シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。



4月30日(木)

今日は出かけてたんで取引はなし。建設カラ売りそのまま放置。

4月28日(火) 後場

25日線で踏ん張るかと思ったけど、力尽きて先月からの上昇トレンドは終了した形。ここからは海外・為替・商品価格を見ながら買い転換に気をつけながらカラ売りかな。まあいつも売りから買いはヘタクソで外れてばかりなんだけど・・・


取引はシキボウ(3109)を1ティック抜きにした状態で両建て・・・したつもりが下落すると含み益が発生してておかしいなと思ったら、買いの方は0が1つついてなかったOTL
慌てて両方決済して利食い。それから日立金属(5486)、新神戸電機(6934)をカラ売りして利食い。建設1銘柄カラ売りしておしまい。

4月28日(火) 前場

寄りで大平金(5541)を利食いしただけで何も出来ず。結果論だけどNECエレクを打診でいいからカラ売りしておくべきだった・・・
今日はこのままやる事なさそう。両建てして持ち越すくらいか。

4月27日(月) 後場

日本製鋼所(5631)、冶金工(5480)、日本電工(5563)を利食い。再度カラ売りしてた大平金は同値撤退で一旦ノーポジ。
まだ余力残ってるからどうしようかな・・・


(追記)
非鉄をカラ売りしておしまい。商品は下がってるけど、NYは上昇してるから微妙・・・

4月27日(月) 前場

日経は思ったより安く寄って上昇するも、結局往って来いの展開。団子天井から3角保ち合いの形になって動きにくい。
週足では13週線と26週線がもうすぐゴールデンクロスになるけど、前回はなった週からダラ下げで10月の暴落へ。まあ、今回は両方とも上向きでのクロスになりそうだから前回とは違うと思うけど。
個別ではインフルエンザ関連は寄ってる中外製薬、日油、日清紡は寄り天。旅行関連は下げ。
ゴールデンウィーク前だし、そんなに積極的に売買しなくていいのかも。


取引は寄りで大平金(5541)カラ売りして利食い。非鉄3銘柄、機械1銘柄カラ売りしておしまい。インテージは持ち越してれば儲かってたなあ・・・仕方ないけど。

中国、ITソースコード強制開示強行へ…国際問題化の懸念

中国政府がデジタル家電などの中核情報をメーカーに強制開示させる制度を5月に発足させることが23日、明らかになった。


 中国政府は実施規則などを今月中にも公表する方針をすでに日米両政府に伝えた模様だ。当初の制度案を一部見直して適用まで一定の猶予期間を設けるものの、強制開示の根幹は変更しない。日米欧は企業の知的財産が流出する恐れがあるとして制度導入の撤回を強く求めてきたが、中国側の「強行突破」で国際問題に発展する懸念が強まってきた。


 制度は、中国で生産・販売する外国製の情報技術(IT)製品について、製品を制御するソフトウエアの設計図である「ソースコード」の開示をメーカーに強制するものだ。中国当局の職員が日本を訪れ製品をチェックする手続きも含まれる。拒否すれば、その製品の現地生産・販売や対中輸出ができなくなる。


 どの先進国も採用していない異例の制度で、非接触ICカードやデジタル複写機、金融機関向けの現金自動預け払い機(ATM)システムなど、日本企業が得意な製品も幅広く開示対象になる可能性がある。


 中国側は、ソフトの欠陥を狙ったコンピューターウイルスの侵入防止などを制度導入の目的に挙げる。しかし、ソースコードが分かればICカードやATMなどの暗号情報を解読するきっかけとなる。企業の損失につながるだけでなく、国家機密の漏洩(ろうえい)につながる可能性もあるため日米欧の政府が強く反発。日本の経済界も昨秋、中国側に強い懸念を伝えた。


 中国は当初、08年5月に実施規則を公表し、09年5月から適用する予定だった。各国からの反対で、中国当局が今年3月、制度実施の延期を表明したが、これは適用開始までの猶予期間を設けることを指していたと見られる。


 猶予期間はメーカー側が提出する書類を用意する時間に配慮したものだが、いつまで猶予するかは不明だ。日米欧の政府は詳細が分かり次第、中国側に問題点を指摘し、制度の見直しや撤廃を求めていくことになる。(2009年4月24日03時10分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090424-OYT1T00053.htm

4月24日(金) 後場

日経は比較的大きな出来高を伴って反落。珍しく大きな戻りも無かったし、金融株の上げが支援にならなかった。為替は円高気味。
個別では再生期待銘柄とでも呼べばいいのかな?ハイテク系の銘柄の上昇が目だった気がする。
とりえあず長期的に上昇しそうな銘柄は少なくなったかな。指数が底値から4割上昇して、もっと上がるって考えるのはちょっと欲張りだと思う。
新興はずっと見て無いからよくワカラン。今日は野村のアホがメイコーに余計なことしてくれたOTL


取引は冶金工(5480)、日本電工(5563)、CSK(9737)カラ売り。全部利食いしてNECエレク(6723)も利食い。CSKを再度カラ売りしてインテージ(4326)買い。CSK利食いした後中途半端に含み損持ち越すのも嫌だったからインテージ損切りしてノーポジでおしまい。


こんな記事があった。
HSBC:日本の株式、調査部門を閉鎖、一部香港へシフト
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003011&sid=aNYWYOUOc5ok&refer=jp_asia

4月24日(金) 前場

25本線より下に行かずでストレスの溜まる展開。月内売買最終日だから変な動きがあるし・・・正直面白くない展開。


取引はCSK(9737)、冶金工(5480)利食いして冶金工再度カラ売り。でもしっくりこなくて2ティック利食い。
ハイテク1銘柄カラ売りしておしまい。


銀行がこれだけがんばって日経マイナスなんだから、下がるのは時間の問題だと思ってるんだけど・・・でも下がらないOTL


(追記)
無題


なんでだろうね?GSの存在自体が不要だから動でもいいけど。(リンクはエラーが出てたんで画像に変更)

4月23日(木) 前場

更新しないで寝てしまった。
サラ金と非鉄1銘柄ずつカラ売りして持ち越し。
1月13日みたいな形で25日線を下抜けなければこのまま上なのかな・・・でも為替は円高へ向かってるし。わからん。

4月23日(木) 前場

明星工業(1976)利食いしてずっと寝てた。


(追記)
何で非鉄で上昇してるのがあるんだろう。みんな商品の価格は下がってるのに。何を見て売買してるのかわからない・・・
ミライアル狙ってたのに、大和のバカのせいで買えなくなっちゃった・・・

4月22日(水) 後場

下がりそうでなかなか下がらない。週足で見るとやや下落傾向だけど、あまり下がっているという気がしない。
取引はNECエレク(6723)、日本製鋼所(5631)を利食い。CSK(9737)を同値撤退。日本電工(5563)を損切り。建設を1銘柄試し買いしておしまい。

4月22日(水) 前場

下がりそうで下がらないね。
取引はCSK(9737)を1ティック損切り。900株だけ約定しないで残ってるけど・・・
それから冶金工(5480)を利食い。


前場はもうやる事ないかな。もう買いから売り優勢になっていて戻りは売りだと思ってるけど、大して戻らないから売りにくい。


(追記)
出かけて帰ってきたら下に動いてたから取引追加。
豊田合成(7282)カラ売り即利食い。新神戸電機(6934)もカラ売りして利食い。CSKは自動的に1ティック損切り。ハイテクとサラ金、機械カラ売りしておしまい。

4月21日(火) 後場

指数は反落したけど25日線手前で戻し。ウロウロすればするほど後に強烈な抵抗線になるだけだからさっさと1000円くらい落としてやり直せばいいのに。
業種別ではエコポイントの影響で小売が強かったのかな。あとは電池と原発関連が強かった。
下がりそうで下がらないけど、着実に信用残は増加。


取引は非鉄を1銘柄追加しただけ。噴かれると怖いからチマチマ。

4月21日(火) 前場

眠くて死にそう・・・寄りでCSK、冶金を全部利食い。両銘柄サイドカラ売りして冶金だけ利食い。もう一度冶金をカラ売りしておしまい。

4月20日(月) 後場

何もしないで買戻し指値して寝てた。


11時現在NY、為替、商品の同時崩壊。最後に海運を一発打ち上げて終わるのかな~って思ってたけど、無しで終わりそう。まあ、ずっと下がる下がる言ってればいつかは当たるさ(笑)
もう月内は買わなくていいと思う。GW明けてからゆっくり考えればいい。

4月20日(月) 前場

日経はマイナスだけど5日線上を維持。週足では8000円台前半までは下がっていい気がするんだけど、なかなか下がらない。
個別では鉄がアホみたいに強い。ディーリング銘柄として最適だから今の相場には合ってるけど。
あとは太陽電池関連が強いかな。パルとか愛知機械みたいに決算で数値出してきたものも強い。
増資観測報道があった東芝の日足は陽線。全体的にまだ買い方有利か。


取引は寄りで大和工業(5444)カラ売りして即利食い。CSK(9737)と非鉄カラ売りしてCSKだけ利食い。東邦亜鉛(5707)カラ売りして1ティック抜き。サラ金カラ売りしておしまい。
余力が無いから後場は何もしないと思う。買い戻すかどうか、くらい。

3月17日(金) 後場

1時45分の陽線から50分の陰線で決まったと思ったんだけど、直後の陽線で今日も下がらんなって諦めて大平金(5541)微損で返してノーポジに。
今晩はシティの決算あるから金融系は怖いし、為替も動いたら自動車怖いし、ハイテクはジリ高で売れる状況じゃないし、素材も昨日の下げが目先の押し目扱いされたら怖いからってランキングからラウンドワン(4680)選んでカラ売り。でも全然動かず。
今週は利食いも損切りもそれなりによくできてたから欲張らずでもいいと思って小さく利食いでおしまい。ノーポジで来週へ。


新興の指数がなかなか良くなってるから5月に下げても崩れなければ中長期投資してもいいかも。当然中身がまともで潰れない会社じゃないとダメだけど。

4月17日(金) 前場

日経も為替も下がりそうで下がらないこう着状態。あの下げを食らってよく上を取る気になるよ・・・
売買代金上位を見ると値ガサ株ばっかり。日経平均を吊り上げておいて売りぬける気かな。


取引は寄りでオリックス(8591)カラ売りして即利食い。冶金工(5480)利食いしてミツミ電機(6767)を売りでデイトレ。非鉄売り増ししておしまい。ポジションはこの1銘柄のみ。

4月16日(木) 後場

全部買い戻し完了。どうせ戻るからそこでまた売る予定。


(追記)
非鉄2つ売り。
NY上がってるけどSQ前だからじゃない?税金申告の最終期限でもあった模様。
またサラ金上がるだろうから売るかな。

4月16日(木) 前場

日経は意味不明の上昇。為替一服で何故こんなに・・・循環物色とは言え市況関連はちょっとやり過ぎな気がしてるんだけど、中国の素材は底値から3~4倍まで上昇してる。日本は2.5倍前後だから、もうちょっと上があるかなと思って売りは控えた。
指数は2月23~3月12日の動きの逆と見ればいいんじゃないかな。7000割れてもそこから加速しないのと同様に9000超えてから加速しない。日経が18000超えて大天井打つ前に上昇していたのが市況関連だったって事を考えると何かしら材料が無いとここから上は難しいかと。


取引はCSK(9737)カラ売りして利食い。クレディセゾンも2回デイトレ。余力がちょっとだけあまってたからサラ金株カラ売りしておしまい。

4月15日(水) 後場

指数は後場いい感じで下げたけど、結局昨日と同じ日足で引け。3月30日みたいのを期待してるんだけど甘いか。
個別ではサラ金がやっと崩壊。円高で自動車株も下げてたのに結構な戻りを見せて終了。小型株は相変わらず日替わりランチ状態。
まだしばらく団子状態が続くかな。ストレスが溜まる。


取引はサラ金をカラ売り。買ってたインテージを損切りしてさらに売り増し。自動車株も2つカラ売り。サラ金半分買い戻しておしまい。


GSの増資:123ドル
昨日の終値:115.11ドル
決算を1日前倒しして受取額減少を回避。さすがだね。

4月15日(水) 前場

NY下げたから下で始まったけど、ヨコヨコでなかなか手が出ない。
取引は寄りで冶金工(5480)利食いして、ちょっとしてからオリックス(8591)を損切り。
サラ金株を打診でカラ売りしておしまい。


まだはもうなりだと思うんだけどなあ・・・

4月14日(火) 後場

崩れそうで崩れない。NYの12000死守の時のような値動き。一度下げた方が押し目待ちの人も買いやすいと思うんだけど、なかなかそうもいかないね・・・


取引はクレディセゾン、テイエステック利食いのNOK損切りで軽くしてから非鉄売っておしまい。

4月14日(火) 前場

日経は5日線下抜けで25日線は試してきそうな展開。週末までに下がれば・・・って思ってたらすぐ落ちた。まだ曲がっている模様。
業種別では自動車は下げてるのにサラ金は無駄に強い。銀行も保険も弱いのに。借り手が増えるとは思えないんだけど、何で強いんだろ。


取引はCSKとタカタをデイトレして自動車関係をいくつかカラ売り。またアホみたいに担がれるのは嫌だから量は少なくして分散。

ジリ貧で下がると思ったけど

団子天井の形になりそう。何日か多めの出来高で同じような値段をフラフラしてストーンって落ちるやつ。強烈なインパクトの材料が出ない限り今週で一服な気がする。
昨日後場はCSKを利食いしただけ。

4月13日(月) 前場

定期買いに行ってフラフラしてたら後場に遅れたOTL
SQ通過して金融機関が今(の上昇した株価で)公募したがってるからそろそろ上がらなくなると思ってるんじゃないかな。相場回復のレポート出して煽ってるみたいだけどね・・・


前場はその他金融1銘柄追加売りして情報・通信1銘柄買い。

4月10日(金) 後場

売りっぱで放置。損益同じくらいのトントンで持ち越し。
来週はどうしよう・・・全然わからんOTL

4月10日(金) 前場

何買っても儲かりそうな気がしてきたから敢えてカラ売り。住友金属鉱山、クレディセゾンを売って利食い。他にも2銘柄カラ売り中。
天井かどうかはわからないけど、4月高いとGWに向けて一服する事が多い。


相場とは関係ないけど、このfc2ブログはトップ記事に広告をくっつけるようになったのかな?

4月9日(木)

何度やっても逆張りはダメだ・・・OTL
オリックスとCSKカラ売りして損切り。
順張りなら買いなんだろうけど、今更ねえ・・・今日はもう休む。

とりあえず売り方継続

指数はボックスの上限にほぼ達したし、為替もトレンドの上限へ到達。NYはインチキしても上がらなくなったし、ぼちぼち天井かな。押し目買いが入ってゆっくりだけど下がると思う。
次に上昇トレンドが発生するとしたら5月下旬以降か。

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

