シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。



1月30日(水)

日経は続伸して高値更新の高値引け。11000で反対売買に押されて10920円位で落ち着くと思ったんだけどなあ・・・2時40分位までは意識があったんだけど、気づいたら5時過ぎだよOTL



今日はJR東海の費用大幅削減を好感してなのか、朝は建設株の上昇が目だった。あとは東証バイオ指数(マザーズ指数)関連株がリバウンド狙いで寄り付きはそれなりだったけど、新興不動産系の方が強かったからなのか、資金移動が起きてしまった感じだね。循環物色なのか、無限信用で業種間の資金移動がより激しくなったのかは分からないけど、みんな反応が早くてついていけず。



後場はどんな理由で何が上昇して指数が上がったのか分からなかったけど、引けてから見るとファナック、ユニクロの上昇が大きいのかな。でも何で上がったのかはやっぱりよく分からない。見てる銘柄が悪かったんだろうけど、体感ではあまり上昇した気がしない。



どこまで上昇するのか分からないから割り切りでついていくしかないけど、適当に理由付けすると60ヶ月移動平均線の乖離率が安値からの反発だと120%くらいだから11400くらいまでかな。個別勝負になっているから指数の上値予想しても無意味な気もするが・・・



取引は昨日買った後も下げトレンド継続して気分が悪かった日野自動車を利食い。あとは少しだけ買ってボーっと見てたら意識が飛んでポジション調整する事無く引け。持ち越しの含み損が全部含み益に変わってたから見た目は結構増えた。問題は商い薄い銘柄が多いから、その値段で売るのが難しい事OTL

1月28日(月)

日経平均は11000円を達成して寄り高値の引け安値で終了。指数は下げたけど、バイオ・ガンホー・低位・新興不動産系のような個人が好みそうな銘柄は値動きもあったから体感ではそんなに下がった気がしない1日だった。



全体は目標達成したから割り切りで個別をいじりながら調整待ちかな。マザーズ指数は+7%超か。ライブドアが元気だった頃みたいだ。



今週から決算が本格化。決算時期は成績悪くなるから気をつけよう・・・

1月24日(木)

日経平均は25日線近傍が支持線になって反発。5分足だと10450辺りが結果的にはダブルボトムになっている状態。全体は殆ど見てなかったから分からないな・・・鉄・非鉄が元気だったことくらいか。DOWAが非鉄の中でずっとボックスで出遅れていたんだけど、ほぼボックス抜けになっているから今後は楽しみだ。



新興は今まで通りバイオ系が強かった。来週の火曜日から実質月替わりだからその辺が限界か?この時期はダヴィンチ、アセットマネみたいな新興不動産が吹き上がっていたような記憶があるから今後は新興不動産にバイオ資金は流れるのかな。



取引は寄りで利食いした銘柄を繰り返し売買している間に引け。信用無限回復は便利でいいね。ただ同値撤退を繰り返すと、とんでもない金利で資金調達しているのと変わらないから低位株の人は大変そうだ。
今日(もう昨日だけど)腹が立ったのは上海A株市場が日本の前場引けから後場寄りまでに急騰して急落した事。市場が開いてなきゃETFが利食いできないOTL



朝起きたら為替が指数高値の時に戻ってるから日経11000目指して再度上昇するのかな。330円上昇すれば週足陽線になるけど、ギリギリ可能な範囲か。

1月23日(水)

日経平均はいい所無く大きく下落して安値引け。元気なマザーズもさすげに引力には勝てずに上ヒゲで引け。それでもバイオは強かったが・・・
鉄鋼・海運・建設・証券など今まで大きく値上がりしていた銘柄の下げがきつく、カルビーとかピジョンのようなディフェンシブな銘柄が元気だった。



今日はさすがにマイナスだろうと思ってたけど、オーデリックのおかげで上昇した遠藤照明が利食いできてなんとかなった。でも日新製鋼HDを昨日の後場のド高値で買ったのを切ったから全然なんだけど。寄りで切ればよかったのに、様子見してたら戻ってきたからって放置してたら29円も落ちやがって。全部投げてからさらに16円も落ちているし。UBSのアホのせいだOTL
それから売ったり買ったりしてポジション調整してたら後場引け。明日は1時半くらいから反転してくれるといいな。で、金曜日また下げて月曜日から5日線の上に乗って再度騰勢が理想。



実際は2月中旬まではボックスだろうと思ってるけど・・・そうだったとしても今まで凄い勢いで上昇していたんだから仕方ないね。

1月22日(火)

日経は2日続落。直近の高値が2日とも陰線で小さなダブルトップを描いているから目先天井かな。
でもそれほど大きく下がるとも思えない。瞬間10200台が下限としたヨコヨコ相場と予想。下がったら買って上がったら適当に売ってまた待っていればよさそう。
新興は個人的に買う理由が無い銘柄の上昇が多くて手が出せない。JASDAQTOP20指数なんてほとんどガンホーだろ・・・指数の意味あるんだろうか。



今日は適当に買って持ち越したけど、先物下げてるし明日は含み損かな。ちょっと失敗したかも。

1月18日(金)

日経平均は大幅に上昇して10週間連続上昇を達成。26年ぶりらしい。上昇過程でこんな週足が並ぶのは初めて見たかもしれない。
1月も残り2週間。どこまで上がるかな。

1月17日(木)

日経平均は早い時間に反転したけど、ダラダラ下げた時の最初の戻りはダマシが多いからスルー。案の定また下げ始めて前場引け。何故か先物が急落して後場は窓を開けて寄り。でも思ったほど下げない上に急に戻り出して引け。建設株の下げが目立った1日だった。



為替が戻って夜間先物が結構上昇してるけど、これで押し目はおしまいなのかな。もう1日くらい下げて欲しかった。取引は適当に買っておしまい。ずっと下げて買い、上げて利食い、が繰り返せれば面白いんだけど・・・無理だよね。

1月16日(水)

日経は思ったよりも大きな幅で反落。ファナック・ユニクロ・ハゲ・メガバンク等比較的大きな銘柄が下がったかな。TOPIXは指数ほど下げてない。あとは地銀の上昇が目立ったか。



今日は9時半にダメと判断して寝てた。後場は見てたけど、買うのは明日でもいいかな~って雰囲気だったから少しだけ手をつけて終了。



ここから何事も無ければ下げて10200程度じゃないかな。目先は大損して利益を削らないように心がけたいと思う。

1月15日(火)

日経平均は続伸だけど、ここ数日持ち越してないと何一つ楽しくない展開が続いて今日は陰線で引け。為替90円、日経11000がいい節目だから目先の上値は殆ど残ってないね。出遅れと辺なのが物色されていた感じ。東洋炭素が鬼畜な分足。



新興はマザーズを中心にそれなりに活況。でもバイオ関係はよくわからん・・・2008年以降は年初に比較的いいことが多い業種のようだけど、個人的にはバブルでもないのに夢を追いたくない。



取引は利食いと損切りでポジション軽くしてちょっとだけ買っておしまい。25日線近傍なら色々と買いやすいのに。今後は決算待ちか。

1月10日(木)

日経平均は水曜日に窓を埋めて反転しての続伸。もっと下げてから戻ると思ったんだけどな・・・鉄鋼・海運・銀行が元気だった。いつ天井になるか、11000程度が上限じゃないかと心配していると非常に買いにくい。
サラ金はかなり下げたけど月足で見れば誤差だね。出来高があるからまだまだ物色されそう。オリコで懲りたから手は出さないよ。



新興は売買代金が増えていい感じ。あとは業績面の背景があれば指数で3割くらいは残していそうで楽しみ。でもIPOは値動き激しいしヘタクソなので触れない。



取引は適当に種類を買っておしまい。一建設をカラ売りしたら200株だけ約定していい感じで利食いできて今年最初のカラ売り成功。少なくともあと10日位は買いで行く予定。

1月8日(火)

日経平均は為替・出来高のピークから高値を迎えて続落。指数の下げ幅は大した事無いけど、個別は変な所で買っているとかなり痛い幅下げてるものもあるね。カルビーとかシップヘルスとか、ディフェンシブっぽい銘柄は逆に上昇してるけど。



新興はマザーズを中心に売買代金が多い銘柄に元気なものが多いね。楽天の2連投は何かあるかな。機関投資家の購入なら将来の新興バブルが楽しみだ。



取引は昨日カラ売りしたTOPIXダブルブルを買い戻し。免許の更新に出かけるからって前場に全部利食いしてしまったのが惜しまれる。さらにノーポジだったのに万が一の反発に置いて行かれるのが嫌で個別を少し買ってしまったのもちょっと勿体無かった。
あとは帰ってきてから個別を少しだけ買っておしまい。2013年度初めて1日の収支マイナス。



とりあえず為替が15%程度上昇してるから指数も同じくらい平行移動させて10000円前後が下限なんじゃないかな。ただ、今までと比べてスピードと銘柄数は劣るから儲かりにくくなったと感じるようになるかもしれない。

1月4日(金)

どうせ全面高で買う必要も無いと油断してたら1時間の寝坊OTL
次々と利食いして黒字にはなったけど、少し持ち越した大証が大幅安。しかも後場投げた所がほぼ底。自分が悪いから仕方ないんだけど気分はあまり良くない。



松井証券の信用買い方の損益率がプラスになったからそろそろ目先天井かな。ここから為替90円、日経11000円がどんなにがんばっても上限だと思うから追随できてない銘柄をパラパラと買う方針に変えようかなと思う。TOPIXのダブルベアETFとかあればいいのに。

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

