シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。



夜間先物ちょい下げ&円高気味

またNYが上がって朝になったらプラテンするかもだけど。
年初からずーっと神経が高ぶっていたせいで心身疲労困憊で、今取引したら絶対損をすると脳内の神様からご信託を頂いたので4月30日から5月2日まで福井に行く予定。北陸は行った事がないし、ボーっとしたいだけだから徒歩で行動できる範囲に何かある所で検索したらここになった。柴田勝家のファンと言う訳ではない。
ただ、予約したの今だから希望時間帯の電車が取れてなかったら近場をフラフラしてこよう。もう疲れたよ・・・



(追記)
予約取れたので来週は取引なし。
来週の下値目処は13300~13500程度かな。今日本の景気が良くなってくれないと世界中が困るから暴落は無いと思う。今まで何回かあった25日線タッチでまた上に行く感じ。
新興はマザーズ指数が1月末と同じくらい25日線と乖離していて、そこまで調整したら結構な幅になるから気をつけた方がいいかも。

4月26日(金) 後場

ウエストHD、宝HD、ニホンフラッシュ、オーデリックを全部損切りしてノーポジに。昨日の利益の9割吹っ飛んだけど、最後の上下動で減るのは仕方が無い。
5月は決算が終わった銘柄のカラ売りも検討する事にしよう。
これからも上昇トレンドを維持する銘柄、材料で人気の出る銘柄はたくさん出てくると思うけど、1日だけで反落する銘柄、新値がダマシになる銘柄も増えると思う。要するに難易度が上がるって事です。為替次第では今日が今年の日経の最高値かもしれないし。
自分はどんなに上がっても日経12000だと思ってたから、2000円分もボーナスステージがあった事に感謝。



ぱっと見トレンドは大崩はしてないし、新興の指数も5日線の上だからまだ続く可能性もある。けど、25日線からの乖離から一旦そこまで下がるように見える。特に新興は昨日のバイオみたいに戻すかもって我慢して持ってる人が結構いると思う。普通崩壊したら暴落するものね。だから下げたら一気に到達して若干下にオーバーシュートするんじゃないかと。できればそこで買いたい。



こんな事が考えていても、トレンドが継続するなら買うんだけどねヽ(´π丶)ノ

4月26日(金) 前場

取引は不動産利食いして安値で量を減らして買い戻し。サクセスHDを損切り。ジーテクトを利食い。
今日は積極的に取引する気が無かったから10時前に切り上げて寝てた。

4月25日(木) 後場

日経は謎の上昇をして14000まであと少しの所に迫るも若干下げて引け。全業種に買いが入った感じだったけど、何だったのだろうか。新興も一気に盛り返したし。
明日は3連休前の金曜日だから14000は無理かな。



取引は寄りにアイディホーム買い。200株しか約定しなかったから指値しておいたら利食いできた。宝HDを同値。遠藤照明を買い増ししてその分だけ利食い。宝HD再度買い。不動産1銘柄3回転させて4回転目は持ち越し。4銘柄ほど買っておしまい。種類は増えたけど、総額はより軽めにした。



(追記)
引け前に買ったそーせいをPTSで利食い。30円位取れたかな。こういう使い方もあるのね。強気相場で人気のある銘柄限定だけど。

4月25日(木) 前場

日経平均は小幅続伸。新興も指数では小幅高だけど、個人の好きそうな銘柄は結構悲惨な状況。昨日から値下がり率ランキングに結構エグいのが出てきたんだけど、今日はそれがさらに拡散した感じ。リバウンド狙いの買いが入ると思うけど、自分は逆張りの買いはドヘタクソだから新値でもつけない限りは戻り売りの方が良く見える。高値つかみしても自分の買値まで戻ってくるとは思わないほうがいいかも。仮に戻るとしても時間がかかりそう。



取引は宝HDを7割ほぼ同値。遠藤照明を一部利食いで軽量化して再度安値で少し買い直し。新日本科学をカラ売りして利食い。あとはボーっと眺めていただけ。

バイオ反落?

バイオ指数と化しているマザーズ指数は25本線まで急落。ここから高値奪回できたら大したものだが。したとしても買うつもりは無いけど、誘惑に勝てるかな・・・少しだけ買っちゃったりして・・・ちょっと自信なし。
持ち越してたバイオはアンジェスだったけど、気配弱いから寄りからの上昇で全部利食いした。含み損がプラスになっただけで十分。時価総額が大きくて需給がいいものを持ち越せば良かったんだろうけど、高値掴みが怖かったから仕方ない。
あとは昨日新値とって見たけどイマイチだったメディサイエンスを損切り。サスセスHDも損切り。サクセスは寄りで様子見したから損が拡大OTL
宝HDを利食いして量を増やして再度買い。遠藤照明を一部利食いして安値で買い直し。
今日は指数は上昇してるけど、下げてる銘柄は結構きつい所まで下げてるね。そろそろ少しずつ相場から撤退する事を考え中。



(追記)
タイトルが反転だったけど、これだと戻るほうにも解釈できるから反落に変更

4月24日(水) 後場

日経平均はまさかに大幅続伸で高値引け。今日は受け渡しベースで4月最終日だけど、何か関係あったのかな。業種では今は見てない市況関連株が値上がりの上位に。反面サラ金・証券・不動産といった内需は飛んでいるのもあるけど、全体としては残念な感じ。
新興はバイオが凄いね。マザーズ指数が暴騰したけど、チャートでは5日線から乖離しようとする大陽線が出ると翌日の指数が軟調なんだよね。この相場の仕上げに明日も買いが集まればいいけど。
全体としてはとりあえず上に行きたがってるから買いでいいのでしょう。銘柄はいくらでもあるから決算期待はしない方がいいかも。



取引は藤田観光を全部損切り。2日間も特別買いで始まったから利食いできたのにな・・・勿体無い。
バイオ1銘柄をチマチマ買って含み損に。瑞光を利食いと損切りでトータルでプラスで放出。宝HD利食いしてから量を半分にして再度買い。2銘柄買っておしまい。

4月24日(水)

日経平均は大幅高スタート。こういう日は指数がヨコヨコになるから本当にやりにくい。昨日大証修正平均がリーマンショック前の水準に戻ったとか。2008年高値を水準としたら日経平均はあと800円くらいかな。それより上は海外の日本株ファンド以外の人達が入ってきてくれないと厳しそう。極洋・ニチロのような銘柄も上昇してきているし、11月を起点としてもうすぐ半年だし、小休止があってもよさそう。まあ、日経11000くらいの時からずっと色々な理由付けしてそろそろと言って上昇しているんだけど・・・



取引は寄りでアコム利食いして即量を3割にして買い。下がったからカット。フクダ電子全部利食い。1銘柄買い増しから利食いをして下で再度買いなおし。オーデリックとセットで1銘柄買い。アンジェス買って適当に利食い。タカラバイオが新値取ったから大台乗せた後買ったら爆発。1700突破した所で処理が追いついていない状態になったから成り行き利食い。宝HDを買い。タカラバイオの持分だけで時価総額の8割占めるんだから含み資産って事で上がれ~、と念じてみたけど動かないOTL
11時ちょっと過ぎに疲れたからこれ書いているうちに前場引け。文章書くの遅いねOTL

4月23日(火)

日経平均は横ばいから小幅安で引け。体感では昨日とあまり変わらなかった感じで今日も建設株が元気だった。
新興市場は続伸。新興なんて去年まで個別の日中売買代金10億円超えの銘柄1つずつみたいな状況だったのにね。ガンホーは前回の高値がターゲットに入ってきた。あの時は2000万超えてたんだよね。恐ろしい。貸借銘柄になってくれれば将来楽しそう。
ここからは業種関係なく個別銘柄で勝負かな。GW前に軽くする予定だから目先上昇しそうな銘柄を触っていく予定。カラ売りはしないと思う。25日のオークファンの初値が何倍かで新興の加熱具合を測ろうと思う。2004年の4月ピークの時はセックが公募の7倍位つけてたと思う。そういえば4月1日にライブドアがストップ高からストップ安まで2往復してたっけ。懐かしい。



取引は保有株を買い増し。サクセスHDをマイナス圏で買ったら爆発して量は少ないけど480円くらい抜けた。JPHD買って損切り。アコムを買って1回転させて再度買い。オーデリックを全部カット。本当は昨日ブレイクすると思ってて、残念ながらしなかったけれど、もしかしたらもう1日経てばって持ち越したら下げた。先週上昇するたびに成り行きで2000株くらい売って下げてたバカに腹が立ちつつも枠確保のため切った。でもブレイクしたら買うと思う。
で、代わりに2銘柄買って引け。

4月22日(月)

今日は主力も新興もいい感じに上昇して引け。業種別では珍しく建設株が上昇率1位。この前買ったのは早すぎたかOTL
最近は不動産・証券を中心に見てるけど、上昇業種になったとしても個別の上げ幅の差が大きくなってきた。他の上昇率が高いから出遅れがもう少し上がるかなと思って買っても動かない。逆に買われている銘柄の方がもっと上がっていくような形に。
明日から決算が増えてくるから、より慎重に取引しないといけないな。今日のはダメ過ぎた・・・



寄りで竹内と1銘柄買って竹内を適当に利食い。持ち越した証券株の片方を利食い。ここまではよかったんだけど、証券2・不動産2買って全部含み損にして利益の6割が消える。後場にこれらと持ち越しの含み損銘柄の大半をカット。前場に買った銘柄を買い増ししておしまい。

4月19日(金) 後場

日経はやっぱり前日の高値よりちょっと下で失速。ただ、その後またジリ貧になると思ったら反転して高値圏で引け。新興も文句の無い形で引け。3月末みたいに5日線の下で推移して25日線タッチになると思ってたけど、上に抜けたならまた下に抜けるまで心配しなくていいか。



取引はポジションを軽くして1銘柄買っておしまい。不動産は25日線待つために暫く休むかと思ってあまり見てなかったのに一部銘柄はブレイクしちゃったよ・・・OTL

4月19日(金) 前場

日経平均は昨日と同じような展開で上昇して前場引け。昨日の高値よりちょっと下で止まって昨日みたいに下げて引けそうな気がするけど・・・



取引は証券株を中心に利食い・損切り・切って安く買い直しをしたり、新規でいくつか買ったりでおしまい。

NY続落

このラインを下抜けると若干厳しくなるけど、日本はどうなるかな。5日線抜けよりは25日線待ちになりそうな感じだけど。

麻雀(東風3麻)やってたら

月間総合ランキングで2位になった。わーい
直後に負けて3位になったけどOTL



マージャン



(追記)
1位キター
無題

4月18日(木)

日経は寄り底の展開になりそうだったのに値を消して安値圏で引け。個別株の25日線からの許容乖離率が少しずつ低くなっているのかな。売りが出ると下げるのが早い。でも買いたい人も居るから一歩手前で反発して戻るのも早い。そろそろGWを意識しないといけないし、来週の火曜日から決算が増え始めるからよほど自信がない限り決算期待の持ち越しは下げていくのがいいかな。



取引は前場に証券株1つ買って利食い。後場にまた証券株3つ買ったら失速。一部利食いして3つくらい買っておしまい。

4月17日(水)

日経はプラスだったけどほぼ横ばいで5日移動平均線の0.04円上で引け。ここから上へ行くのか25日線を待つのか微妙な位置で難しい。業種別では海運がトップだけど、鉄・非鉄とセットで今は無視している業種。世界が好景気になってからでいいかなと。
バイオと新興市場の不動産銘柄も好調。どこまで上がるのやら。
反対にインデックスは悲劇だな。ストップ高後にこういう展開になったのはIXI以来か。
IRジャパンは昔のインボイスみたいな事やるのかな。



取引は前場に遠藤照明利食いのオーデリック複数回買い。ウエストHD3割カット。後場にウエスト全部切ってコスモ岩井を多めに買って全株コツコツ利食い。アイディホーム利食いして証券株・自動車部品株買っておしまい。また6連敗したくないから信用枠はガラガラにした。買いたい気持ちはあるけどちょっと怖い。

4月16日(火)

日経は最初はダメかなと思ったけど、5日線近辺まで戻して小幅安で引け。こういう日は大抵空運が強いんだけど、今日は弱かった。為替も戻ってきたし、ここからはユルユルと上昇していく展開がいいな。



取引は様子見してから1銘柄買い5回に分けて購入。後場寄りにゴールドクレスト買って上昇して垂れてきたところで利食い。持ち越し不動産買い増ししておしまい。7連敗は阻止。

株価が下がると

悪いニュースが出てくるね。何でこんなにうまくできているんだろう。
9.11の時は21日のSQ(第3金曜日)が底値だったから、買うなら来週から上がればいいやって感じがいいのかも。でもGWがすぐなのを考慮するとなかなか難しいか・・・

4月15日(月)

日経平均は2日続落。25日線から結構乖離してからの下げだからもう少し我慢かな。電力の上昇で相場一巡とも見られるけど、よくわからない。新興に資金が流れれば面白いかも。



取引は明日もっと安く買い直せると思って不動産を半分損切りしておしまい。5日線タッチじゃなくて25日線の少し上まで我慢したい。でもできなくてずっと損切りの連続なんだけどOTL

鳥インフルエンザ

収束する気配が無いね。日本で感染者が出なければ影響は軽微だと思うけど、ミサイルなんかよりずっと気が重い。
SARSが流行したのは2003年2月。翌月にイラク戦争があってさらに次の月に日経平均は歴史的大底つけてるから影響が合ったのかどうか不明。

4月12日(金)

土曜日に投稿したと思ったら下書きになってた・・・しかも中途半端な文章しか残ってないしOTL



金曜日の日経平均はマイナスだったけど、TOPIXはプラスで引け。5日線の上にあるし、週足で見たらいい形のチャート。来週は為替と債券先物次第かな。



取引は木曜日後場・金曜日前場はなし。後場に不動産1銘柄を除いて全部損切りして不動産株買って引け。トレンドが発生しそうって感じただけの銘柄はヘタクソだから取引しない方がよさそうだ。去年中国株で6回くらい底宣言して全部外れた記憶が・・・



GWまで実質2週間。トレンドに変化が無いことを祈るか。
本当は5月に電力株を買う予定だったけど、上がってしまってちょっと困った。

4月11日(木) 前場

日経は上がってるけど不動産は結構な下げ。バイオも銘柄によってはきつい展開。たった数日で荒れた相場になってしまったな。もう1日くらい下がればまた上がるかな。



取引は1銘柄買っただけ。

4月10日(水)

日経平均は反発してプラス引け。昨日陰線がかぶせてきたのにそんなの関係無い強さ。ただ、ど真ん中よりは周辺の方がパフォーマンスが良かったらしくTOPIXの方が上昇率は上。新興もバイオが元気だったし、みんないい感じだったのでしょう。個人的には最悪の1日だったけど・・・
今日は銀行に金が入ったのが良かったね。ここが上がればトレンドは長いんじゃないかな。



取引はカラ売りを損切りで外して証券株・不動産株を買い。これが大ハズレのド高値掴みで証券株を損切り。チャートも見ずに指数が上がってきたという理由だけで安易に万単位の板取るなんて大ばか者だOTL
持ち越していた不動産株も投げて8日の利益の半分を消失。ノーポジにしようと思ったけど、トレンドは継続してるから建設株を複数買っておしまい。一応災害・ミサイル対策にもなってるかなと。



今日の取引は午前の上昇でイケイケになってしまったのがまずかった。日経平均がほんの数十円で昨日の高値更新だったのだから、それをブレイクするのを確認してからの買いでよかったし、そろそろ下がるんじゃないかという気持ちがあったのに欲に負けた。さらに自分の言ってた建設株が全然動いてなかったからって無視したのがいけなかった。すぐ儲けなきゃという欲が無ければずっと見ていられた。
額は海洋掘削のカラ売りカットの方が上だけど、いい加減な取引をしてしまったので最低な1日になってしまった。今後こういう事が絶対に無いように気をつけないといけない。

国債先物がフラフラ

今日も大きく動くかな。日経は1か月分動いちゃったから無理する必要は無いかな。
今日は用事があるからもしかしたら夕方まで更新できないかも。

4月9日(火) 後場

日経平均はマイナスで引け。直近の指数を牽引してきた時価総額の高い銘柄が軒並み下げちゃったから仕方ないね。ただ、まだ5日線の上で推移しているから高値をつけてしまったかどうかは不明。個別では5日線と25日線のどちらを押し目と考えるか、かな。新値つけた持ち株があったら、もしかしたら近々下がるかも・・・という姿勢で居た方がいいかもしれない。



取引はカラ売りしていた銘柄のうち、下げた2銘柄を利食いして再度カラ売り。股裂き状態になっていた銘柄も運よく下げてくれたから利食いしてこれは手仕舞い。出た利益で買い持ち不動産の1つを全部カット。売り買い両方持ち越しで引け。明日も股裂きは勘弁して欲しい。前日比マイナスになっちゃったけど許容範囲で終われてよかった。



(追記)
今日は業種別指数ではイマイチだけど、建設株が結構な上昇を演じていたのね。復興+バブルなら不動産と比べてかなり出遅れているし、90年と比べてはるかに安値放置だから面白そう。不動産と比べて外人の持ち株比率が低いから今後買って来ないかな。

4月9日(火) 前場

為替が99円に到達するも日経はあまり上昇せず値動きの荒い展開。非鉄が上昇しているのは思ってたより悪くない決算への期待からか。さすがに不動産は全体としてはお休みだね。
とりあえず目先は十分上がったと思う。ここからはリスクと相談かな。



取引は寄りで証券株買ったら即含み損に。持ち越した不動産株も一瞬で昨日の含み益が消失。売りにくいから他の不動産株をカラ売りしてツナギの代用にするもカラ売りした中の1銘柄逆行して無意味に。11時に集中力が切れて様子見してたら引け。

4月8日(月) 後場

日経は衰えることなく続伸して引け。今日もザラ場は不動産しか見てなかったけど、鉄・非鉄・海運みたいな出遅れも上昇したのね。実際に業績が良くなるのは建設株の後だと思うけど、先行している銘柄よりは低リスクって事なのかも。でもこの前書いたように個人的には今は買いたくない。
明日上昇したら指数は実質3空かな。急騰モードは明日終了、長くて水曜日と予想。



取引はカラ売りの買戻し。売っていたのは東京建物で5円抜けた。その後色々買って一部回転。金曜日よりは多くなっちゃったけど、量を減らして引け。本当はサラ金と証券を組み込もうと思ったんだけど、寄りから高すぎて諦めた。

4月8日(月) 前場

日経は為替とともに上昇してその後は若干下げ気味で横ばい。これだけ上がると新規では買いにくいし、また金曜日みたいのがあったらと思うと安くなっても手が出しにくい。でも買い待機の人が居るときはそんなに下がらないから多分大丈夫じゃないかな。今日買わないといけない理由は無いからリスクと相談かな。



取引は持ち越しから2銘柄利食いして不動産株を複数買って一部回転。下がって含み益が減るのは嫌だけど、ツナギ売りもしたくないから持ってない不動産株をカラ売りしてツナギの代用にして引けを迎える予定。

また上がってるよ・・・

NYは下げてるのに225先物は簡単に13000突破して為替も97円台へ。上がってる理由の候補
・NYが想定よりも下がってない
・NYが引けに掛けてプラテンする事を想定
・中国株を換金して日本株を買うだけじゃ飽き足らずNYも換金して日本株に突っ込んでくる
・売り方の買戻しの連鎖
・朝までに先物がしぼんで幻に
くらいか。



多分月曜日以降は上昇したとしても今日の高値掴み組の売りが出て一進一退になるかと。ならなかったら相当強いのでしょう。
自分は外需は無視していいと思ってる。03年・05年の上昇相場と違うのは世界が好景気ではない事。日本に期待して資金が入っているのだからそういう銘柄の方が良さそうに思える。だから外需には期待してないし、大好きな素材は来るなら最後の方かなと。

4月5日(金) 後場

日経は見て悲しくなるようなチャートを形成して出来高更新で引け。高値から-400だから普通の日なら暴落で悲壮感た漂っていても不思議ではない。で、がんばっていいところを探そうとすると・・・週足で見るとそれほど悪くなく見える・・・かも?



後場は国債急落により金利上昇→銀行・保険は利ザヤ縮小&債権の含み益減少のダブルパンチ、サラ金・不動産も似たような理由で指数に悪影響を与えたと思ったんだけど、実際は京セラ・信越化学・ファナック・キヤノン・ソニー・商社のようなどちらかというと外需に該当する銘柄が下げの牽引になってるね。なんでだろ。
来週は金曜日13000円突破で引けてくれればいい感じになるんだけど。



取引は前場買った銘柄を全部利食いして再度いくつか買い。急落したから全部損切りになって投げ。安いところで量を半分にして再度買うも3銘柄中2銘柄含み損になって引け。15時過ぎに瑞光にカラ売り入れるも刺さらず。成り行きで叩けばよかった。勿体無い。

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

