シロクマのぐうたら投資日記
ヽ(・∀・)ノとかヽ(´π丶)ノとか(ノ`△´)ノとか・・・ そんな感じで取引しています。



東証次世代取引システム arrowhead

http://www.tse.or.jp/rules/stock/arrowhead/pamphlet.html



ここの一番下に現行と新システムの値動きの例を示す動画があるけど、全然スピードが違うね。新システムの方はスピードを15分の1に薄めてこれだから実質0.02秒。小さい頃ストップウォッチで二度早押ししてどれだけ小さな数値を表示できるか、なんてやった事ある人ならわかると思うけど、0.02秒って人間が感知できるレベルを超えてる。まばたきの方が遅いくらい。
これだと一瞬でストップ高安になっちゃうから現在値から値幅の10%以上の「1注文の連続約定」があった時は、その上限下限で1分間の特別気配を表示するって書いてあるけど、海外もこういうシステムなのかな。悪用できる気が・・・


例えば330円の株なら値幅制限80円で特別気配まで8円だけど、全ての売り指値を食える量で336円の注文出してから343円の注文を発注したら一気に動くって事でしょ?コンピュータに売買させれば理論的には株価操作可能。大型株の場合は先物みたいに何かあっても即適性値に戻るんだろうけど商いの少ない銘柄は別だね。もしそんな事したら当然ばれるだろうけど、日本は犯罪に対する刑量が甘いからやってもお釣くるくらい儲かるような気がする。でも中小型株だと指値も少ないから儲からないのかな。何日も株価を上げる仕手筋みたいのだったらそんな板でもOKかな。実際そのシステムにならないとわからんヽ(´π丶)ノ


とりあえず板読みで売買するのは無理なんじゃないかと思う。海外の投資本でスキャルピングに関する本は見た事無いのはこういう理由だったのね。スキャルパーは存在するんだろうけど本人の才能が全てだから本にしても意味が無いと。大半の人が半年以内に消えるのは当たり前だ。

コメント

シロクマさん、こんばんは~

レシオ57、CMEもあがって月曜日は↑かなって思ってたら、
Fさんがまたアホな発言をw

http://mainichi.jp/life/today/news/20091130k0000m010087000c.html

民主政権で買いは無いかもですねorz
こんな政権を支持する人達は、
目先の子供手当て目当ての人だけでしょうか・・・

これから結婚しよう、子供を作ろうと思う人達を支援する施策なら大歓迎ですが、
既に子供のいる人達にばら撒いても効果は無いのかなと思ってます。
人口減に歯止めをかけたいのであれば、
移民政策を積極的に行った方がいいのかなとも思ってます。

当面、先物のシステムオンリーで頑張ります。

相場観、楽しみにしています^^
【2009/11/30 00:20】 URL | aki #-[ 編集]
>akiさん
おはようございます。
鳩山が補正予算で円高対策をするって言ってすぐなんですよね。円高対策ってもしかしたら円高に持っていく事なのかと・・・マニュフェスト大幅見直しもなんて言ってますし。
子供手当てしても教育水準の高い人間は育ちません。そのうち民主党に騙されたという声が強くなる気がします。というか今の支持率7割弱というのが信じられません。
TVであれだけ騒いでいたダムはどうなってしまったんでしょう。ニュースをワイドショー化しているマスコミもいい加減すぎです。来年も仕分けをするなら議員とNHKも仕分け対称にして欲しいですね。
【2009/11/30 09:21】 URL | シロクマ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

シロクマ

  • Author:シロクマ
  • 株・先物・オプション・商品・為替・外国株・・・何でもやるけど昼寝が大好きな自称トレンドフォロアー
    今は日本株のみ
    よろしく( ̄(エ) ̄)ノ

 

カブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

