)カラ売りして即利食い。再度日阪製作所カラ売りして日本製鋼所、大平金を利食いして多分おしまい。先物がジリ貧の形だからもっと粘りたかったけど、また担がれて含み損に変わったらアホだから手放しちゃった・・・日阪製作所はそのまま持ち越し予定。

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。