シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。



7月31日(金) 後場

日経は2週連続ほぼ陽の丸坊主状態で先月の高値を更新して引け。黒字予想に転換したり、思った以上にマシな決算の銘柄が多かった。元々そういう期待での上昇だったのに数字が出ても上げるのは売り方の買戻し+保留してた人の買いなのかな。すぐに買い戻せる量じゃないからしばらくは新たな売り方を撒き込んで堅調な状態が続くと思う。10月用心するという方針はまだ変えないけど。


新興は逆に停滞だったね。何故かバイオが強かったけど、何かあったのかな。主力が堅調なんだから無理して触らなくてもいいかも。


取引は豊田合成(7282)カラ売りして利食い。40秒後に決算発表して暴落。惜しかったけど逆の可能性もあったから仕方なし。テイエステック(7313)をカラ売りしてETF買って野村不動産(3231)カラ売り。テイエス利食いの野村損切り。テイエステック再度カラ売りして利食いで終了。こっちは引け後上方修正してるから月曜日上がるのかな?

7月31日(金) 前場

取引なし。指値すらできず。全く手が出ない・・・

7月30日(木) 後場

試験に備えてパンダ(1322)指値してたら売れちゃった。ノーポジで終了。14日から一昨日まで買いに転じたにもかかわらず全然儲からなくて今月はもうダメだと思ってたけど、まあなんとか目標にはちょっと届かない程度になった。


カラ売りだとクッションになる価格帯があるからこまめに利食いできるんだけど、買いだとチャートとか出来高とか勢いで判断しないといけないから事前に利食い目標値を設定すると主観的になってヘタクソな利食いをしたり、含み益を含み損にしてカットっていう事が非常に多い。昔は怖い物知らずだったからイケイケ状態になれたけど、今は無理。なんとかしないとな・・・

7月30日(木) 前場

取引は日立金属(5486)と東洋ゴム(5191)利食い。エクゼティ(7278)と日産車体(7222)をカラ売りして利食い。前場は多分このままノーポジで終了。


(追記)
ETF買い。

7月28日(火) 29日(水)

取引は28日前場がパンダ(1309)買い増しして扶桑化学(4368)を買い。後場は何もせず。
今日が前場にパンダ利食いの扶桑化学損切り。後場に日揮(1963)、非鉄1銘柄カラ売りして両穂とも利食い。非鉄再度カラ売りしてゴム1銘柄カラ売りしておしまい。


中国が上海50株指数、ハンセン指数ともに変な動きしてたからとりあえず目先一発下げがあるかなと思って用心したんだけど、上海50株指数は一時7%超下げて結構ひどい形に。年単位の長期で見れば買い場なのかもしれないけど、自分は短期だから逃げた。


日経は上昇トレンド継続なら9800円or25日線くらいが目先下値目処かな。そんなに下がらないね。決算銘柄は大口が思ったよりマシと見るか悪いと見るか次第だから持ち越さない方がいいかも。



上海50株指数の日中足




こっちは日足

7月27日(月) 前場・後場

手抜きでごめんなさい。多分今週の木曜日までこんな感じ。
取引はメイコー(6787)を損切り。シイエムシイ(2185)を利食い。ヴィレッジヴァンガード(2769)を買って損切り。建設1銘柄カラ売りしてETF買っておしまい。先物が10190で止まったのがちょっと嫌味。あと出来高がちょっと少ない気がする。


(追記)
カラ売りした日揮(1963)は指値してたら利食いになった。

7月24日(金) 後場

書くの忘れてた・・・ヒラノテクシード(6245)を利食いしただけ。テスト終わるまで手抜き更新の予定。

7月24日(金) 前場

今日もあまり動けない・・・取引は電機買い増しして機械1銘柄買っただけ。

7月23日(木) 後場

取引なし。何度も何度も損するよりマシと思い込むだけ。


個人的にいいニュースだと思ったのはシリコンウエハーの値上げ要請かな。
あとは自動車が遠い将来ガソリンで走るという常識が無くなるという事で樹脂が面白いんじゃないかなと。
スマートグリッドも太陽電池よりは実需があるからいいんでしょう。銅の在庫がずーっと減り続けてて、中国が備蓄やめても減り続けてるから何でだろと思ってたんだけど、電線は銅でできてるんだよね・・・頭が悪くて今日気づいた。


NYは大幅高。日経はとりえあず10200までは強気でいいんでしょう。理屈じゃなくてそう思わないと買えないOTL

7月23日(木) 前場

また寝てた・・・取引なし。踏み上げられてるよりはマシだけど、置いてかれてる。

7月22日(水) 前場・後場

何を買えばいいのか、全然連想できないOTL
考えても考えてもわからないから、急速にやる気が無くなった・・・取引はサービス1銘柄ちょこっと買っただけ。

7月21日(火) 後場

特に書く事がないなあ・・・買いの視点が全然わからない。後場ジリ高になったのはいいことだと思う。他国が上値取ってきてるから日経10200がとりあえずの目標か。本当にそこまで上昇するかどうか、全然自信がない。
取引はなし。

7月21日(火) 前場

日経は抵抗の9500突破したけど25日線を超えられずに失速。9500は維持してるけど、ダメなのかなあ・・・売りから買い転換は曲がるのかOTL
いざ買おうと思っても何を買っていいのかわからない。取引は電機を利食いしてまた買っただけ。

買い転換

中国の市場が抵抗ラインを上にブレイクしてしまった。テクニカルで買い転換せざるを得ない。火がついてしまったのに弱気材料取り上げてギャーギャー言うのは意味がない・・・気持ちは強気にはなれないし、1年以上売り方やってたから買いで取れるか不安ではあるけど、弱気の買い方になろうと思う。

7月17日(金) 後場

取引は電機の一部を利食いしただけ。どこかで取引1日休むか・・・

7月17日(金) 前場

取引はピジョン(7956)カラ売りして損切り。電機を全部ぶった切ってドテン買い。ボロクソに損して今月マイナスOTL

7月16日(木) 後場

書くの忘れてた。
千代田化工建設(6366)カラ売りして利食い。第一精工(6640)、アサヒHD(5857)利食いして電機の一部損切りしておしまい。

7月16日(木) 前場

主力も新興も大きく反発だけど、主力は5月8~9日に抵抗、6月23~25日に支持ラインになっていた9500で足止め。でもNY次第で25日線までは戻ると思う。あと200円も無いけど。
新興は25日線までかな。あとは地合次第。


取引は新神戸電機(6934)カラ売りして利食い。非鉄1、電機1銘柄カラ売りしておしまい。

7月15日(水) 前場

日経はギリギリプラスでTOPIXはマイナス。両方とも75日線の下だけど欧州も夜間も上昇してるから明日は突破するのか。300円くらいか。無理して取る値幅ではないから戻りを待ってから売りかな。新興は中後半端な位置でなんとも言えない。


取引はなし。

7月15日(水) 前場

前場引けてから寝てた
取引はアサヒHD5857)を利食いして日本電工(5563)、新神戸電機(6934)をカラ売り。両方利食いしてから急落OTL
タカタ(7312)同値撤退しておしまい。

7月14日(火) 後場

結局75日線を上回れずに引け。新興も3分の1くらいしか戻ってないし弱い。今晩のNYはどんな終わり方するのかな。ゴールドマンが儲かったって米国民は潤わないよ。それにライバル企業が減ればそのシェアを奪えば増収増益は普通の事かと。ダウが上昇して終わったら売りだな。


取引は冶金工(5480)、新神戸電機(6934)カラ売りして利食い。非鉄1銘柄と輸送用機器1銘柄カラ売りしておしまい。

7月14日(火) 前場

日経は大きく戻ったけど75日線はまだ突破できず。先週の木金の陰線が大きいな。ここを突破できないと25日線が下向きになっちゃったからジリ貧だと思う。新興は全然足りないね。
今晩GSの決算があるから今日は買う日じゃなくて逃げる日かな。今週は米金融機関の決算が続くから無理しなくていいや。


取引はアサヒHD(5857)の利食いのみ。

・・・あれ?

5分ごとに新興の指数が特別気配で跳ね上がると思ってたのにもう陰線?思った以上に弱いのかも・・・主力の戻りは9300程度まではあると思うけど、それすらなかったらちょっと酷い。

7月13日(月) 前場

出口は狭かった。


新興が酷過ぎ。さすがにそろそろ反発があってもおかしくないでしょう。でも主力だけでなく新興も押し目買いから戻り売りの動きになるかな。上がっているから、というのが売買理由だったと思うから買うなら主力の方がマシかな。自分はこのまま売り方継続だけど。


取引は非鉄を7割利食い。電機を売り増ししたり利食いしたりしておしまい。


今週の米国金融機関の決算予定日
14日(火) ゴールドマン(インテルもある)
16日(木) JPモルガン
17日(金) シティ、バンクオブアメリカ、モルガンスタンレー、GE

7月13日(月) 前場

日経は寄り底から逆Vの字で崩壊。業種別ランキングで医薬品が最初から上位に入ってたのはこのためか?食料品はビールのせいでしょう。
このままだと9日続落で歴代10位以内に入っちゃうんじゃないかな。75日線下回っちゃったからすぐ戻れなかったら去年の再現もあるえるか。それ自体はまだまだ先のことだけど一応頭に入れておいた方がいいかな。用心しても儲け損ねる事はあっても損失を出すわけじゃないし。


新興は大崩壊。もう少し上がってから大陰線2発で終わると思ってたんだけど、電池関連の下落が痛かったのか、予想以上に早かったな。リバウンド取りが上手な人以外は当面は手出し無用だと思う。多分新しく相場に入ってきた人結構買ってると思うんだよね。トレンド転換中は怖さを知らないその人達に株券を預けておけばいい。


取引はメイコー(6787)をカラ売りして利食い。電機1銘柄カラ売りしておしまい。


(追記)
書いている間に主力も新興も下げ加速か・・・今後追証も出てくるんだろうな。
信用残の推移見ると株価の単価が安くなったのが原因だと思うけど、金額と株数を比べると株数の増加速度の方が上だから投げられると結構な量が出てくると思うよ。去年と違って年金も株の割合減らしてるから受け皿になる大口がいないんじゃない?

Subprime問題からForeclosure問題へ





Foreclosureってのは「抵当流れ」の事。上の表のようにサブプライム層の抵当流れは減少してるけど、プライム層が急増中。ローン全体の3分の2がプライム層らしいから今後問題視される事になると思われ。本当かどうかは知らないけど、銀行が6月の決算のために敢えて抵当流れにさせなかったから今月から大量に出て来るらしい。


下のはAIGのチャート。また危険水域に到達。




7月10日(金) 後場

買戻し指値して寝てた。何も約定せず。


日経は75日線の上だけど、TOPIXは下抜け。SQでこの出来高っていうのもちょっと異常だね。日本でもプログラム売買が大量に走ってたのかな。都議選の前だからかな。よくわからんけど弱い。
新興もマザーズは粘るかと思ったけど25日線をあっさりと下抜け。個人に人気のあった電池関連が全滅だから新興に資金が流入、なんてことも多分無いんでしょう。もうそれなりに上がっちゃってたし。


結局GW明けに入った大量の信用買い残はみんな含み損か。金額が5割増えたから商いの細ってきてる今投げられるとかなりの破壊力があると思う。押し目買いから戻り売りのチャートになっちゃったし、黄色ランプが点滅して赤になっちゃうのかな?っていう状態だと思う。
ただ、去年よりはみんなの平均買い単価は低いから秋に大暴落よりは、8月初旬辺りに安値つけて年末までチンタラしてるシナリオの方が今の所は確率がやや高そう。どちらにせよ目先は危険だから秋以降はその時に考えればいいかヽ(´π丶)ノ

7月10日(金) 前場

思った以上に弱い。75日線より上を維持できるか・・・?


取引は日本電工(5563)利食いして再度カラ売り。2ティックで利食いして直後から40ティック下落OTL
新神戸電機(6934)もカラ売りして利食いしたけどそこから50ティック以上下落OTL
持ってる非鉄は全然下がらないOTL
2日連続取り損ねは精神的に痛いし本当に悔しい。

7月9日(木) 後場

非鉄の売り増しと利食いを繰り返しながらメガチップス(6875)カラ売りして利食い。非鉄1銘柄カラ売りしておしまい。さっさと利食いして高い所たたいてればボロ儲けだったのに動けなった。本当に今日は悔しい1日だった。


NYは200本線を抵抗にしてこう着状態。さすがに今日上げてこなかったらまずいと思うが・・・IOUの換金は明日が最終日。州職員、契約企業もこれで支払いだから連鎖倒産、職員がローンを払えずに自宅差し押さえ、なんて事もあり得る。ネバダ、アリゾナ、ニューヨーク州も赤字が深刻。日経はまだ中国よりも米に連動してるから暫く訳のわからない値動きになりそう。

7月9日(木) 前場

眠い・・・思ったより下がらないね。取引は非鉄を少し利食いしただけ。

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

