シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。



12月31日(月) 大晦日

ずっと放置で申し訳ないです。
鬱の周期に入って必要最小限の行動以外はずっと寝て天井みてボーっとしてました。完治すればいいんだけどね・・・


相場の方は1999年以来の大納会で年初来高値だとか。翌年にITバブル崩壊だったからあまり縁起はよくないね。
今年はニューフレアと遠藤照明に助けられたかな。悔しかったのは日立金属がストップ安した日に買ったのに数日で薄利撤退してしまった事と、東京製鐵を選挙直前の金曜日に手放してしまった事。29日にオリコカラ売りしてアシックスのカラ売りの利益を全部飛ばしてしまったのは良くなかった。天狗にならなければ来年はいい年だろうから気をつけよう。
そういえば信用取引が無限に回転できるようになるんだっけ?前場・後場引けの欲のコントロール・・・ちゃんとできるか心配。ネット証券の利益率は飛躍的に良くなったりするのかな。


来年は1月はなんだかんだで堅調で2月にちょっと下落。3~4月に上昇して5月に下落。その頃には為替のアシストも終わってるだろうから業績勝負かな。中国本土市場が来年良さそうだから尖閣リスクはあってもそっち方面がよくなると思う。


来年もぐうたら不定期にやっていこうと思いますヽ(´π丶)ノ

カラ売り

いつ振りだか忘れてたけど打診で売り。主力は下がっても8500くらいだと思ってるから売らない。でもチャートがあまりよくない形だからすぐに買いたいとも思えない。このままあと2日位下落すれば悪い業績でなければリバウンド狙いもできると思うけど。

パソコンが壊れたOTL

予備のノートパソコンを引っ張り出したけど使いにくい。欲しい銘柄があまりないし調子も悪いし、少し休むかな。

ようやく反転か

9月10月と乱れての年末へ向けての上昇、というよくあるパターンになって欲しい。
個別は今後の決算次第か。

嫌なチャート

今の位置で団子になって上昇してくれればいいけど、下げると抵抗ラインになりそうでちょっと怖い。
今日は医療研究系が上昇したね。どうせ2,3日で終わると思うけど。不動産系のじり高の方が興味深い。

ジリ貧

下がってはいるけど、下値切り上げできてるから8600を切らなければ大丈夫かな。個人的には低位株は触らないから暫くつまらない展開になるだろうけど、仕方ないね。1単位ずつ買い下がり前提で我慢。

反転

とりあえず持ちこたえた形。ここからの目先目標が9400前後っていうのは寂しいね。がんばって10500くらいまでは行って欲しい。

さて、どうなるかな

NYは13000割れで225先物が75日線割れ。ただ、安値は6月から切り上がっているから、ここから下げても8350円くらいまでかな。それを抜けると混沌とした展開になってちょっと困る。



(追記)
ものすごくどうでもいいけど、6065サクセスHDってすごいチャートだね。今日新値更新したまま高値引けすれば面白かったのに。買わないで見てるだけだけど。
個別では長い期間堅調だった薬局株がそろそろ横ばいになりそう。主力株は特に欲しいのが無い。日立と三菱重工が死ぬほど安くなったら欲しい。
新興市場はもう少し売買代金が増えて欲しい。

25日線待ち

動くのは来週半ば位かな。暫くイライラ相場が続きそう。

逆転

4月~6月初旬にかけての訳の分からない下げがあったけど、今回は特に好材料も無いままに訳の分からない上げ。週足でダブルボトム形成したから売り方が踏む事によってボックス上限の一万円までいくといいね。
業種では鉄鋼・海運と報道によって大きく動く可能性のある電力以外ならそのうち出番が回ってくるかと。好業績を追うか、業績浮上の銘柄を追うかは個人の好みかな。
( ̄(エ) ̄)ノは先読みなんかできないから好業績上昇トレンドについていくだけ。

変化

長期的に見ればボックス下限からの反発だけど、短期的に見れば指数の日足はいい形だし週足は9200円を突破できれば26週線とダブルボトムで非常にいい感じになる。もう少し円安になれば自動的に超えられるラインだから少し期待。

難しい

もうダメだと思った所がボックスの下限が生きて終わってみれば長い下ヒゲの週足。上値はどこまでかな・・・

う~ん

NYは思ったよりもマシな形で戻ってきたし日本は指数5分足が好転してきたから目先多少戻るのかな・・・

ダメだこりゃ

為替が暫く円高の方へ動きそうだし夏で新規資金の期待もできないからまたダラダラと下がるかな。去年11月に震災後安値更新してるけど、為替の分平行移動して再度更新も頭に入れておこう。また戻る時はそれなりの大きさで取れるだろうから当面は我慢の展開。

今日が正念場

ここで25日線を抜けて引けるとまた嫌な流れが継続してしまうから頑張って欲しい。

こんなものかな

・6月4日から反転してちょうど1ヶ月
・200日線突破して75日線にほぼタッチ
・後場に新高値急減
・騰落レシオ上昇
・海外も十分上がった(と思う)
ここから何も無ければ膠着→イライラ→出来高減少→ブン投げ→ちょっと下落 かな。個別は25日線の気持ち上を待ってれば降りてきそう。
久々にノーポジ。もしも上に跳ねたら抵抗でリスクとった人へのご褒美だと思って諦めよう。

200日線突破

とりあえず目先の欧州危機は後退っぽいから5月の鬱憤を晴らすような相場になるといいね。ドイツの裁判所がNOと言ったら合意が全部パーみたいだけど・・・多分大丈夫でしょう。
そういえば100株単位の株の出来高800のうち、300が自分の売買だったんだけど、シェアが30%超えてるから注意してね、みたいな内容のメールが来た。自動的に送ってるんだろうけど50単元以上とかにすればいいのに。

内需上昇

消費税増税による駆け込みと復興を見込んでなのか、建設会社がちょっと前から元気。それに付随して不動産が上がるし、そうすれば銀行も上がる。電設のようなのも連動して上昇。為替も急反転は見込めないし、暫くこっちかな。製薬・ドラッグストアも上がってるから暫くは内需なんでしょう。
ただ今年は1ヶ月ごとにテーマが変わって1ヶ月休んで、またその次の1ヶ月で動くようなリズムできてる気がするから7月半ばくらいでテーマが変わるかも。

じり高

25日線の重みに耐えられず落下かと思ったらあっさりと突破。ここから1万目指してという展開は円安にならないと無理でしょう。上げ下げの中間ラインかな。でも上昇懐疑の人が多そうだから若干買いの方が取りやすいと思う。

5日線は突破できたけど

25日線がつらいかな。去年は8月~1月くらいまで低空飛行してたから今回も暫く我慢かな。

やっと反転かな?

ず~っと「もうそろそろ」という思いが裏切られてきたから狼少年状態だ。もしここが目先の底で大きく反発するならば個別は25日線超えてから買っても3~4月の高値から2割引位で買えるし、心配なら焦らなくてもいいかも。大きくと言っても指数で9800くらいまでだとうけど・・・円安になればいいのに。

今日も下げOTL

なんかもう、震災の時のショック安値が対岸に見える状態に。2004年と同じようにボックスだと底値圏なんだけどね。ただ、買いたいと思える銘柄が皆無。遠藤照明、オーデリックも休眠に入りそうだし、リバウンド狙いは超ヘタクソだし、悩ましい。

ようやく5日線抜け

下落の5月ももうすぐおしまい。7月初旬位までは上がってくれるといいけど。強気になれる業種が殆どなくて困る

反転が近いかな?

日経平均が終値で5日線さえ越えてくれれば7月中旬くらいまでは楽しめそう。
5年ぶりにオプション触ってみる事にした。7月コール9750を1枚買い。
宝くじ感覚だから今後本格的にやるつもりは一切無い。

下げてはいるが・・・

直近の下げと比べると悲観的なジリ貧にはなってないね。2008年のようにならないのであれば、あとはきっかけ待ちかな。

上海市場が上にブレイク

A株だから投信かETFじゃないと買えないけどね。日経も来週は9670くらいまではがんばって欲しい。

NY再騰勢か・・・

さすがに枯れたと思ったけどすごいね。日本は今日の日銀次第か。

ツガミが抜けちゃった

好業績下でのチャート悪化は業績悪化の先読みだから嫌なんだよね。ダマシであって欲しい。

一応反発か

でも海外次第で一気に吹き飛ぶレベルだね。明日は週末だし油断はできない。
素材が上がってるのは何でだろうね。下げがきつかったから?でも証券・銀行・サラ金・船は上がってないよね。業界再編期待なのかな。

7日続落かな

ぼちぼち下げ止まってもよさそうだけど。今週は十字足作って来週から、って感じになるかな。為替が止まってから内需に逃げてたけど、スーパーは買ってなかったOTL

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

