シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。



10月30日(金) 後場

取引は山陽特殊製鋼(5481)、日立金属(5486)利食いして精密、輸送用機器1銘柄ずつカラ売りしておしまい。


NYは昨日の上昇幅以上に下落中。下げリバウンドはあると思ったけどここまで酷いとは思ってなかった。指標が悪者扱いされてless negative、折込済みとならずに場が荒れるって事は上昇トレンドは完全に終了って事だね。この程度の悪化で嫌がられるって事は今後自動車と不動産に補助金出して底上げしていた分が剥落するから下手すると2,3ヶ月下降トレンド入りして8000ドルくらいまで下がっちゃうんじゃないかな。そこから下は2011年3月までダメと判断されなければ過去の8000以下の下げはオーバーシュート扱いって感じで。


でもすべての企業が消滅する訳じゃないし下げれば下げるほど将来の上げ幅が増えるわけで、悲観し過ぎると大怪我する上にチャンスに乗れなくなる事はここ1年の相場で痛みを伴う学習したから噴き上げに気をつけながらこのままチマチマ売買を繰り返すつもり。ちなみに最近利食いばかりだけど、ETFの買い分が邪魔して気持ち増えてるだけ・・・月曜日はETF下げるだろうから、その分を個別の売りでカバーできてればいいなあOTL

10月30日(金)

NYの大幅高を受けて日経も反発だけど、これだけ戻されると今晩の反動が怖い。GDPプラスっていっても3.5%のうち1.66%は自動車支援のもので今後はなくなるし、速報値だから後で変更可能だし・・・


取引は昨日の前場に日本光電工(6849)、ウエストHD(1407)カラ売りして日本光電工損切りのウエストHD利食い。
今日は鉄鋼2銘柄カラ売りしてETF一部損切りしておしまい。

10月29日(木)

NYは3羽ガラスから下げ加速か。3月からの上昇相場でナスダックの4日連続陰線は初めてだね。投機資金の入っていた商品相場も同様に下落。下降トレンド入りじゃなければ一回戻ると思うけど。


取引は水曜日後場にウエストホールディングス(1407)利食い。
木曜日前場にウエストHD再度カラ売りして後場利食い。


(訂正)
水曜日→火曜日
木曜日→水曜日

10月27日(火) 前場

日経は反落だけど先週からずっと同じレンジで上下動してるだけだから大した事ないね。NYがおかしくならなければここから下げても26週線の瞬間1万割れ程度か。


取引は昨日の後場に日立化成とユニーを利食い。
今日は関東電化をカラ売りして利食い。建設1銘柄カラ売りしておしまい。

10月26日(月)

NY下落したけど為替が円安気味だからか、指数は今月の高値更新。でも先物の出来高見ると今日の高値はつけちゃった気がするけど・・・


取引は上海50ETF利食いして芙蓉総合リースをカラ売りして利食い。化学と小売1銘柄ずつカラ売りしてETF買っておしまい。

10月23日(金) 前場

日経は反発したけど8月から続いている抵抗が重い。とりあえず一通りの銘柄は上昇したと思われ。出遅れているのが海運と商社だと思うけど海運は積荷が減っている上に燃料高じゃつらそう。商社は資源高の恩恵がありそう。
10月は全体が下落しそうにないからボックス入りかな。先進国が足踏みしている間に成長している新興国が上昇していくと考えるのが自然か。


取引は大和工業、ブラジルETF、東邦チタニウム、フォスター電機、日立建機を利食いしたり損切りしたりで一旦微損でノーポジにしてからETF買い。

10月21日(水) 前場

日経は小幅安だけど崩れず。ユニクロが元気なのはわかるけど、何でソフトバンクが強いんだろ。吊り上げて増資でもしたいのかな。
3月から先進国と新興国が仲良く上昇してきたけど、ここからは先進国は足踏みしている間に新興国が上昇していく展開だと思ってる。暫くストレスの溜まる展開が続きそう。


取引はCKD(6407)利食いしてETF,鉄鋼1銘柄ずつカラ売り。

10月20日(火) 前場

日経は反発か。本当によく上がる・・・商品が上がってるのに非鉄はさえないね。商社も三菱商事位階は微妙なチャートだし。どういう理由で何が買われてるのかよくわからない・・・取引はブラジルETF(1325)利食いして電気1銘柄カラ売り。昨日の後場は何もせず。

10月19日(月) 前場

日経は反落。5日、25日、75日線の幅が60円弱しかない微妙な位置へ。ここで下げ続ければ今がダマシになるんだけど、今まで下げがダマシだったから押し目と見るのが妥当なのかな。新高値の銘柄見てると内需が強いか。商品は金属は上昇してるけど穀物はそれほど上がってないし。


個別では船の下げがきついね。バルチック指数が底堅くなって為替が90円台回復したけどそれ以上に原油の上昇が早くて積荷も無いのかな。空運のJALは上昇してるけど、こっちは投機になってるからなあ・・・


取引は非鉄、建設、ETF、電気1銘柄ずつカラ売り。

10月16日(金)

暫く更新できなくて申し訳ないです。食中毒でちょっと病院に居て、帰ってきたら売り玉が死ぬほど担がれてて今日諦めて全部カット。今年マイナスに。あと2ヶ月弱でトントンにできたらいいなあ・・・

10月7日(水)

昨日の後場・・・日本車輌(7102)、千代田化工(6366)カラ売り
今日の前場・・・日本車輌利食いの千代田化工損切りでトントン
で今の所ノーポジ。オーストラリアの利上げから米の利上げが近いと判断してキャリートレードの一時的な還流で弱いのかな。ただ単に日本が弱いだけかな。恐慌の時は利上げが終わりの始まりだったような気がするけど、違ったっけ。


売り目線だから弱いのは歓迎なんだけど、指数は75日線にもう少し近づいてもいい気がする。9890円位かな。


(追記)
今日の前場は非鉄・ガラス1銘柄ずつカラ売り。

10月6日(火) 前場

前場は千代田化工建設(6366)をカラ売りして利食い。輸送用機器1銘柄カラ売りしておしまい。何でこんなに弱いんだろう・・・野村は元気だね。

10月5日(月) 後場

取引は輸送用機器を利食いして再度カラ売りしただけ。一度戻ってくれないと追撃売りはやりにくい。

10月5日(月) 前場

大きく戻ってくれればいいんだけど、横ばいでやる事なし。ファーストリテが上がってなければマイナスだけど・・・
サラ金と証券が上がってるけどこの位置で売るのは難しい。不動産より建設の方が下げてるね。
取引は輸送用機器1銘柄カラ売りしておしまい。

投資主体別売買動向

無題



上の表は一番左端の赤いのが外人。7月の9000割れそうな所から一気に戻したのは多分外人買い。次の青いのが信託銀行(年金)。3月一気に買い上げて最近は外人と一緒にポジションを縮小。一番端の3列は右から順に個人の現物、信用とその合計。7、8月のいい位置で利食いしているんだけどまた最近買ってる。ここで暴落したら年間の利益パーにしちゃいそうだ・・・


これから景気悪化したら全然違ってくるだろうけど、今の所2011年3月期の日経平均のEPSが450円前後らしいからPER20倍で9000円、25倍で11200円位かな。その辺りでのボックスか、もう1ランク下でのボックスが数年続くと思う。その間に一番伸びるのは中国だろうね。


月曜日は東京がオリンピック開催地にならなかったから不動産株が下がりそう。
どうでもいい事なんだけど、機関車トーマスが映画化されるって記事があって、どこかで見た事ある顔だなと思ってたら鳩山に似てるんだ。でも機関車民主党には乗りたくないなヽ(´π丶)ノ

10月2日(金)

前場・・・大和工業(5444)利食い
後場・・・大平洋金属(5541)カラ売りして利食い
久々にノーポジで終了。


雇用統計は事前予想よりさらに悪い予想を出したGSよりも悪かったね。ただ、昨日の下落で若干織り込んでるだろうから今日はそんなに下がらないんじゃないかな。商品は下がってるけどね。断固売り。


オリンピックの開催地は東京以外がいいな。一回目の投票で落選して欲しい。

NY暴落

数日前からニュースになっていたみたいだから今日の下げとは関係ないだろうけど・・・


FHAっていうファニーメイやフレディマックみたいな所に350億ドルの公的資金を突っ込む予定らしい。リーマンショック後もアホみないな条件で貸付してしてローン市場でシェア2%程度だったのが20%近くに拡大。でもユルユル条件で貸してるから不良債権比率が17%近くの模様。今後比率が改善するとは思えない。まだまだ住宅事情は厳しい模様。


あと預金保証してるFDHCの資金が枯渇して先月30日でマイナスになっちゃったみたい。大きいのが潰れたらどうするんだろ・・・


「中国は生産過剰による経済構造の悪化を調整するため、向こう数年、鋼材、セメントなど七つの分野で新プロジェクトの禁止を決定。合計4兆円の景気刺激策は、建設部門だけに過熱をもたらし、高速道路、地下鉄、橋梁、鉄道などはブーム、人手不足が続いているが、民間部門はさっぱり。今日の国慶節を終えるや、中国は景気冷却に突入するとみられる」
市況関連株は買えないね。一時的に噴く事はあっても基本売り。大相場になるのは20年後くらいじゃない?


下のは今後こんな感じになるかなあ、というイメージ。一時的な下落で年末からジリ高になって大きめのボックスを形成するか、直近のWボトムがダマシで大きなWボトムを形成後ボックス入り。どちらかなんじゃないかなと。日経5000円はまだ考えなくていいでしょ。



無題

10月1日(木)

30日後場・・・大和工業(5444)利食い
1日前場・・・日立金属(5486)カラ売り、日本CMK(6958)、SECカーボン(5304)利食い。
1日後場・・・日立金属利食い、日揮(1963)損切り、鉄鋼1銘柄カラ売り


指数は前回の75日線割れと違って脱出した後即下抜け。13週線も抜けてるから26週線の9800円前後が目先下値目処なのかな。NY次第ではもう少し下がありそうだけど。

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

