シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。



2月17日(月)

今日は前場にまた階段を下りていくような分足を描くかと思ったけど、踏ん張って陽線引け。ただ、すぐ上に行く形じゃないからここからは出来高と1日の値幅の縮小が起きつつ、方向感の無い上下動でなべ底型の日足を形成していく感じかな。



取引は西尾レント半分カットしてアルバック買い増し。東洋ゴムとメック買い。

2月10日(月)

市場は下げすぎの反動で戻しているけど、直線的に戻るのは15000くらいまでかな。そこからさきは積極手に動く相場か我慢して待つ相場か、銘柄次第かな。ワカラン。



取引は金曜日にちょっとだけ星光PMC買い。今日の寄りで利食い。M&Aとメックも利食いして河西興業、JCU、東洋機械金属買い。メックは売ってから90円くらい上がったなあ・・・OTL
後場東洋機械の一部利食いして西尾レント、ハーモニック買っておしまい。

1月30日(木)

今日はすべての市場が昨日のほぼ高値引けを完全に否定して推移。銀行・保険・証券・不動産といった米の緩和縮小による影響をダイレクトに受けそうな所が急落してたから素直な反応をする一方通行相場なんでしょう。戻るときも米の回復期待から~~とかでスルスル戻るんじゃないかな。為替と海外市場次第では52週線の14000近辺まであるかもしれないけど、好決算銘柄が翌日安く買えるとプラス思考でがんばればいいかと。



個別は誰もが思いつくバイオが元気だった。前年の主役は翌年は脇役になるから一時的なものだと思うけど、値幅があるから上手な人は大儲けでしょう。明日も好業績銘柄と共に買われるかな。



取引は寄りでニチレキ1枚買い。すぐ下がって放置してたらプラテンして買い。また下がって高値掴み状態にOTL
放置して竹内買い増し。チョコチョコ利食いしてたんだけど、雰囲気怪しくなって昨日持ち越した分を合わせて全部投げ。その後戻ったけどねOTL
モバイルクリエイト・ニチレキを買い増しして引け直前に竹内少しだけ買っておしまい。
昨日のソフトクリエイトはモバイルクリエイトの間違い。あとレバレッジETFは昨日の寄りで売却済み。最近ボケているかもしれない・・・

1月29日(水)

日経は昨日の安値更新しない陰線から大幅に戻してるけど、夜間先物は75日線に再タッチか・・・12月下旬の上昇前もかなりガチャガチャしてたし、今後暫くは値動きの荒い展開かな。ソフトバンクがこのまま終わっちゃうのか、2007年2月の任天堂みたいに大きな押し目なのかで225は大きな影響受けそう。時価総額の大きな銘柄が居なくなっちゃった新興の方がGW前までは面白いかも。清水建設が新値つけてるし、主力も悪くないとは思うんだけどね。



取引は竹内製作所をひたすら回転売買。アルインコ、ソフトクリエイト買っておしまい。

1月28日(火)

主力指数はそろそろ下げ止まって欲しい位置だけど値動きは不安定。2部新興の方が復活が早そうな雰囲気かな。上がっても不安の中をジリジリだろうから、焦らず態勢を整えればいいかな。



取引は寄りで全部カットしてキャタピラーの決算が良かったから竹内を買い。新値まで上全部買ったら上髭になっちゃったOTL
主力が戻るときに置いて行かれるのも嫌だからレバレッジETF少し買っておしまい。

1月27日(月)

日経は2日連続窓開けて下落。不安ではあるけど、去年後半に抵抗になったラインの真上だから底近しだと思う。新興は5日線割れてから一気だったけど、75日割れなければまた上じゃないかな。



取引は全部投げてからアルバックと航空電子再度買い。ローム、黒田電気、ファナック買っておしまい。

全然サガラネー

と思って愚痴を書こうと思ってたら先物の寄り直後の安値割りそうに。10時40分と14時40分くらいに安値か?根拠無いけど。



(追記)
金曜日に日本航空電子買ったの書き忘れてた。これだけ寄り直後の安値割ってきてるから気分悪い。



(追記)
先物15000再タッチがダマシっぽいから全部投げてノーポジにした。下げたら買い直ししたい。今月の利益が殆ど飛んでしまったOTL

1月24日(金)

取引は寄りでアルバックを損切り。下げ加速すると思ったら戻っちゃったから同数買いなおし。さらに強いから買い増ししておしまい。明日また下がるんだろうなあOTL
15000でちょうどいい位置だけど、為替次第でもう一発か。海外の2倍下げてるんだからもう下げなくてもいいのに・・・

1月23日(木)

日経はいつもと変わらずの展開だったけど、TOPIXの下げ幅が大きかったり2部と日経JASDAQ指数が5日線割ったりと全体的に弱かった気がする。昨日好決算出した日本航空電子が見ている中では元気だったけど、引けにかけて売られたし。
で、今晩の米指数が期待外れて円高ドル安&日経夜間先物急落か・・・明日は金曜日だし期待できないかな。



取引はアルバックを買い増ししただけ。

1月22日(水)

主力指数は日々方向感のない展開で推移。月足がこれだけ小さいのは去年2月以来か。新興は日替わりで銘柄が激しく上下動しながらも指数は堅調。小型株の値動きがいいからリズムの噛み合っている人はフィーバーなんだろうなあ。
個別で好まれてるのは環境とゲームかな?両方ともよくわからん。



取引はアルバックを買っただけ。

1月21日(火)

日経がお休みと言った翌日に大幅高OTL
ちょっと感覚がずれてきてるな・・・チャートが一山作り終えてここから山登りか。全体的の暴落の雰囲気はないと思われ。今日は海運が強かったけど、いつになったら新値取ってくるかな。同時に鉄・非鉄も来てくれると面白いんだけど。



取引は寄りでベクトル利食いして量を増やして再度買い。これがアホな判断だった・・・好きな銘柄なんだけど相性最悪。取引・閲覧禁止銘柄にしよう。
竹内半分利食いしてアーレスティ買い増し。
アルインコ損切りして共生レンテム買い。竹内を利食いした半分買い直ししてアルインコをカット。
帝国繊維を買い増ししてJCU・竹内さらに買い増し。
ここでベクトルが決壊したからカットしてアルインコ・アーレスティ・千代田インテ・帝国繊維もまとめて損切り。波長が合ってないのは場中に感じれたから微損銘柄も全部投げちゃった。JCUは利食い。
竹内を持ち越したポジションまで買い直しておしまい。

1月20日(月)

日経平均は終始方向感のない展開で出来高も盛り上がらず。為替は動かないし決算が近いからコアな銘柄は休息かな。2部新興の方が楽しそうな感じで指数の値上がり率が1%前後だから現状は正常だと思う。5日線抜け陰線か+3%以上の日が3連続になったら危ないかもしれない。



取引は日本電産リード利食いのアーレスティ買い。国際計測器利食いしてJCU買い。日本電産リード買い直すも下がって損切り。帝国繊維利食いして千代田インテグレ買い増し。ベクトル200株だけ買っておしまい。

1月17日(金)

今日は225以外の主要指数がすべてプラスで終了。好きな銘柄買っておけばいい局面かな。ただし、新興は去年の指数週足が5週で反転を繰り返しているから来週目先ピークかもね。



取引はユアサ技研利食いして日本電産リード買い。竹内一部利食いして千代田インテ、ユニオンツール買い増し。日本電産利食いのユニオンツール損切りしてアルインコ、国際計測器、帝国繊維を買っておしまい。

1月16日(木)

今年に入ってから陽線が2日続かないね。日替わりで色々な銘柄が値を飛ばしているけど長めのトレンドでは銀行・機械・電子部品・IHIとか重工のような大きい銘柄が強いから先行きは多分明るいんじゃないかな。でもここから一気に上がる形には見えないからTOPIXの12月16日のような25日線割れ状態も想定しながら売買すれば大損はなさそう。為替が106円台になればまた別だけど。



取引は寄りでノダ損切りのユニオンツール買い増し。ユアサ技研買ってユニオン全部利食い。持ち越していた量だけ再度買い。特殊塗料買って投げておしまい。

1月15日(水)

日経は反発して25日線突破して引け。5日線は無理だったけど高値引けで良いと見るか、1月8日のような例もあるから用心するかは個々人の感性と触っている銘柄によるかな。出来高の増加だけはいい傾向だと思う。
個別は電池が終わったね。よく続いた方だと思う。替わって再生エネルギーとか燃料電池・水素ステーション関連が元気だったかな。岩谷は新値ブレイクだけど4ケタいくかな?
あとは機械株に強い銘柄が多かった。非常に喜ばしいことだと思う。
新興は主力に資金が流れてこれだから頑張った方だと思う。5日線抜けがちょっと怖いのは変わらず。



取引は竹内1割利食いして再度買い。千代田インテグレ、ユニオンツールを買い。ノダをちょっとだけ買っておしまい。これは明日下がるだろうから投げる。

1月14日(火)

今日の前場安はNYと為替で覚悟してたけど、後場の一段安はビックリした。時間的に上様ご乱心のせいでしょう。存在するはずの無かった日本の政治的リスクを嫌気した下げと見るのが妥当だと思う。15750より上の価格帯に再度到達するのに時間がかかるかもしれない。今後は好決算銘柄を売買するのが無難じゃないかなあ。新興は指数チャートは崩れてないけど、2部とJASDAQは指数が5日線割れると荒れそう。
去年5月に天井打ったバイオ系が綺麗な三角に収斂しているけど、動かないかな?



取引は前場に小森コーポ、バンダイナムコ、ジェイテクトを買い。後場に全部利食いして持ち越しは全部損切り処分。大幸薬品、千代田化工建設、再度バンダイナムコ、竹内買って竹内以外全部損切りして竹内買い増し。

25日線抜けか

為替がここで反転かなという位置だけど、75日線が15000近辺だから15250くらいまであるのかな?
去年の後半に指数が週足移動平均線待ちの三角保ち合いであったように今年は月足の長期移動平均線待ちかもしれない。2004年型だね。ボックスで下値ブレイクしそうな位置で綺麗に止まってた記憶がある。あとは新興が5月の急落までは元気だったかな。全く同じにはならないだろうけど、今日みたいなミニパニックの日に買える準備している人の方が儲かる1年かも。
無題



私的な事でどうでもいいんだけど、パソコンがまた壊れた。購入して3ヶ月で2回壊れたのは初めてだよOTL



(追記)
画像に書き込みし忘れてたから差し替え
これから決算が出てくるから相場悪いし、いい決算が出てから資金投入でもいいかもね。

1月9日(木)

日経平均は昨日の高値引けは何だったんだと文句を言いたくなるような展開で下落して引け。チャートは崩れてないから長い目で見れば問題なんて起きてないけどガッカリ感は強いかな。値幅と出来高はあるから上手な人にとっては天国みたいな相場なんだろうけどね。
個別では今までトップを走っていた銘柄は弱くなって澁谷、レオン、ザイン、C&Gみたいなちょっと前に強かった銘柄にお金が入っている感じか。一部バイオが強いけど全体には波及していない。
指数は主力・新興ともに上昇トレンド中だから急騰銘柄のド高値掴まなければ放置でも問題なさそう。



取引はローム・日立・芝浦電子・岩井コスモ利食いしてスパークス・竹内製作所・森精機・ベクトル・日精ASB買って森精機利食いして引け。

1月8日(水)

日経平均は反発して5日線抜け。夜間先物でまた下げてるけど、25日線が機能したから初日よりは心配しなくていいかな。出来高が徐々に増えているのと銀行の上昇で先行きは良好なのだと思う。ただ、週足ベースでは緩い角度での上昇になるのでしょう。ある程度上昇するのを見てから新規参加者の参入で急騰して5月にドカンかな。



個別だと電池がすごいね。日本マイクロは以前の4000円台で触っていた記憶があるけど、2ヶ月で10倍になるとはね・・・その後藤倉ゴムに波及して藤倉化成も上げて古河電池と明電舎。GSユアサ・フジクラ本体・田中化学辺りも来るのかな?
新興は指数が5月高値を抜けてジリジリ上昇中。個人的には個別銘柄がもう少し値動きが小さければ買いやすいんだけど。



取引は日立を7割利食いしてアルバック買い増し。岩井コスモ、芝浦電子買い。

1月7日(火)

日経平均は続落か。昨日上がればバブル崩壊後初の10連騰だったんだけど、世の中そんなに甘くない模様。トレンドは上昇基調だけど、さらに下がるようだと18~19日に作った窓を埋めてからかな。新興の上昇貴重だった銘柄に陰線が増えてきたから少し我慢かな。
取引はローム、日立買い。

1月6日(月)

日経平均は大幅安で終了。今年は波乱の1年になるのかな。先行して上げていた225の中で影響の大きい銘柄が大きく下げていただけでTOPIXで見ると普通の下げなんだよね。窓埋めしたってことで問題ないと思う。
新興の方は極端な銘柄が多いけど指数チャートはいい感じ。ジャスダック指数は去年5月の高値抜いたね。ここから4月までの3ヶ月間牽引してくれないかな。

TOPIXが5日線にほぼタッチ

日経の分足が3段下げたし今日申し込みのNISA絡みの投信は明日組み入れだからここら辺で反発かな。もう一発下げても225の25日線に近いから大丈夫だと思うけど。

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

