シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。



6月30日(火) 後場

新神戸電機(6934)利食いして化学1、電機1銘柄カラ売りしておしまい。
3時過ぎたら先物下がっちゃったね・・・

6月30日(火) 前場

日経は久々に大台に乗せて失速。でも月末だし投信の設定もあるから今日はそんなに下がらないと思う。でもがんばればがんばるほど明日以降つらいだろうけど・・・


取引は電機1銘柄、ガラス1銘柄カラ売りしておしまい。

6月29日(月) 後場

取引は日本電工(5563)、新神戸電機(6934)を利食いして千代田化工建設(6366)損切り。新神戸電機を再度カラ売りして利食い。余力尽きたからおしまい。千代田化工我慢して持ってた方がよかったな・・・


書いてる間に日経がポーンと落ちた。25日線から大きく乖離するのは難しそう。まだ距離はあるけど75日線抜けたら赤ランプ。


(追記)
指数は2時半にディーラーが手仕舞いして下げ止まった感じかな。指数の下落率以上に業種別の凹みが大きい。少しずつ出来高が減少気味であり、上昇日よりも下落日の方が出来高が多くなっているから買いすぎには注意した方がいいかも。新興は上昇トレンドっぽいけど陽線の中の陰線の割合が増えてきた。25日線待ちたいかな。毎回怖くて買えないんだけどOTL


9時50分現在欧州が堅調だし明日は月末のドレッシング期待もあって反発するんでしょう。でも来月はどうかな。月足では指数は4ヶ月連続陽線がほぼ確定。99年、05年のようなバブルの時以外は4ヶ月連続陽線の後の5ヶ月目は陰線で大きめなのが非常に多い。GW明け辺りから信用の買い残が結構な勢いで増えてるから下げたら早いんじゃないかなと思う。

6月29日(月) 前場

ちょっと忙しいんで取引のみで。
日本電工(5563)、新神戸電機(6934)カラ売りして利食い。非鉄1、電機1銘柄カラ売りしておしまい。

潰れまくり・・・

米銀5行が破綻=今年45件に (時事通信)
2009年6月27日(土)11時42分


 【ワシントン26日時事】米連邦預金保険公社(FDIC)は26日、ジョージア州の地銀コミュニティー・バンク・オブ・ウェスト・ジョージアなど5行が経営破綻(はたん)したと発表した。一日に5行が破綻するのは異例。今年の米銀行破綻はこれで45件に達した。


 コミュニティー・バンクのほか、ジョージア州のネイバーフッド・コミュニティー・バンク、カリフォルニア州のメトロパシフィック・バンクなどが破綻した。 

6月26日(金) 後場

日経は朝安くなったけどジリ高でほぼ高値引け。新興も後場よくなって日足も良好な形で引け。REIT指数が急騰。当たり前だけど売ってたら全然面白くない相場。でも買い恐怖症でなかなか手が出ない。困ったOTL


取引はメイコー(6787)の利食って新神戸電機(6934)と明電舎(6508)を損切り。豊田合成(7282)カラ売って即利食い。建設1銘柄カラ売りしておしまい。昨日全部損切りしておかなかった事を朝NY見て非常に後悔したけど被害軽微で本当によかった。日経が(今の所は)高値つけた12日以降絶好調だったから調子に乗って25日線下抜けた時に戻りを待たずに、しかも量を調節せずに追撃売りしたのがいけなかった。反省。


ここからは第一四半期決算との睨み合いかな。全体的に悪ければ回復期待が削がれて下がるし良ければ上がるんじゃないかな。できるだけ下方修正しないように通期の予想を立てているんだろうからたくさんでてきたらまずいね。


下のは信用残の推移。GW明けからかなり買い込まれてる。指数は年初から見たら1割しか上がって無いけど、100年に1度っていうのはそんなに簡単に回復するものなんだろうか・・・




6月26日(金) 前場

NY急騰するも日経は前日の上昇で織り込み済みっぽい展開。業種別ではブリヂストンの影響でゴムが圧倒的1位。他は全体的に上値の重い展開かな。第一精工が本当に悔しい。上村工業、高純度、SECカーボン、シイ・エム・シイ、アルコニックス、その他もろもろ・・・買い恐怖症でみんな取れないOTL


取引は電機1銘柄売り増しして電機1銘柄買っておしまい。

ひでーな・・・





NYダウ先物チャート。
ボカンと上昇してた部分が今日の日本のザラバ中。
今日は日経が上昇して(させて)、その上昇が先導する形でNYが上昇するのかと思ったら往って来いどころじゃなくて安値更新してるじゃん。今日押し目を買った人が馬鹿を見る形になったら次の安値は手が出しにくくなる。お得意の引け直前インチキ上昇でも無い限り調整濃厚か。
下のは1年前の同時期のチャート。非常に良く似てると思う。世界大恐慌の時は1年後に暴落再開だったけど、また同じ運命を辿るのか・・・?
更にその下のはその後のチャート。75日線を切ってきたら一度だけ逃げ場はあったけど赤ランプって事だね。











(追記)
予想に反して大幅高。また曲がり始めたかOTL

6月25日(木) 後場

取引は日本電工(5563)カラ売りして同値撤退しただけ。
前場に豊田合成(7282)カラ売りして利食いしたの書き忘れ。
今日は良く上がるね。これっぽっちの下げでカラ売りが大量に積みあがったわけじゃないだろうに。第一精工がストップ高なのがとてもくやしい。

6月25日(木) 前場

取引は電機1銘柄追加売りして新規で電機1銘柄カラ売り。25日線で止まると思ってたからちょっとしんどい。岡野バルブがブレイクしてるけど、エネルギー関連として原発も来るのかな。

6月24日(水) 後場

取引は電機1銘柄カラ売りしただけ。
今日は電子部品の上昇が多かったのかな。NYはプラスか・・・


下のは投信の設定(単位は億円)だけど、楽天のやつ、これでどうやってポートフォリオ組むんだろ。売買手数料だけで赤字で運用担当者の給料すら捻出できない気が・・・これだけ単位が円天だったりしてヽ(´π丶)ノ

6月24日(水) 前場

日経は5分足が離陸準備していると思ったらストーンと落ちて怪しい雰囲気に。非鉄が急に落ちて変だと思っていたらすぐに先物も落下。10月のような暴落は無いだろうけど、暫く方向感の無い展開になりそう。自動車部品の会社が元気だけど、これもそのうち悪くなるんでしょう。ここから上昇している銘柄に食いつくのは危険だと思う。


取引は新神戸電機(6934)カラ売りして利食い。明電舎(6508)を大量にカラ売りして利食い。どちら怖くて5円幅くらいしか取れなかったOTL

6月23日(火) 後場

明電舎(6508)、日本電工(5563)全部利食いしてノーポジ。余力が尽きたから今日はおしまい。


(追記)
結局日経はたいした戻りも無く大幅安か。新興は前場がんばったけど、後場ジリジリ下げて陰線。全体的に流れが変わっちゃったね。今日上がってくれないと困るNYが下落中。このままだと明日は戻っても25日線まで、今後の支持線の目安はは75日線で9000位までか。

6月23日(火) 前場

日経は暴落。25日線突き抜けたのは4月28日以来か。安値の買いは終わったし、担がれていた人たちの買戻しも一巡して次のテーマもなし。円高気味でもあるし、明日急反転しなかったら暫く調整かな。


取引は寄りで日本電工(5563)、新神戸電機(6934)、明電舎(6508)を利食い。日本電工と新神戸電機を再度カラ売りして利食い。非鉄1、電機1銘柄カラ売りしておしまい。

6月22日(月) 前場・後場

投稿したのに下書きになってたOTL
前場は寄りに日本電工(5563)カラ売りして利食い。非鉄1、電機1銘柄カラ売りしておしまい。
後場は今の所なにもせず。


(追記)
電機を1銘柄カラ売り。
NYと商品が結構な幅で下がってるね。バルチック指数もそろそろ下がるのかな。

NYダウの1時間足1か月分





あまりいいチャートには見えないね。

6月19日(金) 前場

取引は千代田化工建設(6366)、日本電工(5563)カラ売りして利食い。日本電工を再度カラ売りして利食い。信用余力尽きたから今日はもうおしまい。後場は一切取引なし。気が向いたら追記する予定。


(追記)
10時頃書きはじめてそのまま椅子の上でグー。で、今1時半過ぎ(笑)
日経は反発したけど5日線を抵抗にして引け。でも1時ちょっと前を底にして上昇して引けたし夜間先物も堅調。海外も悪く無いから(とここまで書いてた。)


木曜日に200本線上抜けて悪くないはずだったのに翌日の今日下抜け。弱すぎる。NYの1時間足を見たらすごく嫌な形だったけど、なんとかなるんじゃないかと思ってた。それで日経は月曜日は堅調になると考えてたんだけど、25日線抜ける可能性も出てきたな。
でも、もしそうなったとしても今度は下げのオーバーシュートの可能性もあるから売り持ち越しは危険。火曜日以降戻りが弱いのを確認してからじゃないといけない。


新興もお祭り銘柄が今日撃沈しちゃったから微妙。REIT指数が離陸しそうな形だけど、不動産っていいんだろうか。中国の不動産が上昇してきた(?)から、向こうから見れば相対的に安く見えるとか、かな。理由はわからないけどテクニカルではブレイクしそうな形。


個別銘柄では富士製薬、リニカル、EMシステムズ、東和薬品、みらかHD、日医工、栄研化学のような医薬品系(ジェネリック寄りなのかな)が上昇。JR、JT、KDDI、NTTデータ、電飾会社のような潰れない内需系が移動平均線の乖離が小さく堅調だった。


来週から何が上昇するのかはわからない。第1四半期前で色々と日替わりで来るのかもね。野村が低PBR新興銘柄に注目、みたなレポートを出したみたいだけど、赤字会社はBPS減るから微妙。割安出遅れを狙うのが無難かな。そういう意味ではブレイク前のREITはいいのかもしれない。潰れたら困るけど・・・

6月18日(木) 後場

利食い・・・日本電工(5563)、GSユアサ(6674)、新神戸電機(6934)
損切り・・・明電舎(6508)
で差し引きプラス。ノーポジで終了。明電舎は昨日の打診が痛かった。


(追記)
日経平均は反落だけど、最後なべ底のように上昇して75本線を抵抗に下げて引け。今午前2時ちょっと前でNYは200本線は上抜けたけど、200日線を抵抗にして推移。明日は反発かな?ザラバヨコヨコでつまらないかもだけど・・・電池関連が5日線キープしたからまだ死んで無いんだよね。さすがに新規買いはデイトレ限定かな。
香港ハンセン指数がプチWトップの形でちょっと気持ち悪い。上海A株市場は元気。


ここからどうなるかはわからないけど、とりあえず買って放置しておけば何でも儲かる相場は終わったんでしょう。何がいいのかはわかりませぬヽ(´π丶)ノ
どうでもいいけど、井関農機後場いい感じだったね。でも今日上がると思っていた訳ではない。ポンプで名前出てこなかったのは酉島製作所だった。綺麗な上昇トレンド。さらにどうでもいい事だけど、今一番美しい日足チャートは大崎電気だと思ってる。ここから買って儲かるかどうかは知らん。

6月18日(木) 前場

日経は昨日の安値を突き抜けて反落。押し目と思って買った人が損をする形に。5日と25日をジグザグで明日は上昇すると思ってるけど、もし今晩NYが大きく下げたら窓空けて25日線を抜ける可能性もある。そうなったら投げが出るだろうから買いはリスクが伴う。5日線が下に来るまで待ってればいいんじゃないかな。


でも次のテーマがわからない。電池関連は暫く物色されるだろうけど今日で天井でしょう。個人的には東邦亜鉛が相場にならなかったのが非常に不満だったけど仕方ない。
水関連の栗田・オルガノ・ポンプの会社(名前忘れた)、農薬・農業機械関連、原発関連(これは材料出ないと無理だと思う)、困った時のバイオ?ってのもアリか。絶対買いたくないけど。


ここから仕手系の日替わりで第1四半期まで凌げればいいね。兼松日産農林の5000円を生で見て見たい(笑)
新興も指数の形が悪化。25日まで押す方に動いたらつらいかも。
中国A株市場は順調に高値更新しているように見えるけど、出来高は減少中。


取引は昨日の持ち越し銘柄を売り増ししてGSユアサ(6674)だけ全部売り切った。他も利食いしたけど、まだ残ってるからナイショ。バレバレだけどね。

ところで・・・

もしも環境関連の相場が終わったら、次のテーマってあるの?自動車、素材も上昇しちゃったし、電子部品はあだ回復しないだろうし、内需はだめだろうし、水関連くらい?物色するテーマが無くなったら、とりあえず天井じゃないかな。
環境関連は今日の午後2時15分位に終わると思ったけど、もう終わっちゃったかな?


(追記)
GSユアサ・・・わざとやってるのかこれ・・・@10:18
一応分足を三角保ち合いに持っていく可能性もあるけど、普通は終わりだよね。

6月17日(水) 後場

日本製鋼所(5631)をカラ売りして利食い。非鉄1、電機3銘柄カラ売りして余力が尽きた。あとは買い戻すかどうかだけ。


(追記)
日経平均は反発。5日線と25日線の間を上下動すると思ってたからこんなものかという感じ。ただ、陰線の昨日より出来高が少ないね。GSユアサ、三洋電機、明電舎辺りが昨日よりも全体に対しての割合が大きいから主力の銘柄はかなり減ってる事になる。
NYは昨日今回の上昇トレンドスタート以来初めて20日移動平均線を下回ってきてるし、ちょっと下がった位で買い込むのは危険な気がする。トレンドスタートが去年より2週遅れてるけど、去年も6月から下がり始めてそこから6週連続陰線。
底値から5割弱上昇したんだからもういいじゃん、と個人的には思う。


(追記)
今晩NYが下落すると三羽烏の形に
円高が気持ち悪い
ニュース出る→材料出尽く!みたいな反応が無くなってきた
節操の無い買い(踏み上げ?)が見受けられた


だからやっぱり買いたくない。自分が大口だったら、出来高のこなせる今売り抜けておきたいな。新興の薄い銘柄は個人主体だから知らん。

6月17日(水) 前場

日経は寄り底でがんばってるけど上値が重い。ランキングは仕手っぽいのと電池関連が多い。新神戸電機がWトップになればGSユアサも下がるかな?中国のBYDは天を売ってる感じだけどな。ボックス離れから2.2倍位だからGSユアサはあっても1400手前までか。
新興の指数はマザーズ以外はチャートがイマイチ。仕手性の強い相場だから虚業が多い方が強いっぽい。


取引は日揮(1963)利食いの日本電工(5563)、日立金属(5486)、日本製鋼所(5631)カラ売りして日本電工だけ損切りであとは利食い。ノーポジで前場終了。

6月16日(火) 後場

取引は日揮(1963)、日本電工(5563)、日本製鋼所(5631)を利食いして建設1銘柄カラ売りして終了。誤発注の損は回収完了。GSユアサ強いね。


(追記)
電力株のチャートが良くなってきたから調整しても仕方ないかな・・・指数は戻っても5日線まで、もし戻ったら明日下落してって上下動しながら25日線待ちかな。

6月16日(火) 前場

日経は久々に大幅安。これだけ窓空けて下げたのは5月14日以来かな。2日続落は4月27、28日以来。今回の上昇トレンドは5日線を抜けたら25日線にほぼタッチするまでは下げてるから、買うとしても9600円位までは我慢した方がよさそう。更に下げたら瞬間9000割れまではいきそうだけど・・・


取引は非鉄1、機械1銘柄売っただけ。

6月15日(月) 後場

冶金工(5480)、日本電工(5563)、GSユアサ(6674)の利食いのみ。


(追記)
帰ってきたらどうせすぐ寝てしまうだろうと思って先に取引だけ書いておいたんだけど、やはり寝てしまったOTL
昨日は珍しくNYが戻らなかったね。9営業日線路のようなチャートを描いての10営業日目での下落。200日線の下に潜り込んじゃったから下落再開かもしれない。3月10日の大陽線から3ヶ月だし、一回り終わったと見るべきだと思う。

6月15日(月) 前場

新興は上昇してるけど、主力は変な銘柄以外は緩慢な値動き。このまま下がれば6月2週天井が当たりだから別にいいんだけど。四季報が預言書なわけではないけど、回復期待で上昇している銘柄、今期と来期の数値を見ると割高過ぎないかな。大半は移動平均線からも結構乖離してるし、月足の移動平均線とぶつかる銘柄も多くなってきたから買うとしても調整を待ちたい。


取引は大平金(5541)、非鉄2銘柄、建設1銘柄、GSユアサ(6674)1枚カラ売りして大平金だけ利食いしておしまい。アホな損は嫌だからGSユアサだけ逆指値設定。1枚だから死ぬ事は絶対ないけど、打診で精神的ダメージは受けたくない。

6月12日(金)

今日は乾汽船(9113)を大量に買って全部利食いしてノーポジでおしまい。大赤字から少しの赤字に。


結局今週天井っていうのは外れなのかな・・・8000、9000、10000でずーっと弱気。ただのアホだったなOTL
それでも大台乗せ、9月初旬のショックからの半値戻し。中国は全値戻しでここから強気はちょっとなあ・・・押し目を待ちたい。低PER、潰れない、中国向けの銘柄が候補かな。製造業に限れば前回の大相場の初動段階の株価と天井の株価、その時のEPS、現在の位置を考えれば赤字でも買いという考えもアリなのかも。景気が回復すれば業績も回復するから。

6月13日(木)

サボってしまってすみません。
小型株でゼロ1コ多く買って売るに売れなくなって・・・今さっき全部処分して今月赤字OTL

6月9日(月) 後場

取引は電機、その他1銘柄ずつ買い。日揮(1963)利食いして再度カラ売りして同値撤退。千代田化工建設(6366)損切り。ずーーっと担がれていた日本CMK(6958)をぶった切り。少量でも最大20%担がれて我慢してたんだからアホとしか言いようが無い。こいつが無ければ今月の目標ほぼ達成していたのにOTL


当落レシオが136で加熱状態。押すだけなのか下落トレンドになるのかはわからないけど一度落ちるのは時間の問題でしょう。ただ、株価っていうのは腐る直前が一番オイシイから売り方にはきついんだよね・・・


GSユアサはすごいね。昔の日本製鋼所を思い出す。PER無視でどんどん上昇していったんだよね。売りから入りたい気持ちはあるけど、中国のBYD知ってたらちょっと売れない。1200円突破してきたら考えよう。

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

