シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。



オリンパス上場維持の可能性か・・・

そうしないと他の企業が同じ事してるのが判明した場合に困るからだろうね。他の国内企業に分割買収してもらった方がいいと思うけど。

介入か・・・

介入後ってあまりいい動きをした記憶が無いんだよなあ。押し目待ちか。

スロバキア否決

税収ではなくGDPの10%に相当する額を負担してね、じゃ一発で通すのは無理か。多分適当な名目で払い戻してもらう事にして再採決で通すんでしょう。無理ならもう一度下か。

反転かな

各証券会社が事前に大量に下方修正のレポート出てたけど、値動きはとりあえずコツンときたって感じ。
リバウンド狙いなら機械、商社、資源かな。ハイテクは二極化かな。金融は行きたくない。
将来性ならリチウム電池、スマートフォン関連、クラウドのネットワーク機器関連か。
ここから12月末に10200くらいまでいって2月くらいまでダラダラと下げ、4月中旬まで上げてGWまでヨコヨコ、GW明けからまた下落、みたいになるとわかりやすいんだけど・・・まあ、そんな単純にいかないかヽ(´π丶)ノ

NY急反転

久々に引け前のインチキ買いを見た。為替が下に抜けそうで抜けなかったからもしかしたら、とは思ったけど・・・
ただ、一段階下のボックスに入った可能性があるから上昇しても11250前後が上限かな。日経は25日線まで。他国と比べて下げなかった分、上値も余り無いね。
まだ欧州の懸念が去ったわけではないし、景気がよくなる兆しもないし、国内はこれから決算だし、どうしても欲しい銘柄も無い。困ったもんだ。


今、中国の電力会社の利回りが8%台なんだよね。でも他の市場に手をつけると他の銘柄も調べたくなって、日本株が疎かになるから今は買わない。
色々と相場に対する不安はあるけれど、ここからは指数よりも個別での格差が拡大していくんじゃないかなと思う。う~ん難しい。
目先では12月という月がボロクソだった事はあまりないからそれに期待かな。


どうでもいい事なんだけど、この前松屋に行って牛めし注文したら昔より肉が少なくなってた。盛り付けた人のせいかと思ってもう一度行ったらやっぱり少ない。円高でも人件費が高騰してるからなのかな。また暫く行かないからどうでもいいんだけど。

ドイツ可決で反転上昇

景気が回復する訳ではないからどこまで戻すか・・・為替も反転しない限り日経9500が限度かと。

ダウ上昇ナスダック下落

日経が寄り天になってくれればいいや。安く始まると売るのが精神的にしんどい。
商品相場が下落しているけど、原油がもっと下がればといいね。今年は灯油が安ければ助かる人多そう。

下げ加速か・・・

指数がリーマンショックの安値を更新して大きなダブルボトムで反転、が一番綺麗だけど、あの時と違って救いの手を伸ばせる存在が居ない。長期低迷かな。仕方ないね・・・まだまだ売り方は継続。

今日は上がったが・・・

市場の懸念材料は何も解消していない。それどころか悪化の一途。
日本のCDSも悪化で震災直後の高値更新。
欧米が資産売却に走ったら外人持ち株比率の高い銘柄ばかりで構成されている日経平均なんてひとたまりも無いと思う。
今日のようなちょっとしたリバウンド拾いか大パニックでも起こらない限り、年内買い方になる理由は無い気がする。
金もそろそろ怖いよなあ。資産売却の中に金も含まれるだろうから。スイスフランの二の舞にならないといいけど。
最近バルチックドライ指数が比較的堅調なんだよね。まだ買う気しないけど船株監視中。

9月6日(火)

今日の引けで8600円ボトムを否定。こうなると震災直後のショック値しか抵抗ラインがない。抜けちゃったら8000割れかな。
機械株の下落が大きいのは国内企業の海外移転、新興国の設備投資が一巡したことを意味するからちょっと嫌な感じ。電機・半導体が追随しているのもダメダメ。
今までがんばってたDena、グリーも天井つけたか?グリーなんかは海外進出発表しても大して上がらなかったし、フォーサイドみたいにならなければいいね。貸借銘柄だからなってくれてもいいけどヽ(´π丶)ノ
上昇しているセクターは鉄道くらいかな。あとは電力の戻しか。投資先が無いんだろうね。暫くつらそう・・・



今までのコメント、今日全部読みました。返事できずでごめんなさい。

株価急落

3年前の10月3日に米で金融安定化法案が通過したのにもかかわらず暴落したのにちょっとだけ似てるかな。規模は小さいけど。
あの時と比べたら信用は収縮しているし、そのときの恐怖を覚えていてみんなさっさと逃げるだろうし、そこまで酷くならないかな・・・多分。長くて10月初旬までとなんとなく予想。
まあ、8月はいつも買い方苦難の月だからおとなしくしてるのがいいかも。自分は久々に売り方になったけどヽ(´π丶)ノ

どうでもいい話

エアコンが壊れた。すごく暑いOTL


指数はこう着状態でよくわからん。このまま何も無ければ為替は9月にもう一段円高になりそう。
指数は不明でもアップルやgoogleが上値追いしているから高収益ネット系が多分いいんでしょう。個人的には製造業ががんばってくれると経済的にいい気がするんだけど・・・でも機械株が元気なのは海外移転によるものだろうしなあ・・・


取引は、ちょっと前にドライケミカル大量に買って皮算用してたらSEMITECが飛んで毎日イライラ。半分ずつ買えばいいのにね。バカだOTL
他にも色々取引してるけど、震災で損した分を取り返したら力尽きてしまってやる気が全然出ない。今年はトントンで十分だと思ってる。


気が付いたらまた2ヶ月も空けてしまった・・・ごめんなさい。
今年はちょっと忙しいので来年の3月までは多分こんな感じになります。

久々に

何か書くか。もう誰も見ちゃいないだろうヽ(´π丶)ノ
本当は今年の1月23日に再開しようと思ってたんだけど、気がづいたら24日になっていてやる気なくしてそのままダラダラと・・・


相場は商品先物が天井打っちゃったっぽい上にインフレ懸念は後退。米株もそろそろ限界?
欧州は足並みが揃ってないし、アジアは株価は横ばいかな。国としては成長してるけど、イコール株価上昇とはんらないし。


日本は政治も経済もボロボロで全体はダメかな。復興特需は阪神大震災の時は実需で2年後だっけ?株のほうは来年から上がるといいね。
個別では外需で儲ける企業、ニッチな業種で安定した儲けを出す企業、モバイル機器がノートパソコンに置き換わるような位置付けになることにより売上が膨張するような企業がいいのかな。さらに大口が買ってくれそうな規模、将来的に出来高がこなせるのがよさそう。


個人的に薄商いの小型株が好きで、決算の中でそれなりにいいかなと思ったのはいくつかあったかな。
小型株・新興株は5月から8月に向けて下落する事が多いから買いにくいんだけど・・・


商品とアメ株で儲けた資金はどこに行くんだろうね。ずーっと横ばいの中国なのかな。暫くキャッシュのままなのかな。良好な相場環境とは言えないから出遅れても問題ないね。


急に蒸発してすみませんでした<(_ _)>
今後は気が向いたときに不定期に更新する予定です。もしかしたらまた1年以上しないかも・・・( ̄(エ) ̄)

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

