シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。



12月3日(木)

日揮(1963)、第一精工(6640)をカラ売りして昨日一日我慢してたけど、無駄な抵抗っぽいから全部切った。悔しいけど先週の利益の6割残ったからよしとして今日は休む。

東証次世代取引システム arrowhead

http://www.tse.or.jp/rules/stock/arrowhead/pamphlet.html



ここの一番下に現行と新システムの値動きの例を示す動画があるけど、全然スピードが違うね。新システムの方はスピードを15分の1に薄めてこれだから実質0.02秒。小さい頃ストップウォッチで二度早押ししてどれだけ小さな数値を表示できるか、なんてやった事ある人ならわかると思うけど、0.02秒って人間が感知できるレベルを超えてる。まばたきの方が遅いくらい。
これだと一瞬でストップ高安になっちゃうから現在値から値幅の10%以上の「1注文の連続約定」があった時は、その上限下限で1分間の特別気配を表示するって書いてあるけど、海外もこういうシステムなのかな。悪用できる気が・・・


例えば330円の株なら値幅制限80円で特別気配まで8円だけど、全ての売り指値を食える量で336円の注文出してから343円の注文を発注したら一気に動くって事でしょ?コンピュータに売買させれば理論的には株価操作可能。大型株の場合は先物みたいに何かあっても即適性値に戻るんだろうけど商いの少ない銘柄は別だね。もしそんな事したら当然ばれるだろうけど、日本は犯罪に対する刑量が甘いからやってもお釣くるくらい儲かるような気がする。でも中小型株だと指値も少ないから儲からないのかな。何日も株価を上げる仕手筋みたいのだったらそんな板でもOKかな。実際そのシステムにならないとわからんヽ(´π丶)ノ


とりあえず板読みで売買するのは無理なんじゃないかと思う。海外の投資本でスキャルピングに関する本は見た事無いのはこういう理由だったのね。スキャルパーは存在するんだろうけど本人の才能が全てだから本にしても意味が無いと。大半の人が半年以内に消えるのは当たり前だ。

11月27日(金) 後場

取引は千代田化工建設(6366)、第一精工(6640)をカラ売りして利食いしただけ。久々に余力を残してノーポジで終了。
今晩のNYは-300程度までなら織り込んでるでしょう。買いたい人は指数が5日線超えてからでいいんじゃないかな。あと1ヶ月しかないんだから焦らずやるのが一番だと思う。

11月27日(金)

昨日の後場に千代田化工建設(6366)カラ売りしてすぐ利食い。第一稀元素工業(4082)損切りして大和工業(5444)、日揮(1963)、東和薬品(4553)、第一精工(6640)をカラ売り。
今日寄りで全部利食いして今の所ノーポジ。
為替が瞬間85円割れたけど、そこから80銭位戻してるね。これが底ならいいけど、NYが暴落してドル安で相対的に円高になると厳しい。


(追記)
前場取引なし。

さすがに天井かな??

NYが休みで薄商いの中ヨーロッパは結構な下げ。上海総合指数も大陰線→陽線→大陰線で怪しい雰囲気に。明日NYががんばっちゃってなかった事になる可能性もあるけど・・・


最近は将来的にどうなるかは書いてないけど、手抜きしてるんじゃなくてどうなるか全然わからないから書けない。3月に暗い雰囲気の中大底つけて上昇した時と同じように考えると年末か年度末向けて景気が悪化するのを織り込みにいっていると考えればいいんでしょう。民主はパフォーマンスだけで日本国民の実益になることは何もしてないし。
需給では個人の投げと投信の解約売り、ドバイの影響もありそう。


日経の週足って平べったくてわかりにくいけど三尊天井が完成してるね。この時期から新たなテーマで機関投資家がバンバン買い上げるような展開は考えにくいから中長期で買いたい銘柄は年末に拾って置けばいいのかも。景気がよければブランド品仕入れて転売が儲かりそうだけどなあ。

11月26日(木)

今日から受け渡し日ベースで12月。目先戻るかもしれないけど、円高だし債権先物は高止まりしてるし、戻り売りもあるだろうからそれほど期待できないかも。25日線と75日線の間が上限かな。


取引は千代田化工建設(6366)を昨日の後場カラ売りして今日の寄りで利食いしただけ。後場伸びるなら売りたい。

11月25日(水)

さすがに日経反発か?5日線超えられずにいるから弱いと思うけど。海外が弱くなったらもっと下がりそう。


取引は日揮(1963)カラ売りして利食い。化学7割損切り。さすがに毎日延々と売れるとは思った無かったから用心して寝てた。

11月24日(火)

NYが上昇しても日経は無反応で続落。新興も1日の反発のみで沈没。円、国債は上昇。割安だって思える所まで下がらないと無理なのかな。9200円台に52週線と12ヶ月線があるけど、それを下抜けたら支持ライン無いかも。新興の買いはとりえあえず無いと思う。


取引は金曜日は第一精工(6640)カラ売りして利食い。今日は大和工業(5444)、建設1銘柄と日揮カラ売りして大和工業と日揮は利食い。建設は半分利食いでおしまい。

11月20日(金)

日経だけ見たらそろそろ反発かなっていう位置だったのに今度は海外の様子が怪しくなってきて日経続落。為替が88円台突っ込んできちゃったしとりあえず52週線の9190円位までは様子見でよさそう。


取引は昨日の後場は化学1銘柄カラ売り。今日は建設と電気1銘柄ずつカラ売り。3連休控えてるからできれば今日中に仕舞いにしたい。

11月19日(木)

取引は昨日の後場は第一稀元素(4082)利食いして第一精工(6640)カラ売り。
今日は第一精工利食いして寝てた。


そろそろ新興の指数が反転してもおかしくないかな、って思ってたんだけど、全然ダメだね。受け渡し日ベースで12月になる26日に反転かな。主力も頼りないね。出来高があるから気味が悪い。

11月18日(水)

小型株だけじゃなくて大型株もいいところ無しだとつらいね。年金は全額税金で賄うから株式での運用は全面廃止、なんて噂が出てくるような国に投資する物好きな外人は居ないのでしょう。普通の間隔なら中国に投資するよね・・・


取引は寄りでダイセキ(9793)利食い。ずっと苦しんでた大和工業(5444)も利食い。化学1銘柄打診でカラ売りして寝てた。余力ほぼ満タンだけど、後場どうしようかな。


昨日配線ショートして、コンセントが2個しか使えなくなったって書いたけど、風呂も使えなくなったOTL
なのでこれから銭湯行ってきます、やれやれ。

11月17日(火)

今日の11半頃に停電になって、明かりはつくんだけどコンセントが2ヶ所以外全部使えなくなったOTL
前場はNPC(6255)、新神戸電機(6934)利食いして新神戸電機を再度大きくカラ売り。後場はネットカフェ行って新神戸電気全部利食いしてサービス1銘柄カラ売りしておしまい。

11月16日(月)

前場引けてちょっと休むつもりが寝てたOTL
取引は電気と機械1銘柄ずつカラ売り。

11月13日(金)

ここからUの字の右半分を描いて上昇しないと、って位置で下値模索中。25日で何度もはじき返されてるのが痛いか。
取引は寄りで朝日工業(5456)カラ売り。1株しか約定しなくて即利食い。
日立金属(5486)、新神戸電機(6934)、鉄鋼1銘柄カラ売りして前場に日立金属、後場に新神戸電機利食いしておしまい。

11月12日(木)

更新せずにすみません。ルーターが壊れてネカフェと携帯併用してコツコツ稼いでいたらドカンとやられたOTL
6日(金)後場 CMC(2185)と日本郵船(9101)買い
9日(月) CMC買い増し、パンダ(1322)と日本郵船買い、SMC(6273)と一緒に全部損切り。デジタルガレージ(4819)カラ売りして一部利食い
10日(火) CMC買い
11日(水) デジタルガレージ売り増しして半分利食い。CMC大きく買い増し。
12日(木) デジタルガレージ売り増しして全部利食い。栗田工業(6370)カラ売りして損切り。CMC全部カット

11月6日(金)

日経はそれなりに上昇してるけど、TOPIXがしょぼすぎ。大きな機関がロングショートでもやってるのかな。雇用統計控えてるとはいえイマイチな展開だと思う。


取引はメイコー(6787)買って利食い。全然買えなかったから15ティック位で利食いしたらそこから100ティック以上飛んだOTL
それからパンダ(1322)買い増しして全部利食いしておしまい。

11月5日(木)

日経弱すぎ・・・Uの字になって多少戻ると思ってたら2日前の安値切っちゃった。SQに9750を割らせてから戻すのかな。ボックスだと思ってるからちょっとくらい下げても無視。もし上げたとしても10250辺りから警戒するけど。


取引は昨日の後場はプロミス(8574)カラ売りして利食い。ETF全部損切りして一旦損益確定。食料品買い増し。
今日は食料品の昨日買った分をほぼ同値で切って機械1銘柄買い。ETF2種類買っておしまい。

11月4日(水)

NYが2日合わせたらほぼ変わらずで帰ってきて日経はヨコヨコ。金が最高値更新した事くらいかな。円高で相殺されちゃってるけど。
新興も指数に方向感無いし、全体的に日替わりで資金がグルグル回ってるだけかな。決算発表が終わって特に悪い材料の無い銘柄の少量逆張りが面白そう。


取引は食料品買い増ししてその分を利食い。利益の半分をETFの一部カットで相殺しておしまい。イオンクレジット売りで入れなかったのが悔やまれる。

11月2日(月) 後場

取引はETF買い増ししただけ。
NYは今まではヨコヨコになったらどこかで必ず大幅安して、それから2日以内に新たな山を作りにいってるんだけど、今回はどうなるかな。

11月2日(月) 前場

NYがこれだけ下がったら仕方ないね。下値目処はミニWボトム期待の9600前後か12ヶ月移動平均線の9300前後かな。サラ金、カード系は強いね。


取引はオリンパス(7733)、東海理化電機(6995)利食いして食料品1銘柄買い。半分利食いしてクレディセゾン(8253)カラ売り。利食いして再度カラ売りしたらストップ高になったからカッドして差し引き少しマイナスでおしまい。

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

