シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。



FX証拠金倍率「25倍」上限に 金融庁

http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090529/fnc0905291953017-n1.htm
個人投資家に人気の外国為替証拠金取引(FX)で金融庁は29日、顧客が預けた資金の何倍まで取引が行えるかを示す「証拠金倍率」の上限を25倍とする制度改正案を発表した。一般の意見募集を経て、今夏にも内閣府例を公布する。移行期間として当初1年間は現状のまま、次の1年間は50倍とし、25倍の導入は平成23年夏以降となる見通し。FX取引では、最大600倍もの高倍率の投機的な取引が過熱していた。


ボラを考慮すれば妥当な水準か。CFDはメジャーにはならないだろうから規制はかからないだろうな・・・

5月29日(金)

前場は何もせず。後場はエディオン(2730)と電機1銘柄カラ売りしてエディオンを利食いしただけ。指数が高値更新するとは思わなかったよ・・・月足が12ヶ月移動平均線にタッチするからここから上は厳しいと思うけど。オーバーシュートを考慮しても10000まで、5%か。


(追記)
ジョイントコーポ倒産&イチヤ上場廃止。最近何も出てこないと思ったら、やっぱり体力の無い会社から潰れていくのか・・・市場への影響は多分無いでしょう。

5月28日(木) 後場

日経はがんばったけど高値抜けず。出来高も減少傾向に。値上がり銘柄の質も若干落ちた気がする。
新興は元気だね。昔だったら喜んで買ってたと思うけど、今は手が出ない・・・


取引はエディオン(2730)の利食いのみ。月末の大損は避けたいから手数は少ない。

5月28日(木) 前場

NYの大幅安の割に日経は強くてTOPIXはプラス。昨日アジアの中では上昇率が低かったから下がらずに済んでるのかな。でも上値は重いね。
個別では自動車株関連が強い。あとは新興が堅調。個人的にはVテクみたいになりそうで怖くて買えない。でも担がれたら東証1部の比じゃないから売り対称からは除外。


取引は寄りで千代田化工建設(6366)と阪和興業(8078)を利食いして一旦ノーポジに。小売1銘柄カラ売りしておしまい。サミーネットは勿体無かったな・・・

5月27日(水) 後場

取引はエディオン(2730)利食いして千代田化工建設(6366)をカラ売り。下がらないから1ティック利食いしたら直後のドカ売りで下落OTL
建設1、卸売1カラ売りしてサミーネット(3745)カラ売りしておしまい。


今夜、横浜の中華街に行ったんだけど不景気にインフルエンザのせいか、ガラガラだった。海員閣ですら即入れる状態。低価格バイキングの店は人が入っているように見えた。
今回はいい店だった。だから教えない(笑)


(訂正)
サミーネットはカラ売りじゃなくて25日に買ったやつを損切り。

5月27日(水) 前場

寝てたOTL
幸い売ってた小売は含み益が増えてるけど・・・

5月26日(火) 後場

取引は小売1銘柄カラ売りのみ。のみっていうのは売るチャンスが無かったんじゃなくて・・・意識が飛んで気がついたら3時2分OTL
本当にどこかで休まないとダメだ。


2時半現在NYが飛んでるけど、下がる前の終盤の噴きに見える。追撃はしたくない。

5月26日(火) 前場

取引はフォスター電機(6794)、エディオン(2730)をカラ売りしてエディオン利食いのフォスター同値撤退。PCデポ(7618)利食いしておしまい。見てる銘柄が悪いんだろうけど、全然取れる気しない。

5月25日(月) 後場

殆ど全部寝てたOTL
取引は千代田化工建設(6366)を利食いして1銘柄買っただけ。本当に今の時期買っていいのか悩む。主力が下落し始めた時に逆行高するほど今の新興は信用できるのかな・・・と。

5月25日(月) 前場

特に書く事が無いヽ(´π丶)ノ
インフル関連は塩野義が材料出して上がっている以外は全滅か。液晶関連が強い。藤森、トーカロ、きもと、ジオマテック、レーザーテック、Vテク、SKエレクみたいなやつ。個人的には変なのが上がるよりいいと思う。
どうでもいいけど、7531が崩壊してるね。名前忘れたけど鉄砲やって死ぬほど下がった銘柄に似てる。


中国A株市場が頭打ちで出来高も細り気味。中国が先行してたから他でも調整が始まってもおかしくないかな。来月四季報が出てからの物色でも十分間に合いそう。次の号は買うつもり。


取引は建設1銘柄カラ売りしてサミーネット(3745)買い。暫く放置しておくつもりで買ったけど、すぐ気が変わるから・・・

5月22日(金) 前場・後場

前場は寄りで千代田化工建設(6366)利食い。後場はフォスター電機(6794)利食いして新神戸電機(6934)、日揮(1963)損切りしてノーポジで終了。
最近は指数が大きく下がった翌日に全値戻すことが多いから用心してたんだけど、全然手が出なかった。

5月21日(木) 前場・後場

更新遅れたり手抜きですみません。主力はこれ以上の上昇は難しいと思っていても下がらないし、新興はいいチャートが増えてきたけど主力が下げた時にどうなのかわからなくて買えず、そのまま上昇を見てるだけでストレス溜まるし、疲労がしんどいしやる気も出ないOTL


取引は寄りでミツミ電機(6767)利食いしてエディオン(2730)と電機1銘柄をカラ売り。さらに上昇したから予備の分で売り増しして全部利食い。日清HD(2897)をカラ売りして前場引け。


後場は日清HD利食いして建設1銘柄をカラ売り。


(追記)
そのまま取引せず終了。

5月20日(水) 前場・後場

10時20~50分くらいまでは意識があったけど、気がついたら3時10分・・・疲労が蓄積しているからどこかで休まないとダメだOTL


取引はクレディセゾン(8253)を利食いしただけ。他のは昨日引成でポジション取ったのが多いんだけど、オール含み損OTL

5月19日(火) 後場

日経は特に下を試す動きも無く推移。まだ回復じゃなくて回復期待での上昇だから、どこかで悪材料に対して失望するのが怖くて買いから入れない・・・
ただ、新興市場に関してはITバブル崩壊から03年の底打ちまでにかかった3年4ヶ月を今月で達成するから買いかなあ、なんて思ったりもする。ジャスダックの指数が200日線まであと1割くらいで、もし上昇するならすぐ倍くらいになるだろうから突破してからでも遅く無いと思って我慢。


取引はクレディセゾン(8253)カラ売りして利食い。電機2、金融1銘柄カラ売りしておしまい。

5月19日(火) 前場

10時20分位に睡魔に襲われて今まで寝てた。取引は機械1銘柄カラ売りのみ。
インドの暴騰で新興国投資に火がつけば日欧米売りのBRICs買いになるか。

5月18日(月) 後場

動いても儲かる気がしないからなにもせず終了にする。

5月18日(月) 前場

日経は大幅安。10時20分くらいに十字足が連発したからそろそろUの字みたいになって戻りを試すのかなと思ったら下げ加速。普通に悪材料に反応する相場に変化したと思う。25日線の真上だから売るのは難しいんだけど、急いで押し目を買う必要はないかな。打診程度で十分かと。為替も怪しいしね。


インフルエンザはあっという間に世界第四位の感染国に。関東で感染者が少ないのは渡航者以外は陽性でも遺伝子検査しないから。そのうち表面化するかと。


取引は寄りで冶金工(5480)、日本製鋼所(5631)利食い。日本製鋼所再度カラ売りして利食い。シスメックス(6869)をカラ売りして利食い。ノーポジで終了。

5月15日(金) 後場

日揮(1963)の損切りのみ。為替が動いてる割には下がらないね。

5月14日(金) 前場

寄りでエディオン(2730)利食いして機械1銘柄カラ売り。今日は思っていたより強い。指数はボックスならここら辺が抵抗線なんだけど分足で200本線超えてるしなあ・・・

5月13日(木) 後場

特に書くことが無い。25日線維持してるからまだ微妙な状態。
取引は日本製鋼所(5631)、日立金属(5486)利食いして小売、非鉄1銘柄ずつカラ売りしておしまい。

5月14日(木)

押し目になるか下に切れるか微妙なラインに到達。難しくてわからないけど若干売り優勢か。
でもNY次第でコロコロ変わるんだよね・・・


取引は機械、建設、非鉄1銘柄ずつカラ売り。

5月13日(水) 後場

売りから入ろうと思ってずっと見てたけど、狭いレンジで取れるかどうかが運になっていたから取引断念。ノーポジで終了。


今日は珍しく香港が後半急降下。欧州も今の所下げ。少しずつ悪材料が消化できなくなってきてるのか。含み益の多いポジションはいいけど、新規は見送りがよさそう。

5月13日(水) 前場

日経は珍しく終始弱含みの展開。業種別で精密機械がトップだけど、オリンパス1社でこうなってる感じ。他は保険とか医療・食料、通信・電力・ガスのような内需やディフェンシブが上位。5日線に追いつかれてる銘柄も増えてきたし、ずっと続いた上昇トレンドも一服かな。
押し目買いするならこんな空中じゃなくて25日とか前回の抵抗線が支持線になってるかの確認をしてからの方が無難か。あまり買いたい銘柄は無いけど・・・
マザーズ指数が200日線超え間近。ジャスダックはあと40日ほどかかりそう。


取引は寄りで大平金(5541)利食いして再度カラ売り。利食いしてもう一度カラ売り。日本製鋼所(5631)カラ売りして両方利食い。日揮(1963)を損切りしてノーポジでおしまい。

5月12日(火) 後場

寄りにオリックス(8591)損切り。日揮(1963)を利食いして一旦ノーポジに。悩んで機械1、非鉄1銘柄カラ売りしておしまい。
外人買い越しって報道があったけど、単に売りの買戻しかと。

5月12日(火) 前場

ずっとこう着状態で書くことが無い。最後ちょっと下げたけどまだわからない。25日線が直近の上値抵抗線レベルまで伸びてきてるから、一旦下げた方が押し目買いが入りやすいと思うけど。


取引はジャフコ(8595)、日証金(8511)、テイエステック(7313)を寄りで利食い。1時間以上見てるだけの状態が続いて大平金(5541)、機械1、金融1カラ売り。大平金だけ利食いしておしまい。

5月11日(月) 後場

取引は大平金(5541)カラ売りして利食い。輸送用機器と証券を1銘柄ずつカラ売りしておしまい。もうちょっと粘ると思ったけど、3営業日でおしまいなのかな。買いはとりあえず25日線まで様子見か。


(追記)
もう1銘柄金融系売ってた。

5月11日(月) 前場

取引は大平金(5541)利食い、日本製鋼所(5631)、日立金属(5486)損切りでほぼトントン。冶金工(5480)カラ売りしてみたけど下がらないから同値撤退でノーポジ。
75本線の攻防になってるけど、まだ下げそうな気配じゃないかな。Uの字になって価格維持だと思う。金融系は強いね。メガバンクが去年の10月水準になったら売りを考えてみるか。
売りで儲かりそうな気がしないから寝るか。3時まで起きなかったらこのままノーポジで終了。

5月8日(金) 後場の分

書くの忘れてた。取引無しで放置。
米はless negativeによる金融関連の戻りがまだありそうだからダウはもうちょっと上がるのかな。ナスダックより勢いがあるのはそのせいかと。ここから上はオーバーシュートだろうけど、買い方から見れば上がればなんでもいいんだから第一四半期の結果直前まで粘ればいいのかも。


豚インフルエンザのニュースが毎日やってるけど、スペイン風邪の時は死者が100人超えた辺りからダウが下げてたはず。ただ、何人当たりなのかは忘れた。どこかにグラフがあったんだけど、記憶にないOTL

5月8日(金) 前場

取引は大平金(5541)をカラ売りして利食い。非鉄2銘柄と機械1銘柄カラ売りしておしまい。

5月7日(木) 後場

寄りにジャフコ(8595)と大阪製鐵(5449)をカラ売りして利食い。1時過ぎからはただ見てるだけ。入る場所が無かったからそのままノーポジで終了。ストレステストはどんな結果だろうが折込済みだからNY上げてると判断。

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

