シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。



5月31日(金)

どうしようか悩んだけど、全部カットでノーポジにして6月を迎えることに決定。5月の利益殆ど飛ばしてしまったOTL
消えてしまった利益は無かったことにして来月からまたチマチマがんばろう。

5月30日(木) 後場

指数は13週移動平均線の真上まで下落。JASDAQよりも高値からの下落率が大きくなっちゃったよ。
取引は4銘柄残してカット。新規で1銘柄買い。

5月30日(木) 前場

先物は月足陰線になりかけてるね。日銀砲の直後まで降りてきたけど、どこまで下がるんだか。
取引は3銘柄買い。

5月29日(水) 後場

今日は2時50分まで悪くない動きだったのに、何があったんだか・・・今月木曜日は陰線率100%なんだよね。
また安く買えると思うしかないな。



取引は住友不動産・因幡電機・サニックス・三菱電機利食い。タカラレーベン・三栄建設買って損切り。三栄は痛かった。横浜ゴム再度買って利食い。4銘柄買っておしまい。

5月29日(水) 前場

今日も不安定な動き。新興の方が素直だね。



取引は立会外分売で手に入れた日精利食い。OBARA・日本ペイント・横浜ゴム・ダイフク・東宝・岩井コスモ・TPR・タカラレーベン・東京応化・エンプラス・フージャーズ・住友ゴム・朝日インテック利食い。東京建物買って損切り。7銘柄買っておしまい。エンプラスは今日の寄りで利食いしちゃったから悔しい。

5月28日(火) 後場

日経はジリジリ上昇して前場のオーバーシュートと思われる値を更新するも守れずに引け。今日は酷い仕掛けも無かったし、ここからは上がったり下がったりの大きなボックスを想定。今までのペースで上がることは無いから日々回転させるのがいいのかも。
不動産株は業種別下落率トップだったけどプラスで引けてるね。また元気になってれればいいんだけど。
ここからテーマになりそうなのは7月の東証大証合併くらいしか思いつかない。何が来るかな。



取引は西尾レントオール・岡三・ファンコミュ・日本M&A・三菱地所・住友不動産利食い。3銘柄買っておしまい。

5月28日(火) 前場

日経平均は寄り底から三角保ち会いにような形になって小動きの展開。ドル円が跳ねると先物もちょっと動くんだけど、連動させて売買してるのかな。どちらもとりあえず下は見たという位置だと思うんだけど・・・



取引はオムロンを利食い。三栄建設を買って即利食い。8銘柄買っておしまい。

5月27日(月) 後場

日経は500円近く下げ。意地でも月足陰線にしたいのかね。大幅安だけど、個人的には今日はあんまり動かなかったなーといった感じだったな。感覚が狂ってるね。
明日で受渡日ベースで5月取引最終日かな。カラ売りでも取れるし、下げて割安になった銘柄を買って放置しても取れるし、動ける人にとっては悪くない相場かな。



取引は藤森工業・日本ペイント・エンプラス・オーデリック・竹内・プレサンス利食い。4銘柄買っておしまい。



(追記)
宝HD損切りしたのが抜けてた。
夜間はまた乱高下してるね。ザラ場でここまで落ちる事も考えないといけないとなると、なかなか辛いなあ。
日経の月足がこんな形になってるのは近い所で2003年9月かな。このときは10月に高値更新してまた上ヒゲだけど、さすがに6月16000突破は無理だろう。

5月27日(月) 前場

日経は今日も下落。少しずつ値幅が小さくなっているのが救いか。
先行して下げていたREITはここでダブルボトムになればいいな、という位置だが、株はいつ下げ止まるかな。



取引は日本ケミカルを利食い。6銘柄買っておしまい。

5月24日(金)

ETF利食いして再度買ったら大暴落。投げて数分後が結果的に底だった。
仕方無いから個別をパラパラと普段より量を少なく買って引け。
相場は5月仕切り直し状態だけど、資金も仕切り直しになっちゃったよ・・・指数よりはパフォーマンスいい状態だけど、情けないOTL

酷いじゃないか

日経・・・-7.5%位
香港・・・-2.5%位
中国本土・・・-1.2%位
欧州・・・-2%位
NY・・・-0.1%位
下がりすぎだバカヤロー
今日は金曜日だから無理かもしれないけど、日経15000位までなら戻ってもいいでしょ。

225ETF買い

下200円上300円ならリスク取ってみる。上がるといいなあ・・・個別はよくわからないから指数にした。最近銘柄選びが曲がってるしOTL



(追記)
かなり我慢したつもりだったけど、まだ下だったね。引成で-80円ってどういうことだよ。

よく下がるね

主力も新興と同様に回復に時間がかかりそうだ。6月はジメジメした相場になるんだろうね。
株よりも先物の損失と証拠金の拡大でつぶれる人が多そう。
日経は25日線が14300くらいで上に向かって動いてるから上下動を繰り返しながら14500が下値目処かな。

5月23日(木) 前場

何があったのかよくわかないけど、暴落したから全部投げてノーポジ。結局遠藤照明の大損と同じ位置に戻ってきちゃったよOTL
押し目と見て買うのと戻りをカラ売りするのと、どっちがいいんだろうね・・・

5月22日(水) 前場

日経の上昇率の割りにTOPIXが上がらないね。個人的に楽しめない相場でちょっとつらい。明日は銘柄が広がってくれれば嬉しいけど、夜間先物の上昇を見ると明日も今日のような展開かなあ・・・



取引は伊藤忠買ってカット。千代田化工買って利食い。2銘柄ポジションを軽くしておしまい。

5月22日(水) 前場

日経は続伸、マザーズは続落と明暗分かれた相場だけど、新興は戻りが早いね。指数は上昇してるけど、見てる銘柄は上昇して戻ってるのが多いな・・・個人的には楽しくない展開。



取引は三菱商事を買い増しして利食い。佐世保重工を利食い。2銘柄買い増し。1銘柄一部利食い。

5月21日(火) 後場

日経平均はプラスとマイナスをウロウロして下に抜けそうで抜けずにほぼ高値で引け。鉄・非鉄・商社・自動車辺りが強かったかな。新興触ってたディーラーの買いもあったんでしょう。だから逆に新興はちょっと厳しかった。アホみたいに上がっていた銘柄の大半は業績では買えない位置にあったから仕方ないね。暫くは小さなリバウンドを繰り返しながら売買代金が細っていく展開になっていくんじゃないかな。



取引は新日鉄・日新製鋼・大和工業を利食い。新日鉄はもっと上で利食いできていれば買い直す気になったんだけどなあ・・・3銘柄買っておしまい



(追記)
PTSで1銘柄買い。

5月21日(火) 前場

日経平均はマイナスで始まってプラスで引け。重厚長大企業が大きく上昇してるね。いい事だ。まだ2月の位置の銘柄が多いから日経と比較して40%出遅れている状態。同じ位置まで上がるには業績の根拠が弱いからちょっと難しいだろうけど、数日でおしまいって事は無いと思う。
新興はマザーズが弱いね。25日線か13週線を待って仕切り直しでしょう。またアホみたいに下がらないとリバウンド狙いはしたくない。



取引は5銘柄買い。反対売買はゼロ。

5月20日(月)

日経平均、新興市場共にプラス引けだけど、マザーズは高値奪還は時間がかかりそう。個人的に欲しい銘柄は皆無な市場だからどうでもいいけど。
今日は鉄鋼・海運のような重厚長大企業が買われていたから流れが少し変わるかもね。円安による競争力アップによって受注が増えたらいいね。



取引はテラを損切りしてサカタのタネを利食いしてノーポジ。いすゞ、アグロカネショウ他4銘柄買い。アグロ利食いしてエニグモ買って前場引け。
後場に日新製鋼HD、SUMCO買って両方利食い。エニグモ、いすゞを損切り。1銘柄買い増ししておしまい。
含みの段階だけど、先週の大損の補填完了。

どこまで上がるんだろうね

日経平均の今年の騰落率は42.75%で12月末までこの位置をキープしていれば歴代5位。これより上は朝鮮戦争、安保闘争、ニクソンショックのようなかなり昔に遡らないと無いね。最悪が普通に戻る過程なんだろうけど、普通で止まったらまた失われた○○年になっちゃうから、TOPIX2000ポイントになる位景気が良くなればいいなあ。



先週は結構な上昇があったのに遠藤照明の敗戦処理すらできなかったので今週はがんばりたいけど、あまり自信がない。もっと銘柄を広げないとダメだな。

5月17日(金) 前場

日経平均は寄りは15000割れてたけど引けで上回ってきたね。不動産がREITと共に上昇しているのが大きいんでしょう。相場が一巡してもう一回転ってことかな。
新興は不安になる始まり方だったけど25本線で反発して上昇。ただ、ここより上は5日線が待ってるし週末だからちょっと難しそう。



取引はサイバーエージェントと日本ケミカルリサーチを利食い。1銘柄買って1部利食いしておしまい。怖くて手が出しにくい・・・

5月16日(木)

日経平均は終わってみれば小幅安だけど、最後カラ売りの買戻しで火が付いただけだろうと疑いたくなるような動き。為替に異常が無いけど心理的にてが出しにくくなったかな。目が醒めちゃったら決して割安でない位置で強気で買えるかどうか。



マザーズ指数は2日間で20%の下落。日足がダブルトップだけど25日線サポート+リバウンド狙いの買いでとりあえず戻った形。5日線は強烈な抵抗線になったと考えた方がいいでしょう。
下に画像貼っておくけど、ここから04年5月のように下げ切ってから夏にか種更新するのか、その後のように75日線を下抜けて1年3ヶ月の眠りにつくのか。
明日また大きく下がればリバウンド狙えるけど、上がったらカラ売りもありかな。極端な値動きでないと手が出しにくい。



取引は損切りノーポジのあとテラ、エニグモ、ユーグレナ他2銘柄を買い。最後の下げで博打で買い増しすればボロ儲けだったけど、もう1日下げたら死んじゃうから無理だった。あとエニグモは出来高を1桁見間違えて死ぬかと思ったよ。スカスカでなかなか売れなった。3銘柄は全部利食い。残りは持ち越し。



無題

そろそろリバウンドかな

昨日は更新できずにすみません。病院いって起きたら朝だった・・・OTL
昨日は損切りのみ。今日も損切りから始まってリバウンドしたらいいなあと物色中。普通はここで分足ダブルボトムだが・・・

5月14日(火) 後場

日経平均は反落。上昇相場開始からちょうど半年だし、さすがに15000手前まで来れば十分か。今日は今までよく上がっていた銘柄の下げが目立った気がする。銀行と不動産は銀行が出遅れているのではなく不動産が先行しすぎていたのかな。悪い数字の不動産銘柄が多すぎる。また春までお休みか。
指数はここから上は為替以外で回復したという何かがないと難しい気がする。明確なテーマが無くなって個別勝負か。そろそろ売りでも取れそうな気がするけど・・・



取引は共成レンテム・ジーテクト損切り。カラ売り買い戻して利食い。海洋掘削を買って利食いするも三井海洋の損切りでチャラ。1銘柄一部損切りして1銘柄買っておしまい。

5月14日(火) 前場

日経平均は小幅高で引け。電力の上昇が無かったらマイナスかな。普段見ている銘柄はマイナスなのが多い。指数の乖離率を考えると14500くらいまでは押すかも。バイオ系が反発してるけど一時的な戻りか。



取引は遠藤照明・ファルテック・竹内を損切り。まさか海洋掘削より損するとは思わなかったよ・・・
大同特殊鋼を1.5ティック抜き。日新製鋼HDを買って損切り。持ち越し1銘柄をカット、1銘柄を一部カット。
1銘柄カラ売りしておしまい。

5月13日(月)

前場はフテ寝状態。
後場に書こうと思ったら管理ページに入れず。
取引はオーデリック利食いでニューフレア損切り。この時点では大幅黒字だけど1銘柄ストップ安確定で赤字。相性の悪い日証金をほぼ同値撤退したら大幅高OTL
素材を4銘柄買って全部損切り。ニューフレアのリバウンド狙いに2度入るも失敗して損切り。VTHD利食いして何回か買いと利食いを繰り返して処分。4銘柄買っておしまい。



昨日は銀行株に資金が入ってたね。不動産は07年付近まで戻ったのがあるから銀行もそうなってくれれば頼もしい。買いたいけど個人的は建設と銀行は相性悪いんだよなあ・・・

5月10日(金) 後場

日経平均は前場高値を上回るもそれは維持できずに引け。週末だった事を考えるとこれで十分でしょう。為替が軽いから売り板が薄くなって一気に15000もあるかもね。
個別では決算に素直に反応する展開になってるから好みの銘柄を買っておけばいいんじゃなかろうか。トレンドと出来高があることが前提だけど、主力好業績と新興割安株かな。



取引は水戸証券を買って即利食い。岡三HDを損切り。ニューフレアを買って利食い。再度買って半分利食いで半分持ち越し。これは月曜日大損だねOTL
1銘柄買っておしまい。
かなりブレているから総入れ替えしないといけないかも。



(追記)
夜間取引で1銘柄の一部が売れていて利食い。月曜日もこの価格で寄ってくれればいいな。
0時24分現在、先物が14800目前だけど、G7次第では15000ワープか。困ったね。

5月10日(金) 前場

為替がワープして日経もワープ。でも指数に無関係な銘柄ばかりだから全然楽しくないOTL
2008年7月の戻り高値も更新してしまったし、どこまで上がるんだろう。



取引は1銘柄買っただけ。で、含み損OTL

やっと100円突破

なんか突然だね。1円違うと世界がどれだけ違って見えるのか。今日は外需の日だろうから個人的にはつまらない1日になってしまうかもしれないなあ。

5月9日(木) 後場

日経は午後寄り付きから失速してTOPIXと共に安値で引け。まだ5日線の上だし引けで14000割らなければ大丈夫なんじゃないかなと思う。ただ、上昇相場が始まってからちょうど半年だし、テーマが一巡した気もするから無理しなくていいんじゃないかなという気持ちもある。今晩NYが上昇して引けたら14500目指すんだろうけど。
新興はマザーズ指数が危ない感じだね。明日金曜日だし、逆張りが上手な人以外は手出し無用かも。



取引は水戸証券を同値撤退して持ち株を少し利食いして同数買いなおししただけ。明日はどうするかな・・・持越しが浅漬けになってるから悩む。

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

