シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。



12月27日(金)

日経平均は前日比プラスだけど陰線で引け。嫌な瞬間もあったけど、5日線は割ってないし週足で見ると緩やかなブレイクが続いているから何の問題も無いと思う。出来高も年末の閑散期にしては多い。
今日は鉄鋼・海運といったオールドエコノミーが強かった。川重みたいな重いのも新値。それと比較して非鉄はあまり強くなかったかな。資源価格は底打ちしてそうだけど、上昇には時間がかかるのかも。不動産は大手が新値取ってきてるから春になったらその他も追い上げてくるかもしれない。証券株も3月配当利回りで考えればもっと上がるかもね。



新興は全然わからない。ハーモニック、イリソ電子、芝浦電子、CTS、サンコーテクノ、H&F、国際計測器が魅力的だけど、出来高が少なすぎる。2005年みたいな活況な市場になるには時間がかかりそう。

12月26日(木)

特定口座だと今日から2014年の取引か。一般口座だと約定日ベースで計算可能だからまだ税金10%でいいらしいけど。
今年の日本市場はいい思いした人が大勢居たことでしょう。来年もそうであればいいね。



今日の日経は靖国のニュースで下がるもいい押し目扱いされてほぼ高値引け。実質2014年初日としてはいいスタートだったと思う。証券株の急騰、大手不動産の新値、昨日に引き続き建設株の上昇が目についた。あとは自動車株も強かった。ユニクロが寄り天だったのは参拝の情報が漏れてたのかな。明日以降中国関連株は少し敬遠されるかもしれない。



1部以外は指数チャートは上昇してるけど、銘柄による寒暖の差が激しすぎる。興味ある新値銘柄は出来高が少ないから買いにくいし・・・個人的には最初で失敗して萎縮するのは嫌だから主力株でいいかな。

現在休養中

サボりまくりですみません。
今年の冬は久々にゆっくりできるのでぐうたらしたり図書館行って調べ物したりしてます。
来週木曜日から復帰の予定。

12月10日(火)

太平洋セメントでやられ、ナフコ持ち越したら決算でやられて気分最悪。こんなならマザーズ触ってた方がマシだったかもOTL
原油・非鉄・BDI指数が少しずつ上昇中。中国の鉄鉱石輸入量も過去最高を更新してるし、そろそろオールドエコノミーにお金が入ってきてもよさそう。

先物に変なのが出た

無題



どんな風に出て処理されたのか、他を見ていたからわからないけど、急落する雰囲気はないよなあ・・・でも今日気前良く上がっちゃったから明日は良くて横ばいかな。

12月6日(金)

無題



日経15250予想はちょっと甘かったけど25日線よりちょっと上で綺麗に反発したから大丈夫。来年も年初強ければ新規資金流入で強くなるんでしょう。ただ、流入経路が直接の売買じゃなくて投資信託が主になるんじゃないかと思う。だから225とTOPIXの乖離が大きくなって5月にドカンかな。その辺りで増税の影響で内閣支持率逆転で市場は停滞、って感じか。そこで新興が元気になればいいね。それまでは今回の下げ程度と何の根拠も無く予想。



取引は昨日ヒラノテクシード買い増し。ナトコ買い。
今日はナトコ利食いしてメッセージ買い増し。

12月4日(水)

日経平均は大幅安で引け。とは言ってもTOPIXで見ると暴落とは程遠い。主力は全部が等しく下げてきつい下げ銘柄は皆無の状態。下げながら25日線が15000円超えてくるから初押しは買いになるんじゃないかな。あまり下げないから買いにくいけどね。
指数ではマザーズがそれなりだけど、銘柄間の温度差が激しすぎて個人的には無理。あと13営業日で今年分が終わるのに利益を吹っ飛ばすようなマネはしたくない。



取引はヒラノテクシード買い。岡三・ニチリン買い増し。

12月3日(火)

そろそろ押すかなと思ってたけど、夜間先物で明確に5日線割ってるから25日線よりちょっと上くらいまでは押しがありそう。15250くらいかな。



取引はなし。



(追記)
取引なしだと思ってたけど、岡三証券が刺さってた。高値つかみかなあ・・・

12月2日(月)

書く前に寝てしまったOTL
昨日は一旦全株を処分してからメッセージを再度買い。ニチリン、太平洋セメント買っておしまい。

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

