シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。



8月30日(金)

今日のは10時過ぎの急落があって全然ダメ。その後は横ばいだけど、75本線で弾かれているから弱い。日足、週足、月足全部弱い。暴落は無いと思うけど、もう1ヶ月くらい楽しくない動きが続きそう。民主党政権時と比べれば1ヶ月なんて短期間だと思って我慢か・・・欲しい銘柄もなくなってきたし、辛いなあ。
任天堂がまだダメっぽいからグリーとかがまた復活か?自信無いけど。



取引は富士通フロンテックで仁丹で手にした利益が全部飛んだOTL
嫌気が差して他の含み損銘柄も半分処分。月曜日に全部投げてしまおうか・・・

8月29日(木)

日経は全然が上がった気がしないけどほぼ高値引け。為替は96円から切り返し。
個別ではセメント、原油関連が強かったかな。弱かったのは旧大証銘柄全般。明日組み入れだから安くしておいたんでしょう。業績がいい銘柄はバーゲン価格だと思うけどね。



新興は結構しっかりしていた気がしたんだけど陰線でちょっと意外。嫌気がさしている人が増えてきたからもう一発あれば反転するかも?



東南アジアの景気減速懸念はちょっと心配だけど、シリアの方は弾道ミサイルがアメリカに着弾でもしない限り大丈夫だと思ってる。自分から手を出しておいて自国を不景気にする程アメリカはバカじゃないでしょ。多分。



取引はPTSで買ったジャパンティッシュを寄りで利食い。1銘柄利食いして新電元、フージャース損切りで相殺。1銘柄買いの2銘柄買い増し。

8月28日(水)

今日も日経は下げ。下に窓を開けて陽線の翌日は楽しい日が多いからそれに期待か。でも今は○○懸念という3ヶ月もすれば忘れられる内容で嫌な雰囲気だからあまり上がらないんだろうな・・・
新興はやっぱりダメ。マザーズで560くらいまで下がってから考えればいいと思う。



取引はネツレンをカット。CCS利食いして1銘柄の一部を損切りで相殺しておしまい。

8月7日(水)

日経平均はNY安に円高のアシストがあって大幅に下げて引け。7月の3連続陰線以外は大陰線の翌日は上がってるから明日に期待かな。
個別ではカカクコムが別世界。日産車体と東京製鐵はこの決算でも上なのね。何でだろ?
前田工繊が新値つけてちょっとせき外したら飛んでた。ちょっとくやしい・・・



マザーズは資金が徐々に減少していてダメだね。どこかで緊張が切れて落ちそう。JASDAQのガンホーはこれだけ下げても時価総額7000億か。コスモ証券が目標価格18万のレポート出してるんだよね。昔アプリックスとかテリロジーを推奨していたアナリストと多分同じかな。ハイパーインフレが起きれば達成可能かも。



取引は持っている1銘柄の15%利食いして1銘柄買い。

7月31日(水)

ちょっと急用ができて瀬戸内海の方に行ってました。オール含み損になってるOTL
指数は6月みたいに停滞モードになって、また上に行くんじゃないかな。5月よりは下落率は小さいから停滞期間も前よりは短いと思う。今は決算で値幅がすごいね。
今月は忙しいので寝ます。返事は明日します。ごめんなさい。

7月25日(木)

日経は前場ボックス継続の動きを見せるも後場上に上がれずに引け。移動平均線が14000近辺だから一度そこまで押してから上かな。個別相場になってるけど、決算が増えてきたから確認してからでよさそう。



今日は保険の下げがきつかったね。ゆうちょなら日本企業の保険扱ってればいいんだよ。保険で大事なのは掛け金が安いことじゃなくて色々理由つけて支払いを渋ったり遅延したりしない事だと思うだけどね。郵貯が売っているからという理由でそういうことをする保険を契約してしまった年寄りが増えそうだ。
あとは原発絡みの電力も弱かったか。きんでんとか中電工は強かったけどね。



個別では花王が大きく下がってたけど、大半の人はカネボウ=花王とは思ってないだろうから花王のブランド名は傷つかないでしょ。来年度以降の数字には影響は無さそうだから超長期なら買いだったね。普段値幅が無いから手が出なかったけど・・・



新興はアドウェイズが5日線下抜けずに復活。バイオも比較的元気。マザーズ指数>25日線>75日線になったらまた上かな。



取引は任天堂、岡三、オーデリック、中電工利食いの関西ペイント、イーグル工業ほぼ同値撤退。3つ買っておしまい。

7月23日(水)

日経平均は前日比マイナスだったけど、陽線で引けたね。これと言ったテーマも無く、個別を好き勝手に売買していた感じか。C&Gはすごい。
マザーズはいい感じだったみたいだけど、アドウェイズが潰れてバイオにも波及して指数押し下げて引けたか。テラなんかは全然関係なくほぼ高値引けだけど。



今週から決算が増え始めるからここからは個別勝負だね。指数はこのまま上昇しての15000突破は無理でしょ。どこかで押してからだと思う。



取引はニチユ利食い。三協フロンティア損切りして他銘柄買い。任天堂は売り圧力が強くてなかなか高値で引けてくれない。

7月23日(火)

日経平均は続伸。ソフトバンクの時価総額がもうすぐ全メガバンクを抜くね。買いたいとは思わないけど。KDDIも似たようなチャートだし。
他は自動車鋼鈑の値上げで鉄鋼株・こっちもとの思惑で非鉄株?と派遣株が強かったか。インク・塗料株もなかなか。
反面電力・電気工事系・海運は弱かったな。東京電力の件で仕方ないね。海運は前日比マイナスだけど日本郵船と商船三井は陽線引け。
不動産も若干緩めだね。大手が前回の高値の手前まで上がっちゃったから下がらないと買いにくいのかも。



新興は材料も出てタカラバイオがいいチャート。もっと横ばいでいて欲しい。3Dプリンタ系は無視。



取引はホンダ・岩井コスモ利食いして他の銘柄に分散して放置。

7月22日(月)

日経平均は押し目が入ってプラスで引け。大して上がらなかったけど、金曜日の後場の安値を割らずに下値きり上げたからいいと思う。ただ半導体系のハイテクがちょっと弱かった。電気工事系・派遣・海運・小売が強かったか。



指数は15000が壁で出遅れとか好業績個別勝負か。5月からの暴落でどうせまた下がるって言っている人が渋々買うまでは弱くならないと思う。新興は運かな。もうちょっとバイオが下がってくれれば秋に楽しめそうだけど。



取引はノーポジから色々買って久々に指数を上回ってプラス。

7月18日(木)

日経平均は大幅高だけどTOPIXは半分位の上昇率。今年一番上昇が体感できない1日だった。寄与率上位10社で103円分位あったから当然か。
選挙前で建設系は利食いで百貨店・スポーツ用品等の小売株の上昇銘柄が多かったかな。
見ている銘柄はその日の気分で上下動しているのばかりでイライラする。大抵買った翌日に下げるんだけどOTL



今日は取引なし。やる気があったのに手が出なかったのは今年初めてかな。リズムが合ってないから明日ノーポジにして月曜日から仕切り直しにしようかな・・・

リズムが合わないから

ノーポジにしようとしてるんだけど、板がスカスカでなかなか売れないOTL
最近焦って空回りしてたから落ち着かないと・・・
指数は若干下げてるけど、どうせ後場戻るでしょ。戻らず下がっても14150位までかな。

アルゴグラフィックスがS高

たまには当たるもんだね。1株も持ってないけどOTL
ユニクロが指数を100円押し下げていて、月曜日が祝日な事を考えると堅調な相場なんじゃないかな。
持ち株はちょっと緩いのが多いけどね・・・

7月11日(木)

日経平均は昨日と似たようなうねりを見せて高値圏で引け。今日は円高でも上がったという点で最高に良かったと思う。業種別では内需が上位を独占。上昇率は小さいけど、急騰急落は後で悲しい目に遭うからこれでいい。



新興はバイオをチラ見したら結構強かったんだけど、今見たら値を消して引けてるね。指数の形が悪いし、日柄調整が必要だね。主力が上昇初期段階だからここを主戦場にする必要は無いと思ってる。



取引は前場は2銘柄1単位ずつ買い増ししただけ。後場に図研カラ売りして損切り。色々と大量に買って引け。

今日も3Dプリンタ関連か

カラ売りしたいけど、指数がお休みだから怖くてなかなか手が出ない。スター精密とかアルゴフフラフィックスとかは動かないね。関係ないのかな。見てるだけだけど。
持ち株は内需が堅調。ドカンと下げれば証券・不動産も組み入れたいけど、下がらないね・・・

7月10日(水)

日経は後場下げたけど、5日線で止まって上昇して引け。いい利食いのきっかけになった感じかな。今日増えた分が全部飛んだけどOTL
ここからは決算次第で個別の上下動かな。機関投資家はお休みに入るから指数急騰は多分無いでしょう。逆に急落も多分無いんじゃないかな。トレンドは上を向いているけど3月の後半みたいな方向感の無い展開を予想。新興はワカラン。



取引は後場にふるい落とされて一旦ノーポジにして2時50分以降に量を半分にして再構築。

7月9日(火)

日経平均は昨日安値引けしたのに今日は高値引け。激しいねえ。
今日は自動車と自動車部品の上昇が目立ったかな。為替が101円乗せた日には大して上がらなかったのに、時間差で来るのが嫌らしい。
あとは電力会社とそれに付随する会社。建設も業種別では上位に来ないけど、なんだかんだで強い。



反面新興はやや軟調かな。大半が個人なんだから機関投資家主導の相場では置いていかれるのは仕方ないね。中身がちゃんとある会社であれば位置を変える可能性もあるけど。



取引は寄りでC&Gカット。前場はそれだけで後場に動かない銘柄を同値撤退して他の銘柄に変更。日経がこれだけ上がってるのに多めに持っている株は半分程度しか上がらない。少ない株だけ1.5倍くらい上がるからパフォーマンスで指数に勝てないOTL

7月8日(月)

日経は戻り高値を更新するも大陰線で引け。後場横ばいにはならなかったな・・・いつ下げてもおかしくない位置だったから下げたのは仕方ないね。
これから暫くは13500~14500のボックスになるのかな。為替・オリンピック・企業業績のどれかがプラス方向に動けば上を想定。



新興は動いてるっていう理由だけで買われている銘柄が多い気がする。でも75日線を越えてきてるから上があるのかな。
こんな事言いながらC&Gが前場高値更新したからという理由だけでちょっとだけ買ってるんだけど・・・



取引はいつもと変わらず前場に利食い。後場に含み損の銘柄をカット。再構築開始したのは2時50分くらいからかな。上がってくれればいいけど。最近は内需と大証が多い。

日足のマド埋め完了

ここから下がらずに横ばいで引け前にちょっと上がるのが理想かな。
やや加熱していた所に中国の下落があって、いい利食いのきっかけになったんだろうと思う。



金曜日は書くの忘れてたけど、指数ほど持ち株が上昇せずにイライラっしながら殆ど取引なしで持ち越し。
今日は信用分は半分以上処分して様子見中。

7月4日(木)

今日はどの市場も指数は小幅な展開。バイオは結構激しい値動きしてたけど。材料がちょっと出ただけで安値から5割高まで来るとちょっとなあ・・・と思ってしまう。
今日は前場11時15分頃に下にブレイクの騙し、後場2時15分頃にも下のブレイクの騙しがあったかな。そこでヤバイかな?と思ってたけど全然下がらん。4月と6月の高値を超えて推移しているから多分強いんでしょう。このペースで上昇していくと9月に高値抜く展開が想定されるけど、為替が110円位になってたか可能かな?



今日も前場でほぼノーポジ。ただいつもと違って損切りが多かった。2時からポジション構築開始して直後の下落でカットの覚悟もしたけど戻したからそのまま続行。結局現物が少なくなった分信用で多く買ってしまった。

7月3日(水)

日経は5連騰ならずだけどTOPIXは達成。ユニクロのほぼ寄り天のせいでしょう。
新興はバイオがフィーバーしていた割には指数は上がってないね。
明日は下がるんだろうけど、下値目処は13500~13700の壁だった所かな。それ以上下がるとまた雰囲気悪くなるから止まって欲しい。



取引は今日は前場トントンで逃げて後場に色々買い。1銘柄だけカラ売り。もっとポジション軽くすれば良かったな・・・

7月2日(火)

日経平均は4日続伸。下げてもなんだかんだで買われていく、暴落前の雰囲気が出てきた感じかな。明日はユニクロの月次動向を好感して上がれば上に行くんでしょう。もしもそうなったら指数と比較して戻っていない銘柄以外は撤退しようかな。悩ましい。



新興はマザーズが720~770辺りが壁かな。欲しい銘柄が皆無のどうでもいい市場だけど、ここが元気になると個人が元気になるから上がってくれた方がいい。カラ売りできる銘柄殆ど無いしね。



取引はノーポジで2時ごろまで様子見。下がらない雰囲気だったからまたポジション再構築してそのまま何も処分せずに引け。

7月2日(火) 前場

絶対寄り天だと思っていた日に寝坊OTL
指数が上がっていたから助かったけど、一番持っていた銘柄が寄り天OTL
自分の責任だけどちょっと悲しかった。寄り天予想だったからチマチマと全部処分してノーポジに。
さすがに超目先ではあと100円しか上値が無い所で再構築はしたくない。後場の様子見てから考えよう。
バイオはカラ売りしたかったなあ。反対売買に夢中でタイミング計る余裕が無かった。

7月1日(月)

日経平均は続伸。-200位でも仕方ないかなと思ってたけど前場引け前にちょっと危うかっただけでいい感じで引けた。
今日は個人の好きな新興系も元気だったね。マザーズのチャートはまだ怪しいけどJASDAQの方はWボトムつけて75日線の上に浮上。
指数は半値戻しが14100前後だからもう少し頑張れるか。為替と連動させて先物いじってるのが居るっぽいから円安になればもう少し上かな。



取引は今日も前場早めにノーポジにして再構築。引け前に入れ替えを行っておしまい。相変わらず打診の銘柄の方が良く上がる・・・

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

