シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月31日(火) 後場

クレディセゾン全部買い戻してノーポジでおしまい。1時半まで弱含みの展開になって、そこから2時半~45分くらいまではこう着状態になって、最後に上げておわるんじゃないかな。根拠無くテキトーだけどヽ(´π丶)ノ
スポンサーサイト

3月31日(火) 前場

今日はインチキの日。政府が市場から株買取の報道があったけど今日にしたのは下げないためでしょ。
明日以降上に行くなら頼もしい気がするけど、7000~9000のボックスと見たら買い場はもっと下がってからだと思う。今はババ抜き相場。


新規売り その他金融1

3月30日(月)

日経は金曜日に塔婆が出現して目先天井の形。若干結果論になるけど木曜日の出来高減少陽線で買いエネルギー減退かなと思った。それでも上がる時は上がるんだけど。
明日は引けは強引に上げてくると思うけど、そこで買い持ちはしたくないな。ここからは75日線近辺で数値的にも節目になりそうな8000で止まるかどうか。


取引は金曜日2時頃に携帯で見たら日経陰転してたから、パンダ利食いして日本製鋼所、日揮、オリックスカラ売り。今さっき帰ってきて全部利食い。まだ加速しそうだけど今まで引っ張って損してるからいいや。

3月26日(木) 後場

サボってすみません。パンダかったまま放置して売買はせず。


『3月25日(ブルームバーグ):米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ、オンライン版)は25日、米保険大手のアメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)が、2340億ドル相当のデリバティブ(金融派生商品)取引でデフォルト(債務不履行)に陥る可能性があると報じた。同社のファイナンシャル・プロダクツ部門の子会社でパリに拠点を置くバンクAIGで幹部2人が辞任したため。事情に詳しい複数の関係者とAIGが米財務省に提出した書類を基に伝えた。

辞任したのはマウロ・ガブリエル氏とジェームズ・シェファード氏。AIGは後任を探し、フランスの銀行監督当局の承認を得る必要がある。それが不調に終われば、当局が管理者を指名する可能性もあり、その場合デリバティブ契約に定められた管理者の変更条項に関係したデフォルトを招く恐れがある。 』


管理者の変更条項なんてあるんだね。ボーナスを一定額以上支払われなかった場合はデフォルトとみなすっていう条項もあるらしい。1個で数十兆の爆弾だから破裂したら連鎖するんだろうね・・・

3月24日(木) 後場

何でこんなに上げるんだろう・・・?
米国の失業率は9%台だっけ。半失業状態の人も加えると13.5%位らしい。一部の州は20%超で大恐慌より悪いとか。


4月以降の下げしろが大きくなったと思って今は我慢か。


(追記)
ポジション書くの忘れてた。
買い パンダ


27日(金)~30日(月)まで用事があって休みます。

3月24日(火) 前場

資産買取規模:5000~1兆ドル
実際の規模:23兆ドル程度


中古住宅販売の45%は差し押さえ・投売り物件


こんなんでも上がるんだよなあ・・・
損切り 日揮

OTL

今月はこの位置でヨコヨコが精一杯だろうなと思ってたんだけど甘かった・・・
ダメだこりゃOTL

S&P500のEPSチャート

無題


現在EPSが18ドルだからPER53倍超。日本みたいに長期化するならここから3分の1へ。ダウは2400までか。長期的な事だから目先の相場には関係ない。

3月23日(月)

デイトレ損切り 東芝プラント(1983)、日本製鋼所(5631)
新規売り 建設1


いきなり担がれて先週の利益全部飛んだOTL
今日のはいったい何だったんだ・・・

眠い・・・

『与謝野馨財務・金融・経済財政相は19日の閣議後の記者会見で、米連邦準備理事会(FRB)が最大3000億ドルの長期国債購入を決めたことについて「長期資本市場にいい影響を与える」と評価した。日銀が長期国債の買い取り増額を決めたことにも触れ「長期金利の上昇を抑える明確な効果を持つ」と述べた。
 日銀が銀行に劣後ローンを供与することについても「有効な手段を提供してくれた」と語った。』


自分は経済の事はよくわからんけど、タコが自分の足を食べ始めたようにしか見えないんだけどいい事なんだろうか?
あと


『米政府が支援している米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)による巨額ボーナス問題をめぐり、米議会下院は19日、政府救済を受けている主な金融機関のボーナスの大部分を90%課税する法案を賛成328票―反対93票で可決した。


 課税強化はAIGに限らず、政府から50億ドル(約4800億円)を超す公的資金を得た大手金融機関に広げ、当局による報酬規制を大きく強化する。上院は対象をさらに拡大し、支援が1億ドルを超す大半の金融機関を視野に入れた法案を審議・採決する見通し。オバマ大統領は同日「(税金負担による過剰な)報酬は許容されない、との強い信号を経営幹部たちに示せるだろう」との声明を発表し、成立に意欲をみせた。


 可決した法案の対象は、同法のもとで50億ドルを超す公的資金を得た企業から1月以降にボーナスをもらい、世帯所得が25万ドル(個人は12万5千ドル)以上の人たち。


 AIGは13日、幹部ら418人に総額1億6500万ドル(約160億円)のボーナスを支給。10万ドル以上をもらった約300人のほとんどが課税される可能性がある。同社はボーナスを得た社員の大半に返却を求めているが、めどはたっておらず、議会が徴税法案という強力な手段で先手を打った。幅広い支持があり、野党共和党の議員の半数近くも賛成に回った。 』


この法案、適用は米国在住者であって海外勤務は対象外らしい。今回問題になっているアホみたいに損を出して巨額なボーナスを受け取る連中は大半はロンドン部門だから適用外。今晩市場がどう評価するのか非常に楽しみだ。


先に商品と為替が動いてるけど、ボックスでフラフラしていた市場はまた荒れるんだろうね。インフレを意識しての商品高みたいだけど、金回りが悪くなったら来るのはデフレなんじゃないの?でもCRB指数のチャートはなべ底みたいになってるからしばらく継続するかも。

3月19日(金) 後場

利食い 日本製鋼所(5631)、三井不動産(8801)
損切り 日揮(1963)、静岡銀行(8355)、東京海上HD(8766)
持ち越し なし


クタクタで殆ど寝てた。先週から値幅変動が拡大してるから2日動けないの怖くて全部閉じた。売りから入りたいけどもうすぐ配当なんだよね・・・
来週はドル安資源高で金融・不動産系のリバウンドから資源・素材系に資金移動になるのかな。

3月19日(木) 前場

FRBが色々購入の報道でNYが吹っ飛んで日経も上昇して始まったけど寄り天。ドル安だし日柄調整も必要だから仕方ないね。下がらないと買いで入る気はしない。


新規売り 機械1 銀行1 不動産1

3月18日(水) 後場

日経は一応プラス引けか。宵の明星に近い形であまり好ましくない形のような気がする。個別は売り方の買戻し継続で電力・ガスが謎の上昇。これがショートカバーならとりあえず一巡か。


利食い 日本製鋼所(5631)
新規売り 建設1
持ち越し(売り) 建設1 保険1

3月18日(水) 前場

NYは売り方が発狂したような終わり方で大幅高だったけど日経は寄り天。押し目と見るか天井とみるかは人それぞれかな。
外人はまだ売り越しだし、個別はショートカバーがメインか。正露丸強いね~。


利食い  上海50(1309)、パンダ(1322)
新規売り 機械1 保険1

3月17日(火) 後場

利食い その他1
新規買い その他2
持ち越し その他2(買い)


ちょっとピッチが早い気がするけど、とりえあず4月1週~2週の半ばくらいまでは上昇トレンドというシナリオで行くつもりで、ちょっと迷ったけどそれで行こうと思う。売りはちょっとだけ我慢。かなり上がってるから下がってきたカナ~っていうのを確認してからでも十分な値幅があるかと。
下がるきっかけはこのままだと6月ニデフォルトするから金よこせって言ってるラトビアとかハンガリー辺りの東欧への処置でEUが協調体制を取れなくなる事への懸念だと思う。米はシティ、GM、AIGのオバカ御三家がなんとかなったらなんとかなっちゃうのかも?それとも日本みたいに何十年も指数は高値を更新できずになるのか。


買いでも取れればいいんだけど、不器用だから片方しか取れない。前から見てる人はわかってると思うけど売りからの買い転換は超ドヘタクソですOTL

3月17日(火) 前場

昨日の後場
損切り 日本製鋼所(5631)
買い増し その他1


今日の前場
寝坊・・・OTL
取引無し


NYは安値から15%の上昇。あと5%くらいならがんばれるのかな。日経が7000から20%の上昇で8400の重い抵抗体だから、どんなに上昇してもそこまでかな。あんまり上がりすぎると来月の月足が停滞の超小さい十字足みたいになりそうな気がするけど。
ここから景気が一気に回復する材料なんて無いし、回復するなら従業員大量解雇する必要なかったんじゃ・・・厳しい指標で反落したら買いでいいんじゃないかな。


バブル崩壊後のチャートでは指数は上下14000~20000の50%程度のうねりはあったから7000~10000は一応あり得る。でも国内の資金だけじゃ無理かと・・・

3月16日(月) 前場

金曜日サボってすみません。
金曜日は新規売りと買いはしたけど手仕舞いはなし。
逆張りが苦手だからスクリーニング用のプログラム作った。機能するかどうかは不明。今日は使わない。
取引はとりあえず
利食い トレンドマイクロ(4704)、日揮(1963)
ポジション その他1(買い) 機械1(売り)


日揮はあと10分我慢していれば100ティック取れてたのにOTL
日経は思ったよりがんばるね。市場が悪材料慣れしちゃったのかも。
今日はできるだけ軽くして寝る。疲れた・・・

3月12日(木) 後場

変な時間に寝ちゃって今目が覚めたOTL
NYは上昇中。25日線まであと一歩だからそのうち超えて引け→東京市場ショートカバー→実はダマシで戻り高値
っていう展開か。金融機関が含み損計上を少なくするためにどこかであげてくるとは思ってるけど。
明日がSQだしNYが方向感無く引けてたのと、また曲がり気味になってたから一旦ポジション閉じておいた。


利食い 日本製鋼所(5631)
損切り アロカ(7704)、パンダ(1322)、ミツミ電機(6767)、ピジョン(7956)
持ち越し なし

3月12日(木) 前場

やる事はやったから寝てた。で、また逆行高OTL
まあ、為替が円高気味だから大丈夫かな。


持ち越し 電機2(売り) 建設1(売り) その他1(買い) その他製品1(売り)
利食い 日揮(1963)
新規売り 機械1

3月11日(水) 後場

日経は後場の寄りが高値で一定のレンジで引け。夜間マイナスで推移して一気に25日線まで。
NYは7000と200本移動平均線の攻防。25日線が7300だからもう少し上があるか。シティの黒字って税金で、なんじゃないの?AIGが欧州の金融部門で50兆の損失って東京新聞のみ(?)報道。http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2009031102000227.html
日経は下がらなかった分上げも限定的な気がする。SQに向けて7500の攻防の後どうなるか。
金は反転してるけど月足だとWトップの可能性も。


新規売り 電機1 建設1
持ち越し 電機2(売り) 建設1(売り) その他1(買い) その他製品1(売り)

3月11日(水) 前場

NYはそろそろリバウンドかなと思ってたけど、こんなに上昇するとは思って無かった。確か直近10年くらいでNYが300ドル以上上昇すると10営業日以内に元の位置まで戻る確率が80%以上だったような・・・
とりあえずついていく必要は無いと思う。25日線まで戻れるかな。


持ち越し 電機1(売り) その他1(買い) その他製品1(売り)
利食い その他(一部)

3月10日(火) 後場

今日も前場の安値を下回ったけど加速せずに横ばいで引け。金も国債も落ち着いてきたから株式市場が3日位堅調な値動きになったらいいね。パシフィックHD倒産したけど年度末を越せない企業はまだ出てくるんだろうな・・・


新規売り その他製品1
持ち越し 電機1(売り) その他1(買い) その他製品1(売り)

3月10日(火) 前場

特に書く事が無い。保険・不動産がちょっとだけリバウンドしたり野村の公募割れに続いて武田をデイトレ以外で逆張りした人は含み損になってる事くらいか。1日と半分くらいなら戻ってもいい気がするけど。
10月の時と違ってジリ賓で大きな下げが来ないのは事前にプットで防衛してるからみたいだね。16日以降だと思うけど下げ止まったら一気に買ってくる可能性があるから売りの深追いも怖くなってきた。


持ち越し 電機1(売り) その他1(買い)
買い増し その他1

3月9日(月) 後場

日経は前場の安値を下回って引け値ベースでバブル崩壊後最安値更新。市場を反転させるほどの材料が無いんだから仕方ないね。ETCだっけ?の関連でちょっと上がってただけか。非常につまらない市場。今日は元々取引はしない予定の日だったんだけど、木村化工機売ろうと思ったら売り禁でガッカリ。


取引 なし
持ち越し 電機1(売り) その他1(買い)

3月9日(月) 前場

NYが一応プラスだったけど日経は続落。武田が原因の1つだろうけど弱い。5日と25日を上下にウロウロしていた銘柄で下へ行く銘柄と上へ行く銘柄に分かれてきたかな。商品の価格は落ち着いてきたけど量は裁けないから強気にはなれない。
今日は難しくてよくわからん・・・


持ち越し 電機1
新規買い その他1

3月6日(金) 後場

日経は前場の安値を更新して終了。昨日はがんばったけどまた5日線の下へ。為替が円高(というかドル安)へ向かってるからさらに買いづらくなった。
業種別ではバルチック指数が上昇気味にもかかわらず海運が下落率トップ。電機みたいに円安に動いても販売数量減なのな。鉄・非鉄も一緒だと思うけど。
いくら海外と比較して底堅くてもダウが-12%とか下がったら追随するでしょ。10月みたいな展開になっても不思議じゃないから量を小さく売ってホームランが出たらラッキー程度がいいのかも。オバマになってから土日のインチキが減ったね。もうできなくなってるのかな。


利食い リコーリース(8566)
デイトレ 大和工業(5444)
新規売り 電機1
持ち越し 電機1

3月6日(金) 前場

日経は下げてるけど7200前後が頑強でなかなか下げない。円安に向かっていてこれだから反動が怖い。リバウンド狙い以外買いたい銘柄も無いしね・・・


持ち越し その他金融1 機械1
利食い ジェイテクト(6473)
デイトレ 大和工業(5444)
新規売り 鉄鋼1

3月5日(木) 後場

日経はプラスだけど強さを感じさせない雰囲気で終了。業種別では一応の円安でも電機・輸送用機器はそれほど上がって無い。実際は米ドル高で豪ドルとかは無反応だから仕方ないのかな。
買う気はしないね。売るのも怖いけど。
それなりに元気な市場は中国A株市場のみ。もっと下がってくれれば買いやすいんだけど。ずっとこれだけいじってれば損は無かったんだよな・・・OTL


デイトレ利食い 東京応化工業(4186)
持ち越し その他金融1 機械1

3月5日(木) 前場

NYの反発もあるだろうけど、値上がり率ランキングを見る限りではショートカバーによる上昇の寄与度が大きそう。戻っても25日線の7650円前後までだと思うけど。為替も上限と思われる100円まであと一歩。


持ち越し なし
新規売り その他金融1 機械1

3月4日(水) 後場の分

損切り 日揮(1963) 日本製鋼所(5631)
ポジション なし


思ったより早く戻ると思って投げた。ホント下手すぎて嫌になる・・・

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。