シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。



9月30日(月)

体調が悪くてしんどい。気力は底打ちしたっぽいからがんばろう・・・
指数は週足のブラッグ型のボックス抜けられなかったね。下は14000まで見ておけば大丈夫でしょう。目先は為替に無影響なのがよさそうだからバイオとウィンドウズ更新でIT系中心の新興かな。REITが上向いているから不動産も良さそうなんだけど、いつも調子がいいのは春先だからなあ・・・



取引は全部投げてデイトレして損失の6割相殺。4つ持ち越し。投資信託みたいにポジション組んで入れ換えていく方式の投資は自分には合わないな。前みたいに回転売買で行こうと思う。

9月26日(木)

日経は大幅反発で高値引け。9月になって相場が変化してから5日線の下で引けた日の翌日は大きく反発してるけど、これで3回目か。反発してから2日間は上がるから月曜日までは上がるのかな?15000が5月下落後の壁だけど、減税によってEPSが上昇するから市況が悪化しなければ即突破かな。
新興は困ったときのバイオだな。持ち株を海運とバイオで固めていたのはいい判断だったのになあ・・・勿体無かった。



取引は電鉄を現渡してノーポジから海運のみ買い。ユナイテッドだけ利食いしたら一番飛んだOTL

9月25日(水)

全部投げて電鉄の優待取っただけ。同数カラ売りしてるから実質ノーポジ。
DBIが上がり続けてるのに海運は上がらないね。運賃高騰で荷主が手控えてるのかな。
どこかで飛ぶから懲りずに触るつもり。

ダメだなOTL

体調悪くて寝込んでたら株価が全部下がってるOTL
やっぱり好きな銘柄じゃなくて強い銘柄買わないとダメだ。
ノーポジで明日から仕切り直しでもいいけど、優待だけ両建てで取ろうかな・・・

9月19日(木)

日経は多少不安定な動きを見せたけど高値引け。このまま14953を突破できれば三尊天井を否定できるかな。全体が上がっていてTOPIXも同じペースだから問題ないでしょう。ただ明日大幅高して引けると指数が5日線から乖離するから火曜日に押す可能性が出てくるかも。
REITがブレイクして内需が飛んだけど、為替も99円台復活で外需もOKだね。新興は若干で遅れ気味になってるけど仕方ないね。12月に主力が動きづらくなったら強烈に資金が入ってきそう。



取引は海運を全部売って証券・鉄鋼・非鉄・バイオを買い。引け前に20%に減らして海運再度買っておしまい。非鉄は予想に反して上に行ってしまった。月足で移動平均線ブレイクしたら買ってもいいかな。

9月28日(水)

主力も新興も指数のチャートが綺麗だね。今月は維持さえしてくれれば来月以降期待が持てそう。
海運・建設・建機・証券・バイオが面白くなるといいんだけどね・・・特に海運ガンバレ。
非鉄も好きな業種なんだけど、ここはまだ非鉄の価格が上がらないからいらない。

9月13日分

ちょっと忙しいので結果だけ。
海運少し減らしてバイオ買い。BDIの連投が止まってダラダラ下がると思ってたけど、小幅とはいえ即切り返しには驚いた。
明日夕方まで不在。

9月12日(木) 後場

日経小幅反落だったけど、緩やかに上下動しての下げでそんなに大した事ないね。個人に人気のある建設・バイオは元気だったし。不動産と証券はイマイチだけど、年初から相当上がってるからなのか、上値が重い。
新興はもうちょっとがんばると月足が先月の高値抜くね。建設の資金が回ってくれば即だけど、どうかな。



取引は海運の一部利食いと組み替え。ワキタ同値、SBIカットしておしまい。
海運は川崎汽船が引っかかってるけど、転換価格まで30%弱上がらないと意味が無いCBの希薄化心配してどうするのかね。EPSの上昇で相殺できると思ってるけど甘いかな。



(追記)
エンビブロHDとかいうIPOが補欠当選になってた。どうせ回ってこないけど。

9月12日(木) 前場

昨日は更新せずに疲れて寝てしまったOTL
とりあえずオリンピックばんざい相場から建設系は値動きによる売買に変化したかな。あと昨日は建設がダメになったらバイオが活況になってたね。短期売買している人達の足は速いねえ。
指数は一気に上がりすぎちゃったから少し緩むかな。8月のような嫌な休止じゃなくて循環物色になると思う。下降トレンドでない銘柄買っておけばそのうち上がるでしょ。逆にその場限りの銘柄は資金の移動が早いからつかまらないようにしないとストレス溜まりそう。



今日はよく下がる木曜日の割には頑張ってるね。

9月10日(火)

今日は昨日の上げを見て寄りから特攻できた人ほど儲かる珍しい1日だった。日経があと40円ちょっと上げて引けてくれれば先月の高値更新でチャートがさらにいい形になっていたのにね。新興は建設に人気を取られて軟調。
この出来高が続いてくれれば証券株の利回りが輝いてくるから今後に期待しよう。



取引は瑞光・ニホンフラッシュ・フージャース利食い。フージャース2回転目に失敗してカット。海運全部利食いして種類を増やして再度買い。2銘柄買っておしまい。
脇道銘柄を見る癖が直らない。大成建設見ていればいいのに上組とか見ちゃう。どちらも触ってないけどね。

9月9日(月)

日経は大幅高。前日が陰線だから大幅高でいいんだけど、日足で見るとちょっとだけ上がったように見えちゃう。
建設・不動産・セメント・倉庫・鉄・非鉄辺りが強いのは当たり前だし、相場が活況になるって事で証券も元気だった。警備なんてのも元気だったね。
反面陸運なんかはそんなに元気じゃなかったね。ここも上がると思うけど。



7年後の事で延々と買われる訳は無いから納得のいかない飛び乗りはやめた方がいいかな。循環物色なると思うから、まともな銘柄ならそのうち上がるでしょ。よく下がる木曜日辺りから冷静になっていくのかな。
シリア云々で9月11日何も無いことを祈りつつ、年内18297突破に期待。



取引は海運他3銘柄買い。帝国ホテルは残念。でもBDIが1日で10%近く上がったから明日は楽しみだ。

もうすぐ開催地決定か

1回目で絶対落ちると思ってたが、まさかトップ通過するとはね。日本に決まっても決まらなくても原発はちゃんとして欲しい。

9月6日(金)

今日は日経下がっちゃったね。75日線は守ったから下に抜けなければジリジリと上でしょう。オリンピックは東京にならなくても出尽くしで下がらないと思う。ここからは8月ジリジリと下げたようなペースでジリジリと上がっていく展開かな。
マザーズは25日線を下回ったからちょっと嫌な感じ。楽天とかサイバーAは大丈夫そうだけど。



取引は全部処分して海運を気合を入れて買い。儲からなかったから帝国ホテルは買えなかった。

9月5日(木)

日経平均はプラス引け。今日は儲からなかったけど、何の不満も無い展開だから書くことが無い。
ここから上は壁が厚そうだけど、出来高が徐々に増えているから来週以降に期待かな。明日はオリンピック決定前だし週末だから上に行くのは無理でしょう。



取引は4銘柄買い。明日全部売却できるかなあ・・・換金して海運に乗り換えたいんだけど。



(追記)
あまりにも書くことが無いから、もしも明日オリンピック関連で1銘柄買わないといけないとしたら何を買うか?
・それなりの時価総額
・知名度がある
・倒産の不安が無い
・業績へのインパクトが大きい
・長い目で見れば反落しても助かる(と、思う)
という事で帝国ホテル。



もしも明日持ち株で儲かったらそれを担保に1000株位買ってみようかな。

9月4日(水)

日経は安く始まるも75日線の上で推移して後場に反転。ほぼ高値で引け。今日は珍しくTOPIXの方がパフォーマンスが良かった。徐々に出来高を伴って上昇していく事に期待。
マザーズは25日線超えてきたから個人も元気になりそう。業績で買える銘柄は少ないから中心銘柄は夢のあるバイオかなあ。
明日はあまり値動きの良くない木曜日だけど頑張れるか。



取引は2銘柄買いの3銘柄買い増し。引け前にちょっとだけ利食い。



(追記)
ついにBDIが1200ポイントブレイク。今後に期待。
IPOのサンワカンパニーは落選。

ここから指数が戻れば

楽しい9月になりそうだが・・・秋はバイオの季節にもなってくれそうだし、個人好みの銘柄も楽しめそうだ。どこまで上がるかなんてわからないんだから懸念理由並べてるよりも踊った方が楽しい。

9月3日(火)

日経は寄り安値の引け高値。とりえあず7月3週から続いていた週足の抵抗ラインは突破したからジリジリと上昇していく展開に期待。今日は後場居なかったし、特に書くこと無いや。

あっという間に75日線突破

あまり乗れてないのは残念だけど、今までのイライラを吹き飛ばすいい上昇だ。これから出かけちゃうけど、このまま維持して引けてくれるといいね。
今月の引けで14130突破して終わることができれば新しいトレンドの可能性ができるから期待。壁が厚くて大変だろうけど、値幅はここからたったの200円。



無題

9月2日(月)

日経平均は金曜日から切り替えしたけど、高値を抜けずに引け。夜間の先物でさらに上で推移してるからあまり気にしなくていいかな。今週13800を超えて終わることができれば雰囲気が変わると思うから期待。



1点集中で買われていた銘柄に反落するものが増えたり、今までだったらもう2,3日ストップ高していたような銘柄が剥がれて下落しているのが1番いい事だと思う。こういうのが元気な間は主力が動いてくれないから。



取引は予定通り含み損銘柄を損切り。カルビーをカラ売りして利食い。1銘柄買って引け。ノーポジにしようと思ったけど、雰囲気が変わったからやめた。金曜日に変更。

変な日だね

今日は下がると思ってたのに、金曜日後場の抵抗線をスルッと抜けて変な下げも無く後場に上げ幅拡大。少し雰囲気が変わったかな?オリンピック決定前の一時的なものでなければ年末に高値更新の期待までできそうな転換点かもね。とりあえず今日1日踏ん張れるかな。

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

