シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。



3月28日(木)

今日も用事があって出かけてました。
日経はダメダメな1日だったか。個人的には祝日明けから全部休みにしていても変わらない展開。4月の新規資金に期待かな。



取引は2銘柄ポジションの量を減らして1銘柄増やして終了。

3月27日(水)

NYが高値更新して日経平均は堅調。ただ、日足で見ると横ばいがずっと続いて日々出来高が減少している形であまり良くない。週足では3週間こう着状態かな。11年7月、12年3月、13年1月を見るとは4週目で上に抜けないと、その後調整もありそうだから来週が正念場か。



取引は優待銘柄を現渡して3銘柄買って利食いで量を減らして終了。

3月26日(火) 後場

指数は75本線の下を小動き。225はマイナスだけど、日経500はプラスでTOPIXがマイナスで変な日だった。為替が動かない限り指数の大幅高は望めないかな。
取引は2銘柄買って引け。一方は優待用。明日は用事があるから多分不在。

3月26日(火) 前場

今日は色々な都合で上下動すると思ったから優待目当ての売買だけして寝てた。配当目当ての買いはちょっと入れにくい・・・

3月25日(月) 後場

昼寝して1時半ごろ起きてみたら日経が上昇中。もう上がらないと思ったけど曲がった模様。ただ、持っていた銘柄はそれほど変わってなかった。REIT急騰を見てからの不動産の上昇とサラ金が強かったかな。為替がイマイチだから内需になるのは仕方ないでしょう。外需は業績待ちか。



取引は処分した銘柄を1つ買い戻し。

3月25日(月) 前場

相場は堅調だけど、持っている銘柄が総崩れて最悪OTL
全部反対売買してノーポジ。大した損ではないけど、今日はここから大きく上がることもないだろうし前場は休むかな・・・

3月22日(金) 後場

日経は降りてきた25本線で揉み合うも引け前に失速して安値引け。変な週足になったのは去年12月3週以来かな。あの時と比べて高値圏だけど、また2月みたいに25日線待って4月にちょっと高くなってGW明けから秋口まで方向感の無い展開になると予想。
新興も個人が好きそうな銘柄の下げが目立つ。週末不安で投げが出たかな。そんなに不安にならなくても大丈夫だと思うんだけど・・・



取引は持ち株の量を減らした一部を使っていくつか買っておしまい。

3月22日(金) 前場

日経平均は一方通行の展開。だけど新高値更新銘柄は結構多い。日経平均はそれなりに下げてるけどTOPIXはあまり下げてないから体感では小さな下げ。珍しく香港が下げてないからあまり悲観しなくていいかと。新興も小幅安でどうってことない。
後場は降りてきた25本線に対してどうなるかな。



取引は一部利食いして安くなったからまたちょっとだけ買い戻して終了。ポジションはもう一段に備えて少し軽くした。

3月21日(木) 後場

特に書くこと無いなあ・・・各自お気に入りを見つけて踊っていればいいだけの相場という感じ。日本取引所が上場来高値更新したのには驚いた。以前の日経18000円相場より儲かるという事なのかな。もしそうなら証券株も高値更新でしょう。でもGWまで1ヶ月ちょっとだから遠い将来の期待では買いにくい。目先で勝負。



取引はいであを1回転、いちよしを買いで1回転、2銘柄買って引け。
先週四季報が更新されたから少し勉強でもするか。最近感覚がずれてる気がするんだよね。

3月21日(木) 前場

日経平均は高値更新。けど持ち株は低空飛行。腹が立って含み損の銘柄全部投げたら10時半過ぎてから復活OTL
PM2.5、シェールガス、メタンハイドレートの次は燃料電池か。水素ステーション作るならそのためのタンクが必要だと思って銘柄見たらもう上がってた・・・



取引は火曜日は含み損の銘柄こねくり回してただけ。今日は損を全部切って3銘柄くらい買い。

3月18日(月) 後場

日経平均は一段安で引け。なんか今の上昇相場は週足だと下ヒゲになる事が多くて日足だと安値引けする形が多いね。今回もそうなってくれればいいけど。下値目安は11700程度だと思ってる。大した事無い。新興は足を引っ張られたけど前日比プラスで引け。



取引は1銘柄買って1銘柄トントンの単価の株だけ一部売って軽くして引け。一応もう一段下げたら買える様にしておいたけど、先物の気配見ると今日の寄り付き程度までなら戻りそう。

3月18日(月) 前場

日経平均は大きく下落。でも体感では金曜日の分が下がった程度かな。新興はプラスだし、そんなに心配する必要はなさそう。今晩のNY次第か。



取引は不動産株を利食いしたり買ったり。目当ての電鉄は全然下がらずOTL

キプロスショック?

預金封鎖で安全資産の円が買われて円高になっている状況かな。人口100万人に満たない国だから経済への影響は軽微で火曜日の銀行再開を見て、日本は水曜日祝日だから木曜日には反転じゃないかな。配当前の押し目買うチャンスかと。



8時55分現在ユニクロ・ファナック・京セラみたいな値嵩株の気配が悪いね。下げを演出して買う気でしょう。TOPIXと大きく乖離するんじゃないかな。

3月15日(金)

書いたと思い込んでたけど忘れてた・・・
日経平均は高値引け。ちょっと垂れるくらいで調整扱いなのが凄い。これでハイテクが業績で戻れるような景気になってくれればいいんだけどね。海運が出遅れて買われたからそのうち素材が来るのかな。素材は大好きだけど、今はあまり買う気しない。



取引は不動産株の売買のみ。

3月14日(木)

日経平均は分足で移動平均線の上へ浮上して高値圏で引け。下がりそうで下がらないね。業績が悪くなくて出来高と上昇トレンドのある内需を買って放置しておけば週に1回くらいは相場になりそう。



取引は不動産株を何銘柄か買って海洋掘削を小さく売りで2回転して終了。やる気メーター低下中・・・

3月13日(水) 前場

昨日売りで持ち越した海洋掘削を寄りで損切り。今年初の7桁マイナス。調子に乗って3回転目で引っかかったんだけど、昨日の宝くじ分がほんの少し残る結果で終了。赤字にならなくてよかった・・・現在ノーポジ。
ここ、S高初日の日からだけど、変なのが居るんだよね。張り付いたのが寄った瞬間に数万株自動で入れてくるのが。技術が欲しい海外の企業が買ってたりして。資源会社から見たらカスみたいな時価総額だから。



(追記)
やっぱり海洋掘削は変なの居るね。売りで入っていなければ買いで入っていたけど、往復ビンタ喰らうと精神的にきついから手が出せず。海洋開発を同値と利食いで前場終了。

3月12日(火) 後場

昨日に引き続き今日も後場の指数5分足は移動平均線にはじき返される展開で引け。まだ5日移動平均線の上ではあるけど、日足はあまり良い形ではなくなった。新興もPM2.5・バイオ・ガンホーが天井を打ったっぽい形になっったし、主力・指数ともに25日線の上くらいまで待ってたらちょうどGW前って感じかな。



取引は寄りで三井海洋全部手放して銀行ETFを全部損切り。海洋採掘カラ売り2回転。関東天然瓦斯買って損切り。石油資源をカラ売りして利食い。1銘柄カラ売りして引け。

3月12日(火) 前場

日経平均は寄り天でちょっと頼りないプラス圏で推移。あまり方向感が無いかな。人それぞれ相性のいい銘柄に手をつけている感じ。



取引は寄りで銀行ETF大量に買い。で、即含み損にOTL
その後売り気配だった海洋掘削を寄りでカラ売りしてすぐ利食い。海洋開発を2回転して引け。



(追記)
メタンハイドレート出たのかな?3回転目は宝くじになったな。信用分は成り行きで利食いに出してる。現物分は少ししかもって無いから、引けまでに下がらなければ引っ張るかな。

3月11日(月) 後場

今日はなかなか来なかった銀行を中心に内需の日だったかな。今日は気分が乗らなくて、いい加減な位置で入ってしまったり、銘柄を探すことも無くボーっとしているうちに引け。どうしても買わないといけない位置では無いと思ってしまうと手が伸びない。



後場は三井海洋を買って投げ。指数の雰囲気が悪くなってたからみずほを同値したら214円を1000万株さらっていったのが居てちょっと勿体無かった。含み損銘柄を処分して取引終了。デイトレ実質全敗は久々だOTL
いつ振りか忘れてしまったけどノーポジ。
明日やる気が出なかったら休むかも。



(追記)
金曜日にカラ売りして損失覚悟していたのはユニクロ。前場に利食いしてたけど書くの忘れてた。

3月11日(月) 前場

やること無くて寝てたら1時になってたOTL
今日はバイオが酷いね。どうしたのかな。
取引は銀行ETFを利食いしてみずほに乗り換え。いであを買って投げ。含み損銘柄が上がったのでカット。1銘柄カラ売りして同値撤退。

3月8日(金) 後場

日経平均は11月22日以来の週足高値引けで終了。もう出来高さえあれば何でもいいんじゃない?って感じの相場。でもバブルっていう程ではない。ただ、このペースだと4月為替100~105円の日経14500位になっちゃう。さすがに無理でしょう・・・
個人的に小型でデイトレが入ってこないような銘柄が好きなんだけど、そういうので欲しい銘柄が無くなってしまった。新興の出遅れ品薄小型はいくらでもあるけど、量が買えないし、自分の中で業績のストーリーが描けない。
来週はどうしようかな。



取引はユニクロを空売りして利食い。指値すると下に売り物出されるのに嫌気が差して持ち越していた京成電鉄を妥協して利食いしたら新高値OTL
三井海洋開発を2回転全部利食い。海洋掘削の方は素直に張り付いたのに、ここはチャカチャカ板が止まらない状態がずっと続いて疲れた。引け前に1銘柄カラ売り。銀行ETF3分の1引成で売ったら高い方で売れて終了。夜間先物がまた上昇してるからカラ売り分はまた損切りかな・・・

3月8日(金) 前場

日経は2003年の底からの高値を更新。どこまで上がるんだろうね。



取引は関連銘柄が売り気配の中、買い気配で始まってくれた東亜DKKを寄りで利食い。その後は・・・くそ~OTL
特売りのエアーテックを買ったら再度特買いになったから上下乱高下しているときに売り。880前後でまた買って893前後で利食い。また900で買って915前後で利食い。途中いであを1190前後で買って1218くらいで利食い。再度エアーテックを860前後で買って870前後で利食い。875前後で買って890で利食い。
いであを1200~1150まで少しずつ買い下がって1100で投げ。エアーテックを837で買って828で損切り。



トータルしたらプラスだけど、指数上昇の恩恵はゼロ。銀行ETFと電鉄持ってるのに盛り上がらず。

3月7日(木)

日経平均は12000円到達するも引けまでは保てずに終了。指数採用銘柄は業種別ではあまり振るわなかった感じ。野村は下げても大和が上げたり不動産もバラバラ。明日がSQだからかな。



個別では環境関連が元気で光触媒に波及。でも昭和電工は下げたな。テイカは風力発電の風力発電の歯車云々の話があった気がしたけど、勘違いしているかも。
あとはドワンゴとか、村上F関連だった松屋とか、元財務次官の勝の天下り先のIIJとかも元気。JINは5000円突破。4500円でもういいかなと思って降りてしまった瑞光はそこから加速して5000円台を維持。しょうがないけどちょっとくやしい。



ここまでの上昇相場の指数の月足の幅が800~1100円程度。同じくらいまで上昇すると仮定すると今月の上値目処は12250~12550程度かな。ここからは為替と12000円のニュースを見て新しく入ってくる資金次第でしょう。そろそろ売りでも取れるんじゃないかなと思ってるけど、すぐ戻るんだよね・・・



取引は1銘柄利食いしてまた安値で買い直しておしまい。

3月6日(水) 後場

出かける前に銀行ETFと電鉄買って帰ってきたら全然動いてない・・・日経はほぼ高値引けなのに~OTL
重松は結局ストップ高だけど、これはしょうがない。大気汚染が問題ならそのうち水質汚濁も来ると思うんだけどね。公害はガスよりずっと長く続くテーマでしょう。どこが実際に儲かるんだろう。



今日は為替の援護があるから普通に自動車かな。昨日は保険が上がったんだから銀行来ないかな。

3月6日(水) 前場

日経平均は利食いをこなしながら上昇して引け。今日はNY最高値更新による熱気もあるからあまり積極的に取引しなくてもいいかなと思ってる。



取引はカラ売りを損切り。銘柄は三菱倉庫。薄いから切るのに時間かかった・・・
で、昨日引け前に取引していたのは重松。持ち越しした分を利食いして損失分を多少相殺。
今日はちょっとだけ買って枠ガラダラ。用事があるから後場は多分取引できないと思う。



(追記)
出かける時間が少しずれたから15分くらいなら見られるかな・・・

3月5日(火) 後場

TOPIXが陰転して雰囲気が悪くなるも大した下げは誘発せずに引け。最近ずっと国債先物と連動するような形で動いてたけど、今日国債の方が大きな陰線出したから明日行こう相場が変わるかな?どっちにかはわからないけど・・・中国本土株は昨日の急落から反転。底打ちか。
そして午後6時現在225先物は上へ。なんか今日は板も厚いし大きなロットで売買してる割合が大きいね。今晩はNYが史上最高値更新して上昇トレンド継続かな。



取引は心配していた股先にはならず。というか全然動かなかったOTL
3時過ぎにチョコチョコ売買して引け。さすがに明日はマイナスかな・・・

3月5日(火) 前場

日経平均はプラスだけど、見てる銘柄はあまり雰囲気が良くない。一部の銘柄だけやたらと元気で今までと比べると銘柄の数が少ない。
取引は利食いと損切りでノーポジにして買いと売り入れたら引けた。股裂きにならなければいいな。

3月4日(月) 後場

日経は5分足25本移動平均線を下抜けて不安になってけど、また上抜けていい形で引け。先物のトラブル、中国の急落があった中でよくがんばったと思う。新興指数もいい感じ。中国株は不動産銘柄の下げが凄い。何かあったのかな?



強かったのは不動産・倉庫・含み資産・バイオ・環境。証券株は若干伸び悩んだし、銀行・保険はイマイチ。
あまり見てなかったけど鉄・非鉄はあまり良くないチャートに。DOWAだけはきれいな形してるけど、他と比べて上昇が鈍いからなのかな。
ここからは何がいいんだろうね。割り切り以外の欲しい銘柄はGW明けでいい気がする。これだけ強い相場だと、いつものように下がるとは言い切れないけど・・・



取引はノーポジ状態から数銘柄買って終了。

3月4日(月) 前場

日経は2月ボックスで調整扱いで再度上昇トレンドへ。どこまで上がるんだろうね。あっても11500までだろうと思ってたから、ここからは予想放棄してついていくしかない。
バイオの次は不動産系か。春は不動産の季節とは言ったけど、倉庫まで飛ぶとは思わなかった。
テレビ株も不動産として見れば買えるかなあ、と考えてみたり・・・でも買った事無いから値動きがわからんOTL



取引は金曜日はバイオ空売りしたけど空振りして不動産株の買いに変更。今日は不動産株を全部売却。さらにちょっとだけ不動産株をカラ売りして全部利食いして10時半現在ノーポジ。
5分足が25本移動平均線にタッチ。大丈夫だろ思うけどここで上がれないと2、3日厳しい?少なくとも4月中旬までは買い目線でいればいいと思うけど。

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

