シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。



11月29日(金)

日経は月末&週末の換金売りで一時下落するも戻して十字足で引け。月足は大陽線だね。TOPIXの方が下落幅が小さいからNT倍率の乖離が縮小した形。あと6営業日ほどで上昇から1ヶ月になるから5日線下抜けたら1~2週間くらい一旦緩んで15000くらいまで押す可能性はあるかな。



東証2部は5月の高値を奪回。JASDAQもチャートでは離陸前夜か。マザーズは魅力的な銘柄が無いから無視。もしサイバーが1部に行っちゃったらますますゴミ化だな。



取引は江守商事・メッセージを買い増し。スターツ少し利食いしてシップヘルス買い。太平工業買っておしまい。
バルチック指数が昨日今日と暴騰で2000奪回間近。円安原油安も海運にはプラスかな。次回は上がってから買おうかな。待つのはしんどい。

11月28日(木)

日経平均は大幅高の引け新値。今後も3日休んでから上がるようなペースを維持できれいれば問題は無いと思う。ただ投資主体別売買動向を見ると買っているのが外人で売っているのが個人という形だからコアな銘柄でないと225には若干負けるようなパフォーマンスになるのは仕方ないと思う。景気が良くなる=数字が良くなる・数字重視が来年だと思うから夢を追う銘柄ほどパフォーマンスは運頼みになるんじゃないかな。



取引は江守商事を少し買い増し。メッセージ1回転させて再度買って持ち越し。

11月27日(水)

日経平均は小幅安の陽線引け。ギリギリ5日線割ってるけど過熱している訳ではないし、夜間では更新しているから問題ではないと思う。若干円安の為替も支援材料。



個別は昨日辺りから変な動きする銘柄が増えたかな。小野薬品とかパソナとかみたいなやつ。ちょうど5月高値だった時から6ヶ月だからかな?長い目で見れば買って損はしないと思うけど、出遅れ群になる可能性もあるから難しい所。新値銘柄と組み合わせればバランスが良くなるかも?



新興は2時を境に一気に悪くなって、主力のほうにも影響した感じ。新興の投信は楽天が居なくなって他銘柄に振り分けるのなら小型株に大きなインパクトになると思うけど、どういう運用になるんだろう。



今日は13日以来久々にポジション組み換え。ずーっと持っていたのはアルバック。買いすぎて困ってたから半分にして夢真HD、スターツ、江守商事、ヒラノテクシード、H&Fを買い。

11月26日(火)

日経平均は反落したけど5日線の上で引け。ここからは日経よりその他1部銘柄の方が値幅がありそう。新興は時価総額1兆8000億の楽天が1部に行っちゃってTOPがガンホーの7300億、2位がマックの3600億とかなり市場が縮小しちゃうね。指数の動きがより激しくなるかな。IPOは運だから無視。

11月25日(月)

日経平均は高値引け。5日線キープしている限りは大丈夫でしょう。だから特に書くことが無い。内需建設株に下げた銘柄が多くて目立った事くらいか。新興はIPOが上場ゴール状態。こんな割高買いたいとも思わない。
岩谷は来年の株だと思ってたのに飛んじゃったなあ・・・

11月21日(木)

日経平均は5日線を支持線にして上昇。TOPIXは置いてきぼりで個人は楽しくない展開か。松井証券の売買代金も盛り上がりに欠けてるし。
東証が新高値つけてるから証券株が追いかけてくると思ってるんだけど、あまり伸びない。
新興はサイバーAが引け値で2006年前後の新興フィーバー時代の高値抜いたから新しいステージに入ってくれるといいね。

11月19日(火)

日経平均は5日線待ちの展開で出来高も少なかった。明日は上がらなくとも5日線をキープできればいいんじゃないかな。

11月18日(月)

日経平均は金曜日の高値を下回っての陰線引け。目先あまり良くない形だけどブレイクした事実を優先して押し目狙いかな。個人的には外需よりは内需を優先したい。新興はマザーズ以外は指数がいい形だと思う。



読みたい絶版本を探してたらアマゾンで10万円で売ってたOTL
さすがに買えないんで場が引けてから国会図書館へ。読むの遅いのと字体が若干古いから半分しか読めなかった。また行かないと・・・

11月16日(金)

日経平均は大幅高で久々の15000円台で引け。最後売り方が踏んでの上昇で月曜日は若干下かなと思ってたんだけど、夜間先物とNYで上からスタートほぼ確定だね。上行きますって意思表示されたんだから素直に買いでついて行くのがいいんでしょう。何がいいのかな・・・ここから円安になったとしても110円が限界かな?80円台からの上昇と比べると小さいし、海外が好景気になっている訳ではないから内需の方がいいのかな。春は不動産の季節だし。

11月14日(木)

ここ数日早く書いてたから昨日は投稿済みと勘違いしてたOTL
今週は値固めで来週からだと思ってたけど、一気に上だったね。三井住友のマイナス引けがちょっと気持ち悪いけど、明日か月曜日の引けで15000突破が望ましい。TOPIXの方は日経の半分位しか上がってないから日経にパフォーマンス負けてる人が多いと思うけど、好業績ならそのうち順番が回ってくるんじゃないかな。

11月12日(火)

日経平均は為替とともに上昇して直近2週間の高値を超えて引け。これで今週は15626円(訂正:14526円)を守って終えられるか否かが来週以降を大きく左右することになるだろうね。そういう意味では重要な週になってしまった。できれば為替100円突破の押切勝ちになって欲しい。なんだかんだで5月天井からもうすぐ半年だから日柄調整は十分でしょう。
個別ではしばらく内需ががんばっていたから外需、と行きたいけど、停滞していた証券・不動産辺りは見ておきたいかな。外人が買ってくるならここもセットでしょ。



新興は久々にバイオが元気だったけど、チャートでは買えないね。指数も日経の方がいい気がする。業績無視の謎銘柄で儲けられる人には関係ないんだろうけど・・・



(追記)
これが本当なら長期に渡ってジワリと効いてくるニュースだと思う。
【北京時事】中国のニュースサイト・財新網は12日、中国政府が一人っ子政策を緩和する方針を決定し、夫婦の一方が一人っ子の場合に2人目を産むことを認めると報じた。同日まで開催された中国共産党第18期中央委員会第3回総会(3中総会)でも討議されており、近く公布されるという。内情に詳しい人物の話として伝えた。

11月11日(月)

日経平均は寄り天のジリ貧だったけど、最後戻して十字足で引け。そろそろ14800チャレンジして欲しいけど、出来高がイマイチ。
新興は指数の形が良くなるのに時間がかかりそう。直近IPO及び同時期に上昇していた銘柄の下落が大きいね。代わりに昭和システムのような訳のわからない銘柄が空を飛んでいる状況。楽しそうだけど自分は見ているだけでいいや。

11月8日(金)

日経平均は75日線の下で陽線で引け。為替分の平行移動だから仕方ないね。先月安値の13750まではまだあるし、TOPIXは75日線キープしてるから弱気になるよりは買いチャンスと見たい。
マザーズは一喜一憂相場で自分には儲けられる自信が無い。



動いても儲かる相場じゃないから言い業績の銘柄を買って放置が自分には合ってる。業績に直結しないIRでの売買だけは絶対したくない。頭の中で膨らませて現実と妄想の区別がつかなくなっての損はつらい。チャートで割り切り売買ならば損切りラインが設定できるからまだマシ。



風邪薬の副作用で船漕いでたら首が痛くなったOTL
今日は決算が多いからしんどい。



(追記)
決算見たけど、ASB機械とイリソ電子くらいしか見つからなかった。ASBの来期見通しは12日だから個人的には買えない。

11月7日(木)

日経平均は昨日の謎上昇分を無かったことにしてほぼ安値で引け。週足の値幅としては今年最低クラスでみんなイライラしている展開だろうか。新規売買しにくくて書くことが無い日々が続くOTL
個別では値下がり銘柄に普段より強烈なのが多かった気がする。まだ景気回復半ばだから決算見てから買った方がいいね。
今日の決算でなかなかよかったのは日本管財・イーグル工業・共立メンテ・ケーユーHDかな。品薄が好きな自分でも躊躇するレベルで良ければ松本油脂。まあ、推奨じゃないので買って損しても知ったことじゃないヽ(´π丶)ノ

11月6日(水)

日経平均は久々の陽線で25日線より上で引け。後場の急騰は何だったんだろう。為替分動いただけかな。
業種別でも上位はオールドエコノミーが多い。原油安が製造業にプラスなのかな?わからん。
市場にこれといったテーマが無いのか、値上がりしている銘柄に一貫性が無い。



指数チャートが大きく下がるような形でも雰囲気でもないから好業績掴んで放置でいいと思う。風邪引いて細かく売買したくないから丁度いい。

11月5日(火)

日経平均は小幅高だけど3日連続陰線で引け。いい気分ではないけど売り方も安値では急反転するから同じ感じでしょう。
マザーズは思ったよりずっと早く25日線復活。サイバーAとバイオが頑張った。



業種でトップなのが石油石炭なのは何故だろう。原油先物は囲うトレンドになってるのに。思った以上に寒くなるのが早いからかな。風邪ひいたよクソがOTL
2位の証券はチャートが危ない形だからあまり買いたくないな。



目先指数は頼りにならないから個別勝負になるけど、割り切り新興か、好決算銘柄か。

PC修理完了

まだ全然移動できてないけどOTL
市場は出来高が増加傾向で悪くは見えない。若干マザーズが上を向くのに時間がかかりそうなくらいか。長くても10日程度だろうけど。

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

