シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。



12月30日(火) 大納会

風邪は治ったけど咳をすると頭に響く。日経はよくわからないけど上昇してついに8800突破。インチキな気がするけど今までずっと下げてないから逆らって売りから入るのは無理。


って書いてたら先物が好ましくない引け方OTL
為替がおかしな事にならなければ大丈夫だと思うけど。でも国債が上がってるんだよな・・・


取引は昨日の後場はあさひ(3333)、エフピコ(7947)買ってHIS(9603)を損切り。


今日はあさひ(3333)を半分ちょこちょこ利食い。オーウィル(3143)買ってエフピコ(7947)を同値撤退。キッセイ薬品(4547)買っておしまい。


確か去年はSUMCOTECIV持ち越して酷い目に遭った記憶が。何で下がるんだ!ってキーキー言ってたような(笑)
そうならない事を祈ろう。来年はマシな1年になるといいね。お疲れ様でした( ̄(エ) ̄)ノ

12月29日(月) 前場

カゼひいたOTL
Wii買って遊ぼうと思ってたんだけど延期・・・


取引は大王製紙(3880)同値撤退してからあさひ(3333)買い。ハイデイ日高(7611)利食いしてからツクイ(2398)買い。HIS(9603)を半分損切りしておしまい。

12月26日(金) 後場

今日も後場は最初の20分位しか見られず。
取引は応用化学(2123)とトリドール(3397)買い。あさひ(3333)利食いの大王製紙(3880)6割損切り。HIS(9603)を3割損切り指値、トリドールを上に利食い指値して出かけたら両方約定していて終了。


出来高は少ないけど日経は3連続陽線でほぼ高値引けで日、週、月足全部が簡単には下がらないように見える形になった気がする。年内あと2営業日だから焦る必要ないけど、やるならシコリの無さそうな銘柄に資金分散して順張りが無難だと思う。


今アメリカでは万引き急増中だそうな。警察の予算が減るだろうから、今後もっと増えるかも?

12月26日(木) 前場

日経は年金か投信かわからないけど、外人ではないっぽい買いが入って何となく上昇してみた、って感じか。特にやる事が無くて暇だ。取引はハイデイ日高(7611)買っただけ。

12月25日(木) 後場

今日、明日は午後1時から用事があるから後場は何も出来なくて、携帯でチェックしようと思ってたんだけど気づいたら引けてた。取引なし。

12月25日(木) 前場

閑散に売り無し、かな。下がりそうで下がらない。徐々に上値目指すチャートが増えてきてるから全体は悪い時もあるだろうけど、来年は今年よりはマシなんじゃないかな。


取引は寄りであさひ(3333)の8割とトクヤマ(4043)全部利食い。大王製紙(3880)全部利食いしてから量を1.5倍にして再度買い。HIS(9603)買い増ししておしまい。
トリドール31万で持ってたんだけどなあ・・・5%ルールで創業者の持分が減ってたから利食いしたのにOTL
ステラケミファが面白そうだけどちょっと高いな・・・

12月25日(木)

また昨日書き損ねた・・・HIS(9603)を半分損切りしてあさひ(3333)を買い。半分利食いして下げた所で同数買い。大王製紙(3880)とトクヤマ(4043)買っておしまい。トリドール勿体無かったなあ・・・

12月24日(水) 前場

火曜日後場の分が下書きになったままだったOTL
火曜日後場はHIS(9603)を買っただけ。途中から寝てて決算気づかなかった・・・
しかも今朝寝坊して売り場逃した。前場は何もせず。先月21日からずっと下げても切り替えしてるし、25日線の上だからちょっと売りからは入りにくい。日本製紙が電子化&単元変更で年内売買停止を嫌って突発安したら欲しいな。

12月22日(月) 前場

ロイターで障害が起きたためにクイックの板のみで取引する羽目に・・・
全体的に底堅いけど、8700~8800の壁が厚い。新たな買い手が出てこないち難しそう。


取引は三井住友(8316)、三菱UFJ(8306)、みずほ(8411)買って三菱UFJ損切りで他2銘柄は同値撤退。JMS(7702)、能美防災(6744)、トリドール(3397)、ブックオフ(3313)、大王製紙(3880)利食いして北越製紙(3865)、東京エネシス(1945)損切りでノーポジでおしまい。

12月19日(金) 後場

利下げで8800手前まで上昇したけどそこで失速。下は年金買いで底堅いけど上値をリスクとって買う人は存在せず。週足で完全に13週線を捉えたから来週は面白そう。個別ではグリーがどんどん上昇して新興市場が活況になるといいね。


取引は大王製紙(3880)、北越製紙(3587)買い。能美防災(6744)利食いして再度買い。ブックオフ(331)2割くらい利食いしてトリドール(3397)買っておしまい。

12月19日(金) 前場

日経はジリ貧、為替はやや円高へ。商品が大幅に下落したからそっち関係の株は軟調。
なかなか9000台には乗せないね。また13000前後でウロウロしてた時にみたいに25日線の下で推移するようになったら要注意。


取引は北越製紙(3865)を半分ずつ全部利食い。ブックオフ(3313)と能美防災(6744)買っておしまい。

12月18日(木)

休んだり手抜きばっかりですみません<(_ _)>
2月にはなんとかなるとおもうんで・・・
水曜日は中央電工(5566)、石井表記(6636)、F&Aアクア(8008)利食いして新神戸電機(6934)で往復びんた食らってノーポジで終了。
木曜日は北越製紙(3587)、バルス(2738)、JMS(7702)買っておしまい。

12月16日(火) 前場・後場

また更新できずですみません<(_ _)>
昨日は前場に大和工業(5444)利食いして日本製鋼所(5631)カラ売り。
後場に日本製鋼所、日揮(1963)を損切りして中央電工(5566)、石井表記(6336)、F&AアクアHD(8008)買って中央電工を半分利食いしておしまい。


米が利下げして円高が加速するけど、それが原因の円高はもう終盤だし、米株にとってはプラス材料だから売るのやめた。
短期的には関係ないけど、これだけ世界中で利下げしたらいつか金余りになって絶対にバブルになる。根拠は無いけど、ここから上海万博向けて来年は年足が陽線になって、2010年に出尽くしで下げ。それから2年位時間を置いて2012年かな。その日を楽しみにしつつ、今は死なないようにしないと・・・


まだまだ売りから入りたい気持ちはあるんだけど、やっぱり下落から半年以上経過してるし、最近は大きく下げても2日以内にそこまで戻すんだよね。年金の買いかもしれないけど、今期の決算はある程度折込済みで、あとは来年どうなるかは春に織り込めばいいから、短期的には75日か26週移動平均線までは戻すのかもしれない。


今年後半は売りオンリーでの売買が目標だったけど、ブレイクダウンしない限り今から3月位までは買いだけでなんとかできるようにするのを目標にしてみる。

12月15日(月) 後場

取引は日揮(1963)をカラ売りしただけ。為替がドル安気味だし国債が下落トレンドに入ったわけでもないのに抵抗線ギリギリで買う気は起きない。

12月15日(月) 前場

NYが下がらなかった事から日経は大きくリバウンド。バルチック指数と商品が上昇してるからそっち系が強いけど商社は伸び悩み。為替が危険水域で13週移動平均線が真上だからちょっと買いづらい気がする。外人不在だから国内勢が好き勝手やってるだけないんじゃないかな。


取引は大和工業(5444)、アサヒプリテック(5855)カラ売りしておしまい。

12月12日(金) 後場

トクヤマ(4043)、日産化学工業(4021)投げた。余力あるけど全然わからないから今日はおしまい。
やぱりボックス相場はヘタクソでダメだ・・・全然わからないOTL

12月12日(金) 前場

また昨日更新しないで気づいたら椅子の上で寝てたOTL
昨日の後場は何もしなかった。今日は伊藤忠(8001)。住友商事(8053)、日産化学(4021)、トクヤマ(4003)買って伊藤忠利食い、住友商事同値撤退、日産化学利食いでおしまい。


今までだったら上は叩いておけば簡単に利食いできたけど、少しずつ流れが変わってきてると思う。本格的な上昇じゃなくて戻りだとは思うけど、うまくいけば大統領就任まではなんだかんだ理由つけて上がるんじゃないかな。就任後は出尽くしで一旦下げる感じで。

12月11日(木) 前場

取引は大和工業(5444)カラ売りして即利食い。伊藤忠(8001)買って2回に分けて利食い。日産化学工業(4021)とトクヤマ(4043)買っておしまい。

12月10日(水) 前場・後場

取引は大和工業(5444)損切りしてまた大損。TOPICのETF(1306)買って引成で利食いしてノーポジ。また9月末の収支に戻ってしまった・・・明日は少し時間ができそうだからがんばろ・・・

OTL

昨日は中央電工(5566)を投げて六甲バター(2266)を3000株買おうとしたら間違えて30000株買ってて・・・絶望してフテ寝してました。今日全部切って大損OTL
今は大和工業(5444)カラ売り中。


指数は下がりにくい形だけど上値も重くて嫌な展開。今まで上昇基調だったニトリとかABCマートがちょっと嫌な形。今年はもういいかなっていう気持ちが出てきてやる気が出ない。今年は19日で切り上げるかもしれない。

NY反騰

でも市況は下落してるから中央電工はダメだろうな・・・OTL
素直に上に向かっている銘柄を買った方がいいのかも。


市場は今年と来年ダメダメなのは織り込んでると思う。需給も前よりは理不尽な売り物が減ってきてるから、まだあるにしても峠は越したんじゃないかな。あとは為替と2010年3月期になれば最悪期は脱してるんじゃないかなっていう考えられるようになれば徐々に上昇していく銘柄が増えると思う。まだまだ時間はかかるかもしれないけど、ここから下はちょっと売りにくい。

12月5日(金) 後場

取引は住友金属鉱山(5173)利食いの東欧亜鉛(5707)損切りでおしまい。

12月5日(金) 前場

取引は住友金属鉱山(5713)を少し買っただけ。方向感が無くて難しい。

12月4日(木) 前場・後場

取引は前場に東邦亜鉛(5707)買っただけ。
日経はダウと数値がかなり乖離しちゃったけど、この位置なら半年振りに月足が陽線になってもいいような・・・

2連騰

上昇相場が一直線でないのと同様に下落相場でも一直線には下がらない。1日や2日なんで上がるんだ、下がるんだってギャーギャー言っても仕方ないヽ(´π丶)ノ
ただ、今まで前回の高値を更新せずに下落してるから、まだ下落相場継続ならばダウの上値目処は一昨日の8831.35か先月4日の9653.95だと思う。個人的には踊り場になると思ってるから売り買い中立にしたんだけど、実際どうなるかはわからない。


短期的には日経、ダウともに200本移動平均線を上に抜ける事に敬意を表して売りは引っ込めた方がいい気がする。長い目で見るなら今期ボロボロの決算を出して、来期物凄く慎重な業績予想と為替レートを出してきたらチャンスかな。四季報を凌駕する業績を連発した方が株は買いやすい。


最近手抜きですみません<(_ _)>
超忙しいので2月までは手抜きになるかも・・・早くぐうたらしたいOTL

12月3日(水) 後場

住友金属鉱山(5713)と日本電工(5563)の利食いのみ。

12月3日(水) 前場

9時半頃に高値つけてからフラフラしてわかりにくい展開。NYが下抜けなければもうちょっと戻ってもいいと思うけどな。
取引は中央電工(5566)半分利食いして再度買い。さらに買い増しして住友金属鉱山(5713)買い。日本電工(5563)買っておしまい。

12月2日(火) 後場

書くの忘れてた・・・
アサヒプリテック(5855)カラ売りして利食い。日本製鋼所も利食いしておしまい。


今日はあれだけさげればリバウンドがあっても・・・っていう感じだったけど、明日以降が難しい。為替は相変わらず93円台だから中立でノーポジで終わらせるのが無難か。

12月2日(火) 前場

思ったより下がらないね。出来高少なすぎ。
取引は日阪製作所(6247)カラ売りして利食い。住友金属鉱山(5713)利食いして中央電工(5566)買い。日本製鋼所(5631)カラ売りしておしまい。

暴落

株が安定してたのに国債が上昇気味だったのはこういう事だったのか。
株が安くて金も安い。原油も安い。バルチック指数は700へ。
投資行為自体がリスクで現金が一番か・・・こういう下げがあるとまた解約が出てくるんだろうな。ダウが安値ブレイクしてきたらまた売り転換するけど、そうでなければ板が薄くて担がれる時はあっという間だから安い所は売るのが怖い。

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

